Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの憂鬱 V
 …寂しいよなぁ。結局、世の中にどれだけ人がいようとも、「自分」はちっぽけな人間、ただの「ひとりぼっち」。自分が世界から手を伸べられない存在なのだと自覚しちゃうと、途方もない疎外感を覚えるじゃあないか。…ああ。…堕ちていく。そんなことを考えていると、妹を名乗るアンドロイドが僕に言うのです。「お兄さま、あなたは堕落しまs

 先週放映の「ライブアライブ」が、ハルヒにとって「光」の極み側に位置するのだということを、これでもかと認識させられましたね。変わって今週はハルヒにとっての「影」の極みなのでしょう。この落差よ。「神人」の存在がとうとう具体的に語られた回なのに、派手な描写がかなり控えめな使い方に留まっており、暴れる神人や「ちょっとしたスペクタクル」までも京アニにしてはあっさり目の表現で済まされていることが、意図的な演出に見えて仕方がありません。こうして「すとーん」と落として見せた後にくる「放映上の最終回」に、一体どんな描写が待ち受けているのか。刮目して見届けようではありませんか。
 今回のテーマは、一樹の「超能力」を中心とした種明かし、と表面上は思わせておいて、その実は「ハルヒの感じている憂鬱の理由」の方なんですね。それは、世界から祝福されていないという意識から来る「絶望的な孤独感」。EDのスタッフロールの一発目で、他のキャストを一切絡めず

涼宮ハルヒ 平野 綾

だけが寂しく置かれていることが全てを表しています(特に、スタッフロールでは今まで決して離れることのなかったキョンまでもが、二画面目に送られてしまっていることが驚きです)。この「ひとりぼっち」感の強さと来たら、前回にあそこまで盛り上げに盛り上げたことさえ、今回の「孤独感」を際だたせるための仕込みだったのではないかと思わせるほどです。


【ハルヒの孤独】
 「前回」と言えば、ラストシーンを覚えていますか?思いを寄せてやまないキョンの手を自然に取って、ハチャメチャなことをぶちまけながらどこまでも駆けていこうとするハルヒです。では、今回冒頭、その同じ相手であるキョンと、「はじめて二人きりで下校している」はずのハルヒはどうだったでしょう?(この辺、キョン自身の気持ちとして語らせておきながら、実はハルヒにとっても初体験でもあるという二重写しが何とも心地よいですな。)そう、二人の距離は、まだそこまで近くありません。どころか、微妙な「個人領域」を保っているような離れ方が、何とも辛く見えるじゃないですか。マンションの中に入る瞬間の「おいおい」とツッコむべき箇所でさえ、キョンの「手」を取らずに首根っこを捕まえるハルヒの姿が、途方もない遠慮の固まりに見えるんですよ。

 一樹曰く「(しばらく落ち着いていたのに)ここに来てまたトルネードを発生させている」というハルヒの心境。ハルヒ自身のモノローグと合わせて解けば、落ち着いて「安定」していたのは恐らく一種の「諦め」です。ああ、世界は退屈なものなんだ、どうしようもないんだ、というところだったのでしょう。しかしそれが「トルネード」を起こしているのは、タイミング的には間違いなく「キョンと出会ってしまったから」。キョンの言う通りSOS団を作って面白いことを探したら、ひょっとしたら世界をユカイなものにできるかもしれない。そして、ひょっとしたらキョンと二人でどこまでも駆けていけるかもしれない。彼女の奥底では、そんな気持ちが芽生えていたと思われるのです。

 でも、現実には面白い出来事はやってきません。そして、本人が意識してはいないものの、確実に思いを寄せているキョンとの関係さえ、「こんなに遠い」んですよ。手を取ることがためらわれるほどに。そんな心境で、それでもその時はちょっとだけ思いが叶って行動を共にしていたキョンから、こんなことを言われてご覧なさいな。

オレ…もう帰っていいか?

 これは拒絶の一言です。もちろん、こんな事をしていても何にもならん、という意味で彼は言ったのでしょうが、ハルヒにとってはまるで異なる意味を持ってしまいます。「お前と一緒にいてもつまらん」、と。だから、ハルヒはあそこであんなこと~「自分が世界から拒絶されているという思い」を吐露する気になったのです。これは彼女のSOSだったのですよ。拒絶されて悲しむ自分の気持ちに気付いてほしい、と。

 あの場でキョンはハルヒを追いかけるべきでした。でも、彼は「ハルヒの背中が無言で『ついてくんな』と言っているような気がして」、追わずにすごしてしまうんですな…。直前にマンションのじいさんに「取り逃がすんじゃないよ?」って言われているのになぁ…。恋愛におけるすれ違いの常とは言え、身悶えしちゃいますねぇ。そしてまるで二人の間を隔てるように、降りてしまう遮断機。何ともニクい演出です…。


【キョンの苛立ち】
 では、キョンはそんなハルヒの気持ちをぶつけられて、真意を理解できないで、そのまま「朴念仁」を決め込んでいたのでしょうか?いえ、私には、キョンはキョンなりにハルヒを理解し、思う気持ちが描写されていたように感じました。もちろん、そのことははっきりと言葉では語られていません。私がそう感じたのは、ビューティフルドリーマーの「竜宮のカメについて語るシーン」へのリスペクトに溢れた、一樹とのやりとりにおけるキョンの態度です。彼は「面白い…これは本当にカメに乗ったのかもしれんな」とは言わず、「この世界がカメの上に乗っているわけがない」という具合に反発しております。

 ここでは表面上、キョンはあまりにも荒唐無稽なことを言う一樹に対して苛立っているように見えます。そりゃ、こんな電波な事をいきなりベラベラと言われれば、まあ苛立ちもしますし終いには怒りもするでしょう。でもよく考えてみると、キョンはこの時点では既に「朝倉強襲」の洗礼を受けた後なんですよね。「超常的な現実」がすぐ側にあると彼が実感した直後、ホンの翌日の出来事なんですよ。だとすると、彼が目に見えるほど苛立っているのには、もっと別な原因があるということになります。回りくどい、持って回った言い方の一樹に?ま、それも否定はしきれませんが、私はその苛立ちは、「現実のハルヒと、一樹が語るハルヒとのギャップ」に対するものであったように思うのです。その気持ちが以下の一言に表れています。

まだハルヒが神様だとか思ってんのか

 一樹が語るハルヒは「全知全能の神」とも言うべき存在です。世界を創り、壊すことのできる特別な存在であり、その挙動を3つの勢力が注視している、と。しかし、キョンが知る…つい今し方目の辺りにしたハルヒは、「ちっぽけな思いを持て余している、ただの可愛い女の子」なんですよ。自分が世界から祝福されていないと感じている、一人の女の子です。

 あんなに普通な思いを抱えるハルヒのことを、なんだってそんなに特別扱いするんだ。そういう叫びが裏にあるのだと思いながらキョンのセリフを聞き直すと、彼の思いがすんなりと理解できるような気がします。また、一樹が「涼宮さんはまともな思考形態を持つ一般的な人種なんですよ…」と語ったところで、キョンの激高がややクールダウンしたかに思えるところも。

 神人と閉鎖空間を処理した帰り、一樹がキョンに尋ねます。

一「わかっていただけましたか」
キ「いーや」

 あんなものを見せられて、ちょっとしたことでは驚かなくなっているキョンがあんなにも動揺していたというのに、このつれない返事よ。ま、単に一樹が嫌いなのかもしれません(手も握られてしまったしね。「ハルヒにも握られたことないのに!」)けども、やはりキョンは信じたいのでしょう。ハルヒが、普通の女の子としての一面をちゃんと持っているのだ、何も特別な存在ではないのだ、ということを。


