Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの憂鬱 IV
キ「それでは皆さんお待ちかね!
  涼宮ハルヒ、レディィィィィ」
ハ「ゴーーー!!!」

ってよりによってGガンか!!今回の中で一番笑った!つーか、なんでこうやって予告にネタを仕込んでくるかなぁ、この番組は!!

 説明しよう!Gガンこと「機動武闘伝Gガンダム」は、真性のガンダムファンからは黒歴史として扱われながらも、その無駄なアツさとぶっ飛んだ設定で一部のヲタからは熱烈に支持されている機動戦士ガンダム生誕15周年作品である!今川泰宏監督の暴走ぶりが最も堪能できる怪作であり、ある意味ハルヒと似ていると言えなくもないような気がしたりしなかったり…って、ハルヒのレビューをしろよ、アンタそれでもハルヒレビュアーの一員なの?!
 ハルヒを今までずっと見てきて、今回ほど「完全な未読視聴者がうらやましい」と思ったことはありませんよ。ナンでって、あの怒濤のどんでん返しとウルトラスーパーハイクオリティなアクションシーンを、そしてピースが一つずつはまっていく数々のカットを、真に新鮮な感動を持って観られるなんて、素晴らしいじゃあないですか。オレが今回感じたワクワクとは比較にならない動揺を、心ゆくまで味わえるんですよ?これがうらやましくなくてなんだって言うんだ!ビバ!ここまで諦めずに付いてきた未読の皆さん!って、このセリフ、ちゃっかり先週の予告でハルヒに言われちゃってるし!!Σ(´Д`;)

 …本当、ハルヒの予告って気が抜けないよねぇ。話数シャッフルも予告でのみ示され続けているし、先々週の予告の「おつかれさま、キョン…」にしてもそうだし。ひょっとして今週の「Gガンネタ」も何かの仕込みナンじゃないのか?来週はガンダムファイトに因んで「バトルの回」ってことなのか?マスターアジアとか出て来んだろうな、まさか?!


【落日の先に】
 今回「最も気合いが入っていた日常描写」が、夕暮れのシーンでした。赤いよね。何もかも真っ赤っかに染まって、ボクもキミも普段の5割り増しで魅力的に見える瞬間じゃないの。出来の悪いオーサリングのために赤く染まってしまったDVD(笑)とは異なり、青春の一ページを表す表現としてはピカ一。そりゃあミスリードもするってもんさ、原作本さえ一切読んでいなければね(涙)。

 でもこのシーン、もう一つの「仕込み」に使われている気がします。それが、「落日」という言葉が持つ意味の一つ、「運気の下降」。朝倉涼子、と呼ばれたモノと対峙し、落日の光を浴びているキョンは、実はこの瞬間には既に「死線」に立っていたのだ、と解することが可能です。その赤が深ければ深いほど、そして暗ければ暗いほど、先行きが「深く暗い底なし」であることを示されているようじゃあないですか。だからこそ、このシーンには今回最大級のリキが込められたのだと思うのですね。その色が、血の色の赤につながるもの、とまで考えるのは邪推しすぎでしょうか。

 そうして凶刃が振るわれ始めた刹那、一瞬で「暗闇」に落ちる「教室だったはずの場所」。こりゃあ震えたね。異空間に取り込まれるところをどのように映像的に描写してくるか、ワクテカで見ていた私でしたが、予想を遙かに上回った瞬間でしたよ。運命がその時点で閉ざされたことを視覚的に見せ、如何に「その先の未来がキョンにある」ことがわかっていても、ある種の行き詰まり、キョンの絶望とシンクロせずにはいられない、最高の描写じゃないですか!

 そんな視聴者の驚愕に構いもせず、立て続けに繰り出される「息もつかせぬ攻防」。京アニアクションの真骨頂、ここに極まれりっ!奇妙で異様な異空間の表現、その中で物騒なナイフを間一髪で避けるキョンに対して、微笑みながら肉薄する「死」。声は笑っているのに表情は見えないという演出の妙に続き、行動を制限されてしまうキョン。とうとう万事休すかっ!と思うや、長門が割り込む瞬間のカタルシスよ!上手いっ!このカット割り、絶妙なタイミング!何度もこのクオリティに接してきて今さらどうこう言うのもナンだけど、すっかりこの映像に飲まれてしまい、CMに入って「ほぅ…」と息をつく自分がここにいるのよ。CM明けの「人外バトル」も壮絶の一言じゃあないですか。視聴者にさえワケもわからず飛び交う光と影の中で、再びピンチに陥る長門のシーンに至るまで全く目が離せぬこのドライブ感よ!

 なのに「決着した!」と思ったその時に始まる逆転の構図!ああもう、なんでオレは事前に1冊目を読んじゃったかなぁ?!悔しくてしょうがないよもう!!ここで本当の感動に打ち震えることが出来るのは、完全未読の方、アナタだけですよ!!先ほどまでの徹底した「動」の描写と打って変わって、静寂の中で消えゆく「死をもたらす者」。長門の力で平穏を取り戻したいつもの教室の風景は、既に「赤の夕暮れ」を過ぎて薄暗い光の中にありました。あっ、そうか。あの「落日」の中に染まって、真に運気が下降していたのは、他ならぬ「朝倉涼子」その人だったのですね。


【シャッフルによる仕込みの数々】
 話数シャッフルのもたらす効果については既に多くのサイトで考察が行われており、そのどれもが唸らせてくれるものばかりです。だから、今さらその点を詳細に分析してもアレなのですが、今回は特に「その寄与するもの」が光っていたように思うので、簡単に触れておきたいと思います。

 まずは、自らの暴走によって退場を余儀なくされた「朝倉涼子」。アンタならすぐナンバーワンやで(違)と言われていながら、真の時系列で後半戦にあたる話には一切顔を見せなかった彼女は、勘のいい方なら「あれ?なんで朝倉さんは出てないんだ?」と気付かれたようでした。また、完璧超人すぎるその設定に、何となくウラを感じた方もいらしたようですね。そんなモヤモヤが解消される今回、いち早く気付かれていた方の感じるカタルシスは如何ばかりかと。シャッフルの効果が最も大きく出た部分ではないかと思います。

 続いて長門。先週の「サムデイ イン ザ レイン」や、その前の「孤島症候群(後編)」で、キョンに対してのみ、理屈では説明の付かない行動の数々を示している彼女の、「感情の始まり」に該当するのが今回の話なわけですよ。これまた、未読ながらに長門の想いの機微に気付き、或いは真の時系列での後半戦ではメガネをしていない長門に気付き、記事にされていた方はたくさんおられます。そんな方々が、今回のキョンの「(メガネを)してない方がかわいいと思うぞ?」というセリフを聞いた時の「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!」の凄まじさを思うと、ああ、これまた心底うらやましいなぁと思うわけで。当ブログとはかなり仲の良いお友達、かみかみさんのブログの「サムデイ イン ザ レイン」の記事などには、とってもアツくて唸らせる「未読者の考察」が展開されていて、これからご覧になる彼がどんな思いにとらわれるものやら、興味津々であります。長門の良さを説きに説いた既読者のはぐれんも、強力に勧めた甲斐があったのではないかしら?もうね、オレは多分「ハルヒ」主体のレビューになっちゃうだろうから、長門に関してはお二人に任せますから、よろしくね?

 アクションシーンにおいては、朝倉消滅後の「砂漠に見える異空間」がミステリックサインで前もって見せられていること、その前の朝倉涼子の張ったATフィーrラムダドライバシーンが長門が以前に見せたものと似ていることなどが、「情報統合思念体」というものの存在感を視覚的に理解しやすくさせていることが白眉。朝倉が長門と「同種類の存在」であることが、多くの説明を経なくてもちゃんとわかる作りになっているのね。このシャッフルが、むしろ未読者にとってのものである、と言われる所以の一つがこの辺にあるんじゃないかと思います。

 そして最後に、今回はとても影の薄い感のあるハルヒについて。恋愛沙汰に囚われるほどバカじゃない、というハルヒが「実は本心に忍ばせている感情」が我々には既にわかっているわけです。表向きは「ユカイなことが起きないこと」に不満を覚えているようでありながら、その実は「キョンと一緒に行動できなくて悔しい」ことでブー垂れているハルヒなんですよね。そのことを裏付ける出来事を、今シリーズ構成では「III」と「IV」の間にたっぷりと仕込んであるわけですよ。あのデレっぷりを散々見せられた後ならば、多くは語られない今話の中でも彼女の「本当のキモチ」がもう透けて見えるじゃあないですか。


【更に終盤に向けて用意されるモノ達】
 特盛っ! …いや、これは仕込みじゃないんだけど(汗)。

 お姉タンみくるが今回語った内容は今後への「真っ当な仕込み」ですな。そして、「私とは、あまり仲良くしないで」ってセリフも。いやでも、そこでキョンに身を投げ出すその仕草が悶絶でしょぉぉぉぉ?!いっそ「好き」って言ってしまえないものなのか?言えないんだろうなぁ、彼女の立場では。案外、みくるがこのストーリーに登場するヒロイン達の中で「最も強い意志」を持っているような気さえしますなぁ…。

