Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
射手座の日
 ち~ち~んぶいぶい。ち~ち~んぶいぶい。ち~ち~んぶいぶい。い~つ~ま~で~も~ぶいぶい。ど~こ~ま~で~も~ぶいぶい。さぁ、ち~ち~んぶいぶい。ち~ち~んぶいぶいぶいb
(ショスタコービッチ交響曲第7番作品60「レニングラード」第一楽章より)

 最初っから最後まで見所満載!各所に仕込まれたパロディの数々(私にはごく一部しかわかりませんでしたけど、ヤマトやらZガンダムやら銀英伝やら、ありとあらゆる戦争アニメのるつぼでしたねぇ)に腹を抱えて笑い転げながら、あっという間に過ぎ去る二十数分!そして何度でも見たくなる中毒性!最低2回は必ず見る私ばかりか、仮眠をとっていない私の妻までもが今回は「3回」も繰り返し見てしまいましたよ!おかげで時刻は既に午前3時半過ぎ……お~い。まだ週の頭だよな?数時間後には普通に仕事だよ~。こりゃあ、アリナミンVでも飲んで頑張るしかっ!ち~ち~んぶいぶい。
 本格的なスペースオペラを模した映像とストーリーを導入するためにでしょうか、なんと脚本にはフルメタル・パニック!シリーズの生みの親である賀東招二氏を、絵コンテ・演出にはふもっふ以降のアニメ版フルメタシリーズの監督を務める武本康弘氏を起用!こりゃあ燃えねぇはずがねぇ!そんなスタッフによって「手抜きは絶対に禁止!」とばかりに、今回はのっけから気合いの入りまくった3DCGによる宇宙艦隊のシーンが!うっひょおおおおおお!こりゃもーノりまくるしかねぇぇぇぇ!!涼宮ハルヒ、レディィィィィ、g


【視線の先が語るもの】
 …とまあ、派手なシーンには私もさんざん心揺さぶられていたのですが、ちょっとその前に。ストーリーの裏側でしっかりと息づくことで、この話をただの「スタッフのコラボレーションとパロディによるお祭り」に済ませなかった、人物の思いを描写した演出に着目してみます。

 俗に「目は口ほどに物を言う」と言われます。このため、実写作品において俳優さんは「目」を最大限活用した演技を行うわけですが、アニメ作品において声優さんは「声」で勝負するしかありません。「目」を活用した演技の部分は、アニメーターさんのセンスと労力に委ねざるを得ないわけでして、その辺がおざなりな作品だと「動画付きドラマCD」とでも言うべき内容になってしまいます。

 それが今話では、日常描写におけるキャラクターの「視線」が語ること語ること!視聴者が意識する・しないに拘わらず、主要人物の「本心」が透けて見えるかのような視線に絡む演出がピカ一だったと思うのですよ。

 例えば、これ。人を賭けずに自分を賭けたらいいじゃねぇか、というキョンの言葉に対するハルヒのセリフのシーンです。

(キョンの方を横目で見ながら)
どうしてもって言うんだったら、
(目を閉じて)
まあ私でもいいけどさ。

 自分の意思を正しく、間違いなく相手に伝えようとする際、人は相手の目を直視して話します。つまり、「目を閉じて語る」という行為は、「これは私の意思ではない、本当ならばその意見には承伏できない」ということになるわけですね。その理由が、その直前の視線で語られています。「キョンが言うなら、仕方がない」ということですね。この辺はこれまでも繰り返し描写されてきた、「実はキョンの言うことには逆らわないハルヒ」のリフレインなわけですが、それをセリフによる説明のみで済ませず、映像でもちゃんと示してくるところが丁寧ですよね。

 また、そのようなハルヒの視線が自分には見えていないものの、譲歩しているハルヒの様子におや?と思ってそちらを見やる「キョンの視線」がまた何ともむずがゆいです。「ひょっとして、単にわがままなヤツ、ってわけじゃないのか、コイツは」という演技なわけですよ。ハルヒがただ傍若無人な非常識人だと確信しているならば、こんな仕草はしませんよね。ようやくわかったか、という様子で目も向けずに頷くのが関の山でしょう。ちゃんと見えて、認識しているわけよ、キョンは。表向きは専制君主なハルヒにも、ちゃんと裏に隠れているものがありそうだってことを。

 こういう仕込みがあればこそ、帰り道で古泉が語る「ハルヒとキョンの理想的な信頼関係」のシーンがまた映えるわけですよ。ここはその話の内容もさることながら、あらぬ方向を見ながら気のない感じで話すキョンの仕草が特A級です。笑う古泉には反応して目を向けていることから言っても、彼には話の内容は全て聞こえています。しかしその時を除いてキョンはほとんど古泉の方を見ようとせず、なんのことやらさっぱりだねぇ、とか言いながら話を流しているのね。

 そして、また今回も現れた「一見意味不明なカット」。妙に可愛らしいカエル模様の「汚水マスのフタ」です。このカットで語られているセリフは「ハルヒが如何にキョンを信頼しているか、そしてキョンも」という内容であり、そしてキョンはそれに取り合おうとしていません。これ、「自分の本当の気持ちにフタをしてる」ってことなんじゃないでしょうか?それが汚水マスのフタであることから、キョンがその気持ちを「ちょっとクサい、恥ずかしいもの」として認識していることさえ読み取れそうです。そう言えば、「憂鬱I」のアバンでは二人の関係を象徴するものとして「トイレの入り口の男女マーク」をパンしていましたよね?

 こういう小さい部分が積み重なることで、「キョンのハルヒに対する気持ち」が確かなものとして、視聴者にも蓄積されていくのだと思います。ハルヒの方もね、ちょっとアレな視線ではあるけれど、じっと相手のことを見つめた後で「体がポカポカしてくるとか、発汗作用が促進されるとか」って言うのは、そりゃ恋のことなんじゃないのか?どう、アタシに見つめられたらドキドキしない?って聞いてるようなもんナンじゃないの?やれやれ、ふー、もー勝手にやんなさいよ、あんたら!(笑)


【彼女が視線を向ける時】
 さて、今回はさすがに「彼女」にも大きくスポットを当てないわけにはいかないでしょう!一言で言うと「長門最高!」で終わっちゃうんですが。せっかくですから彼女についても「視線」が描写したものについて語ってみましょう。

 そもそも彼女、基本的にはごくごく限られた「興味のあるもの」しか見ません。大抵は本を読んでいるわけで、視線を他の何かに向けることの方が圧倒的に少ないんです。そんな彼女が、今回はもう序盤から釘付けなわけですよ、パソコンとゲームに。

 まずはコンピ研部長がようやくゲームと勝負内容の説明に入ったシーン。他のSOS団員は全員入り口付近でコンピ研の話を聞いているわけですが、その中で長門一人は彼らを見ようともせず、SOS団部室に置かれたノートPC4台に釘付けになってるんですよね。続いて帰り道。彼女はゲームパッケージと取説を一心不乱に読んでいます。あの長門としては異例中の異例。元が「情報統合思念体」から生み出された存在であるせいか、実はパソコンとの親和性は非常に高いんでしょうね。

 そんな彼女も、最初はマウスが何に使うものか全く知らなかったり、人差し指で恐る恐るキーボードをつつく程度のスキルだったわけですが、ハルヒが突撃を繰り返して全滅しまくっていた「教練」日程の間にみるみる上達。本戦では赤城リツ子博士もかくやと思えるほどの超絶技巧を披露します。エヴァンゲリオン全26話の中でも「使徒がエヴァによらず倒された」点でかなり異色と言える、第拾参話「使徒、侵入」を彷彿とさせるじゃないですか。あの回は私の中ではベスト3に入る傑作と位置づけられているのですが、その理由がヤマトを思わせるオペレータ諸氏の掛け合いと、コンソールから叩き込まれるコマンド群に支えられた緊張感溢れる攻防なのですよ。今回長門が見せた起死回生の策は、プログラムを書き換えることでいかさまコンピ研を自分たちと対等の状態に持ち込むことでしたが、次々に開くコマンドプロンプト、人間には視認不可能なスピードで流れるスクリプトには、確かにあの緊張感と同等の何かを感じたんです。BGMがあえてなんにもないのが返って燃える!

 そして、「あなたの指示に反することはしていない」と釈明しつつ(おやおや、貴女もハルヒと同じく、キョンの言葉には逆らわないんですね…)、この状況を打破したいその思いを淡々と語る長門にかぶって流れてくるのはチャイコフスキー交響曲第4番ヘ短調作品36第4楽章「フィナーレ」!うわ、こんなとこでコレを持ってくるか?!やばい、燃えちゃう!語りながらも手を休めなかった長門が一通りの措置を終えて刹那、パタッと手を止めてキョンに目を向けてたった一言。

許可を。

 二人の間に流れるつかの間の沈黙とは裏腹に、次第に盛り上がるBGMに、決壊寸前ですよこっちは!なのに追い打ちをかけるように

(嘆息)
ひょっとして、勝ちたいのか?

