Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
兄メージュ7月号にAIR&KANON CD-ROM
 既にAIRのDVDは全部持ってるし、KANONの先行プロモ映像も繰り返し見たし。それをナンで今さら、と思ってしまったら使徒としては負けだろっ!とばかりに買ってきました、年甲斐もなく。本屋で躊躇することコンマ07秒、レジにダッシュ、無事確保(爆)。

 家に帰宅後、履き物を脱ぐのももどかしく、本誌記事を全部そっちのけにして開封しましたよ、Special CD-ROMを!表紙に謳っている通り、確かに「AIR 第1話 かぜ~breeze~」がまるまる収録されてます。ああ、懐かしいね…。つーか、ナンでオレはビットレートも低く、テロップ入りっぱなしのこの映像を食い入るように見ているのだろう、と思ってしまったら使徒としてはm(以下略
 第1話は確かにまるまる入っていますが、OPとEDはカットされてます。また、画面下部には「DVD 全6巻+SP1巻 好評発売中!!」「©VisualArts/Key/翼人伝承会」というテロップが入りっぱなしになってます。そりゃーやっぱしDVDで見た方が圧倒的にキレイっしょー。でも、初めてBS-i版AIRを見る人には、この状態でも「凄さ」が伝わるのではないかと。当然のようによく動くし、センスに溢れるカット割りや構図は、ビットレートなんか問題にならないくらいの説得力があります。そういう意味では、プロモーションとしては最高でしょうね。このCD-ROMで感銘を受けた方には、是非ともこの夏・7月19日から順次レンタルが始まるDVDで、AIRの全てを見て頂きたいものです。

 一方の、KANONの先行映像の方ですが、既に公式ページで公開されているものと同じなのではないかと思いきや、なんと!同じ素材を更に短くしたものでした(泣)。解像度が公式ページ版よりも高いのが利点ではありますが、全体で42秒しかないので、あっという間です。これは、ブロードバンド環境にないためまともに公式ページのプロモ映像が見れない方向けとしてもちょっとアレですねぇ。せめて、公式ページ版と同じものが高解像度で収録されていれば、それなりに価値が見いだせたような気がするんですが…まあ、いずれにしても「Kanon prelude」が発売されるまでの命、と言ってしまえばソレまでなんですけどね。

 ああ、ナニやってんだろ、と心のどこかがささやく一方で、力強く「使徒だろ、使徒ッ!」と叫ぶ鬼を飼っている、てりぃでございました。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 CLANNAD 第16回「3 on 3」 (2008/02/15)
 本日ハ映画鑑賞日ナリ (2006/11/11)
 フルメタTSR DVDの最新巻に (2005/12/24)
 私が視聴する2013年秋の作品群について (2013/10/12)
 リトルバスターズの無い日曜日…。 (2013/04/14)
 仮面ライダー電王 第41話「キャンディ・スキャンダル」 (2007/11/18)
 真マジンガー・今春降臨! (2009/02/26)
コメント
この記事へのコメント
買おうかどうか迷っていたんですが・・・・
 てりぃさんの記事で決心がつきました!!
 
 買いませんっ(;・∀・)

 OPとかその辺が入ってるのかなぁとか期待していただけに、膨らんだ気持ちが急激に萎みました(汗
 
2006/06/13(火) 22:14:26 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
迷うこと無く、買うワケゃないんだけどネ
TV・Kanonへの興味は、マルチエンディングを如何に料理するか、あのキ○い(失礼)キャラを如何に動かす事が出来るか。
京アニはキャラクターを動かす事に掛けちゃ逸品なんだけど・・・いや、もう言うまい。

あと、ゲームとは一味違った「美術」が見たいかなぁ。
2006/06/14(水) 07:05:13 | URL | ごす #DR5k3gzs[ 編集]
うははw
迷いかけていた子羊を救ったような、使徒としては失格な様な(笑)。

>かみやん

ま、オイラははなから過度な期待はしてなかったのでいいんですが、もしかみやんのような期待を抱いて買った人がいたら間違いなくショボショボでしょうなぁ。

>ごすさん

お久しぶりです。およよ、やや京アニさんのお仕事には思うところがおありのようですが…ま、そういうこともありましょう。

この際、京アニさんの作品についてはかなり良い方向の記事しか書けなくなっている私では、あまりごすさんの参考にはならないかもしれませんね。その上で、拾って頂ける部分があるなら嬉しいんですけど、機会があるようでしたらどうぞよろしくです。

あ、お忙しそうですけども、お体にはお気を付け下さいね。
2006/06/15(木) 01:23:46 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/977-9962b96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック