Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ライブアライブ
 ………えっとな?とりあえず、シトとして一言だけ言わせてくれ。

 ナンとしてもこの表現力でCLANNAD・TV版を実現してくださいませ京都アニメーションの皆さまっ!! あの「決して届かないことの痛み」と「その中で辛うじて届いたことの感動」を表現できるのはあなた方をおいて他にはいらっしゃいませんっ!本日の映像で使徒・てりぃ、それを確信いたしましたっ!!フレー!フレー!京・ア・ニっ!! フレっフレっ京アニっ!フレっフレっ京アニっ! 京アニ~~~~っ!

 「…すごいテンションだねぇ?」(某・使徒の妻さん談)
 最終回を2話も残して予定外のマヂ泣きだっ!!どうぞ構わんからバカ使徒と呼んでやってくれっ!!甘んじてそのそしりを受け入れようじゃないかっ!!だってだって、ナンの変哲もない学園生活の中でフツーに訪れた、どこにでもあるごくありきたりの祭典を、ちょっとした笑いと萌えを織り込みながら気のない具合に淡々と流すのかと思いきや、後半に仕込まれたあのドラマは一体なんだっ?!ナンなんなんだっ!! ← 一回多い

 嘲笑と不信感に彩られたスペースで、演奏が始まった一瞬にガラリと変わる空気っ!信じられないモノを見た、とでも言いたげに観衆が息を飲む様っ!そこから紡ぎ出される生のドラマを感じて誰知らず歓声に包まれていく講堂っ!単なるハチャメチャ名物女のレッテルを越えて「本物のロックな魂の発露」を見せるヒロイン・ハルヒっ!平野綾嬢の歌の実力もさることながら、フルアニメを交えながらこれでもかと視聴者にがぶりよる映像っ!!呆然とするキョンの心境はそのまま我々の気持ちと重なって、一体目の前で何が起こっているのか、否!この目の前で自分に訴えかけてくるこのパワーの源は一体何なのかと、散々に問い続けてくるじゃあないかっ!!

 ここまで書いて気が付いたっ!それまでは文字通り退屈な演奏に眠そうにしていたキョンが、ハルヒが登場して演奏が始まってからは実に目を奪われっぱなしなんですよっ!「退屈な時」を揺るがす「驚愕の瞬間」!!僕らは他ならぬこのハルヒシリーズで、それが既に一度描かれたことを知っているじゃないですかっ!そう、「憂鬱 I」のアバンタイトルですよっ!退屈だと思っていた日常がハルヒとの出逢いによって鮮やかなモノに変貌を遂げた、あのキョンの心理描写ですよっ!!キョンは、そして我々はっ、今この時にあの驚愕を、これ以上はない微細にして極上の描写で追体験させられたのですよっ!!「ボーイ・ミーツ・ガール・アゲイン」だったのですよ、今回の話はっ!!

 これだけでもあーた、感極まってどうにかなりそうだってぇのに…ストーリー上の種明かし~ハルヒが代役を務めた理由~を終え、伝説の桜の木の下(違)での二人のシーンが!シーンが!

ハ「あんなので良かったのかな、って
  少しは思うけど……

  ……なんて言うの?

  『今自分は何かをやってる』
  っていう感じがした。」


 ハルヒの「オレ様的でない控えめな自己評価」と、「本当に楽しいこと、真の充実感にちょっとだけ触れた瞬間」キタ━━━━ッ!!これらがあるからこそ、先週放映された「射手座の日」の中盤で「負けたぐらいでハルヒは暴走しないだろう」と、キョンには思えていたのですなっ!!ハルヒの心は夜明けを迎えつつある、と、そういうことなんでしょっ?!そのように感動の坂道を全速力で登り詰める私に、更なる痛恨の一撃がっ!!

ハ「あぁ…なんか落ち着かないのよねぇ。
  なんでかしら?」

キ「オレが知るわけないだろ?」

 (…それはな。お前が人から
  感謝されることに慣れていないからなのさ。
  いつもはありがとうなんて言われそうにない
  ことばっかりやってるもんなぁ?)



 どはぁっ!

(決 壊)




 わかってるやんキミ!ぅわかっちゃってるやん!!それなのに、ああそれなのに、口先ではつれないことを言ってしまう青春のイジワルよっ!でもその気持ちを隠しきれないかのように、あまりにも優しくこぼれる柔らかな笑み、そして居心地悪そうに取り乱すハルヒを見て、心から楽しそうにニッといたずらっぽく笑ってみせるキョンが、もー…。こんなラブラブ見たことねぇっ!

なんでだろ?アナタを選んだ私です。


 OPの歌詞のその理由が、薄々そうだろうと感じてきた理由が、今なら確信を持って断言できるっ!固く閉じられていた自分の扉を開けてくれる鍵であるからこそ、ハルヒはキョンを選んだのだっ!でも、歌詞の通りに、ハルヒ本人は決してそのことを意識はしていないわけでっ!一方では先に触れたように、キョンにとってもハルヒは鍵だということが、これでもかと示された今回っ!OPを初めて見た時から感じてきた数々の思いが、素晴らしい描写と共に収束していくことのこの感動を!一体如何にして表現しきれるだろうかいやしきれんだろこんなもんっ!! 致し方なく、壮絶な壊れッぷりを披露してナンとかご勘弁頂こうと、かように考える私なのでありました…。…無芸ですまんね?じゃあ、さん、はいっ!

 だはぅわあっ!うえぅえうえぅえ、ふんぬがああああああああああああああっっ!!!


 上記では入れ込めなかったけど、渾身のボーカルを終えたハルヒが見せる心からの笑顔と、慣れない様子で精一杯のMCをこなすその仕草も極上でしたナー。奇人変人ではないフツーの女の子の姿ですよ。演奏2曲目にして、表向きは平静を装いながらも指一本でリズムを取ってしまうキョンにも萌えたっ!萌え萌えだっ!収まりの悪い感じで昼休みにすぐ消えてしまったハルヒにも感じ入ったし、そして腹ごなしの校内散策に「特に意味などない」とか言いながらそれは実にハルヒを追いかけるためであり、そのためにこそ超特急で弁当を掻き込んでいるキョンにも萌えたっ!激萌えだっ!!これを踏まえての残り2話っ!期待してますよっ!!


【そして、サイドストーリーに】
 さて。ハルヒとキョンが織りなす「本筋」もさることながら、今回の話には、更に一層深い味わいを持つ「サイドストーリー」が仕込まれていました。それがZO…いやいや、ENOZが出会ってしまった「不幸」のお話です。

 いくら一生懸命やっても報われないことやどう考えても理不尽な出来事が、残念ながら世の中にはたくさんあります。一生に一度しかない青春の時も例外ではありません。その瞬間に輝くためにこそ日々を費やしてきたENOZメンバーの願いは、「運命のいたずら」によって風前の灯火でした。それがハルヒの申し出によって、メンバーが完全に望んだ形ではないにせよ、一定の結末を迎えて彼女らの笑顔につながったのは、本編で語られた通り。

 では、これは真のハッピーエンドだったのかしら?