 と言うキョンに続く長門のアップが!静かな中にも明快な意志を持ってキョンに語りかけてくるその瞳の奥が!この間(ま)!!BGMとの絶妙なシンクロ具合!!うはっ、たまんねっ、こういう職人芸に弱いんだよオレっ!

……ふっ。

よしっ、やっちまえ。

………………。



そ。(ぽち)

 神進行、キちゃったー!もう泣いちゃう!と思った途端にデスラーかよっ!(爆死)もーそっから先は大泣き大笑い。わけわかんないまま悶絶して最後まで吶喊ですよ。撃て撃て撃て撃て撃てー!負けたよ…完全にオレの負けだ。

 戦い済んで、エンディング。「気が向いた時にでも、お隣さんに行って、パソコンをいじらせてもらえばいい」と言われた時の、長門の表情の微妙な変化は彼女の感情が読めそうな気がする味わい深いカットです。それを隠そうとするかのように視線を逸らして「たまになら」と言う彼女は、実は「興味があるものであっても、あえて視線を逸らしたりもする」という一面をのぞかせています。その視点でAパートのラストカットをもう一度見てみますと、ここの長門さん、一見ゲームに釘付けになっているように見えながら、実は「キョンとハルヒの信頼関係」の話に一生懸命耳をそばだてているようにも見えるんですよね…。悶えるねぇ…。


 さぁて、今週も力一杯書いたねぇ。午前6時過ぎかぁ。アリナミンV買ってきて頑張るかねぇ…。あまりに眠すぎて、必中に白昼夢でも見そうだねぇ…。緑色の火星人が追いかけてくる~っ、とか。

~~~

※過去の記事はこちらからどうぞ。てゆーか、今週は他サイト様の更新状況を追いかけられてなくて大変申し訳ない。orz 今日夜遅くにはナンとか!
 ハルヒ特集~ハルヒ記事リンク集
 (右サイド「クイックアクセスメニュー」からもアクセスできます)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 AIR 第六話 ほし -star- (2005/02/12)
 AIR 総集編 (2005/04/01)
 仮面ライダー響鬼 四十二之巻「猛る妖魔」 (2005/12/04)
 今積んでいるディスクの数々について (2012/12/03)
 簡易 キバ 第4話「夢想・ワイルドブルー」 (2008/02/17)
 とある科学の超電磁砲S #14 約束 (2013/07/14)
 「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」について (2007/09/18)
コメント
この記事へのコメント
愛知は、ダブル
火曜の深夜のアリアが特番の為水曜の深夜のハルヒの前に・・・アリアとハルヒ別々でビデオとってただけにこれはキツいっす・・・。

2006/06/13(火) 19:00:20 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
Ζ?
 こんばんは、おひさです。

 今先程、観終えました。
 さて、あれはファーストでは?というのはともかく、なるほど。
 カエルのマンホールのフタは、キョンの心のフタなんですね。
 長門有希に気を取られていて、そこまで気が付きませんでした。

 am06:14:46 のエントリアップに敬意を表しつつも、どうかお身体にはお気を付けて。


 それでは、よしなに。
2006/06/14(水) 00:51:01 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
落ちろ!蚊トンボ!
が、「木星帰りの天才」のセリフでZ。「行きまーす、(ムリ)」のモザイク画像がファースト。(「行きます」だけならカミーユも行きますだったはず。)マウスを持ち上げるのはTOSで、キー入力はTNGかな?
2006/06/14(水) 02:31:51 | URL | とおりすがり #mQop/nM.[ 編集]
わーぷ
アニメ版のできは相変わらず申し分ないんですが、やはし原作にあったワープは使ってほしかったですなー。
索敵だけで逆転するのが少し物足りなかったです。
2006/06/14(水) 13:10:49 | URL | ちご #oyrireJc[ 編集]
深い……。
こちらの考察、深いですね。ちょっと感動しました。
おそらくかなりの部分、正しい解釈なのでしょう。

私は支持しますので、がんばってください(無責任申し訳ない)。
2006/06/14(水) 19:56:38 | URL | かわさきたもつ #-[ 編集]
毎週火~水は開店休業状態
>セトラさん

ダブルはキツいですなぁ。空いてる時間帯にしわ寄せさせられることの多い深夜アニメの宿命とも言えますが…それにしても見切れないほどアニメが多いという状況そのものが問題のような気もしたり。オーバーフローしてますよね、完全に。

>Akihiro Inda.さん

ご無沙汰しております。私の体を気遣って頂き感謝です。Akihiroさんこそ、引き続きお忙しいそうですが、どうぞお体にはお気を付け下さいませ。

Zについては、「とおりすがり」さんのご指摘の通り、「落ちろ蚊とんぼ」のセリフ部分について言及したものです。それ以外のガンネタは初代ばかりでしたから、初代のことを書いた方が誤解が少なかったかもしれませんね。

>とおりすがりさん

レスが遅れ気味の私の代わりにフォローして頂いて、どうもありがとうございます。記事中では言及いたしませんでしたが、スタートレックネタもそれとなく仕込まれていましたよね。

>ちごさん

原作ではワープネタがあったのに、というご意見は、他のブログさんでもお見かけいたしました。この辺、原作を知らなかった方が素直に楽しめた例の典型みたいですね。私としてはワープネタを削った理由は、尺の収まりの良さと流れの単純化という狙いもさることながら、「一気に盛り上がらせてすとんと落とす」という音楽とのシンクロを重視した結果なのではないか、という印象を持っております。

>かわさきたもつさん

お褒めにあずかり、どうもありがとうございます。頑張ってあれこれ考えて記事を書いた甲斐がございます。残り3週、辛くも楽しい道のりを失速せずに駆け抜けたいと思っておりますので、もしよろしければまたお越し下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
2006/06/15(木) 01:33:40 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
おはようございます。だんちです。しばらくはてりぃさんもぐったりされているだろうと思って、時間差攻撃にまいりました!
でも、記事はアップされた当日にソッコーで読ませていただきましたよ!
今回も楽しいレビューで、読んでいるだけでもう一回本編を見ているかのような盛り上がりを感じました。

それに、汚水のフタについて!「てりぃさん`s アイ」発動ですね!これがあるからてりぃさんのレビューはたまりません^^

視線のこともそうですが、画面を作る人間は絶対に無意味な画面は作らないものなんですよね。そのことをリスペクトを持ってピックアップされているところが、作品を心底評価しようと書いていらっしゃる姿勢が窺えて、読んでいてとても気持ちが良いし、作品を好きな者として嬉しくなって仕方がありません!

とはいえ。お体充分にお気をつけ下さいね。そしてまた、楽しい記事をよろしくお願いいたします^^

あと。前回のコメントのお返事で「書きたいことがあるなら書い方がいい」と背中を押していただきまして、ありがとうございます。おかげさまで「やっぱり書こう!」と、方向転換をあっさりまた転換することができました。
今後ともいろいろ語り合えたらなぁと思っております。よろしくお願いいたします^^

それでは、失礼します。
2006/06/15(木) 09:10:18 | URL | だんち #hE4kmW4M[ 編集]
レニングラード
この選曲はスーファミ用名作宇宙戦SLG『アースライト』へのリスペクトかも。
MAP1のBGMがたしかこれでした
2006/06/15(木) 17:05:47 | URL | まりお #-[ 編集]
シャックリとこない
アースライトでしたか!なるほど!
これだけが気になっていて「何故、8ビットマシンの様な音楽なんだろう」と。


今のコンポーザーを使用すれば学生さんでも、カナリ良い音が作れる筈。現実的では無いと言うか…。

個人的には、こう言った点には批判的だったりします。(こう言った点としては他に、活動写真と孤島サスペンスの話がありますが)
2006/06/16(金) 08:58:11 | URL | えころ #-[ 編集]
女神有希降臨!
てりぃ様、毎週どうもです!

私も今回視線が気になり色々と書いたのですが、てりぃ様の文章と比べると稚拙さが・・・。
相変わらず唸らせてくれます。

>うはっ、たまんねっ、こういう職人芸に弱いんだよオレっ!
私もです!鳥肌が立ちました、あのやり取りには。
そういえば「エヴァ」でもクラシック一本で乗り切った回がありましたね。
あれなみに興奮しました。

それにしても今回は無口な有希にスポットを当てただけあり、細かい描写に想いを馳せる事が出来てよかったです。
ブログで書いたのですが、戦艦の乗組員なんかも非常に興味深く見ていました。
あそこもそれぞれのキャラ独自の特徴が描き出されていて素晴らしかったと思います。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/06/16(金) 10:57:09 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
あと3週!
>だんちさん

うはっ!時間差攻撃に参りましたっ!(笑)見抜かれてるー!

「無意味な画面」はない、とのこと。私もそう感じることが度々ありますね。その真意がわからなくて悔しい思いをすることも多いですが、惚れた弱みと言いますか、どこまでも食いついていかなくちゃ、って思うんですよ。そのことで、読んで下さる方がまた喜んで下さるなら、レビュアーとしてこれ以上の幸福はありません。

だんちさんの語り復活も、とても嬉しゅうございますよ。余計な事かしら、と思いながら背中を押させて頂きましたが、好意的に受け取って頂けてホッとしております。あと3週!どうぞよろしくお願いします!!

>まりおさん

おお、SFC向けのゲームに、同じ「レニングラード」を使用したものがあったのですか。そっち方面のゲームには疎いんで、全く気付きませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。

>えころさん

好みに合わなかったとのこと、残念でしたね。私自身は「コンピ研のヘタレ具合を出そうとしたのかな」と思ってましたので、現実感に乏しいという感じは受けませんでしたが、そうお感じになる方がいそう、ということは想像出来ます。この辺、制作者がやんちゃ過ぎたのかどうかという見解のブレも含めて、難しいところだなぁといつも考えさせられます。

可能であれば残り3週、えころさんがより良い気持ちでご覧になれるよう、お祈りしております。

>jiroさん

毎週コメントをどうもありがとうございます!

クラシック1本で乗り切った回、と言えば、全編を通してBGMが第九しかなかった第弐拾四話「最後のシ者」でしょうか。あれも私のベスト3に必ず残るエピソードです。他にも、第弐拾弐話「せめて、人間らしく」もハレルヤのイメージが強烈でしたよね。

jiroさんのブログに書かれた戦艦の乗組員についての考察、大変興味深く読ませて頂きましたよ。あそこは本編はやや漠然と流して見てしまったので、目から鱗でした。これだから、ブログさん巡りはやめられません。残りの回も、毎週お邪魔して読ませて頂きますので、どうぞよろしくお願いしますね。
2006/06/17(土) 21:44:26 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
落ちろカトンボ!
 こんばんは。

 あれはシロッコの台詞からだったのか…
 いわれてみて、初めて気が付いた。(^^;
 これでもLD-BOX、持っているのになぁ…

 さて、TOSやTNGって何だろう?と思って検索してみたら、これってスタートレックのことなんですね。
 こういった小ネタは大好きです。
 でも、スタートレックはまともに観たことないから、全然解らないです。

 今度は『蟲師』の最終回に合わせて、エントリアップをする予定です。

 それでは、よしなに。
2006/06/17(土) 23:20:53 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
フリークな方には本当に申し訳ないです
フィクションなのに現実性が何故か生まれてしまうんですよね。

今更ですが、第1回の後味もコレだけがヒッカカリました。
番組が始まり「あれ?時間枠間違えてたか?」と思わせたのは、色のパレット(映像自体をそう処理してかも)の部分。
自分が放送前に番組の絵をチラシで見ていた為、ギャップが有ったのは確か。ですが「いつの時代のカメラを使用してるの?最近の機材じゃないだろ」と言う疑問だけは最後まで払拭出来ませんでした。
どうしても現在放送している番組の世界から生まれたモノの感じがしないのです。
2006/06/18(日) 00:02:41 | URL | えころ #-[ 編集]
次回、ソコん所を説明してくれないかなぁ
素人ならではの撮影方が細やかに表現されてた、時系列通りに番組を組立てない企み、が特にネットで語られていました。
改めて、ここの製作会社って色んな要素にコダワリを持っているんだなぁと。きっと撮影に対して想い出の有るスタッフも居たんでしょうね。

でも詰め過ぎる事で本丸とにギャップを生んでしまったんでは…?と思えて仕方がないです。


福神漬・ラッキョが以下に素晴らしかろうと、魅せるべき語るべきは、やはりカレーライスです。
ラノベと言うメディアを、30分完結と言う制限の有るモノに作り上げるには、数々の難点をクリアーしないとイケナイんですね。
2006/06/18(日) 00:38:39 | URL | えころ #-[ 編集]
あと48時間!
北海道での次回放映まで残すところあと2日となりました。ホント、最近時間の経つのが早すぎます…。orz

>Akihiro Inda.さん

おお、わかって頂けましたか<シロッコ。と言っても、私もこれって「ネタ」として知っているだけで、Z本編はTV・劇場版ともにろくすっぽ見てなかったりします。(^^; ファンの方からは「愛がない」と怒られそう…。

スタートレックもですね、いわゆるTVの「宇宙大作戦」しか見てないもんで、これまたトレッキーの方々からはとてもお叱りを受けそうです。あ、「蟲師」もですね、とても評判のアニメだということは聞いておりますがアニメも原作も全くの未見というk(こればっかw)。

それはそれとして、記事の新作の方は楽しみにしておりますので、どうぞ頑張って下さいませ。お忙しい折とは思いますので、くれぐれもご無理なされませぬように。


>えころさん

まず、私自身は「とても美味しいカレーライスを味わっている」と思っています。

その上で、「これを美味しく食べられない人もいるだろうな」という想像はしています。ただ、他の人が美味しく食べられないその理由を想像は出来ても、心底理解することは出来ないのですよ。これが、個々人によって異なる「好み」というものだろうと、私は思っています。