【そうとは見えない中の「前振り」】
 DVDがちょうど出たので、「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を見直したわけですが、今まで私はこの話が「前もって登場人物を一通り紹介してしまうことで、その後のシャッフルに備えたのだ」という風に捉えていました。ですが今見直すと、これには別な意図もあったのではないか、という気がしてきています。

 あの話は、大筋としては「戦うウェイトレスの話」です。一応、ミクルとユキとのバトルが話の本筋で、それに華を添える(?)いくつかのエピソードが、無軌道にデタラメに配置されています。そもそも、話の冒頭を飾る「商店街でのバイト」自体が本筋とはほとんど関係ありません。また、バトルが中心と思われたストーリーは、途中から学園ラブコメに傾倒してしまうのですが、最後にはまたバトルに戻って決着を見ています。

 これ、「これから放映するハルヒシリーズの構成をも、前もって暗示させていた」とは考えられませんか?大まかに、こんな感じに対応できるように思えるのです。

ミクルの冒険ハルヒシリーズ
商店街のバイトミクルの冒険
序盤のバトル中心展開憂鬱の本筋
ころころと変わるシーン話数シャッフル
学園パートらしくないハルヒ
のラブコメ的展開
最後のバトル本筋に戻っての決着


 ホンっとーに仕込みの鬼だな!と思いません?この作品、見ていて「ん?」と思ったところを掘っていくと、必ずナンかあるんですよ。嬉しくなっちゃうじゃないですか!

 今回も、そんな仕込みがいくつか。唸ったのはハルヒの独白の直前、ハルヒとキョンが踏切の線路を越えるアップですな。二人していったん違う世界への境界を踏み越えているわけですよね、これ。これが具体的にどんなシーンにつながるかは、既読の方はご存じの通り。未読の方は、あと一週間の辛抱ですよ。