 ハルヒが終始感じていたとまどいは、「誉められることに慣れていない」というだけではなく、「本当にこれでいいのかしら?」という気持ちが二重写しになっているように私には見えたのです。いくら手を尽くしても、彼女らを本当に救ってあげることはできないのではないか…その気持ちを表すかのように、学園祭のあとでキョンに事情を語るハルヒの表情や声音は、まるで半分泣いているかのようなんですよね…。

 ハルヒにお礼を言おうと訪ねてきたENOZメンバーは、心からの笑みで感謝を伝えていました。でも、「お客さんが来てるよ」と言われてうつむいてしまうハルヒは、後ろめたさを隠しきれない様子にも見えるんですよ。あたしなんかが大事な瞬間を飾ってしまって本当に良かったの?と…。本来の不幸の当事者には終始笑顔を、しかしそれを背負って心を痛めるヒロインには複雑な表情を当てはめて見せたこの演出は、返ってもの悲しさを増幅させてくれます。

 折しもENOZの演奏に合わせるかのように降り出した土砂降りの雨は、一体誰の涙だったでしょうか?本来のメンバーでは出られなかったENOZの?それとも、その悲しみを背負ったハルヒの?私は「ハルヒの涙」説に一票。何故なら、彼女が歌った一曲目の歌詞が、彼女の心境を正しく語っているからです。

乾いた
心で駆け抜ける
ゴメンね
何もできなくて

痛みを
分かち合うことさえ
アナタは
許してくれない

 一連目も二連目も、もうこのために用意された曲と言い切ってしまえるほどに、ハルヒが抱えているであろう気持ちそのまんまです。如何に力を出そうとも本当の解決には決して届かないことへのハルヒの謝罪。そして、せめてENOZメンバーの感じる痛みを共有したいと願うことさえ許してくれない「運命」への叫び。

