Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
何故「今」なのか?
 狂ったように例のバンドシーンをエンドレスリピートしているてりぃです。ああ、これじゃ寝られねぇ。orz

 さて、今回のハルヒ12話「ライブアライブ」については、「涼宮ハルヒの詰合(つめあわせ)」のプロモーションとして絶好のタイミングで投入された話である、という説を数多く目にしますね。それは一面、よく当たっているでしょう。私自身もそういう側面はあると思っています。ですが、その逆方向の視点での議論、つまり「このMAXI曲がここでストーリーに投入された理由」についてはほとんど見かけませんなー。なぜっすか?なぜこのMAXIに含まれる2曲は、最終話近くのこのタイミングまで封印されてきたんでしょうか?
 でも、こっから先を語ってしまうと「ネタバレ」になるから、一応お預け、ね。でも、一つだけヒント。「God Knows…」のCメロの歌詞をちゃんと聞き取ること。かの京アニさんが、「CD発売とのタイアップ」のためだけに、或いはいくら渾身の映像の見せ場と言っても、ただ延々と演奏シーンを流したわけではなかったのね。…ホント、油断ならないっすわー。嬉しいけどね。

 カットがあれば、それを見せた意味がある。それと同様に、言葉があれば、それが語られた意味があるんですな。しかも、一つの言葉に二重三重の意味が仕込まれていることさえ。あらすじを知っている方は「ああ、そうか!」と、知らない方は後でその意味を噛みしめて下さいませ。なお、一冊目しか読んでいない私にはあまりよくはわからないんですけど、「Lost My Music」の方も色々と邪推できそうな感じですよ?

 さぁて、も一回リピートするかぁ。いつ寝るんだ>オレ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Clannad After Story 第20回「汐風の戯れ」 (2009/03/20)
 中二病でも恋がしたい! Extra Epi.「煌めきの…聖爆誕祭」 (2013/07/01)
 バーディ DECODE:02、第3話の簡易感想 (2009/02/04)
 らき☆すた 第10話「願望」 (2007/06/12)
 うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! (2008/10/01)
 寝言 (2005/06/13)
 仮面ライダー響鬼 二十二之巻「化ける繭」 (2005/07/04)
コメント
この記事へのコメント
わんわん!
>一応お預け、ね。
くぅーん…よだれだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらぅーわふっだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだr…



あいやすみません、そこに捕まえられてしまいました(^^
2006/06/21(水) 18:56:19 | URL | あくたろう #v/lhtrnI[ 編集]
はじめましてR-30といいます。
この記事読んで思わずCDの歌詞カードを読み直してみると・・・
確かにそういう風に読み取れますね!全然気づいてませんでしたw
ちなみに「Lost My Music」の方もてりぃさんの読み通り3冊目ぐらいまで読むと色々邪推できます。
2006/06/23(金) 21:24:01 | URL | R-30 #-[ 編集]
ふたりにGod bless...
>あくたろうさん

はいはい、まだお預けだからねー、よしよしよし。(^^;;

>R-30さん

あ、やっぱし色々あるんですね、Lost My Musicの方も。明るい曲調とは裏腹に、結構切ない内容ですし、深みを読んでいくとすごそうですね。先がまた楽しみになりました。(^^)
2006/06/23(金) 23:46:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
又、流れを断つ様な文でスミマセン
今回、販促活動面は多大に有ったと思われます。
悲しいかな、ソノ点だけが語られる現状と言うのも判る気がするんです。


ランティスさんのアニソン歌詞を数々作られている畑亜貴氏。いつも作品側からの視点で執筆される詞は、昨今の歌謡曲アーティストが「原作を読んで書きました」と言って出来上がった詞と明らかに次元が違うと、言葉にしなくても皆さん理解されておられる筈です。

只、氏は勿論、スタジオが忙しい中で今後の展開をも見据え、綿密なヤリトリでこの楽曲が作り上げたか?と問われるとそうでもない気がしてします。
氏のコレマデから察するに、原作やアニメの方向性を十二分
2006/06/24(土) 01:33:31 | URL | えころ #-[ 編集]
まずは携帯からのカキコを謝るベキですね
に理解した上で、スタジオ側よりのOKが出て完成に至った様な?次にそれをスタジオ側が見事に演出したのでは?と、どうしてもそう受けれてしまいます。(スタジオ側からの注文も勿論少なからず有ったんでしょうね)

