FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
刹那の音
今日のガウジュの練習にて。

細かく調整することで、「ああ?!この箇所は、こんなステキな音が鳴るのか?!」という瞬間に立ち会いました。

しかしその後、通しで歌った時には、その音は鳴ってくれなくて。

なんと儚いことか。響きというものは。

過去にも覚えがあります。練習で本来のパーフェクトな音に出会えたけれど、本番の演奏ではそこに到達できなかったようなことが。

まあ、だからこそ面白いんですがね、音楽というものは。リリンの生んだ文化の極みというヤツです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ああ、5月が終わる…
 いやぁ…ホントにあと一週間で5月終わりなんですか?ええええ…。

 今年の5月は最初の一週間くらいがゴールデンウィークですっ飛んだ(まさか、キング・クリムゾンの能力ッ?!)とは言え、なんぼなんでも早すぎでしょう。

 仕事は…まあ、大口のやつらはとりあえずえっちらおっちら前に進んでいるから、いいんでしょう。多分。

 プライベートは…こちらもいくつかの大きな課題は越えてきてるんで、まあ、概ね、問題ないっちゃー、ない。うん。

 趣味関係は…割と壊滅的な状況、という自覚はありますが。どう立て直したらいいものやら、まだ見当もつきません。

 そんなわけで、総括すると「特段の大きな問題を抱えている状況にはないが、もうメッチャ『モヤる』日々」というところですかねぇ。いやぁ、これは果たして、いいんだろうか?こんなことで、いいんだろうか?

 もう少し、「うっひょおおおおおお!日々が充実しまくってて、うひょおおおおおおおお!」みたいに言える日が来ないですかねぇ…。(なんだそりゃ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
愛ある日々
 人工関節の手術のために入院していた妻ですが、その後の経過は大変順調で、無事に退院の予定も決まったところでございます。

 私はと言えば、入院の時の付き添いに始まって今日に至るまで、深夜までの残業が入った日をただ一日除いて全ての日でお見舞いに行っております。本日も行ってきたのですが、以下はその中の会話。

妻「ホントに毎日来るとは思わなかった」

て「いや、毎日来い言うてたやろ」

妻「言ったけどさー。
  ……てりぃたん、妻タンを好きすぎだろ」

て「知らんかったんかい」

 そう言いながらもまんざらでもなさそうな妻の顔を見ながら、よし、明日も来ようと心に誓う私なのでありました。ま、元からそのつもりだったけどな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
NIGHT OF THE BEAT GENERATION
 THE BEATNIKS(高橋幸宏と鈴木慶一のユニット)の最新のライブ盤が届いたので、早速聞き入っております。いやぁ、元々濃ゆいユニットですけれど、今回のはまた一段と濃ゆいですなぁ。てゆーか、お二人とも還暦をとうに過ぎて、既に60代後半なんですよ?いやぁ、まだまだお元気そうで、往年のファンとしては嬉しい限りです。

 高齢になられたミュージシャンの「枯れた味わいのある卓越した演奏」というのも実に良いのですが、こういう「普通にテンションの高い演奏」というのもね、グッと来ますね。それが、「まだまだ若いもんに負けはせんぞ!」みたいな無理くり肩ひじ張ってるのじゃなくて、あくまで自然体で滲み出る、以前と変わらぬカッコよさの上に来てるもんだから、たまんないんですよ。ジャケットを飾る、お二人をモノトーン寄りで描いたお姿もあまりにカッコ良くて痺れまくりですが、同封のブックレット上のお写真を見てもやっぱカッコイイ。いやもうどういうことなの。

 幸せです。幸せのエンドレスリピートです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「人は変われるんだ」は本当なのか。
 「人は変われるんだ」というテーマを描く作品はそれなりに見かけますし、「人は変われるんだ」という格言めいた言い回しもそれなりに耳にします。

 決してそれらの作品や言い回しを口にする人への攻撃ではないのですが、個人的に、「それって本当だろうか?」という疑問があったりします。

 いや、もう少しかみ砕いて言うとですね…前提条件が極めて曖昧なため、その言葉が正しいとも誤っているとも判断できかねるんじゃないの、という疑問があるのですよ。

 人が変わることがある、それは私も正しいと思います。では、どのような時に変わるのか、その点が大抵の場合不明瞭にしか扱われてないと思います。例えば、「努力すれば」と頭に付けた途端、いきなりうさん臭くなるのですよ、これ。「諦めなければ夢は叶う」と同じレベルの言葉になっちゃうでしょ。「諦めたら夢は叶わない」は正しいかも知れませんが、「諦めなければ(必ず)夢は叶う」というのは正しくないのですよね。努力したって、変わらない時は変わらないんですよ。
[「人は変われるんだ」は本当なのか。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。