 でも、彼女はそれを乗り越えて、思いの丈を調べに乗せてサビのメロディを歌いきるのです。ENOZメンバーへの、これ以上はないエールとして。

私、ついていくよ
どんな辛い世界の闇の中でさえ
きっとアナタは輝いて

 その言葉は、きっとこの不幸が起きることを許してしまった「存在」にも届いていることでしょう。その存在を「運命」と呼ぶか、それとも別な呼び方をしましょうか。そう、だからこの曲のタイトルは、「God knows…」なのですよ。


~~~


※過去の記事はこちらからどうぞ。
 ハルヒ特集~ハルヒ記事リンク集
 (右サイド「クイックアクセスメニュー」からもアクセスできます)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 キルラキル 第7話「憎みきれないろくでなし」 (2013/11/17)
 キルラキル 第10話「あなたを・もっと・知りたくて」 (2013/12/08)
 キルラキル 第14話「急げ風のように」 (2014/01/19)
 エンドレスエイト V (2009/07/21)
 けいおんレビューの進捗その8 (2012/03/04)
 重い重いと嘆くよりも… (2008/07/07)
 真マジンガー 衝撃!Z編 第1話「大団円」 (2009/04/05)
コメント
この記事へのコメント
自分も感動して・・・マジ泣ける話でした。
というか、もう感想が出てこない。
震えちゃいます。
考える事を放棄してしまいます。

しばらくたってから見直すと、色々と細かい部分への突っ込みや感想も出てきそうですが、このお話は本当に本当に素晴らしかった・・・。

逆に感動しながらも、その感動を糧にしてこれだけの感想を書けるてりぃさんは凄いなぁと感心です。
2006/06/20(火) 09:44:51 | URL | だいぢん #-[ 編集]
TBありがとうございました。

京アニがもしもCLANNAD・TV版作ったら、
感動で涙を流しすぎて脱水症状おこしちゃいますよ!www
2006/06/20(火) 23:53:39 | URL | 白狼の聖 #OEZKBdis[ 編集]
なんだかんだ言って、キョンはハルヒとそのSOS団に対して、愛着的なモノを感じてますからねぇ。
ハルヒの無茶にも応じて、色々ツッコミつつも、ずっと側に居続けたからこその今回の台詞です。
それ考えると、男として、むしろ人物として深いなぁ、キョンって、と思ってしまいました。
2006/06/21(水) 03:59:23 | URL | 深識 #fH/mTzcs[ 編集]
「ナンとしてもこの表現力でCLANNAD・TV版を実現してくださいませ京都アニメーションの皆さまっ」ってのはオレも同感。
AIR、kanonときたら、もうコレしかないでしょう。
たぶん、いや絶対やってくれると信じています!!!(笑)。

それにしても今回の話のクオリティーすごすぎ(^ ^;)。
他のアニメ会社も見習って欲しいですね(笑)。
2006/06/22(木) 02:22:23 | URL | ○ーソン店員のオタク日記 #-[ 編集]
脱帽、ただ脱帽
てりぃ様、トラックバックありがとうございます。

「射手座の日」のキョンが見せたハルヒへの信頼がこんな所に隠されていようとは。
時系列シャッフルもなんのその、てりぃ様に隠し事が通じないですね。

雨について私は、ハルヒがライブを成功させたいという思いを有希が察して降らせたのかと思っていたら、ハルヒですか!
しかもそれがまたしても歌詞に反映されてるとは。

作品も深ければ、てりぃ様の考察も深すぎます。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/06/23(金) 12:21:40 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
Live alive!
言葉が出て来なくなっている気がするてりぃです。本当にすごいものに触れると言葉を失う、というのは真実かもしれませんね。

>だいぢんさん

ホントに、感動の嵐でございましたね。記事をお褒め頂き、恐縮でございます。でも自分としてはかなり「壊れ」に頼ってしまった感がありまして、もうちょっと言葉を尽くしたかったという思いが今ではあります…。残り2週、悔いの残らぬように頑張りましょう!

>白狼の聖さん

マルチシナリオ&膨大なテクストを持つCLANNADなので、心底やって頂きたいと思う反面、心配も多いんですが、それでも実現したら「キター!」て叫んじゃうでしょうねー。その日を一緒に祈っていきましょう!

>深識さん

我が家の妻が、「キョンは理想の彼氏なんじゃない?深く包み込んでくれて、言うことないでしょ」みたいなことを言っておりました。深識さんの感じられたことと多く重なりますよね。ああ、彼らの行方に幸福を!てな感じですよ。最終回に向けて、キョンの描写にも更に注目していきましょう!

>○ーソン店員さん

おお、あなたも同志ですね(^^)。ともに叫び続けましょう、夢の日を目指して。

「見習ってほしい」というご意見には大いに頷けるところでもありますが、むしろすごすぎるから、他のアニメ会社に真似できないから京アニさんなんだとも私は思っておりまして、是非その突出したクオリティをこれからも維持していって頂きたいなぁというところです。

>jiroさん

毎週お世話になります。いやいや、私が気付かないことで他の方が指摘されていることもたっくさんありますので、そこまで仰って頂くとかゆいっす(笑)。

jiroさんの今回の記事もそうで、特に最後近くの「投げた草が帰ってきた理由」などにはやられた!と思いました。いやー、このシーン、意味が絶対あるはずだってすごく気になってたんですけど、他に書き留めるべき事を優先させた結果、時間切れで諦めた次第でして…。こちらこそ脱帽ですよ。

残り2週、お互いに頑張りましょう!また寄らせて頂きます!
2006/06/24(土) 00:14:18 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
京都アニメーションが次にアニメ化しそうなKEY作品は、意外と変化球で、「Planetarian~ちいさなほしのゆめ~」だったりして。90分くらいの短編で。

PS2版の主人公の声、小野大輔らしいし(笑)
2006/06/24(土) 05:47:53 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
あるあるあるあるあr
それも、絶えなく夢見ていることの一つだったりします。できれば、特典小説の内容も映像化してほしいし。

どちらにせよ、やって頂けるのならとっても嬉しいことに変わりはありませんです。(^^)
2006/06/24(土) 08:01:22 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
感想しか出ない
「歌を聞けぇ~」って事だったので素直に試聴してました。
と言うよりもインパクトが凄すぎた為、そのライブ後の話については思考が働きませんでした。

アニメの作画関連に付いて特にコダワリが無い自分にとって何がインパクトだったかと言えば、ライブ中のMC(で良いのかな?)のシーンでした。
「何を言い出す?」
あの空気の張り詰めた感じは、学生時代に文化祭の軽音楽ライブで味わった感覚を蘇えらせてくました。
アリガトウ!


気持ちが落ち着いてから「あの演奏のリアリズムが有ったお蔭でノメリ込め、その結果MCが光ったのかな?」と思えました。
匠だなぁ!?
2006/06/24(土) 12:19:28 | URL | えころ #-[ 編集]
ありますなー
目の辺りにしたものが素晴らしすぎて言葉を失うということは、よくあるものですよ。

あのバランスの良さは、もちろん制作スタッフが頑張り抜いた結果としてのものには違いないのですが、その頑張りに報いるべく「表現の神」が微笑んだのではないかと思えるような絶妙な具合に帰着していますなー。大好きですよ、私も。
2006/06/25(日) 11:36:26 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
希望
京アニが制作する、劇場版をみてみたいと思った、今回でした。

2006/06/25(日) 22:32:29 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
甘受
>セトラさん
> 京アニが制作する、劇場版をみてみたい

いやいや、お気持ちはわからなくはないですが、もう決まっちゃったことには愚痴を言いますまい。(;¬_¬)
2006/07/03(月) 22:40:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
射手座の日の最初のナレーションは文化祭もどうにか無事に終わって数日が過ぎ....ですよ。
2006/12/10(日) 17:03:52 | URL | a #-[ 編集]
はて
aさん、コメントありがとうございます…っと、ご指摘の内容、今ひとつご真意がわかりかねました。

私の記事中の誤りのご指摘なのかな…と思いましたが…どの部分に言われているのやら。射手座の日の最初のナレーションについて書いた記憶はないですし。時系列の誤りのご指摘かとも思いましたが…合ってますよね?文化祭の「ライブアライブ」中で、ハルヒの違った側面を見たからこそ、その後の「射手座の日」中で、ハルヒはそんなことでは暴走しないとキョンが言い…合ってるよなぁ?

何かのご指摘であるならば、もうちょっと内容がわかるように書いて頂けると幸いでございます。
2006/12/10(日) 22:29:34 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/990-6c25c952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回はいよいよ文化祭の話。タイトルは「ライブアライブ」。ちなみにこのブログはライブドアブログです。(深い意味無し)いよいよ「朝比奈ミクルの冒険」が公開!!キョンは徹夜までして根性で完成させたらしい。キョン、お疲れっす。徹夜でちょい疲....
2006/06/20(火) 06:46:52 | ガンぽに
――有希さん成分が、足りねぇ…………足りないんだよぉぉおおおッ!!(咆哮)>コレだけの素晴らしい回に対して、第一声がソレというのはどうなのよ?wwwもちろん、有希さんの魔女ッ娘ルックにより、有希さん成分の補給は出来ますがッ?!――しかしッ!! それでも、
2006/06/20(火) 07:05:53 | うにゃ丼亭
 おはようございます。だんちです。TVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話を見まし
2006/06/20(火) 07:09:38 | 妄想界の住人は生きている。
み、みミラクル♪みくルンルン♪前半はキョン達とその仲間達が文化祭を見て回るのですが、見どころは鶴屋さんと朝比奈さんの可愛らしいウエイトレス姿でしょう!後半はハルヒメインのストーリーで一番の見どころです!
2006/06/20(火) 07:30:13 | PEN:PENの雲外蒼天
第12話「ライブアライブ」 ここに来て、再び文化祭のお話。1話で流れた懐かしい映...
2006/06/20(火) 07:58:40 | Todasoft Blog
おはようございます、今日は始めてアニメのレビューに挑戦してみるシンジです。京都アニメーション社製作涼宮ハルヒの憂鬱 の第12話「ライブアライブ」を・・・・・・・・あ、ちなみに「涼宮ハルヒの憂鬱」を知らない方は、上記の紫色の文字リンクからサイトに飛ぶか、
2006/06/20(火) 08:07:56 | 暇人高校生の戯言
涼宮ハルヒの憂鬱12話ライブアライブを見ました。あ・・・あれ・・・・俺って・・・こんなに・・・涙腺が弱かったっけ・・・あまりにも感動してラスト付近ではなぜか涙が・・・・。前回の話(5月頃?)ではクラスメイトの朝倉の話を完全無視して自分の殻に閉じこもってい
2006/06/20(火) 09:29:53 | 升田式ぶろぐ スカッとゴルフ パンヤなどのブログ
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~『涼宮ハルヒの憂鬱』#12「ライブアライブ」文化祭の話。劇中歌集シングルを絶対買おうと思った今回の話。あぁ、お金が無い。軽音楽部の欠員を補う形でハルヒと長門が急遽演奏することに。...
2006/06/20(火) 10:03:15 | アニメ卍日記(仮)参番館
冒頭から朝比奈ミクルの冒険キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今回は文化祭の話なんですね。 ハルヒがバニーガール姿で勧誘しているのはいいですね♪
2006/06/20(火) 11:09:11 | 月桂樹
ライブでハルヒが歌ってくれて嬉しいかぎり。かなり本格的で驚いた・・・というのはアレか。京アニならやってくれると思ってました。やってる催しものはわりと普通だけど、一つ一つの催し物のこだわり様やコ
2006/06/20(火) 15:43:17 | たまにもゆる
「ライブ ア ライブ」ストーリーの感想の前にライブの感想!!スッゲェーカッコイイ!!つか、めちゃめちゃROCKじゃん!!マジで最高!!もう鳥肌立ちまくり!!1曲目「God knows…」長門さんの
2006/06/20(火) 16:45:11 | 絢紹的日常
今回は平野綾さんの歌唱力と京アニの技術が合わさって素晴らしい出来でした。これを見て劇中歌を買わない人はいないんじゃないんですか?w
2006/06/20(火) 17:47:53 | Starlight Breaker
「あなたは、5分15秒後にソフトクリームを買って、5分28秒後にそれを脚に落とし・・・」文化祭を自分なりに楽しんでいたように思われる長門有希。占い屋のこれは、占いじゃなくて予言ですよね。しかもおそらく絶対に当たる嫌な予言(笑)。どうしてこういう....
2006/06/20(火) 18:04:52 | パズライズ日記
今回は文化祭♪
2006/06/20(火) 19:15:18 | Cry for the moon
もう、すごいとしか言い様がない。BECKもびっくりwギター弾く手の動きとか!ドラム叩く動きとか!!あと、キョンが話してる時に後ろをハルヒとユキが走ってたり演出とか細かいですよね。作画もなんでこんな
2006/06/20(火) 19:53:08 | from 宇宙
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 12話「ライブアライブ」]先週、先々週は長門Dayでしたけど、今週はハルヒの日。文化祭であの伝説の自主制作映画が上映されているまさにその日。文化祭当日のお話。しかし、毎回毎回思
2006/06/20(火) 20:23:14 | 王様の耳はロバの耳2.0
「いぬかみっ!」録画中、ビデオの時間が足りず、録画ミスしました・・・orzこの前も録画し忘れましたし・・・相性が悪いみたいです・・・w(ぇというわけで、ハルヒ感想ですw「涼宮ハルヒの詰合」が欲しくなりまし
2006/06/20(火) 21:20:37 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
涼宮ハルヒの憂鬱「ライブアライブ」です。しかし、京都アニメ恐るべしですね。ライブシーン、あれ、まじで楽器演奏シーンまで、音楽にぴったり合ってました。BECKも真っ青、今まで見た音楽アニメの中でもNo.1のライブシーンでした。あらすじ:キョンが...
2006/06/20(火) 22:07:57 | 藍麦のああなんだかなぁ
「ライブアライブ」  「涼宮ハルヒ」と云うアニメでの作品はおもしろさに波があるように思える、波といっても満ちた時は非常におもしろいのはもちろんであるが、問題は引いた時につまらない・・・って事はなく他のアニメ
2006/06/20(火) 22:30:19 | まるとんとんの部屋
第12話「ライブアライブ」の感想です。※おもちは原作未読です。今週は歌がめちゃくちゃ良かった!!ヤバイ、ヤバイ。すでに何回もライブシーンを見直していますwなんだよこれかっこよすぎるよ。ハルヒの新た
2006/06/20(火) 22:53:55 | おもちやさん
 ウェブリーのメンテのおかげで昨日は更新できなかった。午前2時からってちょうどハルヒの放送が終わった時間じゃないか!ウェブリーはなにかハルヒに恨みでもあるのか。(泣)
2006/06/20(火) 23:12:14 | アンカー教授のたわごと
[[attached(1)]]朝比奈ミクルの冒険だ^^ハルヒは全てはこれから始まったんですよね。 今一度見直してみるかw[[attached(2)]]『占いの家 ズバッと言うわよ!!』 またネタが(^^;有希にズバッと言われるならどんなことでもいいw古泉は女性にモテるようですね。 確か
2006/06/20(火) 23:16:01 | リリカルマジカル
デスデスデスデスデスデス…すげえ・・・息継ぎしてねえ!死ぬのが怖くねえのか!?とまあ冗談はさておき。俺、マジで感動しちゃったよ・・・スゲエ神バンドだよ。ちょっとした事件じゃん。これ事件じ
2006/06/20(火) 23:51:33 | 白狼PunkRockerS
学祭の話ですね。鶴屋さんがかわいい以外はなんつうか普通。みくるちゃんがかわいいのはいつものことだしさ。と思っていたらハルヒライブキタ! ・・・と普通ならなるところでしょうが、なんかイマイチ(ぇ歌もモロにロックで僕的には好ましくないです。正直CMでやってるみ
2006/06/20(火) 23:51:58 | aqua stripe
 今回は…ぐうおおおおっ!この歌は…歌は…いったい何万チバソング出ているんだっ…!!と、前回の予告に乗っかってみました。しかし…普通に青春モノやってるなあ… さて…何と言っても、今回はハルヒの歌に尽きるよな。 熱唱、熱唱。 こんな姿は…今までに見たことが
2006/06/20(火) 23:53:27 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
キマシター!12話!!予想どおり、ハルヒ歌うめぇー。(平野綾というべきか)有希もギターうめぇー。ギンギンやってる。本当に1時間でここまでやれる人なんていませんよ。長門は・・・まぁ別にしてね。という
2006/06/20(火) 23:55:04 | 長閑な休日
毎週毎週言うのは何ですが、「京アニはどこまでやるのでしょうか?」と期待してしまう自分がいて「ここまでやるのか!」と驚かされるのが毎週の構図になりつつあります。今週はまさに1週間だけの音楽アニメと化して
2006/06/20(火) 23:58:25 | S u n S e t S k y
「ライブアライブ」 またまた完全に出遅れ、語りつくされた感もあるので少しだけ考えたことを書いてごまかすことにする。 キョンは「看過」だとか「逍遥」だとかやたらと難しい言葉使ってるね。こんな言葉いまどき
2006/06/21(水) 00:02:08 | Pinkの悪魔
今回はいつもと違って、なんというかほんと普通の日常って感じ。 でも、クオリティは高かった。というか、色んな意味でビビッタ。 ...
2006/06/21(水) 00:03:49 | Frame_Tears_Another
望んでいることをやってくれる。最高だと、誰もが確信持って言えるはず(^.^)
2006/06/21(水) 00:08:03 | LUNE BLOG
前回が自分にとってあまりに神すぎたせいか、京アニさんがいい仕事してくれてるはずなのに今回はちょっと物足りなさを感じてしまいました。な、なんて贅沢なつД`)文化祭の話だけあって背景とか色々見所も多かっ
2006/06/21(水) 00:28:22 | オタクだっていーじゃない妄想日記
ハルヒが輝いていた・・・!!今回は何だか泣けました。何でだろう。以下ネタバレ。今回の内容は『文化祭』ですね。あの自主制作映画が上映されたり(観客は眼鏡の男子生徒ばかり)メイドのみくるちゃんや鶴屋さんが登場したり、キョンが美○明宏や○Gに絡まれたり(笑)古泉く
2006/06/21(水) 00:38:19 | 鍵付き日記帳
SATSUGAIせよ!SATSUGAIせよ! 文化祭で映画、朝比奈ミクルの冒険上映キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ハルヒがバニー姿で宣伝しまくったようですね… キョンは上映を担当しているらしいが、テンションがいまいち…
2006/06/21(水) 00:44:46 | 垂れっ流しジャーマン
音楽にはチカラがあるハルヒの合図で演奏開始一瞬にして静まり返る体育館ややあって『これは何かが違う』と言う事を体で感じ始める聴衆達モニターの前で『涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメを視聴していただけの自
2006/06/21(水) 00:45:46 | りせっとはかく語りき
ライブシーン、かなり良かったな~。ラジオで出し惜しみされてた挿入歌2曲は、やはりココで初出しね。いやー、やっぱ平野さん上手いなあ・・・やはりコレやるの見越して、詰合リリース決めたとか?でも彼女が歌っ
2006/06/21(水) 00:51:07 | * Happy Music *