~~~

ある作品に対する「正しい評価」というものは存在しません。その作品に対する「100点」の評価も、別な人による「0点」の評価も、どちらも現実にあり得る評価だと思います。もちろん、人数の多寡はありますから、100人に評価をさせたら99人が100点を付け、1人が0点を付ける、といった事態は起こりえるんですけども、だからと言って「0点」という評価が間違っているという話にはならないと思うんです。

ですから、「申し訳ない」なんて仰らずに胸を張っておられればいいじゃないですか。誰もえころさんの気持ちに異を唱える権利はないと、私は思いますよ。ただ、えころさんにも同様に、えころさんが気にしてらっしゃる点を皆が皆気にするわけではない、ということはご理解頂きたいとも思っています。

えころさんが福神漬けだと思うものをカレーライスだと信じて疑わない人もいますし、えころさんがカレーライスだと思うものがらっきょうにしか見えない人もいます。ですが、作品の評価という土壌では、ナマの意見という点においてはどちらも「真」です。どちらも真である以上、「これは福神漬けだ!」と叫び続けることはあまり歓迎されないことなんだ、ということをご理解頂ければ幸いです。
2006/06/18(日) 01:52:12 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
あと12時間!
 こんにちは。

 『蟲師』最終回の放送まで後、12時間ちょっととなりました。
 2006/06/19(Mon) am1:00~ BS-FUJI BS181ch にて放送。
 ハイクォリティアニメーションの名をほしいまましているのは何も、京都アニメーション作品だけではないことを、てりぃさんにも知って欲しいな。(^^)

 それでは、よしなに。
2006/06/18(日) 12:50:41 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
あと35時間!
ナンでカウントしてるんでしょうな、ボクら?(笑)

ここんとこ、自分のキャパが「週2つまで」であることを激しく実感しております。orz 4月以降はなおさらという有り様でして、したい更新が追いついていないのが現状。せっかくオススメ頂きましたが、色々な意味で中途半端に終わる可能性が非常に高いので(実際、今までにもそうなってしまっている「宿題」がいくつかあるんです…)、涙を飲んで、今回は諦めさせて下さい。機会があればレンタルで見る、という待ち行列には加えておきたいと思いますので。申し訳ないです。

こんな状態ですが、もし良ければまた色々と教えて下さいませ。
2006/06/18(日) 14:40:28 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
感謝しても足りない
レス返しを読んで非常に救われました!

ネットでのレビュー・コメントを見ると自分にとっての福神漬の部分が沢山語られてたりして「この作品はソノ部分だけで終わってしまうモノなのかなぁ?」といつも不安に思ってました。

とかく言う自分でしたが、福神漬の部分は大好きで、ガイナックスさんの作品とか1時期「カレーライスを頼むのは、福神漬が美味しいからでしょ」と見てた時が有りました。
楽しいですからね。
でもそう言う時ってカレーライス本来の味を見落としガチで…。

てりぃ管理人さんのレビューは、その点はバランス良く織り込まれていると思います。ハルヒレビューのベースにしていますよ。
2006/06/18(日) 21:55:26 | URL | えころ #-[ 編集]
人それぞれ
思いも悩みも、人それぞれだなぁと思うことしきりです。

私の拙い文面が、何かの役に立ったのであればこれほど嬉しいことはありませんです。臨機応変に、フルコースもジャンクフードも楽しんでいければなぁ、と私は思っておりますよ。

当ブログのレビューへのお褒めのお言葉、ありがとうございます。慢心せず、自分の道を歩いていきたいと思います。
2006/06/19(月) 23:29:26 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ワープについて
愛知の者です
前回放送ではワープであった最後のお血が変わっていて驚きましたが
さらに地域ではワープネタが無い事にさらに驚きました
 
