Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
蒸すねぇ…
 梅雨がない北海道は、夏のさ中でも夜は過ごしやすいことが多く、それゆえに各家庭にはクーラー要らずだったりするのですが。

 この数日、やけに湿度が高くて、夜には家の中が蒸した感じになっております。窓を開放してしばらく経つと、今度は寒くなるくらいに外気温は低いのですが、家の中はもう不快指数が上昇しっぱなしです。

 私はと言えば、まだ風邪を引きずっておりまして、今日も一日家の中でおとなしくしていたんですが、この不愉快な湿気と相まって、何だか調子が悪いです。

 明日……どうしようかなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
なんか、久々のちゃんとした休みって気がする
 週末です。

 先週末は完全にぶっ倒れた状態でほぼ丸々寝て過ごしたような具合でした。その前は、思い出したくもないくらいのおもたーい仕事に神経と体力をすり減らされてた漠然とした記憶しか残っておらず…そういうものが一切無い、身も心も完全な休日、というのは…ひょっとしたら四月の上旬まで遡るんじゃないでしょうか。うわー。おっかねぇ道を渡ってきたもんだ、我ながら。そりゃあ趣味にかける余地なんかすっ飛ぶってもんだわ。

 さて。

 風邪の方は、まだしぶとく「治りきらん感じ」です。のども痛いし気を抜くとクラクラするし。明日はまだおとなしくしてようかなと。ヤマト2202の第二章が公開になるんですがね、コンディションが良くなったら日曜日に見に行くかも、というくらいで考えておきます。

 はぁ…。もうちょっと、だなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
……おっ?
 ……ひょっとして、だけど。

 調子、戻ってきてんじゃね?

 もうこの10日間ほど、毎朝毎朝、起きる度に「んっ…昨日よりは多少回復しtンゲッホグェッフォヴェフォッ…!!………前言撤回、やっぱ治ってねーわどーすんのこれ…。orz」という憂鬱至極な状況だったのですが、ちょっとこの二日ぐらいは調子が違ってきた気がするよ!!まあ、起きた時に「んっ…さすがにそろそろ治ってきたんj……のど痛い、アタマ痛い。まだかー…」ってなるのはあんまし変わんないけど!!何が違うって、仕事の能率が。明らかにペースが上がってきてますよ、ええ。やっとか?!やっとなのか?!

 これには、風邪が治ってきたというのももちろんありますが、5月の前半からの重たい仕事に押し潰されてほぼ死に体だった私の脳みそ君が、ようやく大山を越え切って徐々に通常モードに復帰しつつある、ということも表わしている気がするんですよ!!

 そのおかげで、この二か月ほど見ないふりして目隠ししてほったらかしにしていた仕事の数々が、「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!」と言いたくなるような惨状と共に目の前に浮かび上がって参りまして。正直言って、全然嬉しくないです、これ。まあ、そのままにしておいても仕事が無くなるわけじゃなし、バリバリと追い付いてくしかないんですが。まだしばらくは休まらんなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
笑ゥせぇるすまんNEW終わった。
 昨夜のBS11の放映で最終回だった「笑ゥせぇるすまんNEW」を、先ほど録画で見終えました。

 元々は、「喪黒福造の声、玄田哲章さんがやるって、どんな感じなの?!」という動機で見始めたんですが、あれよあれよと言う間に気が付けば早三ヶ月。結局、全部見ちゃいましたね。

 理不尽に破滅に追い込まれる話も多く、こういうパターンのお話ってそんなに好きじゃないはずなんですが、ついつい見ちゃいますね。不思議な魅力のある作品だと思います。見ている自分は画面のこっち側で(あくまで相対的に)安全圏にいるから娯楽として見られるんだろうか、なんてイヤなことも考えちゃうんですが、自分の内心をそれなりに探ってみても、ひどい目に遭うシーンなどからツーカイな感じを受けたりはしていないようで、そうなるとやっぱりよくわかりません。思えば、藤子不二雄Aさんの「魔太郎がくる!!」もキツい作品でしたが、やはり目を離せない何かがあったんですよね。あれと同等の何かなんだろうなぁ。

 あと、玄田哲章さん、上手すぎです。前半数回は、もうその名人芸を再び見たくて視聴しているような部分がありました。故・大平透さんの演じていた旧版と見比べると違いが判るのかも知れませんが、単品で見ている限り、絶対に気付けませんわ、私は。同じような例では、夜ノヤッターマンのドクロベエ役・ホリさんの演技も凄かったですが、いやぁ、こういう癖のあるキャラクターを引き継いで下さる方の存在は、私はとても嬉しいですね。

 「笑ゥせぇるすまんNEW」に関してはもう一つ。主題歌「Don't」は物凄く好きな曲なんですが、これを歌うNakamuraEmiさんとの出会いになったことが、私にとっては今年に入って最大のトピックだったと思っています。そちらの方は、機会があれば別記事にて…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
リセット
 色んなものをリセットしたいなぁ、とか思います。まあ、できないから思うんですけど。

 とりあえず今は、「この散々な体調をリセットしたい」と思いますね。一応職場には復帰してるけど、効率上がんないこと甚だしいですし。家に帰っても好きなことやって発散とかできないし。

 他には…「絡まったようになってる自分の気持ちの中をリセットしたい」とも思います。特に、趣味関係。何でこんなにと自分で思うくらいにあれこれの意欲が低下していて、話になりません。色々とやりたい気持ちが、隅っこの方に眠っているような気がするんですが…。

 後は…とりあえずいいかな。えっ、いや、言い出したら他にもあるだろうと?あの時のあの痛恨のミスが無かったらとか、あそこで選択肢を間違えてなければとか、そういう色々が?いやー、そういうのは自分では考えないようにしてます。痛恨のミスは痛恨のミスのまま残るし、誤った選択をした結果は今にも尾を引いているかもしれないけど、それら全部含めて自分の人生ですから。自分の人生をリセットしたいとは、私は思わないんですよ。

 あ、そうそう、「追体験してみたい」「もっかいあの時間を過ごしてみたい」なら、いっぱいあります。それは「リセットしたい」とは別のもので、決して運命を変えたいわけじゃないのよね。その当時のままでいいからもう一回、あの時の気持ちを味わってみたい、というのはたくさんありますよ。書かないけど(爆)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。