サンテレビでしか見れないので若干出遅れた感のある涼宮ハルヒの憂鬱の感想ですが、とりあえずいきます。今回は文化祭の当日のお話。視聴者の度肝を抜いた伝説の「朝比奈ミクルの冒険」が上映され、SOS団の面々もそれ
2006/06/21(水) 01:05:01 | R-30のオタクな部屋
涼宮ハルヒの憂鬱 12話                                                                          なんか凄いモノを見ちゃった気分。前半の展開から「緩慢な学園生活ぶり」を描くような内容
2006/06/21(水) 01:08:06 | JUNK KOLLEKTER
短編ラスト!「ハルヒ」はやっぱりスゴかった!---- [[attached(1)]] [[attached(2)]]「朝比奈ミクルの冒険」上映の評価はともかく(笑)'''文化祭当日。'''キョンはいろいろまわります。ってハルヒはバニーでビラ配りww[[attached(3)]][[atta
2006/06/21(水) 01:22:16 | 今どきアニメ♪
おおおお、これが噂のハルヒちゃんの歌か~。うーん、ノリノリで良いねぇ♪21日、つーか、明日発売される挿入歌集『涼宮ハルヒの詰合』の宣伝効果としては抜群だね。これ聴いたら俄然欲しくなっちゃうよ♪って、私はもう予約してあるんだけどね(笑)京アニ様は、アニメの
2006/06/21(水) 01:34:57 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
(*´Д`)めがっさよかった~       「どうだいこの衣装めがっさ似合ってると思わないっかな~?どうにょろ~?」一瞬の12話の出来事により“めがっさ”がそこら中にまんえんしている今日この頃鶴屋のコスプレ喫茶っていうか何故か喫茶なのに焼きそば・・・キョ..
2006/06/21(水) 01:37:48 | アニメ家
ハルヒも稀に人から感謝されて、たまに、可愛く照れて動揺しちゃうという話。まぁ結果オーライなだけなような気もしますが(笑)初めて感謝されて、湧き上がる感情が理解できないハルヒが可愛い♪長門さんの超絶技巧ギターとハルヒそんぐの夢のコラボレートが、イカし....
2006/06/21(水) 01:43:49 | 月の砂漠のあしあと
文化祭か。うちの高校9月早々にやりやがるから、とにかく暑かったなぁ・・・という思
2006/06/21(水) 01:49:59 | ツレヅレ
煩悩をもてあませ! (注:ネタバレ&キャプ画像含む、というか満載)
2006/06/21(水) 02:01:55 | 娯楽総研
 「み、みらくる、みっくるんるん、♪みんみん、ミラクル! みっくルンルン」という...
2006/06/21(水) 02:12:02 | Syu's quiz blog
コンピ研との大戦から遡ること数日、文化祭編の12話です。== ついに公開! ==ZOZ団(リテイク済)プロデュース'''『朝比奈ミクルの冒険 Episode 00』'''♪客はメガネくんばっかなんですがwハルヒはバニーガール姿でビラ配ってます♪コンピ研
2006/06/21(水) 02:17:35 | 夏だから!夏じゃなくても♪
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/06/21(水) 02:42:10 | King Of ヘタレ日記
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレビ : 火曜...
2006/06/21(水) 03:02:25 | アニメって本当に面白いですね。
さて、文化祭が始まりました。ということで「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」がいきなり始まるのはお約束です。……でも映画を見ているのが全て男……しかも全員メガネ男子です(^ ^;)。さらに、英研の作品4作にSOS団映画5回放映ってのも笑えます。……映研の映画ってパロデ
2006/06/21(水) 03:07:38 | ○ーソン店員のオタク日記
今日のハルヒのことを書く前にアニメのコマの割り方についてすこし書いておきましょう。普通のアニメ、まぁナニをもって「普通」かを言うのは難しいですが普遍的にアニメの動画っていうのは1秒を24分割し、そのうち3コマづつを割り振りして一枚づつ見せ....
2006/06/21(水) 03:22:44 | ナナメから見てみる
ひさしぶりに”あれ”を見た気がします(笑) やっぱり、凄いものがありますね^^;
2006/06/21(水) 03:26:26 | SUGO FACTORY別館
「なにやってるんだ、あの野郎・・・!!」原作知らないからキョンと同じ心境ですよ。思わず、立ちあがって観てしまいました。ライブのシーンは、演奏の動きが!!ここまで合わせるなんて・・・・・合わせなきゃいけないの!?このこだわりようは何だろう。どうやって作って
2006/06/21(水) 03:29:11 | アニメ『LOVELESS』感想日記☆
さてさて前回はぶっ飛んだ宇宙艦対戦を見せてくれた「涼宮ハルヒの憂鬱」今日は文化祭当日のお話です。時系列的には第1話映画と前回の「射手座の日」の間のお話。
2006/06/21(水) 03:52:20 | 昼間はニャルコレプシー
ドラマの中で本当にライブをやっちゃったハルヒ。そこでというわけではないでしょうが、こんなニュースが。緊急告知!「アニメロサマーライブ2006 アウトライド」に平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんの3人が
2006/06/21(水) 03:52:59 | Anime in my life 1号店
「ライブアライブ」 今週は文化祭のお話。 アニメ第一話の映画が、ここで上映された
2006/06/21(水) 04:53:03 | たこの感想文
ゴートゥDMC ゴートゥDMC ゴートゥDMC( ;゚Д゚)<うわぁ~クラウザーさん 京アニをも制したぞ~!!( ;゚Д゚)<うおお アレは見た者すべてが呪われる"DMC地獄の人文字"だ~~( ゚∀゚)<ス スゲェ 京アニの力
2006/06/21(水) 05:02:51 | アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
2006/06/21(水) 05:46:25 | 真正ラピスBlog(仮)
例によって、キャプチャー画像は 後ほどアップします。ストーリーの説明はなし。あくまで 感想ONLYそれが ココの流儀喫茶「第三帝国」はあるし。「せいぜい 文化祭を楽しめ 普通にな」という これまた 自前のパロディーはあるし。(作品名 書かなくても ...
2006/06/21(水) 06:08:07 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
今回は学園アニメでは定番の文化祭の話。と見せかけてキョンと出会ったことによって少しずつハルヒが普通の人になって来た事を「怪我をしたとあるバンドメンバーの代わりにライブに出る→バンドメンバーに感謝される→あまり人に感謝された事のないハルヒは動揺」という事で
2006/06/21(水) 06:28:31 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)
 ハルヒがやけに可愛かった…(´Д`*)/ヽァ/ヽァ 何て言うか演奏後の喋り方もハルヒらしくなくて、ちょっとオドオドしてたっぽかったのですが個人的にはツボだったので問題ナッシング(*`д´)b   それにしても演奏中の絵
2006/06/21(水) 07:09:13 | 欲望の赴くままに…。
朝比奈ミクルの冒険を見に来た学生のメガネ率の多いこと、多いこと。9/9だぜよ9/9、私の視力かってんだよね。うん、また文化祭だ文化祭。女子高生でも文化祭をやっていたし、最近の流行ですかね。キョンが行く先々を忙しなく動く外野に物語があるっていうのはいい....
2006/06/21(水) 07:49:47 | なななな駄文
今回はハルヒ祭りでしたね~。今まで長門に押され気味でしたが挽回しましたかね。では12話「ライブアライブ」学園祭で校内を歩き回るキョン。ってHGと美輪明宏がwww細かいな~。長門の占い(?)が良かったです(o^-')b谷口と国木田を連れてみ
2006/06/21(水) 08:02:13 | Hysteric Moon
今回は文化祭の回でした。~あらすじ~やってきた文化祭。キョンは徹夜でかかった自主映画の編集で疲れていた。そんな時、体を休める為に入った講堂で、キョンはあるものを目撃する…なんで「恋のミクル伝説」が…?まさか、フルバージョン…?と思....
2006/06/21(水) 08:05:34 | ran rabbit junk's blog
世の中はワールドカップ一色ですねぇ。日本ヤヴァイけど(ボソでもね・・・・サッカーなんてくだらねぇ!! 涼宮ハルヒの憂鬱を見ろー!!
2006/06/21(水) 08:33:31 | ゆめみん的れびゅー
サッカーで日本がどうのと鯖煮が気にする由もない。日本選手の活躍より長門さんの活躍
2006/06/21(水) 09:53:24 | 多忙天使
 平和で普通な学園祭。  でも、見ている私は、かえって落ち着かない気持ちになったりもします。  普通にしてるハルヒって、違和感あるよお。  他には、おとなしいハ
2006/06/21(水) 10:33:34 | ゆかねカムパニー2
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話です。え~っと、タイトルはスクウェアのゲームタイトル(SFC)でいいのかな?・・・多分違いますね^^ハルヒの年相応の表情を初めて見たような気がします。そして、『何か』を成し遂げ
2006/06/21(水) 10:48:30 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
 文化祭。朝比奈ミクルの冒険の上映は映研に委託してしまったので、SOS団の面々は
2006/06/21(水) 11:25:01 | ぶろーくん・こんぱす
>>涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」
2006/06/21(水) 12:04:20 | Je pense, donc je suis.
イヤッホオオーーーーウウウ!!!!!!鶴屋さんと朝比奈さんのコスプレキタコレ!!!w 鶴屋さんテンションたけーな!!そこが素敵!!朝比奈さんも衣装似合ってるー!ていうか、このクラスの女子はみんな最高だ!正にここはパラダイス(*´д`*) やきそば300円だけど、5
2006/06/21(水) 12:31:20 | 猫が唸る感想日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」ハルヒかっこよすぎるよハルヒ!鶴屋さん可愛すぎるよ鶴屋さんもう今週はこれだけでいいっしょ。てか他に言うことは無いっす(ぇ)この挿入歌が入る「涼宮ハルヒの詰合
2006/06/21(水) 13:05:54 | 初音島情報局
「今週の涼宮ハルヒの憂鬱は第12話「ライブアライブ」ね。」 「違うわよ!今週は第12話・・・ってあれ?」 「・・・あってるぜ。」 「今週は時間軸と話数が一致しているのを忘れたのかしら?」・・・と、東方キャラを使ってアイコンコントを
2006/06/21(水) 13:09:06 | 火焔の剣
        やべえ、マジ感動した。アニメでここまで出来るのか。すげえな。長門
2006/06/21(水) 13:32:30 | MY FOOLISH DAYS
TVアニメ涼宮ハルヒの憂鬱 オープニングテーマ: 冒険でしょでしょ?/平野綾なんか、文化祭ネタが最近のアニメは多いですね。まあ、恒例行事だから学園ものにはつきものなのでしょうけど。今回は、ネットでもかなり話題になっているお話しです。詳しい内容はもちろん知り...
2006/06/21(水) 14:19:06 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 先週前フリもあったし、鶴屋さんも出てきて、さぁAパートは久々に みくるにスポットが当たるかな?と思ったら、出番短っ!
2006/06/21(水) 14:34:26 | おカネの錬金術師の錬成日記
「God know...」神杉wwwwwww ハレ晴レ買わなかったけどこれは買うわwwww
2006/06/21(水) 15:44:03 | 天国と地獄と雑文
第12話『ライブアライブ』 なにやら久しぶりに見るOP。 なるほど、文化祭ですか。(なんか女子高生とかぶってねぇ?) とりあえず、今回は、ハルヒのライブが聴けましたと。 来週はまた戻って第5話ですか。 ちょうど原作で読んでる所だ。
2006/06/21(水) 18:16:50 | ニコパクブログ1号館
涼宮ハルヒの憂鬱 6月19日付 第12回「ライブアライブ」今回は学園祭での話しだ。キョンは相変わらずハードな毎日を送ってるんだな。ビデオの編集だなんて。でもさ、よく学校も徹夜で居残りを許したね。その辺、凄いと思うよ。
2006/06/21(水) 19:39:09 | 第23軍日常報告
第12話 【ライブアライブ】今日は北高の文化祭初日!!っていきなり朝比奈ミクルの冒険キター!!お客さん全員( ゚д゚)ポカーンwその頃、宇宙人・超能力者・未来人達は・・・。有希  『貴方は5分15秒後にソフトクリームを買って、5分28秒後にそれを足に落と....
2006/06/21(水) 19:49:38 | 夜空に虹をかけよう
いきなり、「ミックルンルン」と聞こえてきた時は、放送事故かっ!!と我が耳を疑いましたが…。そういえば、自主映画が文化祭の時のSOS団の出し物だったんでしたよね(汗)すっかり忘れてましたがな。
2006/06/21(水) 20:10:44 | nekoyama01-blog
学園祭イベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!「ミ、ミ、ミラクル ミックルンルン♪」 の曲が入ってきた時は驚きましたよwこの上映会を見ている観客全員、みくるを目当てに来たに違いない!でないとこの観客
2006/06/21(水) 20:34:19 | 暁の夜明けと夕暮れの空に
何つ~かさ、最近ハルヒを観てるとこう思うんですよね・・・「2クールでやって欲しかった」って。Fateと同じくハルヒも今期で終わってしまうことをマジで残念に思います。いつになってもいいんで、二期目とかをやって欲しいかな。涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハ....
2006/06/21(水) 20:36:35 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
今にも口からメガ粒子砲を撃ちそうですね
2006/06/21(水) 20:36:43 | あにめだもん!
涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版取り合えずみくるんるんの映画公開って事で、見てるのが男ばかり、しかもそれ系っぽいってのが何とも言えず(笑)いや、それ系って、私みたいな人間の事さぁ(自爆)ってまあ、ハルヒが校門でバニーガールの格....
2006/06/21(水) 20:37:52 | シバッチの世間話
長門ユキは、果たして本当にコードを押さえているのか?
2006/06/21(水) 20:46:52 | 猫煎餅の斜め下ブログ
 花の都で大評判!? の『涼宮ハルヒの憂鬱』であります。 「サムデイ イン ザ レイン」にえらく感銘を受け、結局日誌に書きつづけているが、さらに、6月23日発売のDVDを予約してしまった(もちろん限定版)。 初回入荷分はいっぱいで、次回入荷待ちだという。19
2006/06/21(水) 20:56:32 | 銀河後悔日誌
第一話でやった映画がいよいよ公開そのころキョンは一人で文化祭巡りをしていた一方他のメンバーはクラス企画をこなしていた徹夜して映画を完成させたキョンも凄いけど自分のクラスの企画をこなしている他のメンバーも凄いよw朝比奈さんのクラスは焼きそば店だった「メニュ
2006/06/21(水) 21:02:37 | Tohru'sブログ
評価:★★★★★[公式サイト]やっと文化祭ですね!文化祭自体は、スタッフの遊び心満載で作りすぎてるかなーって感じも多少しましたが、ホントどこにでもありそうな文化祭というか(笑)とりあえず、焼きそば喫茶の衣装がめがっさ可愛いかったです!それでも、その中...
2006/06/21(水) 21:04:10 | 布達の橋
       いきなり、みっくるんるんキタコレ!「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」上映中。エピソード00って事は、続きも作る気なのか…時間切れで無理やり完結させてた気がす....
2006/06/21(水) 21:13:03 | 萌え喫茶
なんというか、ライブ凄かった。京アニは恐ろしい。バンドアニメも真っ青ですよ。あの魂を揺さぶるサウンド、マジで本物のライブを見てるようでした。作画の凄さや絶妙なカットはもちろん、とにかく平野綾嬢の歌が上手すぎ。第一声を聞いた時は感動を覚えましたよ。でも今回
2006/06/21(水) 21:14:46 | 甘き死よ、来たれ
今回は文化祭の話。みっくるんるんの上映会の話にでもなるのかと思ったら全然、話に出てきませんでした。そろそろ、録画しておいた一話をそろそろ見てみようかな。初めて見た時と比べるとたぶん感想も良くな
2006/06/21(水) 21:24:56 | 仕様ですにゃ
文化祭初日のお話。映画では『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』が放送中。ハルヒは野球の時のバニーガールの衣装で宣伝してました。一方、キョンは特に仕事はないようでいろいろ見て回っています。
2006/06/21(水) 21:36:07 | LOST HEAVEN
冒頭から「み・・・ミミラクルミクルンルン ミ ミ ミラクルミクルンルン」「朝比奈ミクルの冒険」再び・・・今回は文化祭の話です。そういえばみくるのこれって映画でしたね。ハルヒはバニーガルコスで映画の宣伝。鶴屋さんやみくるのウェイトレスやハルヒの....
2006/06/21(水) 21:39:19 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
えらい燃えが降りてきました。初めてスタッフを「偉い」と思いました。何にそんなに感心しているのかというと、この回で原作者の手から作品を完全に引き剥がしたと言えるのではないか、と思ったからです。一つには、あの表情の崩しです。ふつう
2006/06/21(水) 21:42:10 | 雲のたまご
あれっ?また一話??と一瞬思ってしまったwネタバレ含みますんで続きからどうぞ涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版posted with amazlet on 06.06.19角川エンタテインメント (2006/06/23)Amazo
2006/06/21(水) 22:11:43 | 別世界への門
マクロス7のプロモーションビデオを作ろうぜっいやもう本気と書いてマジと読むくらいで実現させましょうぜ京都アニメーション様(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
2006/06/21(水) 22:20:08 | 万聞は一見に足るやも
ミクル伝説が突然流れて始まったので第1話かよとビビった。鶴屋さんがめがっさテンション高いですね。それ以外文化祭自体については語ることがない。ってか今回は文化祭どうでも良くて明後日発売のCDの販促ですね。まあ曲
2006/06/21(水) 22:38:45 | angel notes.
みくるタソの映画キターーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーー!!!!!
2006/06/21(水) 23:55:23 | 幻想領域
■涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」  待ちに待った(?w)文化祭当日!   SOS団の面々も楽しんでいる感じです(=´ω`=)有希のやっているのは「占い」ではなく「予言」ですか?w   そんな中、キョンとその友達達は焼きそば喫茶
2006/06/22(木) 00:20:22 | 螺旋階段
さてさて文化祭が始まるハルヒの12話です!
2006/06/22(木) 00:20:27 | アニメanimeANIME中心
ハルヒも残すところあと2回、「憂鬱V」とおそらく「憂鬱VI」を残すのみとなりました。まぁ第二期は間違いなくあるんですけどね!そんなわけで、今回は全く予想してなかった「ライブアライブ」です。まぁ終わってみれば納得の内容と言うかなんと言うか、美味しいとこには違い
2006/06/22(木) 01:01:18 | 妄想が迷走
今日は、涼宮ハルヒの憂鬱第12話の感想にょろ。<ネタバレ> まだ見てない方はお気よ付け下さい(笑)文化祭のお話~まずは、朝比奈ミクルの冒険も上映。観客が全員メガネかけてたのはなんか意味あるの?