 そして、先にも触れた、ハルヒの「恋愛に対する感情」。これまた、終盤の展開に向けての大事なポイントになるわけですが…。もう、何つーか悶えるねぇ。表と裏、っつーかねぇ。その関連ではもう一つ。ラスト近くで「そのセリフ、幼なじみが照れ隠しで怒っている感じで頼む」というキョンのツッコミは、全く正鵠を射ていながら、その重要性に当事者が二人とも気付いていないというこの妙よ!この先に来るモノが、もう視聴者には次第にセキララになってきつつあるというのにこの二人は!!早くくっついちゃえよ、もー。

 大体からしてだなぁ、「恋愛なんて一時の気の迷い」とかいうのはねぇ、恋愛に対して過剰に反応しているという意味では「最もそれを欲している」ことに他ならんワケよ。オレも若い頃ナァ、「恋は盲目だ、それに陥るのは好きじゃない」みたいなことをほざいてだなぁ、そう言い放った相手その人が実はオレに惚れていたという嬉し恥ずかしい過去があるわけで、今思い返してみるとハルヒのこのセリフの裏に潜む感情が手に取るようにわかるわけだよ。え、その相手がどうなったかって?いや、色々と紆余曲折あって、今は結局うちのヨメになっているわけだが、ってナンでハルヒのレビューを書いていたはずなのに「恥ずかしい告白のコーナー」と化しているか???(汗)


~~~
※6/7追記
 「憂鬱IVに絡む補足考察」をアップいたしました。「もっとハルヒの考察が読みたい!」「誰もお前の恥ずかしい告白なんぞ聞いてねぇ!」という方は、是非こちらもお読み下さいませ。それにしても、なんでこんな記事の締め方になったのでしょうか…(^^;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ハルヒちゃん第二十五わ&ちゅるやさんそのじゅうさんっ (2009/05/09)
 リトバス Rf 第5話「最後の課題」 (2013/11/03)
 リトバス 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」 (2013/02/03)
 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」 (2009/05/10)
 トップをねらえ2!完結 (2006/08/27)
 オーズ 第26話「アンクとリングと全部のせ」 (2011/03/24)
 オレには語る資格がない…? (2015/10/27)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
いや~ん♡
 毎週一週遅れで、コメントしようにも出来ないというもどかしさで、気もクルわんばかりに発奮していたかみかみです(((( ;゜Д゜)))
 ネタバレレビューを見てしまえば、未読者も既読者も違いはナイナイとか思いながらまた読みました(爆
 ウチのアクセス数がいつもより一桁多いと思ったら、てりぃさんのご紹介でしたのねん。多謝多謝m(_ _)m
 お願いされたからには、今までのブチャむくれから足を洗い、何とかマシなのを書こうと思いますが・・・今回くらいのレベルは早々出来ませんのであしからず(汗
 
 今回の収穫はてりぃちんの馴れ初めが聞けた事が一番でかいなぁと感じつつ、今後も詳細考察を期待しております。
2006/06/06(火) 23:12:16 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
俺のこの手が光って唸るぅ!!
こんばんは。だんちですー。
未読でーす。うらやましがってよろしくってよ!!!
っていうか奥様とのエピソードに釘付けですことよ!!
やー。この作品見てると、自分の青春期とかいろんなことをぽこぽこと思い出してしまいますよね。

てりぃさんの手が光って唸ってレビューされた戦闘シーン。
いろいろヒントが見えるシーンでした。そのヒントについて語るのは…もはやここまで来ると未読者でも許されることではないなぁと思ってしまいます。
いよいよクライマックスですな!!

あ。「恥ずかしい告白」コーナーのの続編期待しております♪
ではではまたです~~^^
2006/06/07(水) 01:39:16 | URL | だんち #hE4kmW4M[ 編集]
むむむ……
言いたいことは色々ありますが、これだけ言わせてください。

ネットでマイナーアニメのレビューかいてるような人がそんなちゅてきな青春送ってるだなんてひどすぎます!
不公平です!

orz
2006/06/07(水) 02:31:59 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
今回の注目はなんといっても朝倉涼子ですよね。
何故彼女は思わせぶりな手紙で呼び出し、わざわざナイフを使って殺そうとしたのか。
最初は長門にバレないようにかとも思ったのですが、あまりにも「遊び」の色が強く感じられます。

代わり映えしない日常に飽き飽きし、それを変えるために行動した朝倉。
これって、ハルヒの行動そのままなんですよね。
同時に、長門の反面でもあります。
立場が逆になる可能性も十分にあったということですし。

彼女が何を思い、どうしてあの行動に出たのか、想像してみると、なかなか面白いことになりそうです。
2006/06/07(水) 09:47:05 | URL | まぐまぐ #j6IxAqzs[ 編集]
せっかく今回も、その光る考察に感心させられたというのに、最後の奥様との馴れ初めエピソードですべてが吹っ飛びました。

…で、このエピソードの続きは書いていただけないんでしょうか? リアルツンデレのてりぃ様?
2006/06/07(水) 13:09:55 | URL | memento #-[ 編集]
原作未読者冥利に尽きる!
てりぃ様、どうもです!

今回は原作を読んでなくてよかったというか。第一話の破天荒さなんて目じゃないです。

>真に運気が下降していたのは、他ならぬ「朝倉涼子」

それが夕日の役割ですか。深すぎます、その考察!!
所でてりぃ様は最初に朝倉さんを”モノ”と描写していますが、彼女をアンドロイドのまま死んだと考えているのですか?

私はナイフという人を殺すには非効率極まりない武器で殺そうとする彼女を見ていたら、とっても人間らしく見えました。
有希も今回谷口を「面白い人」なんて人間らしいことを言っており、統合思念体のくびきから解き放たれてゆく感じがしました。

その象徴が最後の朝倉さんの笑顔では。

>太陽=ハルヒ

これって「サムデイ イン ザ レイン」の太陽の仮面みたいなのに関連してるのでしょうか?
いつアレを手に入れたのか、そして部室に飾ったのか不明ですが、ハルヒに関してそんなエピソードでもあるのでしょうかね。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/06/09(金) 11:10:00 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
は、恥ずかしかった?(汗)
ナニかとんでもないことをオープンにしてしまったような後悔と焦りで汗だくのてりぃです。ナニ、書く前に気づけ?いや大変ごもっとも。orz

>かみやん

周回遅れは確かに辛いんですよね。レビューへのインセンティブは下がりまくりです。でも、ぶちゃむくれから抜け出るきっかけをご提供できたなら、これほど嬉しいことはないですな。せっかくの「レビュートライアングル」が実現できるネタなので、最後まで突っ走って行けたらいいなーと無責任に思ってます。どうぞよろしく、って、前回それが実現しそうだったARIAの時には周回遅れに絶えきれなくなったオレが脱落したんだったか?(汗)

>だんちさん

何キャラですかい!(笑)

未読者に許される範疇ではないとのお覚悟、よくわかる部分もある一方で、未読者だからこそ許されるはっちゃけぶりもあると思うので、もし書きたいことがあればガマンせずに書いて頂けると一緒に走るこちらも嬉しいなぁ、と思っていることを、無責任に書き散らさせて頂きます。

あ、「恥ずかしい告白のコォナァ」は今回限りです(笑)。

>名無しさん

人に歴史あり。てりぃにハズイ過去あり。ということなんですよ~。本当のドラマはブラウン管の中で起こっているわけではなく、現実世界の中で起こっているんです。私にとっては他の誰よりも自分のドラマが一番面白いんで、皆さんもそうであるといいなーと思っております。

>まぐまぐさん

今回で完全な退場、というわけではないらしい「彼女」について、上記の考察ではあまり触れておりません。終始笑顔だったことの意味も、色々と邪推は出来るんですが、「これ」という自分にとっての証拠物件が見出しにくかったかなぁと。次回作があればその時に何か秘密がほどけるかも、という期待を持ちながら、今回は浅めに掘ることにしました。

>mementoさま

いや、あのーぅ、そんなに衝撃的でしたでしょうか?(汗)

続きはないですよぅ。つーか、こんなことをレビューに忍ばせて書いていたことがしれたら、まかり間違うと夫婦関係の危機です(笑)。

>jiroさん

毎度、熱いコメントをありがとうございます。

朝倉涼子を「モノ」と見なすことに徹底したつもりはないんです。「朝倉涼子、と呼ばれたモノ」という表現を記事中では一回使っておりますが、これは「キョンの感じた驚愕」にシンクロさせようと目論んだ表記でして、文字通りの「物体にすぎない存在」と見なしているわけではないんです。

終始笑顔だったことの意味については、「人間とは異なる道理で動く存在」「『笑顔』というコミュニケーション用の記号が、必ずしも人間と同じ意味合いの上で利用されていない」ことの強調だろうな、と思ってはおりますが、それ以上の「証拠」がないので、あまり突っ込みすぎるのは危険かな、というのが私の気持ちです。

何分、一冊目しか原作も読んでいないこともあり、自分なりの書ける範囲や「一つの記事としてのまとまり」を優先した結果が記事になっている、とご理解頂くと助かります。ハルヒと太陽の並列表示・手に入れたいきさつについては、原作ではそうした描写があれば嬉しいなと思いつつ、アニメ終了後に機会を譲りたいと思っています。
2006/06/10(土) 01:51:25 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