そこで、ほかにワープ版を見たと言う方はいるのでしょうか

それともあれは幻か?
しかし原作にワープがあると言うのは再放送視聴後に知ったのだが・・
2009/10/13(火) 18:37:31 | URL | LO #-[ 編集]
ワープについて返答1
>LOさん
俺は東京在住の者ですが、3年前も今回もアニメハルヒにはワープネタはありませんでしたよ。
また、3年前当時(特にハルヒに関して)はかなり感想ブログ巡りをしましたが、ワープネタについてはここ同様に「無かった」事への言及はあっても「あった」という話は見た覚えがないです。

とは言え、これだけでLOさんが幻を見たと断ずる事は出来ませんが。
LOさんの他に、3年前愛知でハルヒを見たという人が出てくれば。いっその事その3年前愛知版を録画して残してるなんて事になれば話は早いんですけど。
2009/10/13(火) 21:53:15 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/979-57e7f36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぽ~ぴ~らぺっぺっ このボコスカウォーズを彷彿させる陳腐なメロディがもう最高。 しかも戦闘シーンに入ったら豪快なクラシカルアレンジ喰らわされて、腹を抱えて笑ってしまいました。 音楽良い仕事してるなぁ! 正直、前半における演出の物足りなさ、作画力の弱さ(無
2006/06/13(火) 07:53:58 | バラックあにめ日記
今回の話の位置は13話。文化祭が終わった後。文化祭が終わって、また平凡な日常がスタート。SOS団の部室でハルヒ以外の団員はゆったりしていた。と、そこにパソ研の部員たちが訪ねてきた。部部長はキョンにゲームを渡し「そのゲー...
2006/06/13(火) 08:02:30 | ガンぽに
 おはようございます。「涼宮ハルヒの憂鬱」第11話をTVKにて見たので感想を書き
2006/06/13(火) 10:55:00 | 妄想界の住人は生きている。
[[attached(1)]] [[attached(2)]]ポカ~ン( ゜д ゜)'''何なの?僕は何を見てるの?涼宮ハルヒの憂鬱の同人アニメでも出来たの?'''え?コンピけん?最近出来た流派ですか?というわけで憂鬱なんて放っておいて別の話~。----[[attached(3)]][[a
2006/06/13(火) 13:30:48 | 今どきアニメ♪
第11話「射手座の日」 冒頭、宇宙戦争シーンから始まる。 コンピ研自作のオンライ...
2006/06/13(火) 14:54:02 | Todasoft Blog
あ、あれ?これ涼宮ハルヒだよな?こんな話だっけ?(デジャヴ何この宇宙戦争的な話、と思ったらゲームでしたか。(ぇというわけでコンピュータ研究会からコンピ研が作ったゲームを使っての対戦を挑まれたSOS団。コンピ研が勝ったらSOS団に奪われたPCを取り戻し
2006/06/13(火) 15:11:04 | 火焔の剣
      今週も、長門さんの魅力爆発(>ヮ<)やっと、長門が人気ある理由が私にも分かってきた気がしますよ!子犬属性的な魅力ですね!そしてやっぱり眼鏡はないほうがかぁいいよーー!ハルヒは意外にパロディが多い作....
2006/06/13(火) 17:20:47 | 萌え喫茶
フルメタの作者の賀東招二が脚本で、長門がヒロインの今回。とにかく長門が可愛かった。また、ハルヒのドロップキックが素晴しかったw 綺麗にヒットしてるもんなぁ・・・。
2006/06/13(火) 19:01:35 | たまにもゆる
第11話 【射手座の日】未来人・宇宙人・超能力人の計三人と今日もまった~りと過ごすキョン。そんな静かな中SOS団の部室のドアを叩く音が・・・。??? 『僕達と勝負しろ!』パソコン部の部長さんキター!!自作で作ったオリジナルゲームで勝負。もし部長が負....
2006/06/13(火) 20:19:53 | 夜空に虹をかけよう
「沖田艦長・・・」今回の面白さは原作超えてたな。スパロボっぽい荘厳なBGMがすごく良かったwレトロな音もwww「私、涼宮ハルヒが粛清しようというのだよ!」「左
2006/06/13(火) 21:06:29 | 白狼PunkRockerS
あれ?艦隊戦? OP挟んで何事もなかったように何故か一週間前。 部室でみくるが妙に集中してポットを見ています。 みくるが入れたお茶でのほほんとしていると コンピュータ研の方々が部室に来ます。
2006/06/13(火) 22:11:34 | 月桂樹
第11話「射手座の日」の感想です。※おもちは原作未読です。今週はアニメのパロディが多かったですね。中には思わず声を出して笑ってしまったものもありました。前回の次回予告
2006/06/13(火) 22:35:30 | おもちやさん
『涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 射手座の日』今回は、このコンピューター研が作ったオリジナルゲームでパソコンを賭けてSOS団と対決するお話。長門さんは初めてパソコンをいじるみたいで最初はマウスを回したりしていて面白可愛かったです。
2006/06/13(火) 23:09:59 | PEN:PENの雲外蒼天
 今回は、ハルヒの横暴に耐えかね、コンピ研がゲーム勝負に挑んでくるお話。…まあ、どっちかというと鴨がネギ背負ってやって来たとしか見えませんな… コンシュウノ ミドコロ 長門有希さん、獅子奮迅の大活躍! 今日はこの一言に尽きますな。いつも無口な彼女の魅力が
2006/06/13(火) 23:10:06 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
今週も長門メインの話です。もう何て言うかね!長門がマウスぐるぐるしてる姿が激萌えだった!!w 宇宙人でもパソコンは初めてらしく、光学マウスぐるぐるーってw それでも、1週間で達人になるのはさすが長門。日に日に上達していく姿は笑えましたwネットゲーの3Dはなか
2006/06/13(火) 23:22:02 | 猫が唸る感想日記
[[attached(1)]]・・・え~と、いきなり艦隊がたくさん出てきたんですがw[[attached(2)]]コンピ研がSOS団に自作のゲームで挑戦してくる。「勝負」という言葉に激しく反応したハルヒは部長にドロップキックw高さといい脚の伸び具合といい申し分ないキックですね。「神聖
2006/06/13(火) 23:22:04 | リリカルマジカル
あきらめたらそこで、パソコン没収だよ。って、宇宙空間キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ちょ!!!涼宮閣下!!!!宇宙戦艦、超重力魚雷だぁぁ!とにかく、発
2006/06/13(火) 23:23:13 | 垂れっ流しジャーマン
今回も長門が大活躍の回。いやそれ以上にネタだらけの回でしたw参照リンク:http://coswata.blog20.fc2.com/tb.php/561-402afadb
2006/06/13(火) 23:24:42 | Starlight Breaker
なんかまたわけわかんねぇ始まりかたですけど、「ハルヒだからなぁ」と納得してしまえる自分に乾杯。ハルヒの居ない部屋は平和そのもの。古泉と碁なんか打っちゃって、地味に楽しそうですなぁ。そこにやってきたのがコンピ研の面々。自分達の作ったゲームで勝負汁って、なん
2006/06/13(火) 23:26:25 | aqua stripe
キャプチャー画像は 例によって 後ほど付け加えます。ストーリーは 書きません。あくまで 感想ONLYそれが ココの流儀タイトルにも書いたような具合で、我が軍 自身が、ミラクル・ヤンもビックリなほどの戦術・戦略家でもあるので、もしも長門を参謀に招いても ...
2006/06/13(火) 23:27:40 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
 巷はW杯の話題で一杯だが、先ほどのオーストラリア戦は書いてもストレスが溜まるだけなので無視していつもどうりにハルヒの感想を書くとしよう。 涼宮ハルヒの憂鬱 11話は時系列的には13話なので前後の話とは関係なく単体の話で楽しめるはず。
2006/06/13(火) 23:30:14 | アンカー教授のたわごと
いやー、流石に凄いわね京アニCGは・・・元はショボいゲームなのに(笑)あの艦隊のCGで、ほとんどお腹イッパイだったよ(をい)てなわけで、ハルヒ11話。今回はコンピ研
2006/06/13(火) 23:34:02 | * Happy Music *
'''ストーリー'''[[attached(1,left)]]コンピ研部長「SOS団、俺と勝負しろ!!」こうして、SOS団VSコンピ研との戦いが始まった。SOS団は以前強奪した最新型パソコン、コンピ研はノートパソコン4台をかけて、勝負をする。宇宙なのに2D
2006/06/13(火) 23:34:48 | アニメ二ア
SOS団に自作ゲームで勝負を挑んできたコンピ研。ろくに使ってないのなら強奪して
2006/06/13(火) 23:38:14 | ぶろーくん・こんぱす
何もかも京アニの思う通りだなんて・・・くやしいっ!と、クリ○ゾンばりにつぶやいて
2006/06/13(火) 23:38:24 | ツレヅレ
 有希ってば、コンピ研に行かされる(売られちゃう)のが嫌で頑張っていたのかと思ったら、別にそういうわけじゃ無かったみたい。  むしろ、コンピュータ、気に入ったん
2006/06/13(火) 23:43:05 | ゆかねカムパニー2
ハルヒの憂鬱第十一話。超監督ハルヒが言うには第十三話。今週はSF。コンピュータ研究会の部長はミステリックサインでも登場したしよく出てきますね。名前はありませんが
2006/06/13(火) 23:45:54 | 仕様ですにゃ
射手座の日このゲームまぢやりたいです。ネタバレ含みますんで続きからどうぞ涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~posted with amazlet on 06.06.12涼宮ハルヒ(
2006/06/13(火) 23:46:54 | 別世界への門
今回は「射手座の日」です。またまた長門が大活躍の回でした。部室に現れたのはお隣さんのコンピュータ研の面々。これを受け取って欲しいと自作のゲームをキョンに手渡す。そして手渡すなり自分たちと勝負しろと持ちかける。コンピ研の部長が「勝負、勝負
2006/06/13(火) 23:51:09 | Hysteric Moon
いきなりの宇宙戦にド肝を抜かれた11話です♪パソコンの戦略SLGの話なんで地味で大丈夫かなと思ってたんですが、杞憂でした☆'''ド派手!!'''「推進機関開放」「全発射管に装填開始」「全砲門開け!」とか、漢字漢字した表現'''
2006/06/13(火) 23:53:26 | 夏だから!夏じゃなくても♪
涼宮ハルヒの憂鬱「射手座の日」です。今日電車で『灼眼のシャナS』を読んでいると、ふと隣のおじさんの読んでいる本が目に入りました。『涼宮ハルヒの憤慨』。思わず「おおっ、同士」って思っちゃいましたね。ここまで広がっているか、ハルヒワールド。あらす...
2006/06/13(火) 23:56:41 | 藍麦のああなんだかなぁ
最初は何が起こってるのか全く理解できませんでした。そして結局「射手座の日」の意味もよく分からなかっ・・・ああああああ!!!そうかそうかそうかそうかs!!!コンピ研の作ったあのゲーム、名前が『The Day of SAGITTARIUS Ⅲ(Ⅱ?) 』 だったはず。(気付くの遅せぇぇ
2006/06/13(火) 23:58:24 | 鍵付き日記帳
「射手座の日」 今回の話は最初からどちらかと言えば映像化向きの話。そういった意味では原作以上に面白くて当然、その分期待値は高いのですが、遊びを入れながらも手堅く作られていた感じですね。_ 短編で映像向
2006/06/14(水) 00:01:25 | Pinkの悪魔
第11話「射手座の日」オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノ!!!今日は涼宮ハルヒの憂鬱はお休み!スター○ォーズのアニメ版放送ですね!・・・んなわけがない ヾ(ーー )ある晴れた日のこと、SOS団を邪魔に思う秘密組織コンピ研がやってきた!彼らが作った自作ゲームで勝
2006/06/14(水) 00:03:00 | 孤狼Nachtwanderung
いきなり宇宙戦争ものがスタートしてびっくりです(^ ^;)。もちろんコンピ研制作のパソコンゲーム「The Day of Sagittarius 3」です(笑)。それぞれの個性を重視したしゃべり方も良いです。特にみくるちゃんは、ここでもヘタレなしゃべり方……最高です(笑)。曲もラベルの「ダ
2006/06/14(水) 00:04:30 | ○ーソン店員のオタク日記
有希 最高!(・∀・)管理人はスパロボ作品が(異常に)好きなので、今回の内容はすっごく面白かったですvvまぁ、最初は「番組間違えた…?」かと思いましたが…w※ネタバレ
2006/06/14(水) 00:05:02 | ティンカーベルをください
第11話 『射手座の日』 いつものように部室でまったりしている所から。お茶を入れているみくるちゃんの表情の変化がかなりいい感じですね。雁音というお茶を買ったそうで。(ちなみに雁音とは玉露やてん茶を作る過程で茎を集めて作った
2006/06/14(水) 00:11:12 | anGels eGG
( ;´Д`)録画失敗したぁぁぁぁああぁぁぁっ!?( ;^ω^)ワールドカップのせいで録画を間違ったのかと本気で落胆したよwOP流れてほっとしますた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2006/06/14(水) 00:11:49 | LIV-徒然なるままに
何やら、とっぱじめからSFちっく。一体何?と思ったら、コンピ研部長が開発したゲームで勝負にきたそうで。てか、なにげにSOS団のHPを見てたのは、この人だったのね…(* ´艸`)プフフそれにしても、全体的に有希が大活躍で嬉しいですわ。決戦当日までの5日間、教練中は有
2006/06/14(水) 00:25:33 | 164
ハルヒ影薄いよ!何やってんの↑をクリックすると拡大表示します????このアニメはハルヒ株を上げる為の代物じゃなかったの?帽子屋は歓喜狂乱でしょうけ
2006/06/14(水) 00:27:57 | 腐麗蝶の柩
ま、またしても有希ちゃんが。ここまで見せられてしまえばもう、彼女がヒロインということに大いに頷けます(^.^)
2006/06/14(水) 00:28:32 | LUNE BLOG
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
2006/06/14(水) 00:30:04 | TAKUWY BLOG 
【公式】もう11話。残りわずかですか…………。コンピ研とのゲームバトル。CGクオリテ
2006/06/14(水) 00:39:47 | 48億の個人的な妄想
 やっぱり『涼宮ハルヒの憂鬱』である。 先日「少年エース」を立ち読みした。普段は輪ゴムがかかっていて読みづらいが、たまには読めることもある。『ケロロ軍曹』や『成恵の世界』に混じって、見覚えのあるキャラ…が!? 『ハルヒ』のコミック版を少し読んでしまったが
2006/06/14(水) 00:47:12 | 銀河後悔日誌
なんかいきなり艦隊戦ですかと思いきや、またまた来ましたコンピ研。相変わらず勝てないのは既に仕様で典型的なやられキャラ達。でもハルヒ相手ならチートして始めてイーブンな勝負だと思いますが、キョンはそれすら認めませんか。まあみくるや長門を戴けるのならば、....
2006/06/14(水) 01:03:08 | なななな駄文
涼宮ハルヒの憂鬱 11話                                                                          服装から察するに、秋頃と思われるSOS団の活動の1シーンを切り取った話。これがまた、映像
2006/06/14(水) 01:04:11 | JUNK KOLLEKTER
滅茶苦茶です。もう滅茶苦茶です。何でも有りですwもう、ガン○ムでもなんでも発進してくださいw事件は既にOPから始まってました。パッと見た時、コレなんて言う銀河英y(ry
2006/06/14(水) 01:16:28 | S u n S e t S k y
↑↑↑ 涼宮ハルヒの憂鬱 ↑↑↑☆☆☆今回のSOS団★★★       日常、有希最高!                ↓      バトル、有希最高!!&nbs
2006/06/14(水) 01:26:01 | ぼくのありか。
やっばい今回はむちゃくちゃ面白い。Bパートしか録れなかったんですが、艦隊戦の部分がまじ凄い。熱い。音楽とかも最高でした。ロボット物に詳しくないのでパロは今イチ解らなかったのですが、パソ研の部長の顔は…何だろ、スパロボ?銀英伝かな?そして長門っちが最高!つ
2006/06/14(水) 01:27:02 | 雲のたまご
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 射手座の日です。うーむ、すごいなこのクォリティ。
2006/06/14(水) 01:28:32 | 空想÷妄想≠幻想
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/06/14(水) 01:56:29 | King Of ヘタレ日記
「射手座の日」 実は、前回、次回タイトルを見た時点では話を思い出せなかったんだけ
2006/06/14(水) 02:58:12 | たこの感想文
長門さんマジ凄い。
2006/06/14(水) 03:06:54 | katsuma屋日記
>>涼宮ハルヒの憂鬱第11話 「射手座の日」
2006/06/14(水) 03:19:10 | Je pense, donc je suis.
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話です^^今回は、何処の『ヤ○ト』ですか、『ガ○ダム』ですか、『銀河○雄伝説』ですか^^・・・と言いたくなるツッコミと、長門の変化を感じた
2006/06/14(水) 04:48:27 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
「気のせいかもしれんが、楽しそうだな」「・・・・・」キョン、スルドイね。見抜かれてるよ~長門っちィ{/heartss_pink/}先週に引き続き、【長門有希】全開です。あの制服、帽子も似合ってます。(長門っちのクローン、私に下さいっ!!)サブタイトル:射手座の日THE DAY
2006/06/14(水) 05:08:10 | アニメ『LOVELESS』感想日記☆
「条件を対等にするだけ、許可を」前回に続いて今回も大活躍の長門有希。今回も長門有希の可愛いシーンが満載でしたが、インチキ技は無しといわれて、キョンに無言で頷くところが最高でした。パソコンというものに慣れていなくて最初はマウスの使い方すら分からな....
2006/06/14(水) 05:32:52 | パズライズ日記
今回のキョン語 「堕ちろ蚊トンボ!」 (注:ネタバレ&キャプ画像含む)
2006/06/14(水) 06:03:22 | 娯楽総研
2006/06/14(水) 06:08:11 | 真正ラピスBlog(仮)
今回は、キョンの有希さんに対する数々の言動に、気になる箇所が非常に多いです(憤慨しながら)「念を押しておくが、今回はインチキ技は無しだからな?」「おい長門」「俺はインチキすんな、って言っておいたはずだぞ?」……俺の有希さんに、ナニ命令しとんじゃコラぁああ