2006/06/22(木) 01:14:10 | じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
またしてもミクル伝説が冒頭で流れ出して驚いた(笑)各人やりたい放題な学園祭をしていましたが、やはり注目すべきは長門の予言。やっぱりズバズバはっきり言っちゃってました(笑)さすが長門。
2006/06/22(木) 01:28:07 | 暇潰し日記
↓今回の名シーン 鶴屋さん「どうにょろ」 上はキョンとその友達たちが鶴屋さんと朝比奈さんのクラスの焼きそばを食べに行ったときの鶴屋さんのセリフです。 「どうだい、この衣装。メイドっさ(でいいのか?)似合ってると思わないかな」 の次にでてくるセリフ何です
2006/06/22(木) 02:21:20 | Anime.txt
俺の歌を聴け~!
2006/06/22(木) 02:57:29 | katsuma屋日記
涼宮ハルヒの結合の発売日に完全に合わせてますね、今回のお話…(`・ω・´) あぁ、買うよ!買いますとも!いや、今回のお話がなくても「恋のミクル伝説」目当てで最初から買う気でしたがね!みっみっみらくるっ...
2006/06/22(木) 03:20:04 | アニメ電脳羅針盤
高校の文化祭当日。クラスの出し物らしい出し物もなく暇を持て余すキョンはSOS団のメンバーのクラスを覗く事に。長門さんのクラスは占い。古泉君のクラスは演劇。 理路整然と何時何分に何々が起こるという長門さんは嫌な占い師の典型では(笑)。ちゃんとフォローもしてよ
2006/06/22(木) 03:26:03 | 細々アニメ感想部屋
【公式】めがっさ! にょろ!や~ここまでやるとは、恐るべし京アニ(笑)モブやらが
2006/06/22(木) 04:08:14 | 48億の個人的な妄想
前回に引き続き今回もクライマックス前のインターミッション。今回は「涼宮ハルヒの動揺」から「ライブアライブ」。件の自主制作映画を撮り終わった後の文化祭での一幕。これで「エンドレスエイト」と「笹の葉ラプソディ」を残して“消失”前のエピソードはほぼ消化。DV...
2006/06/22(木) 06:32:14 | 深夜アニメ館
「ライブアライブ」涼宮ハルヒの動揺谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2005-03-31売り上げランキング : 65Amazonで詳しく見る by G-Toolsスペイン勝った~。…でもイニエスタ出ねぇ~っ!決勝トーナメント進出は決ま
2006/06/22(木) 09:25:10 | 黒猫型虫憑き空間
「今回、さり気なく、ハルヒさんやバンドのメンバーとニアミスをしています」 「芸が細かい。その芸の細かさや、それを紹介する事にたいして、『だからどうした』と言われると
2006/06/22(木) 11:14:28 | アニメ生活
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」文化祭のお話しです。ハルヒに変化が・・・。
2006/06/22(木) 14:12:01 | 恋華(れんか)
第12話 『ライブアライブ』ライブアライブというとあれですね。SF編でベヒーモス(?)がすごく怖かった印象があります。あとおぼろ丸の100人斬。というのは全然関係がなく、感想逝きます。学園祭当日のお話。SOS団では当然『朝比奈ミクルの冒険 
2006/06/22(木) 17:13:22 | anGels eGG
第12話「ライブアライブ」今回は文化祭か…。あれは…!?「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を上映…?1話で流れた奴か…?長門のクラスは占い。長門の占いというより予言だよな…。古泉のクラスは演劇。は
2006/06/22(木) 17:34:23 | デバイス!マキシマム ブログ
ここまでとは・・・恐ろしいよ、京都アニメーション・・・。京アニは世界一だ!!今回は前半は鶴屋さん、後半はハルヒの歌って感じでした。ヤヴァイ、鶴屋さんサイコーー!めがっさ似合ってる、マジ最高にょろめがっさってなんだ!?長門はあの衣装にあう....
2006/06/22(木) 18:14:16 | デイズアウィーク
一瞬なにが始まったかと思ったwwこんな1話と同じ始まり方したらビックリするわい北高文化祭コンピ研見てたり変なのに絡まれてたり古泉はやはり女子に人気なのか玄関で揉めてる軽音部と通りがかったハルヒがちゃんと描かれていたり細かいな....
2006/06/22(木) 18:19:16 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
今回は高校の文化祭が主体ですね。
2006/06/22(木) 18:49:19 | 火龍炎舞の日記
今まで物語の端々に出てた「文化祭」がとうとうやってきた。そこでハルヒがまたもややらかすのだが、今回はどうもマジ風味。
2006/06/22(木) 19:11:08 | こころに いつも しばいぬ
ほぅ…販売促進とはいえ中々やるな…↑をクリックすると拡大表示しますこの話をもっていよいよ本編だけが残ったなところで今回のを含め最近のハルヒの傾向を見ているとなにか他番組へのあてつけのよう
2006/06/22(木) 20:14:19 | 腐麗蝶の柩
「ライブアライブ」 ハルヒ声の平野綾さん唄がうまいですね~ OPもそうですが、今
2006/06/22(木) 20:20:14 | Brilliant Corners
文化祭にやたらと弾けた服装の奴等が見られたのはSOS団の悪影響なんじゃないかなと思う今日この頃。小ネタの突っ込みは止めとこう。まずは、古泉の劇から。『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』検索してみた。http://www.allcinema.net/prog/sh...
2006/06/22(木) 20:36:52 | 我田引穂blog
今回は「涼宮ハルヒの溜息」のあとの文化祭中のお話です
2006/06/22(木) 20:47:17 | ROLLING BLOG
季節は秋、話としては01話あたりですね、んでもって今回は文化祭のお話キョンはSOS団のメンツを見て回わっていた、まず最初に見たのは自分が徹夜して編集をした自主制作映画を流し見、次は長門のクラスへ長門は占いもとい予言をカップルに告げていた「貴方は五分十五秒...
2006/06/22(木) 20:49:45 | RRR
 等々あの映画が公開初日を迎えた!! 結構なお客さんが入ってますね!!これもハルヒによる宣伝効果のおかげかな?でもみんなポカーンとした表情で見てるし・・・。まああの内容ですからね~。でもみくるが出ているの
2006/06/22(木) 22:12:00 | アニマッシャイ
今回は音楽もの♪
2006/06/22(木) 22:39:17 | ブログ 壁
 今回の文化祭の話は、めがっさ、よかったにょろ!!
2006/06/22(木) 23:09:33 | 明善的な見方
↑↑↑ 涼宮ハルヒの憂鬱 ↑↑↑☆☆☆今回のSOS団★★★          めがっさ降臨                ↓      &nb
2006/06/22(木) 23:46:03 | ぼくのありか。
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
2006/06/23(金) 00:59:15 | TAKUWY BLOG 
[SOS団制作の映画が上映される北高祭。キョンは朝比奈+鶴屋さんの焼きソバ模擬店にいったり、いろいろと校内をうろついていたが、ふと、軽音のコンサート会場へと足を運ぶ。単に休息するつもりだったのが、そこにバニー姿
2006/06/23(金) 02:36:09 | ルナティック・ムーン
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ今回、第12話な第12話で、学園祭当日。SOS団は、「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 を映研に預けて上映。メンバーは、個々のクラスの出し物に参加。長門が占い? 予言? どっちでもいい....
2006/06/23(金) 07:27:07 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
「ボーカルの榎本さんが本番前日にフェラのしすぎであごが外れて入院、ギターの中西さんが当日学校で手コキをやりすぎて手首を挫いて・・・・」そんな彼女らのバンド名はEROZ(違)
2006/06/23(金) 10:39:10 | 宇宙魔王の秘密基地
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第12話を見ました。<感想>今回はアニメ最後でなるであろう閑話。文化祭です。何かいいですね、あんな活気ある文化祭。私が経験できなかった文化祭で少し羨ましく思いました。本編では最近有希にスポットが当たっていたので、今回は....
2006/06/23(金) 11:22:16 | じろグ!
■涼宮ハルヒの憂鬱#12「ライブアライブ」学園祭、わなげの看板娘と純喫茶第三帝国なお話。ギタ-ひく女の子ってかわいいよね、特にストラップが。(π/)演奏中ハルヒがもうちょっと楽譜を見て欲しかったな(なんか完璧人間過ぎる気も)絵と演奏が合っていたけど、もしかしてギ
2006/06/23(金) 13:13:23 | とりあえず始めました。
ハルヒが「今自分は何かをやってる」と言ってたけど、結局それがハルヒがSOS団を結成してまで追い求めていたものだったんじゃないかなと思う。でもそうやって何かを追い求めるのはハルヒだけじゃなく例えば運命の恋人って奴を追い求めたり宗教をやったりするような事と同
2006/06/23(金) 17:20:03 | F 45 TN
『やべ~、、、ハルヒにうっかり萌えてしま
2006/06/23(金) 20:54:10 | ひろしのアニオタ日記
 これが最終回でもいいくらい良い!!! もう自分の中での最高を毎回越えてしまうから、それが『涼宮ハルヒの憂鬱』のすごい所。この回の中だけでも、ハルヒの変わり具合が見えて、自分の中で、また小さな感動を引き起こしています。もう、劇中歌集シングル買ってしまい..
2006/06/23(金) 21:05:51 | 所詮、すべては戯言なんだよ
北高の文化祭話。第1話で描かれた衝撃の「朝比奈みくるの冒険」も久しぶりに再登場して、なんとも懐かしい気分になりました。結局この映画のメイキングは描かれることなく終わりそうですねー。そこが少しだけ残念です。まあ、あの本編自体がメイキングも兼ねているようなも