 そしてもう一つ、例によって全く気の抜けない予告でのセリフ。ドリフに長嶋茂雄、キャンディーズにサザエさんと、それぞれの「有名なラストの決めゼリフ」で笑わせておいて、どさくさにハルヒが叫ぶ「バカー!」には一体どんな意味が?さあ、キョンが言う途方もない事態、世界がこむら返りを起こしたような出来事はいよいよ来週です!


~~~


※過去の記事はこちらからどうぞ。
 ハルヒ特集~ハルヒ記事リンク集
 (右サイド「クイックアクセスメニュー」からもアクセスできます)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 電王 第24話っ (2007/07/15)
 新作を見て。 (2016/01/08)
 ふもっふ全巻確保 (2005/04/03)
 けいおん! #6 学園祭! (2009/05/22)
 とんでもねぇな京アニは!! (2011/12/19)
 いかん、ヤマト分が不足してきた…。 (2013/04/14)
 グレンラガン第14話 (2007/07/08)
コメント
この記事へのコメント
このブログ読んでるときに...
ちょっと泣きそうになってしまいました。
2006/06/27(火) 10:35:33 | URL | かわさきたもつ #-[ 編集]
これはもう(俺の涙腺は)だめかもわからんね。
全ての物語の始まり、涼宮ハルヒの憂鬱のプロローグでキョンはこういっています。
「いや、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。俺は心の底から宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織が目の前にふらりとふらりと出てきてくれることを望んでいたのだ。」
この言葉は、今回の話にも当てはまるのではないだろうか。
キョンもハルヒも、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。

─彼(彼女)のことが好きだという、自分の気持ちに。─

自分で書いてて恥ずかしいw
さらに恥ずかしいことに、自分で書いてて少しうるっときてしまった。
2006/06/27(火) 11:42:19 | URL | 名無しさん #cXmewugM[ 編集]
いつものことながら、でりぃさんのレビューを読むのは、ハルヒ本編を見るのに負けない面白さがありますね。

確かに今回は泣きそうなぐらい沈んでいましたね。特にEDのスタッフロールにはやられました。私には、それはハルヒが孤独と感じたというより、自分自身が孤独でありたかったように感じています。憂鬱IIIの時のスタッフロールもハルヒの願望を反映していましたしね。ハルヒはキョンをも拒絶し、ちょっとした自閉モードに落ちいていると思います。
ハルヒが孤独を望んでいると思うと、ぞっとしますな。小泉曰く、ちょっとした恐怖ですね。

やー、ここまで沈むと、余計に最終回への期待が高まりますな。もう~たまらん~~
2006/06/27(火) 13:31:13 | URL | Ryu_koui #-[ 編集]
見たいなぁ・・・
ハルヒ、見たいなぁ・・・てりぃさんのブログ見てると、本当に面白そうで・・・DVDを買うべき??
ハルヒはアニメも原作も見てない私ですけど、てりぃさんの感想は毎週楽しみにしてますよ♪
・・・それも、来週で終りなのですね・・・ちょっと寂しい・・・
でもでも、秋が来れば『ありが~とぉ~♪いわな~いよ~♪』がある!!
2006/06/27(火) 19:55:17 | URL | 結城 レイ #-[ 編集]
TBどもです。
こう、自分が見ていて感じたキャラクター達の
心情の変化や、声に出さずに態度で示している部分
をうまく文字で表現できないのですが、
ここのレビューを呼んだ瞬間にすっきりしました。

ここまで深読みした上に全てを文章で表現
してしまうのはスゴイ。
2006/06/27(火) 23:47:05 | URL | ょん #-[ 編集]
もう止まらない
予約しておいたDVD一巻を手に入れようやくアニメハルヒを堪能している最中です。これから続巻を見るたびにてりぃさんのレビューを再度、拝見させていただこうかなと思っておりますのでよろしくです(何が)
さて、話しは変わって平野 綾さんの「HEY!HEY!HEY!」出演が決定したとの事です。トークのみで歌わない可能性が高そうですが
楽しみ半分不安半分といった所でしょうか(汗 
2006/06/28(水) 20:49:21 | URL | 八雲 #qbIq4rIg[ 編集]
連続投稿すみません
放映日は7月3日だそうです。
それと今、知ったのですがDVD限定版が初回4万8千枚出荷の大ヒットとのニュースが。営業展開の上手さもありますが、やはり京都アニメーション様のアニメ作りに対する誠実な姿勢がユーザーの心を捉えたと僕自身は考えております。
2006/06/28(水) 21:16:35 | URL | 八雲 #qbIq4rIg[ 編集]
一分の無駄も無いアニメだ
どうもです、てりぃ様。トラックバックしに参りました。

>これは彼女のSOSだったのですよ。
なるほど・・・っていつも唸ってばっかりだ。もう頭が上がりません。
そのSOSを察知して助けるのがSOS団の真の役割って感じでしょうか。これをハルヒの願望でなくて、キョンの提案で出来たのが神への反逆の砦のよう。

朝比奈ミクルの冒険がそんな形で貢献していたとは思いもつきませんでした。
こんな一分の無駄も無いアニメ初めてです。

来週で遂に最終回。アニメとてりぃ様の記事がどう締められるか楽しみです。
2006/06/29(木) 23:37:56 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
構成の上手さでしょうか
こんにちは。TBさせていただきました。

>そうとは見えない中の「前振り」
なるほどー、と思いました。「ハルヒ」は、その構成の中にいろんな情報が詰まっていて、それを紐解くだけでも面白いですね。原作未読ですが、こんなふうに楽しめるアニメも初めてです。
全てを見終えてから、また一から見直すと、全く違う視点で楽しめそうな気がします。
2006/06/30(金) 02:44:34 | URL | MyS #oYabFkKc[ 編集]
あと3時間半あまり!!
>かわさきたもつさん
> このブログ読んでるときに...
> ちょっと泣きそうになってしまいました。

私にとって、最上級の誉め言葉ですよ…。どうもありがとうございます。


>名無しさん
> この言葉は、今回の話にも当てはまるのではないだろうか。

素晴らしい!!このコメントを読ませて頂くまで、素で気づきませんでした!いやー………ホントにあちこちに「原作をより昇華させたネタ」が仕込んであって、見る者を唸らせますね。何も恥ずかしいことはないですよ!


>Ryu_kouiさん
> いつものことながら、でりぃさんのレビューを読むのは、
> ハルヒ本編を見るのに負けない面白さがありますね。

これまた最上級の誉め言葉を、どうもありがとうございます。

「自分自身が孤独でありたかった」との考察、これも十分にあり得ますし、その解釈を取った際には、実に身悶えする心地ですよね。北海道でもいよいよあと数時間と迫りました最終回、どのような描写になるのか、今からワクワクです。


>結城 レイさん
> ハルヒはアニメも原作も見てない私ですけど、
> てりぃさんの感想は毎週楽しみにしてますよ♪

もったいないお言葉で…(涙)。

DVDを買うべきか、については、今シリーズは発売から一週間遅れでレンタル屋にも並ぶようですので、そちらを狙ってみるのも手かもしれませんよ。もちろん、出来栄えについては「てりぃ保証」で良ければナンボでもいたします(汗)。


>ょんさん

いつもお世話になっております。コメントを頂戴した上に、お褒めの言葉も頂いて恐縮です。

もうそちらでは最終話の放映が終了しているのですよね。こちらでもあとわずかなのですが、そわそわして落ち着きません(苦笑)。最後まで突っ走った後、そちらのレビューにもおじゃまさせて頂きますね。


>八雲さん
>平野 綾さんの「HEY!HEY!HEY!」出演が決定したとの事です。

大変有益な情報を、ありがとうございます。おかげさまで、忘れずに予約の上、しっかりと堪能させていただきました。

これからDVDリリースとともに初めてご覧になるのですね。放映時とは異なり「シャッフル無しの順序で収録・発売される(除く”ミクルの冒険”)」とのことなので、順当にストーリーを追っかけていった時の楽しさが別途味わえるようです。私のレビューではシャッフルの妙に触れた箇所が何度かあり、そういう意味ではDVDでご覧になる際はご留意いただければと思います。


>jiroさん
> こんな一分の無駄も無いアニメ初めてです。

毎度お世話になります。本当に、色々な場所に仕込まれたネタの数々は、一人のレビュアーの思いのみで満たせるレベルを遥かに凌駕してしまっていますね。私もあちこちおじゃまするにつけ、「こんなネタが?!」と思うことがたくさんあって楽しい日々を過ごさせてもらいました。

いよいよ迎える大団円で、一体どんな描写が待ち受けるのか、気を抜かずに追いかけて行きたいですね。


>MySさん
> 全てを見終えてから、また一から見直すと、
> 全く違う視点で楽しめそうな気がします。

いつもお世話になっております。仰るとおり、見直すたびに新しい発見があるアニメだと思います。DVDリリースで「本来の時系列」に沿った見方をすると、また違った感慨があるでしょうしね。

原作については全くの未読でいらっしゃるとのこと、どうぞ最終話クライマックスで悶えて下さい!
2006/07/03(月) 22:53:13 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/999-a680291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
残るところ後2回のハルヒ。ようやくタイトル通りの長編本筋に復帰しました。
2006/06/27(火) 06:57:48 | 昼間はニャルコレプシー
 おはようございます。だんちです。「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話を見ましたので、感
2006/06/27(火) 06:58:07 | 妄想界の住人は生きている。
彼女はいつだって本気だった今までハルヒがやってきた破天荒な行動その全ては、彼女が幼い時分に世界の広さ、自分と言うニンゲンのちっぽけさを悟ってしまったが故に、面白い事は待っているだけじゃだめという彼女なり
2006/06/27(火) 07:01:41 | りせっとはかく語りき
「コイツも、メシは食うんだな」テメェ!! キョン!! 俺の有希さんを何だと思ってるんだッ?!>キミのじゃないからwご飯を食べてるシーンを見てるだろ?! 部室でいつも本を読みながらお茶を飲んでいる姿は、もはやSOS団の日常の風景であり……――気付いた事が二つ
2006/06/27(火) 07:15:52 | うにゃ丼亭
今回の話は「涼宮ハルヒの憂鬱IV」の続き。色々あって転校したことになっちゃった朝倉さん。謎の転校に真っ先に目を付けたハルヒは、キョンを連れ朝倉さんが住んでいたマンションへ行くことに。そのマンションは長門が住んでいるマンションと同じマンション。マンシ....
2006/06/27(火) 07:28:08 | ガンぽに
第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」 ハルヒと二人で下校するキョン。目的地は朝倉さんが...
2006/06/27(火) 08:02:04 | Todasoft Blog
キョンが朝倉涼子に襲われた涼宮ハルヒの憂鬱4の続き。もう直、最終回なんだなとそう感じさせる渋い話でした。最終回に向けての嵐の前の静けさのようなそんな匂いがしました。
2006/06/27(火) 08:45:45 | PEN:PENの雲外蒼天
ちょい真面目な感想いきますwなんつーかアニメではエヴァ以来キャラの精神世界や物事の説明をこと細かく描く話というのを儲け、今回の涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴもそれにあたる話です。なのでつまんないと思う人はつまんないとおもい逆にこれがいいという人はいいという。とりあえ
2006/06/27(火) 09:52:27 | ゆうろの深夜アニメ!
とうとう神人に閉鎖空間の登場です。ハルヒが思うことは誰でも一度は思うことだろうなぁ。人の多さに気付き、自分は特別なんかじゃない、その中の一人。みたいなことを。まぁそこで、ハルヒみたいな行動に出
2006/06/27(火) 11:25:45 | たまにもゆる
■涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」  女子と肩を並べて下校するという夢を体感中のキョン。しかしあまり楽しくはなさそうだ(苦笑)   今回は3話ほど前の話の続きで、「朝倉涼子」の謎を突き止めようとはりきるハルヒ。このマンションは宇宙
2006/06/27(火) 13:09:02 | 螺旋階段
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」次回ついに最終回(涙)ということであらゆるメディアにおいて世間を賑わせてくれている涼宮ハルヒもついに次回で終わってしまいます。今回は憂鬱の?と言うことで、それこそハ
2006/06/27(火) 13:27:43 | 初音島情報局
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレビ : 火曜...
2006/06/27(火) 17:05:52 | アニメって本当に面白いですね。
10話『涼宮ハルヒの憂鬱?』以来、突然消えた朝倉涼子のマンションにやってきたハルヒとキョン。管理人室で朝倉がいつからここに来たか、またいつ引っ越したか尋ねるハルヒですが、朝倉は引越し屋が来た様子もなく
2006/06/27(火) 17:34:24 | LOST HEAVEN
いつぞやの続き。 朝倉さんの家に向かっています。 早速の関門オートロックが。 持久戦になると思いきやあっさり中から人が出てきたためクリア。 ハルヒも人にはちゃんと会釈するんですね。
2006/06/27(火) 18:47:09 | 月桂樹
[[attached(1)]]朝倉涼子のマンションを訪れるハルヒとキョン。「(二人でいても)ち~っとも、楽しくないのはどうしたことだろう」キョンめ、ハルヒと一緒にいて楽しくないとは・・・ 殴りたい(ぇw泥棒も真っ青なやり方でマンションに入りましたね(^^;社交的なハル
2006/06/27(火) 21:09:09 | リリカルマジカル
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 13話「涼宮ハルヒの憂鬱5」]ところで最初に。古泉に連れられてきたキョンがいたところは、もしかして梅田の阪神百貨店屋上?次回の最終回に備えたお話で、溜めて溜めて溜めて・・・という感
2006/06/27(火) 22:06:35 | 王様の耳はロバの耳2.0
涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの憂鬱』#13「涼宮ハルヒの憂鬱V」神人登場の話。神人登場。前に一回登場してたけどこっちの方が時系列的に初めてですよね?朝倉が消えてマンションを訪問。何か話に連続性が無いからワクワクしないな。内容知っているのも...
2006/06/27(火) 22:35:38 | アニメ卍日記(仮)参番館
 アニメーション神戸主題歌賞の投票は7月1日より開始されるとのこと、続報を載せますのでぜひとも「ハレ晴れユカイ」への投票をお願いします。さて、涼宮ハルヒの憂鬱もついに13話ラストスパートに入っています。ここまできてラスト見逃した~ なんてことになったら悔
2006/06/27(火) 22:52:25 | アンカー教授のたわごと
涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの憂鬱V」です。スプーン持って見ましたか?(笑)いや~、売れていますね「涼宮ハルヒの詰合」。今週は、有力どころが新曲ラッシュで、たぶん前の2曲よりも苦しい状況だったはずなのですが、どうやらベスト10入りは間違いないようで...
2006/06/27(火) 23:06:36 | 藍麦のああなんだかなぁ
えーと、朝倉涼子がいなくなった後の話ですね。前々回?の続き・・・だったかな。朝倉涼子の住所を訪ねてみると、そこは有希タソと同じマンション。キョンは「なるほどね」という感じだけど、ハルヒは全然気付かず。オートロックを上手くすり抜けるハルヒとキョンwあれ?も
2006/06/27(火) 23:12:57 | 鍵付き日記帳
「涼宮ハルヒの憂鬱V」 おもしろい事はおもしろいのですが・・・原作を読んでいる事と期待が大きいので今回は少し期待はずれってところでしょうか?!それと今回勝手に最終回だと思いこんでいたのも・・・ってな所でし
2006/06/27(火) 23:17:06 | まるとんとんの部屋
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話です。今回は、古泉中心のお話で・・・何となく、実写CMで述べていることが理解できた形のお話でした。それから・・・ハルヒ時系列完成しました。記事の最後に掲載しておきます。
2006/06/27(火) 23:21:29 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 閉鎖空間&神人が登場しました。「憂鬱」も佳境です。朝倉涼子がいたマンションを訪ねるハルヒとキョン。ハルヒはマンションの管理人に朝倉について聞くも大した情報は得ら
2006/06/27(火) 23:31:38 | Hysteric Moon
では認識とは一体、何でしょう?それは…!女子との下校などという淡い夢を見るキョン…って、実現しとるやんけ!ハルヒとだけど…('A`)おお、長門様のマンションだ。朝倉のマンションが目的か?!あ
2006/06/27(火) 23:34:38 | 垂れっ流しジャーマン
今回は 最終回に向けての繋ぎの回ですね。こう見ると、最後の方に持ってきたのは正解のように思えます。今回は「閉鎖空間」と古泉の「超能力」の説明回。説明会は多少テンションダウンしますが、来週盛り上げてくれる....
2006/06/27(火) 23:43:45 | アニメ電脳羅針盤
涼宮ハルヒの憂鬱 13話                                                                          「朝比奈ミクルの冒険」も含めれば、今回で13話目。1クール乗り越えてくれたと思いきや来
2006/06/27(火) 23:43:49 | JUNK KOLLEKTER
いやー後残り2話ですよ、もうすぐ終わるとなるとやっぱ寂しいもんですね。しかしハルヒがここまで話題になるとは思いませなんだなぁ。京アニクオリティおそるベシ。できればディスガイアも京アニにやって欲しかった
2006/06/27(火) 23:48:02 | オタクだっていーじゃない妄想日記