どうも
なんかこのままどと3年前の7月7日に行くんでしょうか?あれやんないと「消失」のとキョン帰れませんよね?この涼宮ハルヒの憂鬱で「消失」を抜くのはまずすぎるとおもう
「陰謀」は抜いてもいいかもしれなくもないけど「消失」は完璧にやってほしいです。
2006/06/24(土) 13:12:30 | URL | ダイヤ #-[ 編集]
う~ん
ダイヤさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

さて、まずは私、記事中でも何度か書いておりますとおり、一作目「憂鬱」以外のエピソードを全く読んでおりません。もちろん、他の方のレビューを読ませて頂く過程で軽いネタバレにはいくつも遭遇してますし、原作をお好きな方がよく仰る「笹の葉ラプソディ」「消失」という良エピソードがあるらしいことも一応知ってはおります。

ですが、それらのエピソードが今回のアニメシリーズとどう絡むのか、そこに繋げるためにどのような伏線として残してあるのか、という話になりますと、未読ゆえに全くわからない、としか言いようがありません。申し訳ないですが、私では役者不足なのですよ。できれば、明らかに既読である他の方のコメントでお尋ね頂いた方がよろしいかと思います。

その上で個人的な見解を述べさせて頂きますと、基本的に原作のストーリーを大切にする京都アニメーションが、あえて原作と異なる表現を求めてくる際には、必ず「そうした方が映える」という側面があるように私は感じています。例えば、射手座の日において原作にあったというワープに絡む一連の話は、アニメ版ではばっさりと落とされていまして、このことを嘆く方がやはり大勢いらっしゃいました。私はそちらも未読なので推測に頼る以外ないのですが、ワープ絡みをあえて切ったことで「コンピ研がイカサマをしていることを、長門が口にするまで誰も気付かない」というストーリー運びを可能としているように思えます。それが、あの反撃のカタルシス、一気にたたみ込む爽快感につながっているように思えるのですね。

小説とアニメは、表現できるものも得意とするやり方も全く違います。ですから、様々な違いが出てくるのはむしろ当然、というのが私のスタンスです。そして制作の過程で、エピソードが漏れたりすることは残念ではありますが、私には「あえてそうした意図」が感じられる気がしているので、あまり不満はないのです。

また、「消失」等の良エピソードが例え今回入らなかったとしても、それは次回に期待しましょうよ。一部には「続編を作るつもりが京都アニメーションにはないらしい」とかいうまことしやかな噂もありますけれど、監督の発言の一部が拡大解釈された話のような気が私にはするのですけども。これだけ評判になってしまったシリーズが、放っておかれるわけがないじゃないですか。(^^) 信じて待ちましょう?
2006/06/25(日) 11:51:08 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/968-bc74aa2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「やっぱりメガネは無い方がいいぞ」―――意義有りッッ!!メガネ無しバージョンの有希さんも、もちろん非常に価値があります!!(両手で机を叩きながら)しかし、メガネ無し有希さんをデフォルトとするならば……それはメガネ有り有希さんとの決別を、意味するのではない
2006/06/06(火) 07:39:43 | うにゃ丼亭
今回の話は「涼宮ハルヒの憂鬱III」の次の話で実質4話。約一ヶ月前の話の続きっす。「ハルヒは学校を休んだ」ってとこで前回の話が終了。今回はその次の日。キョンが教室に入ると、まずグターンとしてるハルヒが目に入っ....
2006/06/06(火) 07:58:34 | ガンぽに
第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」 朝から調子が悪そうなハルヒ。舞台はまだ夏。 キ...
2006/06/06(火) 08:14:10 | Todasoft Blog
第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」の感想です。※おもちは原作未読です。今週の演出凄すぎ。今回も意味がよくわからない単語が結構出てきたわけですが、そんなことよりも今週のバ
2006/06/06(火) 09:47:30 | おもちやさん
涼宮ハルヒの憂鬱『涼宮ハルヒの憂鬱』#10「涼宮ハルヒの憂鬱IV」朝倉に襲われた話。凄い。超バトルです。それに朝比奈さん(大)がついに登場。密かに古泉も「バイト」に行っていたりと今回は本当に熱かった。呼び出しの手紙が入ってると誤解してしまう....
2006/06/06(火) 10:04:55 | アニメ卍日記(仮)参番館
え~と、〓をやってたのは5週間前?(´∀`)ハハハハハハ…けっこう内容忘れちゃったよorzとりあえず長門さんは宇宙人~、みくるは未来人~、古泉は超能力者~、ハルヒは神~w(みたいなものね^^;)さあハルヒが部室にいないぞ~!どうなるのかな?かな?(なぜレナ