スタジオ側の意向を作品演出の為と具体内容を作家に要求してはアーティスティックとは呼べないですし、スタジオ側もラノベを只なぞるだけの構成は取っていない事からも、この作品の1番輝いてる箇所って、関わり合うスタッフらの発想力なんでは?と思えるんです。

ですが、スタジオ側がストーリーを見計らって上手く投入しようと、手塩に掛けた虎の子で有ったとしても、氏の作詞で有った事
2006/06/24(土) 01:36:27 | URL | えころ #-[ 編集]
・ランティスさんが番組後半(今回は遅すぎる気がもするが…)に挿入歌を投入して来る事、が慣わしになっているかの様な昨今では、その楽曲にどんな意味合いを込められていようと「売りに来たな!」と視聴者には伝わってしまうんではないでしょうか?


今回は、習慣で視聴してきた作品の中に「なぜ今なのか」と言う事で演出された楽曲も有ったんでは?と考えさせる良い機会になりました。
(最近のカラオケは曲に合わせた映像が付いていたりして、そう言った点を考えさせてくれる場だったりします)
2006/06/24(土) 01:38:16 | URL | えころ #-[ 編集]
うーん、販促云々についてはやっぱりいろいろいわれてるようですね・・・。正直驚きました。予想外だったというより、「なにを今さら」という感じでですが。
プラモデル会社がスポンサーになってるアニメでロボットが出てきたって誰もなにもいわないのに、なぜ今回は・・・と正直思ったんですが。それにあまりにぶっちゃけていってしまうと、今のTVアニメはDVDの販促のためにあるようなもんで、要はプロモーションがプロモーションのみに終わらず、表現に合致した形で提示されているのなら、なにも問題はないように思うんですが・・・。
アニメ作品の商業的側面などというのは、一視聴者がそれほど気にしなくてはいけないものなんでしょうか? てりぃさんのような解釈の仕方の方がよっぽど視聴者として素直なんではないかな、と感じました。
2006/06/24(土) 03:03:59 | URL | memento #-[ 編集]
あんまり語り続けることではないと思うので
手短に、ちょっとだけ。

販促としてのタイミングは他の作品とそう変わらないのに、今回が声高に言われているのは、「販促としてあまりにもばっちり決まっている」からのような気がしますなー。あまりにも乗せられているような気がして「だまされないぞ?!」という反応に出ている方が多いような感じ?

でも、そういう意見を言われる方が、恐らく忘れておられるであろう事が2点あると思います。一つは、「販促だからと特別な力が今回に限って注がれたのではない」ということ。皆さん京アニさんが「何もなくてもこのぐらいのことはやりかねない会社」であることを失念されてません?そしてもう一つは、「販促云々を抜きにしても、今回のCDの出来は文句なしに素晴らしいからこそ売れているのだ」ということ。販促が良くて肝心の商品の出来が悪ければそれは非難の対象になり得ますが、商品の出来がいいなら文句を言う必要がないと思うんですけどね。

結局、踊らされているような気がして反発する、という行為は、ベクトルが反対なだけで踊らされていることに変わりはありません。どうせスルーできないのなら、楽しく踊った方がお得だと私は思いますです。
2006/06/24(土) 07:57:52 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
よーしおじさん踊るのだけは得意だぞー
そーれ、わんわんわんわーん!

>はいはい、まだお預けだからねー、よしよしよし。(^^;;

ぅ、ぅーぅぅー
2006/06/24(土) 17:35:46 | URL | あくたろう #v/lhtrnI[ 編集]
それは私に対する挑戦だな?!
かかってきなさい。曲はEXTREMEのラストを飾った名曲、その名も「Dance Dance Revolution」、譜面は当然の如く「鬼」で。Move Your Body!!

え、踊る、ってそっちの話じゃないの?ええー。
2006/06/25(日) 11:54:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/991-55c7a150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おはようございます、2日連続ハルヒ記事で更新のシンジです。今回はアニメ本編では無く、昨日大々的に宣伝した(ぇアレのレビューです! 涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)  畑亜貴  神前暁  山本寛 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱
2006/06/22(木) 07:33:00 | 暇人高校生の戯言