今回は 最終回に向けての繋ぎの回ですね。こう見ると、最後の方に持ってきたのは正解のように思えます。今回は「閉鎖空間」と古泉の「超能力」の説明回。説明会は多少テンションダウンしますが、来週盛り上げてくれ....
2006/06/27(火) 23:48:51 | アニメ電脳羅針盤
■涼宮ハルヒの憂鬱#13「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」長門はコンビニ弁当1個で足りるんだろうかと思ったお話。説明がいっぱいだ、切れないのは判るけど(正直車内シ-ンは飽きた)スタッフリストだとハルヒ一人やキョンと古泉とか。前もキョン&ハルヒだけがでか文字ってのもあった
2006/06/27(火) 23:56:15 | とりあえず始めました。
 おーい、みんなー!起きてるかーい?今回、特に後半はほとんど男だけしか出てこないので退屈で憂鬱だぞぉ~♥ と言うわけで、コンカイノ ミドコロ。 ハルヒ、朝倉涼子の急な転校に不信感をもち、彼女の住んでいたマンションを訪れるが…収穫ナシ。それにしたって
2006/06/28(水) 00:01:08 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】ハルヒ特攻オートロックへおじいさんの忠告・預言編弁論者ハルヒ、お題「ちっぽけな自分」弁論者古泉、お題「宇宙の観測論」神人退治はもののけ姫風味に気を付けろ、そんな言葉はただ無意味
2006/06/28(水) 00:03:04 | ここには全てがあり、おそらく何もない
とうとう今回入れて、残り2話ですけど・・・やっぱり【涼宮ハルヒの憂鬱】はシリアスですね~。あのラストはアニメだと、どういう感じになってるんだろ♪
2006/06/28(水) 00:06:18 | * Happy Music *
自意識の肥大化の話だったのか。自己不安、なのかな。涼宮ハルヒは世界に変わって欲しいけど、変わって欲しくない。他人との関係も変化させたいけど、ちょっと怖いと。認識されることで事象は存在する、という考え方は納得できるんだけれど、それが人間のみに許された特権で
2006/06/28(水) 00:07:39 | 雲のたまご
超能力大活躍!!ネタバレ含みますので続きからどうぞ涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版posted with amazlet on 06.06.26角川エンタテインメント (2006/07/28)Amazon.co.jp で詳細を見る
2006/06/28(水) 00:09:15 | 別世界への門
今週は、古泉の超能力の内容がようやく判明。超能力は空を自由に飛んだりと、どう見ても、どこぞの戦闘民族です本当にあr(ryしかしながらほとんどの時間が説明分だった訳で、アニメとしては殆ど背景しか映ってい
2006/06/28(水) 00:10:20 | S u n S e t S k y
もう本当にあと僅か。噛み締めながらながら楽しみます。古泉君の真の力が明らかになりました。
2006/06/28(水) 00:20:25 | LUNE BLOG
今回は高速道路でひたすら解説。 竹中直人は喋りません。 機動警察パトレイバー2 the Movie (注:ネタバレ&キャプ画像含む)
2006/06/28(水) 00:22:02 | 娯楽総研
ちょっと遅くなりましたが、なんとか今日見れました。 ってなわけで、簡単に感想でも。 ...
2006/06/28(水) 00:25:34 | Frame_Tears_Another
「今週の涼宮ハルヒは第5話、「涼宮ハルヒの憂鬱?」よ。」 「ちがーう!今週は13話!・・・で合ってるわよね?」 「私に聞くくらいならそんなに自信満々に言うなよ・・・。」 「安心なさいな、霊夢。今週は間違いなく13話よ。」というわけ
2006/06/28(水) 00:27:03 | 火焔の剣
 『涼宮ハルヒの憂鬱』の第1話OP「恋のミクル伝説」。 SOS団の自主制作映画の主題歌と言うことだが、みくるちゃんの歌以外(失礼)はしっかり作られている。 映像は1話の通りの適当さだが、さて、あの曲はどうやって作られたのだろう…。聴けば聞くほど不思議である
2006/06/28(水) 00:38:24 | 銀河後悔日誌
有希のド派手な戦闘があり、朝比奈さん(大)が現れ、ハルヒの瞳にいつもの輝きが戻った'''「憂鬱〓」'''のつづき。== 調査開始 ==SOS団を自主休日にし、キョンを連れて急に転校した(ことにされた)朝倉涼子を調べに向かうハルヒ。女子と肩を並べ
2006/06/28(水) 00:47:13 | 夏だから!夏じゃなくても♪
12話に登場した「ENOZ」の中だと榎本美夕紀(CV.門脇舞さん)が好みですw(ぇまぁそれはいいのですが・・・ハルヒも次回はいよいよ最終回です・・・消失編や「笹の葉ラプソディ」などもいれて2クールにして欲しいくら
2006/06/28(水) 00:48:28 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
ハルヒも残り2話となりました。今回の話しは時系列でいうと朝倉さんとの抗戦後となっているようです。突如、謎の転校を遂げた朝倉に興味を持ったハルヒは謎の究明のため、いざ朝倉が住んでいた高層マンションへ!キョン
2006/06/28(水) 01:34:05 | 暁の夜明けと夕暮れの空に
>>涼宮ハルヒの憂鬱第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 ウッヒョーーわけわかんねーーwwwハルヒやべぇww京アニすげぇえwwwww クオリティ高スwっうぇっうぇ
2006/06/28(水) 01:42:09 | Je pense, donc je suis.
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/06/28(水) 01:50:43 | King Of ヘタレ日記
いよいよ憂鬱編も後半戦へ入りました。今回は、ハルヒが何故今のような考え方になったのか?と神人が登場して古泉の超能力が明らかになります。ってカマドウマの話で超能力出てますけどw時間の流れではこれが初めてになりますね。ということで古泉が大活躍。
2006/06/28(水) 02:18:26 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
お久しぶりの第5話~ということで始まりました涼宮ハルヒの憂鬱。ようやく物語の展開も佳境に入ってまいりました!
2006/06/28(水) 02:29:26 | ゆめみん的れびゅー
涼宮ハルヒの憂鬱も残すところ後2回。そう考えるとちょっと寂しいですがいよいよ話も大詰!!・・・ってあれ話数上の最終話はもう終わってましたね。まあ今回はそんな話数上の第5話。ハルヒとキョンのすれ違いといまま
2006/06/28(水) 02:46:40 | R-30のオタクな部屋
        ようやく物語の核心に迫ってきた感じですねハルヒの考えは誰でも一度は考えてしまうことはあるしょうが、さすがに小学生でその考えに達することはなかった....
2006/06/28(水) 02:51:56 | 萌え喫茶
あと2話!さあ憂鬱クライマックスに突入だ!って3週間振りですけどけっこう覚えてる人はいるかな?^^;---- [[attached(1)]] [[attached(2)]]'''朝倉さん謎の転校!'''と思い込んでいるハルヒ、絶対無理やりキョンを連れ出して朝倉さんのいた
2006/06/28(水) 03:49:23 | 今どきアニメ♪
超能力者古??瓮ぅ鸞は叩+長門さん造造っ造よく活躍造造造造、古??い盍?埖い涜ぢぢぢぢぁ腿造ん造あんま造造造造。 戦闘シーン造造てはカマドウマ造時造方造造っ造よ造っ造気造造ま造。
2006/06/28(水) 04:10:54 | 里佳造徒然?記
久しぶりの憂鬱エピソード、大分前に出てきた“閉鎖空間”とやらの詳細な説明が今回の話で語られていますね。どうやら今話のメイン人物は古泉?彼のぶっ飛んだ理論も個人的には一応納得した形です(笑)あとハルヒの過去エピソードも結構見ごたえありますよ。朝倉涼子転校....
2006/06/28(水) 04:39:03 | Every day absorbed in hobby...
「宇宙があるべき姿をしているのは、人間が観測することによって、初めてそうであることを知ったからだ」ほとんど初回以外長門有希のセリフを持ってきましたが、流石に今回はこれで。待ってました、人間原理(笑)。古泉のことだから、絶対に説明してくれると思って....
2006/06/28(水) 04:50:59 | パズライズ日記
「涼宮ハルヒの憂鬱V」 今週は、ハルヒがその行動を開始した根源の部分の話と、閉鎖
2006/06/28(水) 04:55:07 | たこの感想文
第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」の感想です。※おもちは原作未読です。今週は古泉メインの回ですね。今回は世界の説明でほとんど終わってしまいました。おもちとしてはこういう話が大好きなので大いに結構ですが、退屈な人
2006/06/28(水) 05:52:03 | おもちやさん
2006/06/28(水) 05:55:03 | 真正ラピスBlog(仮)
さてさて時系列シャッフルも前回で終了。ここから本編再開です。何の予告もなくいきなり“転校”した朝倉涼子。その唐突さに事件の臭いを嗅ぎ取ったハルヒはキョンを伴って朝倉の住んでいたマンションに調査に向かったが――さすがに今回は作画枚数を減らす工夫が目...
2006/06/28(水) 06:28:43 | 深夜アニメ館
長門っち、コンビニ弁当なの?眼鏡失くしてからは、コンタクトなの?なんか親近感湧くなあ。あれ。今週が通算で何話目にあたるのか、よく分からない。ハルヒの回想。「ちっぽけな自分」を意識したりするなんて。なんか、「ハルヒも普通のコなんだナ」って思えた。(自分が小
2006/06/28(水) 06:48:41 | アニメ『LOVELESS』感想日記☆
あのじいさんが、悪いんじゃねーのw?
2006/06/28(水) 06:57:03 | 猫煎餅の斜め下ブログ
さぁ、今回もやってまいりました。13話です。さっそく感想にいこうと思います。あ、今まで言ってませんでしたが、私は原作を知った上での視点での視点で感想を書いていってます。そこんとこ、よろしくです。
2006/06/28(水) 07:25:57 | 長閑な休日
さあ、いよいよクライマックス。・・・ホントにクライマックスなのかどうか自信ないけどwそんなわけで憂鬱の?ですね。脱落した太眉の調査をするべく奮闘するハルヒですが、なかなか上手くいかず、結局帰路につくことに。そのなかで、ハルヒがなぜ「面白いこと」を求めるの
2006/06/28(水) 07:27:33 | aqua stripe
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ 関連商品 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中
2006/06/28(水) 08:12:22 | TAKUWY BLOG 
「涼宮ハルヒの憂鬱V」 このアニメが「涼宮ハルヒの憂鬱」であることを始めて認識させられた今回、前回の高揚したハルヒとのギャップもさることながら、キョンの態度も微妙に第三者的で醒めた感じが良く出ていまし
2006/06/28(水) 09:10:47 | Pinkの悪魔
ごめん、今回はどんな要因か分からないけど、見てて自分のテンションが上がらなかった
2006/06/28(水) 10:07:07 | 多忙天使
涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版いなくなった朝倉さんの行方を追うハルヒは、有希のマンションに行くのでありました。二人は同じとこに住んでたんですな(笑)取り合えず管理人に聞き込みって事で・・・管理人の声が青野さんかよ(笑)...
2006/06/28(水) 10:16:44 | シバッチの世間話
涼宮ハルヒの憂鬱 6月26日付 第13回「涼宮ハルヒの憂鬱?」今回はクレイジー朝倉が転校扱いを受けた後、ハルヒがクレイジー朝倉の家庭を訪問するところから始まる。そして、古泉の口から語られる真実。涼宮の慟哭、キョンの
2006/06/28(水) 12:43:03 | 第23軍日常報告
古泉の言ってる人間原理とハルヒの存在は、Ever17の第三視点と似てるね。観測することで、人が、物が、世界が存在できる。昔のことだからあんまり覚えてないけど、Ever17もこんな感じだったはずです。違うのは、第三視点は観測するだけなんだけど、ハルヒは自由に自己の願い
2006/06/28(水) 13:14:48 | 猫が唸る感想日記
あぁ…後1話か…
2006/06/28(水) 13:15:58 | 神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~
哲学っぽくて難しかったなぁ、今回…
2006/06/28(水) 13:16:06 | ブログ 壁
目を開けるとそこは・・・
2006/06/28(水) 13:26:01 | Cry for the moon
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【涼宮ハルヒの憂鬱?】やっと“閉...
2006/06/28(水) 14:32:25 | Cosi Cosi
 一樹「普通の人がここに迷い込むことは・・・、ま、滅多にありません」 コンピ研の部長・・・。(→八話(#07)参照)
2006/06/28(水) 17:02:24 | おカネの錬金術師の錬成日記
第13話『涼宮ハルヒの憂鬱?』 今回はなんだかいつもより大人しい感じが・・ もうすぐ最終回だもんなぁ。 そういえば今回はみくるさんが一度も登場しなかったような? 次週の活躍に期待しよう。
2006/06/28(水) 17:28:10 | ニコパクブログ1号館
朝倉涼子の自宅を調べに宇宙人御用達のマンションへwきっとあの人もここに住んでんだろうなぁおお、管理人が青野武だ今日もアンニュイなハルヒ世界から見ればちっぽけな自分そんな普通に反逆するトリーズナー・ハルヒwハルヒと別れ帰宅したキョ....
2006/06/28(水) 18:35:26 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
女子と肩を並べて下校する…私の今までの学生人生ではそんなことは皆無です!今ハルヒと一緒に肩を並べて帰っているキョンはうらやましい限りですw
2006/06/28(水) 18:44:40 | 火龍炎舞の日記
「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1/ラジオCD (平野綾、茅原実里、後藤邑子)ハルヒと共に肩を並べて下校するキョン。二人の向かった先はとあるマンション。そう、二人は突然転校となった朝倉涼子の秘密を探るためここにやってきたのです。マンションの...
2006/06/28(水) 18:52:10 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 キョンの長台詞はいくら聞いていても平気ですけど、ハルヒの長台詞は平気じゃありませんでした(^^;。  早送りしたくなっちゃったもん。  キョンなら、ちゃんと分
2006/06/28(水) 18:57:19 | ゆかねカムパニー2
 巨神兵キタ━(゚∀゚)━! さてさて、やっとこさ序盤で言われていた閉鎖空間やら奴についてわかりました!随分と待たされてすっかり忘れ去るところでしたよ。前回のライブアライブとか神シナリオとかが間に挟まれて
2006/06/28(水) 19:45:39 | 欲望の赴くままに…。
土曜日にフライングゲットした、単行本2巻を読んでいたので展開は読めてました(マテ
2006/06/28(水) 19:59:24 | 幻想領域
~前回までのあらすじ~精力的なライブ活動が実を結び、ついに大手レコード会社からメジャーデビューの誘いを受けるENOZ。しかし、ハルヒはこれに乗り気ではないようで・・・?千歌音ちゃん、あたし、どうしたら
2006/06/28(水) 20:25:02 | 白狼PunkRockerS
寂しいの?違う、こんなの私じゃない!!誰か私を見て!!今回の話、どうしてもハルヒがエヴァのアスカに見えるんですよ。なんというか、叫びって言えばいいのかな。前半の心理描写と神人が暴れるシーンで確信しました。彼女の退屈への焦燥はエヴァ以降再び閉塞してきた“ア
2006/06/28(水) 20:48:19 | 甘き死よ、来たれ
例によって ストーリーの説明はありません。あくまで 感想ONLYそれが ココの流儀キャプチャー画像は 後ほど アップします。朝倉の住んでいた家探しから始まった この巻、例の朝倉が謀反を起こして消滅した放送後に 想像していましたが やはり長門と 同じマンシ...
2006/06/28(水) 20:55:24 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
憂鬱の中では一番つまらんかったかなーと思った。 何故ハルヒがあんな無茶苦茶な性格になったかわかる重要な話ではあったけど。 まぁ神人の動きが中々よかったのでよしとするか。 来週で終わりか…いい作品が終わるのは寂しいね(´・ω・`) 時系列 放映順 (ハルヒ)
2006/06/28(水) 21:37:51 | 天国と地獄と雑文
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」 あとハルヒも2話残すのみ。ラストにつながる話しはこんな内容です。
2006/06/28(水) 21:50:53 | 恋華(れんか)
 ハルヒの考え 今回ハルヒがかなり大人に見えました。ハルヒはハルヒなりに色々抱えてるものがあるんですね~。特別だと思ってたことが実はごく普通のことだった・・・一度は誰もがそう思いますよね。今回の話でなんでハル
2006/06/28(水) 22:16:02 | アニマッシャイ
久しぶりに野球の延長が響いたっていう時間にアニメを見ている気がします。この底の見えない先延ばしこそがサンテレビの醍醐味だわさ。先週の勢いと比べるとえらくタルい話のように感じますが、それでも本筋で本編なのさ。鶴屋さんが出てこないだけでもめがっさテン....
2006/06/28(水) 22:37:59 | なななな駄文
久しぶりに野球の延長が響いたっていう時間にアニメを見ている気がします。この底の見えない先延ばしこそがサンテレビの醍醐味だわさ。先週の勢いと比べるとえらくタルい話のように感じますが、それでも本筋で本編なのさ。鶴屋さんが出てこないだけでもめがっさテン....
2006/06/28(水) 22:38:17 | なななな駄文
久しぶりに野球の延長が響いたっていう時間にアニメを見ている気がします。この底の見えない先延ばしこそがサンテレビの醍醐味だわさ。先週の勢いと比べるとえらくタルい話のように感じますが、それでも本筋で本編なのさ。鶴屋さんが出てこないだけでもめがっさテン....