2006/06/06(火) 13:38:33 | 今どきアニメ♪
涼宮ハルヒの憂鬱10話、涼宮ハルヒの憂鬱4を見ました。今回はオープニングの歌がなし!その分本編が若干長く使われております。しかし、夕暮れの描写はきれいだねぇ。朝倉もかわいいなぁ。密かに委員長キャラは大好きなので、朝倉さんには今後もがんばって欲しいものです
2006/06/06(火) 13:53:45 | 升田式ぶろぐ スカッとゴルフ パンヤなどのブログ
 おはようございます。だんちです。TVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第10話を見たの
2006/06/06(火) 15:13:44 | 妄想界の住人は生きている。
キョンてめぇ!朝比奈さんにこれから何をするんだぁー!
2006/06/06(火) 16:39:22 | あにめだもん!
今回はOPはないんですね。 久々に青髪の人(朝倉って言うんですね)見た気が。 キョンがこの前(放送日時的にかなり前ですが)なんで部活に来なかったか聞きますが 不機嫌なようです。
2006/06/06(火) 17:22:30 | 月桂樹
『涼宮ハルヒの憂鬱』#10「涼宮ハルヒの憂鬱IV」  今回は、1ヶ月ほど前に放送...
2006/06/06(火) 18:39:58 | Syu's quiz blog
涼宮ハルヒの憂鬱 6月05日付 第10回「涼宮ハルヒの憂鬱?」忘れた頃にやってくる、憂鬱?。長門の素晴らしさが光った回だな。衣替えの直前の季節というのは難しい季節だよな。冬服だ
2006/06/06(火) 19:56:17 | 第23軍日常報告
キョンが初めて超常な世界に触れた今回、長門と朝倉の戦闘シーンが素晴しかった。SOS団のホームページにみくるの写真があったら確実にヒット数増えるよね。ただ、不思議メール
2006/06/06(火) 20:04:08 | たまにもゆる
ストーリーは 書きません。あくまで、感想ONLYそれが、ココの流儀まったくもって、意表を突かれた。いくら原作未読 & 絶対に読まないぞ宣言 とは言え、たいていのストーリーなら 予測などするのは造作もない事だった。されど、あの 朝倉涼子 が、長門と同...
2006/06/06(火) 20:16:02 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
ハルヒに話しかける朝倉さん…うつむいたままのハルヒ…キョンが話しかけるが、不機嫌な様子…土曜日に回ったコースを一人で回っていた?!何のために?!それで疲れ果て
2006/06/06(火) 20:42:58 | 垂れっ流しジャーマン
5話、覚えてますか…?ということで長門・みくる・古泉の3人がキョンに正体を明かし、ハルヒが放課後の部室に来なかったあの5話以来の「憂鬱」です♪重要なシーンが満載です!== 朝の教室 ==朝倉涼子がハルヒに心配そうに話しかけてます。ハルヒ、相変わらずのメランコリ
2006/06/06(火) 20:57:03 | 夏だから!夏じゃなくても♪
[[attached(1)]]OPなかったですね。朝倉涼子さんお久しぶり。ハルヒでもたま~に恋愛したい?と思う時もあったんですねwキョンも言ってたけど、弱気になってるハルヒも可愛いです^^[[attached(2)]]「朝比奈みくる悩殺写真館」見て~wキョンは画像を捨てないで「mikuru」
2006/06/06(火) 20:57:27 | リリカルマジカル
涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版拗ねてるハルヒさんは可愛いねぇ。って、キョンも同じこと思ったであるか。ナイスだぜ。「いい男でも見つけて、市内の散策ならそいつとやれよ。デートにもなって一石二鳥だろうが」キョンよ、まさにそ....
2006/06/06(火) 21:24:04 | シバッチの世間話
アホキョン!?ハルヒ可愛いなあ。机にうつ伏せになって喋ってるのも可愛い。でも、「そりゃあ健康な若い女なんだし、体を持て余したりもするわ」って。同級生の男子(キョン)に聞かせるセリフなのか!?(キョンも聞き流さないで、何か言ってよね)パソコンの画面のアニメ
2006/06/06(火) 21:28:03 | アニメ『LOVELESS』感想日記☆
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレ....
2006/06/06(火) 21:35:17 | アニメって本当に面白いですね。
朝倉涼子VS長門さんの異次元バトル炸裂は原作では割とアッサリ風味だった、この闘いもアニメでは動く動く、スピード感全開、アニメの醍醐味が詰まった迫力満載バトル!ANUBISと同じくらい異次元で燃え燃え!☆カマドウマ戦の、強化っぷりも凄かったけど、このバトルはさ..
2006/06/06(火) 21:39:27 | 月の砂漠のあしあと
 第10話 いやはやインパクトの強い作品ですねぇぇぇ~、戦闘シーンもさることながら「有希ちゃん」が「かあいい」っす!「キョン」が「有希ちゃん」を抱いている所なんか・・・