2006/06/14(水) 06:15:34 | うにゃ丼亭
 長門スペック凄すぎ( ゚Д゚)ポカーン  キョンと同じようにユキはパソコン関係得意だと思っていましたが、どうやら文学少女には無縁の長物だったようで、中年のおじさんが始め
2006/06/14(水) 06:48:10 | 欲望の赴くままに…。
■涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」  始まり方を見て、いつから宇宙戦争ものになったのかと思いました(ノ∀`)相手がコンピ研という事なので、ゲームだとわかりましたけど(苦笑)   文化祭が終わって数日のゆったりとした日、コンピ研の部長が自作ゲー
2006/06/14(水) 07:00:42 | 螺旋階段
今回のは原作でもまだ読んでないものですね。(今、陰謀を半分くらい読み終えました)で、3Dが物凄く多用されてる話だったのですが、パクリがまたとってもきてたみたい。私に
2006/06/14(水) 07:06:19 | 長閑な休日
つかもう長門がメインヒロインでよくね??PCの使い方がわからなかったり(終盤ではゲームのプログラムを書き換える程の腕前になってたけど)、vsコンピ研戦で大活躍してSOS団を勝利に導い
2006/06/14(水) 07:43:53 | りせっとはかく語りき
無限に広がるだいう敵艦捕捉、全艦戦闘体勢! 目標はコンピ研部長艦!と言う訳で、今回は涼宮閣下!また、京アニの「悪ふざけ」が出ました。 こんなの 大好きだ。ちなみに、今回も有希、活躍 (*´д`*) 【涼宮ハルヒの憂鬱 第11....
2006/06/14(水) 07:46:27 | ナナメから見てみる
「射手座の日」涼宮ハルヒの暴走谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2004-09-28売り上げランキング : 53Amazonで詳しく見る by G-Toolsとうとう短編集も 『~暴走』 に突入。次回は 『~動揺』
2006/06/14(水) 08:23:18 | 黒猫型虫憑き空間
……星界の紋章?と思ったのは私だけでしょうか(笑ちょっと古いか…と、とりあえず、長門中心の感想へダイ・セーレ!
2006/06/14(水) 08:25:00 | 万聞は一見に足るやも
 今週は日曜日の放送が、ワールドカップ中継(なぜかテレ朝と同じ放送)のために延期されてTVKで視聴しました。ただ女子高生と時間がかぶってしまってやっと今日録画することが出来ゆっくり観る事が出来ます。今回はコンピ研対SOS団との自作ゲーム対決でした。
2006/06/14(水) 08:26:58 | アニメな感想
これは『涼宮ハルヒの憂鬱』の感想です。宇宙船艦○マトでも機動戦士ガ○ダムでも銀河○雄伝説でも冥界○紋章でもありません。
2006/06/14(水) 09:04:37 | ゆめみん的れびゅー
今回も長門回で、長門さん大活躍の長門スペシャルコンピ研がSOS団にあるPCを返してもらうべく、コンピ研のつくった「THE DAY OF SAGITTARIUS ?」で戦う話。戦闘シーン今までのハルヒ同様に凝ってます。
2006/06/14(水) 09:08:58 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
しょっぱなから何が何やら訳がわかりません・・・
2006/06/14(水) 09:28:35 | Cry for the moon
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ今回は、学園祭終了直後ってことでいいのかな?普通の静かな日常生活をよしとしないハルヒの力が、ヤクザまがいな行動でPCをカツアゲされたコンピ研の大いなる恨みを呼び込んむこととなった今回。コンピ研...
2006/06/14(水) 09:52:46 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
今週のハルヒは人身取引の交渉.ほんとに鬼畜な人ですねあなたは.
2006/06/14(水) 10:21:06 | ねこにこばん
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版季節は秋・・・文化祭も終わり平凡な日常に戻ったキョンは、今日もSOS団の部室で退屈な時間を過ごします。ところが、そこへ部室のドアを叩くものが・・・ドアを開けると、コンピュータ研の部長が姿を見せキョンに自分達が開発したと言うゲ...
2006/06/14(水) 10:21:50 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
もはやレビューではなく超厳選長門分99%ギャラリー・・・・だがそれがいい。 お待
2006/06/14(水) 10:24:55 | 多忙天使
時は遥か未来。人類は外宇宙へと飛び出し繁栄を極めていた。そんな時代のとある恒星系において二つの星間国家が戦争を繰り広げていた。一方の国の名を「コンピ研連合」。もう一方を
2006/06/14(水) 11:32:09 | R-30のオタクな部屋
すすすすす、すげえええーーー!!?ななななな、なんだコレー!? 超超超おもしれえええーーー!!!!はぁはぁ・・・ 思わずキャラ変わるくらい、びっくらこきました・・・wビックリしすぎて、コーヒーこぼしちゃったよ^_^;先週のがハルヒの中で一番面白かったと言いまし
2006/06/14(水) 12:27:32 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
「馬鹿めだ。馬鹿めといってやれ!」(わかる人だけわかってください)そんなネタ満載の第11話。またしても長門回か?すべてのネタがわかってしまう俺って一体w てなわけで今回は    コンピ研とのゲーム対決です。まあ、いきなりこんな蹴り食らっ
2006/06/14(水) 12:39:10 | 空の空
      先週並みに画像数が多いです
2006/06/14(水) 13:12:10 | 神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~
今回は宇宙戦艦ハルヒな回でした。~あらすじ~文化祭が終わったある日、突然やってきたコンピ研が勝負をしかけてくる。それを聞き、やる気になったハルヒは、打倒!コンピ研とばかりに練習を始めるのだが…なんで今回は宇宙戦艦○マトなんだwwwwww....
2006/06/14(水) 13:47:23 | ran rabbit junk's blog
「涼宮ハルヒの憂鬱第11話射手座の日。SOS団対コンピューター研究部とのオンラインゲームSACITTARIUS3でのパソコンをかけたの戦い」「予告なんてくだらねぇー・・俺の歌を聴けぇッ!!」「ボンバ~ッ♪」「…次回予告まんまだし」「ボンバ~ッ♪」「…と、今回のハルヒは...
2006/06/14(水) 14:30:54 | 翔太FACTORY
コンピ研製作のゲームで対戦する話でどうなるかと思いきやCGで艦隊戦みたいな感じに古泉が「Aye, aye, Ma'am.」とか言うからダナンが浮いてるのかと期待しちまったじゃないかw超重力魚雷にプロトン砲てww時は遡る事一週間前コンピ研が強奪されたPC....
2006/06/14(水) 16:33:47 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
 一瞬何のアニメが始まったかわからなかった! いきなりSFッぽい感じから始まったんでもしかして宇宙戦争でも始まったのかと思いましたよ!普通のアニメならそう思わないけどハル
2006/06/14(水) 16:36:47 | アニマッシャイ
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 今回も面白かったです。コンピ研がSOS団に勝負を挑む 
2006/06/14(水) 17:15:23 | 恋華(れんか)
第11話『射手座の日』 なんかよくわかんねー話。 兎に角コンピュータ研究部との勝負なのね。 長門さんスゲー・・・ 人間技じゃないよ・・・(まぁ、人間じゃないんだけど。) 首ははじめての話数どおりの話ですね。
2006/06/14(水) 17:28:36 | ニコパクブログ1号館
3D宇宙大戦アニメです。(マテ何と戦いを挑んできた命知らずはお隣さんでもあるコンピ研の連中だった・・・そこからこの戦いは始まった16時に開戦した戦闘行動はコンピ研が優勢であったコンピ研は長門艦隊の攻撃を受けつつ古泉&キョン艦隊に波状攻撃を仕掛けていたみくる
2006/06/14(水) 17:39:41 | Tohru'sブログ
CGやべぇwwwww
2006/06/14(水) 18:00:20 | 天国と地獄と雑文
長門! 長門! え~突然ですが私“長門ファン”になりましたw
2006/06/14(水) 18:02:49 | ブログ 壁
何だか最近、長門のポイントがぐんぐん上昇しています。彼女が人気投票で1位になるのもわかる気がします。何で彼女の出番が多いのか最近わかった気がする。シリアス展開だと何も知らないハルヒが絡んでこないからですね~。その分、1番博識な長門が自然と目立....
2006/06/14(水) 18:33:15 | Gene leads a Road ~導く道をゆく頃に~
 来週文化祭をやった後は、#13「憂鬱 V」→#14「VI」だろうなぁ。
2006/06/14(水) 18:46:16 | おカネの錬金術師の錬成日記
今回はいきなり宇宙ゲームから始まりましたwハルヒの艦隊には横に「SOS SPACE FORCE」と書いてましたw
2006/06/14(水) 18:58:33 | 火龍炎舞の日記
涼宮ハルヒの憂鬱 6月12日付 第11回「射手座の日」今回は宇宙艦隊戦SLGか。ああ、これがコサックスであったならばと、私は言いたい。何故か。それは、私がコサックスの狂信的なファ
2006/06/14(水) 19:15:59 | 第23軍日常報告
今週もアバンから凄かった。 一瞬、違うアニメかと思いましたよ^^; 実際の部室の
2006/06/14(水) 19:21:56 | SUGO FACTORY別館
有希はいわゆるエヴァの綾波系なんだなって今回見て思った。…エヴァ見たことないけど……。
2006/06/14(水) 20:17:30 | こころに いつも しばいぬ
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 11話「射手座の日」]えー。長門有希さんが可愛すぎる件について。熱く語ってくれるBlogさんからのTBお待ちしています。そういうわけで、これは学園祭
2006/06/14(水) 20:21:49 | 王様の耳はロバの耳2.0
「射手座の日」 う~ん、埼玉テレビはサッカーの影響で時間が変更になっていたのですが、我慢できずに「YOU TUBE」で見てしまった、一日は我慢したんだけどなぁぁぁ~(笑)。 そ
2006/06/14(水) 20:42:59 | まるとんとんの部屋
コミック版「ひぐらしのなく頃に」鬼隠し編の第1話だけ読みましたが・・・怖すぎます・・・((((;゚Д゚)))(ぁあの調子だと、問題の「嘘だ!」シーンは一体どうなってることやら・・
2006/06/14(水) 21:30:14 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
いきなり疑問に思ったことを一つ。「閣下」はどれくらいの階級の相手に言うものなのだろうか。。特に軍隊系で聞くことが多いのだが、どれくらいの階級以上とか決まりがあるのかな?「イエス、マム」と聞くとどうしても「ふもっふ」を思い出してしまうのは私だけか(笑)そうい
2006/06/14(水) 21:36:52 | nekoyama01-blog
日本が初戦で惨敗して意気消沈気味だが、それでもやはりレビューは書かねばならない…今週のMVPは……まあ由希タソで決定でしょうw
2006/06/14(水) 23:15:55 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
のっけからCGの宇宙艦隊・・・何のアニメだよw
2006/06/14(水) 23:18:07 | ROLLING BLOG
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】みくるちゃんなら何でもよしハルヒと双葉の相互関係ゲームで勝負をしましょうよズルはなしよ決定よ艦隊ごとの特色に笑え!有希の決定権はキョンにあるパロがいくつあるんだよ!?やってしまえよ撃....
2006/06/14(水) 23:32:10 | ここには全てがあり、おそらく何もない
さて今週のハルヒだが、何がどーなった?と一瞬わけわからんがったよ。 コンピ研の名前が出た同時に、今回のネタは予測つきましたが(笑) ...
2006/06/14(水) 23:43:28 | Frame_Tears_Another
ぶっちゃけ今までで一番面白かった(*´д`)初っ端から宇宙戦艦ヤマモトヨーコヤマトネタで来てくれるとは!今回は色々語りたいのでさっさとあらすじ・感想イキマース∩(・∀・)∩
2006/06/14(水) 23:49:15 | オタクだっていーじゃない妄想日記
え~、何と言いますか・・・先週のシリアスな雰囲気など100円でたたき売られてしまったようです。なんですか、この神クオリティはw京アニさん、よっぽどフルメタが好きなんですね
2006/06/15(木) 00:10:50 | 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~
ちょいな、長門さん。あなたパソコン全然駄目だったのですか!?ミステリックサインでSOS団のロゴをリテイクしたというのは長門だったような気もしますが、かわいければ全て良し。かわいいは正義。これでもまだ、かわいいは、正義か。
2006/06/15(木) 00:47:25 | 暇潰し日記
さてさて今回はまた本編を中断して「涼宮ハルヒの暴走」から「射手座の日」。9話で部室の隅に積み上げられていたノートPCをどうやてゲットしたかってお話。今回もまた長門有希が大活躍。てか原作でももうこのあたりからはメインヒロインは有希になっちゃってるよなあ。ま..
2006/06/15(木) 00:57:40 | 深夜アニメ館
今日は、涼宮ハルヒの憂鬱第11話の感想でも~<ネタバレ> まだ見てない方はお気よ付け下さい(笑)ハルヒ 「とりゃぁぁぁ~~~~~~~~!」ハルヒ、ナイス飛び蹴りw
2006/06/15(木) 01:07:10 | じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
今回の名シーン↓ 長門「許可を」 キョン「……ひょっとして勝ちたいのか」 キョン「……よし、やっちまえ」 長門「そう」 初っ端から突然宇宙艦隊登場で、 これがいわゆる閉鎖空間ってやつか!? 閉鎖空間ってのは現実をトンデモおもしろ空間に変えてしまうのか!? 涼宮
2006/06/15(木) 02:05:41 | Anime.txt
SOS団とコンピ研の誇りをかけての勝負
2006/06/15(木) 02:28:34 | 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレ....
2006/06/15(木) 07:05:10 | アニメって本当に面白いですね。
涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版いきなり始まる宇宙艦隊戦。「アイアイマム」って、その戦艦はダナンかい? とか思っちゃったでありますよ(笑)「王将が敵陣にズカズカ乗り込んだりしないだろ?」イノシシ提督であるハルヒさんに....
2006/06/15(木) 10:29:02 | シバッチの世間話
「射手座の日」 長門ラブリ~(*^_^*) 意外にも負けず魂に火がついてしまった
2006/06/15(木) 15:27:19 | Brilliant Corners
涼宮閣下、先行の索敵艇より入電。敵艦隊を捕捉しました。敵艦隊、行動8時20分、距離6.3天文単位、光速の約60%で本艦隊に接近中。総数は約1,5000隻・・・。来たわね。敵を殲滅する
2006/06/15(木) 18:32:02 | LOST HEAVEN
長門さん大活躍の話。キーボードをバコバコ叩く姿は、観ていてなかなか爽快でした。僕もあれくらいの速さで、ブログの記事を書けるといいんですけどねえ(^^; 道のりは果てしなく遠いです。いいなあ。憧れるなあ。 しかし、コンピュータ研の部長も馬鹿な事をしたもので
2006/06/15(木) 19:58:41 | 新米小僧の見習日記
       ひさしぶりのハルヒの感想DEATH!!!今回はコンピ研とのゲーム勝負みたいですな、原作でも好きな話。
2006/06/15(木) 20:44:53 | G@ppai
脚本 賀東招二賀東何してるの富士見ファンタジア文庫の看板作家が、角川スニーカー文庫の看板作品のアニメ脚本って凄いな。賀東先生、フルメタル・パニック!の息抜きですか。古泉の「Aye, aye, Ma'am.」がフルメタっぽい。内容はパロディ満載、結構悪ノリし....
2006/06/15(木) 21:29:19 | 我田引穂blog
■涼宮ハルヒの憂鬱#11「射手座の日」長門かわいいよ長門なお話。内容は始終コンピ研から申し込まれたゲ-ム対戦を。インチキは無かったよな、一応。どう見ても長門です(一カ所みくる艦オペレ-タってのもあったが)マウスを空中に掲げる長門、かわいいけど前からパソコンは
2006/06/15(木) 21:45:04 | とりあえず始めました。
サッカーで日本負けてショックでテンション下がってたけど、ハルヒみたら普通に元通り以上になっちゃったwwww(ぇええええええええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwいきなりなんか宇宙船とか出てきたwwwwww
2006/06/15(木) 22:12:21 | ~気まぐれ人間の日常~
 残り話数も少ないっていうのに、まったくそんな雰囲気がないこのアニメ。 今回は、SOS団VSコンピ研の戦い!
2006/06/15(木) 22:38:49 | 明善的な見方
          「射手座の日」 脚本が賀東先生!? 国民統合の象徴且つ海軍提督的な立場を自称するハルヒとその一団VSコンピ研の回。 フルメタネタが多いな~と思
2006/06/16(金) 00:23:54 | アニメに漫画それが私のシアワセ
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」うほ!こりゃまた何が始まったかと思ったよ!みくるちゃんのオペレーターっぷりに萌えですよ。戦闘中に緊張感が無いといえば無いわけだが(^^;
2006/06/16(金) 01:19:49 | MADの日々
  _  ∩( ゚∀゚)彡 長門!長門! ⊂彡今回も前回に引き続き長門祭りですよwこの脚本、フルメタル・パニック!の原作の人なんですね。ふもっふだけは見たのですが原作は未読なのですよ。多分もう観た人しか来ないでしょうが、あくまでネタバレ無しで行きますよw妄想
2006/06/16(金) 02:24:57 | 妄想が迷走
= 第11話 「射手座の日」 ='''今回は、コンピ研 vs SOS団です。'''(これも、非常にいい回だったため、画像かなり多いです。スクロールがめんどいと思いますが、悪しからずー(笑))[[attached(1)]]えっ!? ええっ!!?? これ、劇場版??と思わず言って
2006/06/16(金) 02:26:54 | Geallza's Power
今回はいきなりSF! スペースオペラやーー!!みくるちゃんのぎこちない感じが好きだーー!んで、話しは戻って1週間前・・・
2006/06/16(金) 03:04:30 | 絢紹的日常
京都アニメーションといえばフルメタ、フルメタといえば、賀東招二!ということで、フルメタの原作者、賀東さんが今回の脚本。そういえば富士見も角川の系列だったっけ。カマドウマ戦でも、ふもっふ!だの言っていた、古泉が今回は、『Aye, aye, Ma'am.』とテッサの部....
2006/06/16(金) 03:44:32 | 月の砂漠のあしあと
ハルヒ「来たわねぇ・・・敵を殲滅するわよ!!全艦戦闘配置!!」やっべ!!ワールドカップの影響で番組間違えたぁぁぁぁぁぁぁ!!!・・・・あ、やっぱりハルヒか(´▽`) ホッと思ったは私だけではないはず!!(笑)んで先週からなんでわざわざこんな話を選んだのかな
2006/06/16(金) 05:45:20 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第11話を見ました。<感想>今回は有希の有希による有希の為のお話。もう有希が最高です。有希が大好きな私としては大満足♪しかも色々と疑問に思うこともあり、あまり喋らないのに行動のみでとっても有希の内面が描かれていたと思いま....
2006/06/16(金) 10:03:09 | じろグ!
[SOS団部室に現れた、コンピューター研の面々。強奪されてパソコンを奪回するべく、自作ゲームソフトでの対決を挑んできたのである。当然のように挑戦を受けるハルヒ。だが、この戦い
2006/06/16(金) 16:10:23 | ルナティック・ムーン
 最初、違う番組を録画したのかと思っちゃったよ。なんか冒頭からフルCGを持ってくるなんてね~。この手のものは失敗が多いのだが、さすがはハルヒ。うまくCGを活用して、面白くしてくれましたよ。 まあ、話の方はやっぱり長門メインのお話。最近、長門さん絡むと泣けて..
2006/06/16(金) 19:27:17 | 所詮、すべては戯言なんだよ
              今回は長門メイン!!サブタイの背景が長門の時点で今話も良作決定!!(マテ戦闘シーンも迫力があって凄かったですが、俺は長門しか目に入ってま
2006/06/17(土) 00:01:59 | 俺、オタクじゃないよ?
●涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」脚本:賀東招二 絵コンテ・演出:武本康弘 作監:堀口悠紀子 メカニカルデザイン:海老川兼武 SOS団対コンピュータ研。スーパーハッカー誕生のお話。※脚本・メカデザインがフルメタル・パニック。京アニだから?※毎日の
2006/06/17(土) 00:55:24 | お萌えば遠くに来たもんだ!
 この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。          【''' [http://www.haruhi.t
2006/06/17(土) 12:35:37 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
【涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 射手座の日】 真剣にお茶を入れるみくるちゃん。こういうことから自分なりの楽しみ方を見つけるのはみくるちゃんらしいですね(;´∀`) で、今回はコンピ研部長とその仲間達が自作のゲームでリベンジにやってきたお話
2006/06/17(土) 13:27:01 | イム-るのつらつらレビュー日記
なんと、特撮ヒーロー物に例えるならアバンタイトルで怪人に食い殺される通行人Aに相
2006/06/17(土) 13:36:33 | Peehyoro Acalaのネタ帳
『射手座の日』今回のお話を読んでつくづく思ったけど、本当にこの作品は、『究極超人あ~る』の流れをしっかり汲んでるんだなぁ。『あ~る』に対するリスペクトだと思わせる設定や描写が、今回はとくに多かった気がする。「勝
2006/06/18(日) 00:45:55 | 世界の端に腰を掛ける
ハルヒ閣下 「敵を殲滅するわよ、全艦戦闘配置!」古泉 「アイアイマム」1346 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/13(火) 01:15 ID:???違うアニメ始まった1347 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/13(火)
2006/06/18(日) 01:00:30 | Hones
のっけから、チープなCGと、いかにもなコスチュームで視聴者を煙に巻く。 何の番組かと思ったよ。今回、妄想?夢?番外編?とか。 言わば「コンピ研の逆襲」だったというわけで。ハルヒには散々えらい目に合わされてるからな~。でも部長、自宅で....
2006/06/18(日) 01:12:33 | くらろぐ -アニメとゲームと小説と-
 サッカーワールドカップの影響で、私が視聴している放送局では、放送日が2日遅延。...
2006/06/18(日) 01:44:41 | Syu's quiz blog
 宇宙戦争みたいなノリで始まりました。一体何が起こったのかと思いましたよ。それにしても、映像のクオリティは高かったですな。
2006/06/18(日) 03:15:27 | ☆今日の雑色雑記★
涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)posted with amazlet on 06.06.16ラジオ・サントラ ランティス (2006/07/05)Amazon.co.jp で詳細を見るハルヒ「来たわね。敵を殲滅するわよ、全艦戦闘配置!」突然なんだこの展開は・・・どうやら今回はSFのようですね。艦隊を指揮して...
2006/06/18(日) 03:22:25 | 今日もコレクト!
連續三回長門祭~!這次是第三回「射手座之日」。一開始就很期待京都動畫重現小?中的宇宙戰場面,而京都動畫的表現果然是超乎期待!在想像場景中激昂的交響樂把氣
2006/06/18(日) 03:50:05 | ETERNAL TEST Lv 7.6
[[attached(1,left)]]コンピ研から自作ゲーム「THE DAY OF SAGITTARIUS」を受け取るSOS団とゲーム対決し、もし自分達が勝ったら前にあげたPCを返せと言うハルヒは自分達が勝ったらノートPCを4台貰う事を条件に承諾勝負当日、コンピ研のインチキでSOS団はピンチに追い込まれ
2006/06/18(日) 04:53:59 | AGAS~アーガス~
やっぱり京アニだけはガチ!!
2006/06/18(日) 09:01:59 | 電撃JAP
 はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!!!!!!!! 前回のような超絶妄想は今回はナシだッ!!! がっつりばっちり、論理的妄想思考で長門の気持ちをレッツ・深読み!!!(・∀・)b(同
2006/06/18(日) 17:57:10 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
先週の日曜日は時間変更の嵐でアニメがほとんど見れなかったけど不幸中の幸いでハルヒだけが通常どおりの放送時間でした。 先週のハルヒは傷ついた私を盛り上げてくれたぞ!
2006/06/18(日) 18:03:10 | 二千万パワーズ
「射手座の日」っていうと、原作ではただコンピ研と←こんな風にコンピュータゲームの対戦するだけの地味~なお話なのです。なのでアニメではどうなるか心配していたんですが・・・。この演出SUGEEEEEEE!!
2006/06/18(日) 19:00:29 | Myカル日記
オレ射手座なんですよ、とムダな情報をバラ撒きつつ。
2006/06/18(日) 22:32:17 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
 今回はぶっちゃけ、原作より数倍面白かったです。 ゲームやっているだけの結構しょぼいお話が、力の入りまくった作画、銀英伝を初めとするSFアニメパロ、ショスターコヴィッチとチャイコフスキーで、とっても豪華な
2006/06/18(日) 23:53:20 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
今回のお話も紛れもなく『長門祭り』でありました。ハルヒが脇で何やらわめいておりましたが間違いなく今回も『長門祭り』なお話(笑)パソコンに目覚めてしまった有希ちゃんの妙技をじっくり堪能しようではありませんか☆
2006/06/20(火) 06:12:36 | A-MIX
あんなに楽しみにしていたハルヒも気がつけば録り溜めしてしまっていた・・・涼宮ハルヒの憂鬱第09話「サムデイインザレイン」なんか最終回チックな感じの話。キョンがハルヒにパシられるだけの話なんですけど。そしてとうとうきた!!!!前回に引き続きハルヒのデレが!..
2006/06/22(木) 07:45:35 | accessのweb飛行機写真館
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【射手座の日】...
2006/06/25(日) 13:42:24 | Cosi Cosi
こんばんは。たこーすけです。「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第6巻。「ライブアライブ」に引き続き、「射手座の日」についても触れておきたく思います。以下、「射手座の日」および「憂鬱IV」の内容を含みます。未見の方は御注意下さい。
2006/12/30(土) 21:18:23 | たこーすけの、ちょろっと感想