2006/06/23(金) 22:19:38 | 新米小僧の見習日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」今回は学園祭のお話ですね。前回学園祭が終ったって言っていたからいつやるのかなと思っていたけど遂にきましたね。長門の占いがリアルすぎて引くっつーの!キョンの言うとお
2006/06/23(金) 23:01:32 | MADの日々
        「ライブアライブ」                  めがっさ、めがっさ      ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ものすごくありがとうございます。ただ、視聴覚室、喫茶店とメガ
2006/06/23(金) 23:27:49 | アニメに漫画それが私のシアワセ
『ライブアライブ』ひとつだけ言えることとして、ハルヒの心境の変化についていけなかった……。エピソード的には、この手前が『朝比奈ミクルの冒険』で、次が『射手座の日』ということになってる。要するに、間に挟ま
2006/06/24(土) 02:24:34 | 世界の端に腰を掛ける
●涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」脚本:山本寛 絵コンテ:山本寛・門脇聡 演出補佐:渡邊政治 作監:門脇聡 北高文化祭のお話。例の映画を作り終えたSOS団の当日の過ごし方は・・・?※谷口の作画が時々妙に濃いかった気がする。※ポスターとかの所々
2006/06/24(土) 09:52:33 | お萌えば遠くに来たもんだ!
【涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ】京アニが凄いことなんていつものことですが、それでも今回は震えた!!(((;゚Д゚)))音楽。特に楽器をあまり扱ったことのない管理人でも今回の凄さは伝わってきましたよ。月並みですが
2006/06/24(土) 12:15:08 | イム-るのつらつらレビュー日記
今回は文化祭のお話。キョンは一人で色々見て回って、谷口らと朝比奈さんの所がやってる焼きそば喫茶に行くことになっていた。焼きそば喫茶とは名ばかりのコスプレ喫茶。どうみても女の子目当ての来客です本当にありがとうご
2006/06/24(土) 17:27:32 | 俺、オタクじゃないよ?
本日はライブのオーディションがあった。文化祭で出るバンドを絞りこむ。今年は例年になく多い23バンドもエントリーしている。その為、例年「落ちないけど、点数高いと時間帯が有利になる」なんてあまっちょろい審査じゃない。落ちる。普通に落としていく。23バ....
2006/06/24(土) 19:10:41 | 超監督奮闘記
『涼宮ハルヒの詰合』価格 ¥ 1,200CD拡販戦略キタ━━━(゚∀゚)━━━!!諸事情により感想遅れました!すみません(´Д`;)日にちもたってしまったので一言感想で行きたいと思います。ボンバー!!
2006/06/24(土) 21:51:46 | LIV-徒然なるままに
相変わらずの最高の作画クオリティを維持し続ける京アニ…乗せられてるとわかっていてもやはり乗せられてしまう…毎回そんな感じでしたが、今回ほどそれを感じたことはなかったです
2006/06/25(日) 00:53:40 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
なんかぬる~い文化祭風景ですな~。例の怪しげな映画はこの文化祭で公開するためだったのか。 私の行ってた高校では、これほど派手な文化祭はなかったような。よくアニメなんかでみる文化祭はみんな自由に盛り上がってるのに、ギャップあるなーと思....
2006/06/25(日) 01:31:44 | くらろぐ -アニメとゲームと小説と-
つまりミクル11話確定、でよろしいのか?と思いつつ。
2006/06/25(日) 01:32:25 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
= 第12話 「ライブアライブ」 ='''今日はハルヒたちの通う北高の文化祭。'''[[attached(1)]]文化祭です。盛り上がってます。細かいところまでよく動かしてますねー。普通、こういうシーンはみんな止まってるんですけどねー。[[attached(2)]]バニー
2006/06/25(日) 03:41:07 | Geallza's Power
鶴屋さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!「にょろ」とか「めがっさ」って何だろう、かなり可愛いんですけど、口癖かな。(;´Д`)'`ァ'`ァええ、めがっさ似合ってますとも。でも今回はハルヒが一人で全部持って行っちゃいましたね。予告で鶴屋さんが出て
2006/06/25(日) 05:06:14 | AGAS~アーガス~
ハコオンリーライブかっこいい曲でよかったね。まじで今更ですがせっかく描いたんでさんざ騒がれた今日アニハルヒもそろそろ終了ですね。ハルヒとキョンの関係がまた一歩進んだ・・・というか再確認といった感じで
2006/06/25(日) 14:11:42 | はやにえ小屋
12話は、北高学園祭の話。正直、今回の話、微妙。笑えるとこ少ない。↑人気のブログやおもしろブログのランキング。現在参加中!
2006/06/25(日) 14:14:03 | アキバ系 オタちゃんねる
 今回は文化祭の話。ここでようやく朝比奈ミクルの冒険も登場。
2006/06/25(日) 14:35:08 | ☆今日の雑色雑記★
・゚・(ノД`)・゚・。  参った・・・・・・・・いや、本当にorz アマゾンランキングで『詰合』が未だに一位というのも分かりますよそりゃ。 DVDなんか1~7位席巻。 あ~あ~あ~あ~・・・・・・・・ 今
2006/06/25(日) 14:50:16 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
 原作の短編の中では、結構好きなエピソードです。 原作だと例によってラスト直前に古泉による解説が入るのですが、アニメではバッサリその部分はカットして、とまどうハルヒを中心に描いていたのが良かったです。 ど
2006/06/26(月) 00:34:49 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
岡島かわいいよ岡島(*´д`*) ハァハァこの回だけは感想やっておきたかった。今では満足している。
2006/06/26(月) 00:36:04 | 魔法先生リリカル☆ハギま!
やっぱり京アニだけはガチ!!
2006/06/26(月) 01:48:25 | 電撃JAP
(OPで)大活躍の朝倉さん941 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/20(火) 01:16 ID:???でっしょでっしょ942 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/20(火) 01:16 ID:???↑童貞でっしょでっしょ↓943 名前:名
2006/06/26(月) 03:28:26 | Hones
一時間で2曲ほぼ完コピできちゃうファンタジーにスカっとした! 長門さんがシュール過ぎるよw ライブ後、ハルヒが教室でバンドの正式メンバーに呼ばれた時、 少し躊躇した末キョンを同行させたのは、 演奏が彼女としては不完全だった故の申し訳なさと、 感謝されるこ
2006/06/26(月) 13:51:38 | 虹元の肖像
えぇ~このタイトルは、スクウェア作品といっしょですな~まぁ、文化祭のライブの話だからね。あたりまえかな?今回は平野綾の歌唱力に脱帽しましたね
2006/06/26(月) 20:50:06 | 如月のオータールゥーステーション
取り敢えずこのアニメが凄い事はわかる。わかるのだけど、私の不得意分野でばかり凄い
2006/06/26(月) 23:43:52 | Peehyoro Acalaのネタ帳
ハルヒがいつになくいい子だった!そしてかわいかった!!(驚) 感謝されて戸惑ってるところとか、いつもと違うハルヒが見れて新鮮でした。 思えばハルヒって、はた迷惑なことばかりしてましたからね。 自分のことが一番でやりたい放題。他人にどう思われようとも全然かま
2006/06/27(火) 00:12:50 | 里佳の徒然日記
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版posted with amazlet on 06.06.22角川エンタテインメント (2006/06/23)Amazon.co.jp で詳細を見る今回は第一話で放送した、あのEpisode00のときの文化祭のお話。この文化祭で上映するために「朝比奈ミクルの冒険」....
2006/06/29(木) 20:11:20 | 今日もコレクト!
今回は正当な12話。いったいいつの話なんだか・・・【DVD】涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00【通常版】【KABA-1601】早速感想。どうやら文化祭の日の話の模様。今回も非常見ていて面白かった!!今回も新たなキャラがおれのお気に入りに仲間入り・・・順番...
2006/06/30(金) 07:47:24 | accessのweb飛行機写真館
最終回に近くになってきて長門さんが妙に目立ってきたようにも思えるのは気のせいなのか?
2006/06/30(金) 23:30:47 | 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~
最終回に近くになってきて長門さんが妙に目立ってきたようにも思えるのは気のせいなのか?
2006/06/30(金) 23:30:50 | 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~
大晦日に、こんばんは。たこーすけです。もう今年もおわり。なんだか「ハルヒ」に明け暮れた一年だったように思います。「ハルヒ」に引っ張られるかのように、いろいろな方と出会い、いろいろな事を知ることが出来ました。そして、ここにきてブログまで始めちゃったし。そん
2006/12/31(日) 20:00:56 | たこーすけの、ちょろっと感想
■毎週月曜日 25:15~25:45■tvk他■おすすめ度: ☆☆☆☆第12話 「ライブアライブ」今回は文化祭の模様らしい。冒頭からみくるちゃんの映画シーン。なぁんとなくやらされ感があるんだよね ^^;SOS団のみんなはいろんな場所で個性を出
2007/05/27(日) 12:40:51 | 萌え・もえ・MOE☆彡