2006/06/06(火) 21:46:50 | まるとんとんの部屋
キョンは変態、ムッツリスケベ。OP無しということで随分と最終回でもないのに気合いが入り気味の今回である。一般生徒美女代表だったはずの朝倉さんが「人間は」などと人間を客観
2006/06/06(火) 21:50:38 | angel notes.
さて今週のハルヒだが、やべっおもしれええええって感じでした。 最近はちょっとダラッとした感じだったけど、今週はよかっった。 ...
2006/06/06(火) 21:51:34 | Frame_Tears_Another
【公式】短編よりも、話の筋のほうが断然クオリティが高い気がする……(笑)ハルヒ名
2006/06/06(火) 21:51:34 | 48億の個人的な妄想
とうとうバトりましたwでも、自分が一番楽しみにしてたのはここじゃなかったり・・・w(ぇ一歩が一番楽しみにしていたのは、もちろんあの人ですm9(・∀・)ビシッ!!(ぇ
2006/06/06(火) 21:52:07 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
 今回は、キョンが荒唐無稽な妄言だと思っていた事を体験してしまい、イヤでも自分が非日常に足を踏み入れていることを実感するお話。 というわけで…今回の展開にはかなーり驚かされた。しかし…ネット巡回中に、先行していた方の記事を図らずも目にしてしまって… しか
2006/06/06(火) 22:02:19 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
第10話 【涼宮ハルヒの憂鬱IV】こちらもWBSで繰り下げ・・・。つっかこの時間帯に一体何が起きたんだ!?とりあえずYou Tubeでハルヒ鑑賞~♪♪下駄箱の中の手紙に気付いたキョン。以前にも同じ事があったような・・・w今回の手紙は有希が書いた字じゃない...
2006/06/06(火) 22:03:10 | サクラサクイロノキセキ
 今回はOPカット。調子が悪いのか机に突っ伏すハルヒにキョンが訊ねます。「昨日はどうして来なかったんだよ。反省会をするんじゃなかったのか?」 反省会……? すいません、五
2006/06/06(火) 22:08:21 | 士月のホームページ
何、この戦闘シーンのクオリティ?Fateの戦闘よりよっぽど燃えてしまったのは内緒です(笑)とてもありきたりなんですが、ここはもう「さすが京アニ!」と言うしかありませんね。涼宮ハルヒの憤慨谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2006-04-28売り上げランキング : 22Am...
2006/06/06(火) 22:18:32 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
憂鬱シリーズは久しぶりですのう。なので話がわからん。でも何だか懐かしい感じ。SOS団もまだまだ成熟しておらず(という言い方はおかしいか)、ちょっと安定感がないというか。ハルヒも醒めた感じで帰ってしまうし。そんな中、太眉の女の子に呼び出されるキョン。告白北の
2006/06/06(火) 22:22:48 | aqua stripe
キョンを放課後の一年五組に呼び出したのが、朝倉さんだったのには意表を突かれました。さらに、朝倉さんは有希のバックアップのために存在していたインターフェイスだそうで( ´゚д゚`)へえぇーハルヒが行動を起こさないことに焦れて、キョンを殺そうとした、と。で、朝
2006/06/06(火) 22:23:18 | 164
短編モノを何回かやって、やっとこさ【涼宮ハルヒの憂鬱】に戻ってきたよ。しかし何故か、今回はOPカットですか。うーん・・・良く分からんなあ。
2006/06/06(火) 22:27:17 | * Happy Music *
今週は、今までにも増してクオリティーが高かった感じです。 京アニ恐るべし!^^
2006/06/06(火) 22:27:28 | SUGO FACTORY別館
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」]OP無しで冒頭から憂鬱そうなハルヒを朝倉涼子が心配するシーンから始まる今回のお話。ハルヒが憂鬱そうだと?それは、危険
2006/06/06(火) 22:32:09 | 王様の耳はロバの耳2.0
久しぶりの憂鬱編。今回は長門さん大活躍の戦闘と、なぜ長門さんが眼鏡をかけなくなったのかが分かる話。「先週喋らなかったから今週は喋る」といった具合に大活躍それでは皆さんお待ちかね。涼宮ハルヒ・・・レディーGO!!(次回予告より)
2006/06/06(火) 22:32:23 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 さて、前回はどこまで言っていたのか忘れている人もいるんじ
2006/06/06(火) 22:34:40 | たこの感想文