2006/06/28(水) 22:38:56 | なななな駄文
「涼宮ハルヒの憂鬱?」古泉「蒸着!」超能力者・古泉がコンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒にすぎない。では蒸着プロセスをもう一度見てみよう・・・転校した朝倉さんの家を調べるハルヒ。コレでし
2006/06/28(水) 22:40:27 | アーリオオーリオ ドゥーエ
いつかは入れなければならない説明回。 とは言え、質の悪いラノベアニメの様に、何も考えずに均等に塗して灰色にするのではなく、白と黒をはっきり別けたシリーズ構成は良い感じです。 良く言われるのは、ゲームや小説等の原作付き作品のアニメ化は、説明台詞ばかりでく
2006/06/28(水) 22:51:09 | バラックあにめ日記
一週間の唯一の確定している楽しみそれが、「涼宮ハルヒの憂鬱」です。これだけが、楽しみで日々生きているみたいのものですとかいいながら、昨日リアルに見れずに勉強もしなければならないのに学校から帰って
2006/06/28(水) 22:57:59 | 如月のオータールゥーステーション
涼宮ハルヒの憂鬱第十三話。時系列では第五話。時系列での四話が十話だったんで三週間ぶりの続き。いきなり朝倉さんのマンションへ。と言うかちゃんと四話から繋がってるんだけどいきなり始まるとどんな展
2006/06/28(水) 23:03:21 | 仕様ですにゃ
ハルヒの憂鬱の正体が判明。それと共に、ハルヒ自身は実は普通に常識的な面を持っているということも描かれている。
2006/06/28(水) 23:13:08 | こころに いつも しばいぬ
ハルヒの憂鬱の正体が判明。それと共に、ハルヒ自身は実は普通に常識的な面を持っているということも描かれている。
2006/06/28(水) 23:13:08 | こころに いつも しばいぬ
メロンパンをご所望します↑をクリックすると拡大表示しますキモッ!!!小泉女装キモッ!!
2006/06/28(水) 23:54:43 | 腐麗蝶の柩
憂鬱なのはハルヒ?キョン?それとも視聴者?80分遅れの関西地区ですよorz別に支障は無かったのですけど……はぁ(涙
2006/06/29(木) 00:31:53 | 万聞は一見に足るやも
涼宮ハルヒの憂鬱IVって何だったっけか?えーと、朝倉さんが暴走して、有希ちゃんが眼鏡無くして、キョンが眼鏡属性無くて、大人なみくるちゃんが特盛りで、ハルヒ元気に朝倉さん調査っと。よし! 走馬灯のようにIVの出来事を思い出した♪いよいよ、あと2話! クライマ
2006/06/29(木) 00:36:26 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
さて、いよいよ傑作・ハルヒも大詰め、第一期ラス前ですよ。思い返せば、一話見る前は全然注目してなかったんですよねぇ…wあの「超絶クオリティのへたれ撮影」見ちゃった時の衝撃と言ったらもうwしかしまぁ…「サムデイインザレイン」以上に地味な話ですねぇ…とは言え古
2006/06/29(木) 00:38:23 | 妄想が迷走
 時系列での前話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」からの続き。涼宮ハルヒがキョンを連れて下...
2006/06/29(木) 01:33:29 | Syu's quiz blog
一言感想↓ 嵐の前の静けさ ついに涼宮ハルヒの憂鬱の続きがきました。 今回は謎明かし&古泉編って感じでしたね。キャラのセリフが多い、多い。 でも、実際にしゃべったのは 涼宮ハルヒ キョン 古泉一樹 長門有希 管理人 しかも、無口キャラの長門は一言「気をつけ
2006/06/29(木) 02:55:35 | Anime.txt
【涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 涼宮ハルヒの憂鬱?】 朝倉さんの引越し先や住んでいた場所を調査するハルヒ。大家さんはちょっとスケベそうだなw 朝倉さんが住んでいたマンションには有希が居るので、当然鉢合わせる可能性もあるわけで・・・・
2006/06/29(木) 03:03:26 | イム-るのつらつらレビュー日記
突然転校した朝倉に何かあると睨んだハルヒは、キョンを連れて彼女が住んでいたマンションまでやって来る。 キョンはハルヒと肩を並べて下校してもちっとも楽しくないらしい(笑)。これがみくるちゃんだったら絶対に喜んでたはず! 誰にも悟られずもぬけの殻となっていた朝
2006/06/29(木) 03:24:38 | 細々アニメ感想部屋
朝比奈さんの姿が見えない今日この頃。長門はかろうじて登場した事に安堵の色を隠せない「涼宮ハルヒの憂鬱 第十三話」感想です。今思うと第一話の「朝比奈ミクルの冒険」は見せ場の少ない朝比奈さんへのせめてもの救済処置だったんじゃ・・・
2006/06/29(木) 11:30:58 | 暇潰し日記
第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」ハルヒはキョンを朝倉の家へ。マンションにはオートロックがかかっていた。住人が出てきたの朝倉の家を探す…。管理人の話によると突然いなくなったと。帰り、ハルヒとキョンは自分の小
2006/06/29(木) 12:31:37 | デバイス!マキシマム ブログ
そういえば古泉主導の話ってはじめてですね。いままで飄々と空気の如く居た彼の「能力」をご紹介。しかしこれを「ラス前」に持ってくるのはなにか・・・みくる、有希の能力話の辺りでもよかったんじゃないだろうかとおもいますが、まぁハルヒの本質....
2006/06/29(木) 16:39:48 | ナナメから見てみる
今回は嵐の前静けさ的な内容でした全体的に憂鬱オーラが充満してますね・・・
2006/06/29(木) 17:26:53 | ROLLING BLOG
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ今回は、第13話な第5話で、閉鎖空間の話。第10話な第4話で、同じクラスのバックアップ朝倉が急な転校をしたことに興味を持ったハルヒはキョンを誘って住んでいたマンションを訪ねる。長門のバックアップだ...
2006/06/29(木) 17:42:14 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
 今回は、嵐の前の静けさというか、最終回の前の布石で、省けないとても重要な回です。まあ、みくるちゃんは出てこなかったけどね。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚     女の子と一緒に帰る事を夢見るキョン。でも、相手はハルヒで不満....
2006/06/29(木) 19:38:02 | 所詮、すべては戯言なんだよ
ハルヒと肩を並べながら歩きながら、毎日登校しているくせにちっとも楽しくないとは何事か、キョン!!女子はおろか、男子さえあまり寄り付かない奴の気持ちを貴様な1?でも考えたことがあるのか? いや、ないね!! お前は今自分が幸せだということにまっ....
2006/06/29(木) 20:24:00 | Gene leads a Road ~導く道をゆく頃に~
我らがハルヒ役の平野綾ちゃんが「HEY!HEY!HEY!」に出演するらしいですぞ!!で、話の方は、題名通り涼宮ハルヒの憂鬱です!
2006/06/29(木) 20:33:32 | 明善的な見方
マンションの管理人の声優が青野武ではありませんかっ!!「善意のトレスパス」を思い出してしまったよorz
2006/06/29(木) 21:22:27 | nekoyama01-blog
        「涼宮ハルヒの憂鬱?」 同じような気持ちはみんな結構味わってるものだよね。俺の場合は、満員電車や、車に乗って眺める家々を見てると思うことがよくあった。 見る人見る人にそれぞれ人生があって
2006/06/29(木) 21:47:41 | アニメに漫画それが私のシアワセ
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第13話を見ました。<感想>憂鬱シリーズ完結まで残り1話。このお祭り騒ぎももう終わるかと思うと寂しいです。続編を何とかしてやってくれませんかね。そんな今回は足にスポットが当たっていたように思いました。閉鎖空間への第一....
2006/06/29(木) 22:00:30 | じろグ!
女子を肩を並べて下校する。と聞くと楽しそうではあるが、流石に傍若無人娘のハルヒだとキョンは楽しくはないか(笑) 突然引っ越してしまい消息の絶えた朝倉涼子の訝しく思ったハルヒは、元住んでいたマンションまで調査に来た。それにしてもすげえ高級マンションだなあ
2006/06/29(木) 22:48:02 | いずみんの日記
いよいよ本作も最終章へ。というわけで、今回はラス前の伏線回。古泉君の能力と、この世界の隠された秘密がまた明らかになりました。 正直言って、僕はあまりこの作品を買ってはいないのですが、今回描かれた設定等を観ると 「このアニメ(というか原作)ってかなりトンが
2006/06/30(金) 00:25:36 | 新米小僧の見習日記
ようやく「憂鬱」の続きですよ。
2006/06/30(金) 02:12:13 | katsuma屋日記
『涼宮ハルヒの憂鬱V』なにげに青野武さん。うーん、ゲストの使いかたが贅沢だなぁ。さて、最終回を控え、いよいよ「閉鎖空間」が核心へと近づきました。今回は、一樹%小野大輔さんの長台詞。あれだけ淡々と喋り続ける
2006/06/30(金) 02:17:46 | 世界の端に腰を掛ける
