Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
海外からのトラバ
 えーっと。今し方、「射手座の日」の記事にトラックバックを頂戴したんですけども。今までトラバを頂いたことのないブログさんだったんで、リンク先に飛んでみたんですよね。そしたらナンと!中国語のブログさんでございました!!(´Д`;)これはさすがに読めん!!しゃーないんで、エキサイトのWEB翻訳にぶち込んで変換してみましたが…なんじゃこりゃ。

映像か??音のきれいな協力・・・か??春日のか?? #11/第13か?

 変換エンジンに問題アリなんじゃないのかこれ?なんで全部疑問形?
 タイトル部のみならず、本文もごくごく一部を除いて全部疑問形。ただでさえ言語の違いから来る表現の差異によって意味が通らないところが多いのに、読みにくいことこの上なしですわ。はー、参ったね、コレは。先方さんはうちのブログの記事は読めてるんだろうか。いやそれ以前に、この方は日本の放映をどこでご覧になったのかしら。

 AIRの時にも、さすがにトラックバックこそ頂戴しませんでしたが、海外からのアクセスはかなりあったんですよね。リファラー解析で飛んでみると、これまた読めない言語で書かれたページがずらりと。自分の駄文がワールドワイドで見られていることを否が応でも実感し、背筋にぞろりとしたものが走る冷たい感覚を覚えたものですよ。

 ハルヒもさすがにこんだけ話題になってるし、海外でも触れてくる人がいるわけなのね。しかし、これは困ったねぇ。信条として「トラックバックを頂いた記事は必ず一通り読む」ことにしてるんで、何とかよみたいのだけれども。さすがに全部理解して読みこなすのはムリだねぇ。一応、一通り読むか、う~ん。


 …。


 あっ!見覚えのある固有名詞がっ!

關於#9可以參考かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん的詳細解說,

 うおおーい!かみやん!中国の人のブログで思いっきり「参考にした」って紹介されてるヨー!!あのアツく長門について語った「09:サムデイ イン ザ レイン れびゅー」のことじゃん!!

 いやー…ブログってヤツは何が起こるかわからないんですなぁ…。久しぶりに心底びっくりしましたよ。これ、トラバ返しは…どうしようかしら。いや、多分このブログの管理人さんはうちの記事読んでるんだろうけど、一般的に中国圏の人が日本語ブログを読めるとも思えないしなぁ。う~ん。様子見。

~~~

※余談
 かみやんとこのブログ名をエキサイトの中国語→日本語WEB翻訳にかけると、以下のように変換されることを初めて知りました。

かみかみ神谷のの突き出たへこむにゃんにゃん
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 実は1月はかいきんしょー。 (2012/02/03)
 2000!! (2005/01/24)
 おとといは劇場版を見たの。昨日は充電ちゃん、今日は… (2008/03/12)
 FC2サーバ重い (2005/06/18)
 あちこちで宣伝して頂きありがとうございます (2005/08/28)
 バス、タァァァ、土下座ーーーーッッ!! (2006/08/28)
 笑っちゃうくらい軽いFirefox3.5 (2009/07/07)
コメント
この記事へのコメント
いやぁ・・・・・
 観られてる・・・・
 私の****が観られてるぅうううう!!!(*ノノ)

 「射手座の日」も妄想考察したばっかりなのに、これ以上いじくられたら、私・・・死んじゃう☆

>かみかみ神谷のの突き出たへこむにゃんにゃん

 というわけで、ウチのブログはとっても卑猥なわけですな('・ω・`)
 18未満の子は来ちゃいけませんっ!!
 
 ・・・・・・自分でも書いててワケワカメorz
2006/06/18(日) 17:56:15 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
どうもはじめまして。いつも世話になってますが、まだ挨拶をしたことがありませんので、この記事をきっかけにしようと思います。なぜこの記事かというと、実は私も中国人です。日本で留学しています。例の中国語のブログですが、本当に読みたいなら翻訳ぐらい出来ます。(よほとの暇人ですな~)
ついでに宣伝させていただきます。私はサイトを運営してます。下のURLから行けます。ヒット数はSOS団のHP並みです。orz 宣伝ところか、リンクバナーさえ作ってないから当然ですけど。あっ、日本語ですから心配しなくていいです。まだ何もないですが、時間があれば覗いてください。
2006/06/18(日) 18:10:58 | URL | Ryu_koui #-[ 編集]
うふ☆
>18禁さま(なに

死なないでくだーたい。全世界の読者がアナタを待っているっ!(爆)

…ホント、何がどうきっかけになって、世界が広がるかわかりませんねぇ。かみやんの行く手に光のあらんことをお祈りしておりますじょ。

>Ryu_kouiさん

はじめまして、読んで頂いているとのこと、いつもありがとうございます。

そちらのサイトも読ませて頂きましたよ。長文ではご苦労のあとが見える気がいたしましたが、それほど長くない文では、かなり自然な日本語を操ってらっしゃいますね。多国語を操れる方は、何だかそれだけでうらやましいですよ。

数年間の日本滞在の間に、何かいいものを持ち帰って頂けると嬉しいです。サイト運営でも日常でも、どうぞ良き日々を過ごして下さいませ。

あ、翻訳についてはお申し出頂いてとても嬉しいですが、あらすじはどうにか理解できましたので、今回は遠慮いたします。ありがとうございました。
2006/06/19(月) 23:22:27 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/983-739c58dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック