Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
暑いのぉ
本日は22度まで上がったのかな?うん、二週間前に雪が降った地域の気温じゃねぇ。

さしもの私もグロッキー気味です。…いやゴメン、ちょっと…いやいや、かなーり見栄張ったわ。「さしもの」じゃねーわ、オレ、寒さにも暑さにも人一倍弱い、三国一のもやしっ子(ただし中年)でしたわー。

今日は何やら若モンたちと飲むことになっていてこれから札幌に出るところです。それなりに美味しいお酒を飲みつつ、それなりに分相応でありながら、それなりにその場の空気を楽しみたいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
やっと週末やーん
 昨日、すごく久しぶりに、「向こう三ヶ月くらいまでの仕事のロードマップ」を作りました。

 前回作ったのは、確か11月から12月にかけて、だったかな。それも、7~8月に作ったヤツをリニューアルしたのだったはず。確か。

 怒濤の3月を経て、4月に入って、三週間近く経たないと、「あ。ロードマップを作らなきゃ」って思えなかったんですわ。

 つーかですね、今週に入ってすぐに、「あー、追われるような感じの仕事が片付いてきたから、今後の仕事の概要を整理しないとなぁ」って思ってたんですよ。なのに、そこから「ロードマップを作らなきゃだめだわ」って思い至るまでに、丸々三日以上かかっていることになるわけで。

 ダメだろ、そりゃ。

 思った以上に、脳みそがとけてたんだねぇ、わたしゃ。orz

 今週末も、ゆるゆると過ごします。まだ自分を追い込んで幾ばくかのメリットが出せるようなコンディションにはほど遠いわ、きっと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
作品鑑賞雑感
いやぁ。

こうも見るもの見るものどれも面白いと、世の中には面白い作品しか無いかのような錯覚についついとらわれてしまうのですが。

冷静になってみると、全然、そんなことは無いんだよなぁ。ホントに全然。つーか、ついこないだも、今期はこれも見ようかねぇとか思って第一話見て、ダメだこりゃって思って即その場で切った作品があったばかりだし。

テレビ付けっ放しで流し見とかしてても、どう考えても興味を微塵もそそられない作品とか、ゴロゴロあるし。

結局、自らの嗅覚に従って、自分が面白いと思いそうな作品を、それなりの精度で嗅ぎ分けできてるってだけなんだよね。まあ、当たり前っちゃー、当たり前の話ですな。

今期は、少なくとも私にとっては大豊作です。いやホント。これで京アニ作品が含まれてないってんだから、いい意味でどうかしてるなぁ。ありがたいことです、ええ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
セクハラ考・2
 「2」というからには「1」もありますが…まあ、大昔の記事ですし、連続ものというわけじゃないので。

 さて。

 「一体どこまでがセクハラなんだ」という物言いがありますが。

 まあこいつは、「ふざけんじゃないよ!」で一蹴して構わんような、馬鹿げた物言いだと思ってます。

 「ハラスメント」というのは、「嫌がらせ」なんですよね。で、嫌がるかどうかは、やってる方が決めるわけじゃないのです。受ける側が決めるのです。要すれば、相手が嫌がったら、それは嫌がらせになるのです。

 そうすると、「同じことでもイケメンがやったらそれは嫌がらせにならないんじゃないのか、恣意的に決めてるんじゃないのか」とか言うおバカがおりますが。

 それで何の問題があるんだ。バカじゃねーの。

 同じことをされても、相手が誰であるかによって嫌がるか嫌がらないか、違って当たり前だろう!

 実の父親が自分の小さい娘を抱っこしても嫌がられんだろう?知らんおじさんが同じようにその娘を抱っこしたら嫌がられるだろう?お互いに愛し合っている夫が妻にキスしてもいいが、その奥さんに知らん男がキスしたら大問題だろう?相手との関係性で意味合いが変わることなんて、自明の理じゃねーか!「イケメンを許すなら同じことをやったオレも許せ」とか、バカじゃねーの?

 「どこまでがセクハラか基準を示せないならセクハラとか言うな」ではなくてだな。

 「人が嫌がることをしないように、しっかり配慮して生きよう」ってことじゃねーのか。なんでそういう配慮無しに、己の欲望が最優先になるんだ。バカじゃねーの。ホントに。何度でも言ってやる。「バカじゃねーの?」

 そういう、「生き様自体がセクハラ」みたいなヤツだから、何をやってもセクハラだと言われるんだ。多少はわかれよ。ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
体温調節が難しい時期だのぅ
 北海道の4月中旬にしては珍しく、日中はちょっと汗ばむくらいの陽気が続いています。

 予報によればそれは土曜日まででいったん落ち着き、肌寒いいつもの北海道の4月に戻るらしいんですが…まあ、それはいいとしましょう。

 問題はですね、今のこの陽気にあっても、朝晩はそれなりに冷え込むってことなんですよ…。

 夕方に家に帰りついた時点ではまだまだ暑くて、やってられんわ!とか言いながらTシャツ+スエットという超ラフな格好になると。

 夜が更けてくると寒くてとてもやってられん、ということになります。今がその時、ためらわないで(重ね着するのを)。

 あ。風呂が沸いた。ちょっと温まってきますわ。こんなんで風邪ひいたらバカとしか言いようがないで?いやホンマ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。