今週は、めずらしく静かなストーリーでした。 正直、古泉の話は難しすぎてわかりませ
2006/06/30(金) 02:59:55 | SUGO FACTORY別館
久しぶりに本編に戻ってきました。 今回は前回とうってかわって静かなお話。 でもとても重要なお話。 まず大事なシーンはハルヒの告白のところ。 「俺、もう帰っていいか?」というキョンの言葉がトリガーになったのか、 ハルヒが過去について告白をはじめる。 この場面で
2006/06/30(金) 05:15:58 | 暗号パスタ
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 今までのアレらに比べると、今回のコレは意外と控えめな描写だったかな、という気がしてしまいます。閉鎖空間で、古泉とその仲間達が神人を狩るシーン。というか、ハルヒのテンションが低いと、本当に平淡なアニメになりますな…。 でも、ありふれた.
2006/06/30(金) 09:54:48 | 164
今日は、涼宮ハルヒの憂鬱第13話の感想にょろ。<ネタバレ> まだ見てない方はお気よ付け下さい(笑)朝倉さん家にレッツゴーのお話w急に転校してしまった朝倉涼子。原因をとき止めるべく、ハルヒ達は急朝倉
2006/06/30(金) 09:55:06 | じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
 朝倉さんが住んでいたマンションにやってきたハルヒとキョン。オートロックのマンシ
2006/06/30(金) 14:23:11 | ぶろーくん・こんぱす
今月のザ・スニーカーに「サムデイ イン ザ レイン」の脚本が載ってるらしいです。ちょっと買って来ます。見つかれば。どこに売ってるんだろう。ギャグを一切排除し見事に憂鬱な第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」ハルヒの独白。閉鎖空間への進入。ひとりぼっちのハルヒ。突然
2006/06/30(金) 22:29:15 | blue bleu
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」時系列で言ったら第10話の続きって事みたいです。今回は初っ端からシリアスな展開ですね。長門が言った「気をつけて」って言葉がきになるなぁ~そして古泉の話。この世界はハルヒ
2006/06/30(金) 23:48:07 | MADの日々
こんばんわ、遅ればせながらハルヒの13話を視聴したシンジです。とりあえず、ハルヒって何? って人はこちら とかご覧下さい。さて・・・・・・・・。このアニメ、実は14話が放送最終話になります。従って今回は最終話一歩手前の回。前回の第12話 とは打って変
2006/07/01(土) 19:12:18 | 暇人高校生の戯言
結局今回はよく分からない話だったな
2006/07/01(土) 21:45:43 | 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~
397 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/27(火) 01:16 ID:???最後のOP(つд`)・゚・うわああああああああああああああ401 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/27(火) 01:16 ID:???でっしょでっしょ413
2006/07/01(土) 22:59:55 | Hones
やっぱり京アニだけはガチ!!
2006/07/01(土) 23:20:38 | 電撃JAP
↑↑↑ 涼宮ハルヒの憂鬱 ↑↑↑☆☆☆今回のSOS団★★★ハルヒの心の行方。世界を呑み込んでいく退屈。☆☆☆非日常の欠片★★★▼疑惑朝倉涼子を巡る疑惑。しかし、真相には届かない。無力感、募る。▼苛立ちハルヒ、苛立つ。何に対してか。きっと、世界に。▼ちっぽけ
2006/07/02(日) 00:26:05 | ぼくのありか。
= 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 ='''ハルヒはキョンを連れて、朝倉が住んでいたマンションに捜索に訪れる。そして帰ってきたキョンを待ち構えていたのは・・・。'''[[attached(1)]]突然転校した朝倉について調べるため、彼女が住んでいたマンショ
2006/07/02(日) 01:23:16 | Geallza's Power
第13話 【涼宮ハルヒの憂鬱V】女子と肩を並べて登校する・・・。憧れのシュチュエーションだけどあまり喜ばないキョン。これがみくるちゃんだったらねぇ~w突然消えた朝倉涼子を怪しむハルヒ。って事で以前まで朝倉が住んでいたマンションに行く事になったキ....
2006/07/02(日) 04:03:46 | 夜空に虹をかけよう
涼宮ハルヒの憂鬱 5.[朝倉涼子のマンションへやってきたキョンとハルヒだったが、朝倉の消失は、管理人サイドでも把握されてなかった。帰り道、ハルヒは小学生だったとき野球場に連れて行ってもらったときの話をする。ハ
2006/07/02(日) 04:42:11 | ルナティック・ムーン
[[attached(1,left)]]ハルヒと共に朝倉涼子のマンションへと向かうキョン。管理人に尋ねるも、あまり良い情報は得られなかった。帰宅すると、古泉が待ってたかのように現れ、キョンは付いて行く事に。着いた場所は閉鎖空間、そこには暴れまくる巨人が居た。そいつはハルヒの
2006/07/02(日) 06:04:25 | AGAS~アーガス~
さて、今回はキョンくんと古泉くんの嬉し恥ずかし二人っきりドライブのお話です☆・・・って不気味な話じゃなくて(ちょっとそこの人、喜ばないように(笑))ここに来てやっとこさ古泉くんが活躍するお話です。
2006/07/02(日) 12:03:51 | A-MIX
時間がある間にサクサクッと更新しときますか。ここ1,2週間更新頻度が少なくなってすいません。事情が事情なもんで。そういえば魔法先生リリカル☆ハギま! ...さんより、涼宮ハルヒの声優である平野綾さんが「H
2006/07/02(日) 20:27:30 | 俺、オタクじゃないよ?
*以下ネタバレです。EDテロップで切ない気分にさせられたのなんか初めてだ。憂鬱?でキョンとハルヒの名前が、二人揃ってフォント大で書かれていたのとは対照的。流石は超監督。OP消すのも、シリーズ構成弄るのも、EDテロップ弄るのも気分しだいだ。さ...
2006/07/02(日) 22:58:09 | 我田引穂blog
【公式】13話です。話の本筋に入ってきたわけですが……。朝倉のこと調べるキョンとハ
2006/07/02(日) 23:15:01 | 48億の個人的な妄想
 残すところ、今回を入れてあと2話。今回は古泉の超能力が明らかに。
2006/07/03(月) 00:19:10 | ☆今日の雑色雑記★
 いつもならレビュー書く前に他所のレビューを覗いているので、必然的に誰も書いてないのを書こうという感じになり、消去法的に大体書くべきものが決まっていたりするんですが、今回の場合は動きがいつもより落ち着いてい
2006/07/03(月) 20:54:08 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
気がついた事が一つ、今まで私は、このアニメを誤解していました。例えば『世にも奇妙
2006/07/03(月) 22:39:12 | Peehyoro Acalaのネタ帳
「涼宮ハルヒの憂鬱V」 古泉主役の説明回でした~ ハルヒの欝告白があったりして、
2006/07/04(火) 08:36:44 | Brilliant Corners
涼宮ハルヒの憂鬱 (2)posted with amazlet on 06.07.02ツガノ ガク 谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 (2006/06/23)Amazon.co.jp で詳細を見る今回の主役は古泉。話している内容はとても高校生じゃないですよね。いろいろと謎の多い古泉ですが、どこまで彼の正体に迫れるの...
2006/07/08(土) 02:20:34 | 今日もコレクト!
今回はなにやら超能力的な話らしんですが・・・【CD】涼宮ハルヒの詰合~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~/涼宮ハルヒ(平野...早速感想。頭痛い。今回は超自然的な話。小泉が言っていることは一応頭では理解できましたが。それにしても意味不明。そして意...
2006/07/08(土) 09:16:56 | accessのweb飛行機写真館
こんにちは。たこーすけです。時系列順第14話「サムデイ イン ザ レイン」。放送順では第9話であったこの話。全14話。まだまだ道半ばでの放送でありました。しかし、やはり時系列最終話。ここで一つの区切りを感じさせもしました。物語前半戦はここまで。この後、放送
2007/01/07(日) 17:48:46 | たこーすけの、ちょろっと感想
今回は、鶴屋さんが引っ越した原因を突き止めるために、ハルヒが鶴屋のマンションにいくといいだし、結局原因はわからなかった。そして、超能力者の人につれられて、閉鎖空間で巨人と戦うという話だった。涼宮ハルヒの憂鬱のリンク「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品...
2009/06/23(火) 15:19:14 | ぺろぺろキャンディー