第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」?あっ!!!ちょっ!!!キョンがみくるの悩殺写真を捨てたよぉーーーっ!(涙オイマテ!密かにmikuruフォルダ作ってるぞ!ズルイぞ!!!?そんなキョンは意外とモテモテ~~~♪今日も下駄箱にラブレ・・・・いや、メッセージが!?
2006/06/06(火) 22:47:45 | 孤狼Nachtwanderung
感想なぜにOPカットww尺の問題か?悪の権化、朝倉さん登場(;゜д゜)それを阻止する長門さん(;゚∀゚)=3長門さんに蹴られてぇ( ´∀`)朝比奈みくる(大)キタ━━━(゚∀゚)━━━でも自分はロリの方がキスフラグ立ったね。
2006/06/06(火) 22:51:08 | endlessspace-無限空間
前回全く喋らなかったのは、今回のための伏線だったの?ってぐらいに喋る、動く、そし
2006/06/06(火) 22:56:37 | ツレヅレ
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 涼宮ハルヒの憂鬱4。シリーズ構成、涼宮ハルヒと愉快な仲間たち。超監督、涼宮ハルヒ。胸のほくろをキョンに見せるシーンは『とくもり!』
2006/06/06(火) 23:02:13 | PEN:PENの雲外蒼天
久々の憂鬱です 一ヶ月振りくらいかな・・・?
2006/06/06(火) 23:04:52 | ROLLING BLOG
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】持て余すなら俺にくれ呼び出されたら殺すだとヒロイン登場血塗れでメガネがなくなり好きになるきょぬーだけを見てました白雪姫って何なのさ転校生を追いかけよう引き摺るなよハルヒ様ういうい....
2006/06/06(火) 23:05:58 | ここには全てがあり、おそらく何もない
ようやく第4話に当たる話がやってきました。そして今回はOPがなし。まあ今更ーな感じではありますがなかなか気になる展開が。今回は簡潔です。下駄箱に呼び出しのメッセージが入っていたのを確認したキョンはその場に行く。その場に居たのはクラスメイトの朝倉涼子
2006/06/06(火) 23:06:34 | 火焔の剣
村上ファンドのせい?かなんかで30分繰り下げ放送。いぬかみっ!の途中で寝てしまい、いい感じで2:28分に覚醒。見てるうちに眠気が吹っ飛ぶ内容でしたwwというか展開早っ!(しょうがないか、話数残り少ないし)さて、憂鬱のⅢなんてもうすでに正直忘れてました。でも最初
2006/06/06(火) 23:13:53 | 鍵付き日記帳
有希ちゃんが活躍するお話が、どうしてもおもしろいです。もう有希ちゃんが大好きです。
2006/06/06(火) 23:20:28 | LUNE BLOG
さてさてやってまいりますた朝倉祭り!てか今回は話の密度メチャメチャ高いっすよ。それに前回動かなかった分今回はめまぐるしく動く動く!! 流石にこのあたりのペース配分は上手い。時系列通りだとこのエピソードは三人の告白劇の直後で流石にいきなり感は否めません?..
2006/06/06(火) 23:22:32 | 深夜アニメ館
涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの憂鬱IV」です。しくしく。とうとうお別れですね。そう、眼鏡っ娘の長門有希とです。今回より前の話はないので。藍麦は、キョンとは違って眼鏡属性なのですね。絶対眼鏡かけている方がいいと思うんだけれど。(滝汗)あらすじ:...
2006/06/06(火) 23:22:41 | 藍麦のああなんだかなぁ
オレは眼鏡あった方が良いなあ、と思いつつ。
2006/06/06(火) 23:43:18 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
さて、いよいよ重要なシーンが満載な10話です。OPをぶっ飛ばして伏線な朝倉涼子が鈴宮ハルヒに語りかけるシーンからスタートです。朝倉さんがハルヒに語りかけても、なんにも反応しないシーン。原作ではない、というか詳しく書かれていない所でしたが、各話単位なアニメでは
2006/06/06(火) 23:49:35 | ○ーソン店員のオタク日記
第10話 『涼宮ハルヒの憂鬱?』 ハルヒが憂鬱になっており、それを朝倉さんが心配するがハルヒはスルー。朝倉さんカワイソス。と思ったら放課後にキョンへ攻撃を開始。シカトされた腹いせにも見える。朝倉さんは現場の独断で強行に変革を進める
2006/06/06(火) 23:55:48 | anGels eGG
 実は、あの学校で一番退屈していたのは、朝倉涼子なのでした。  しかも彼女って、凄い馬鹿、なんじゃないかと…。  だって、本当は何も考えて無さそうなんだもん。
2006/06/07(水) 00:24:13 | ゆかねカムパニー2
いつからバトルものになったんだ“涼宮ハルヒの憂鬱”は…
2006/06/07(水) 00:29:50 | ブログ 壁
マジでくたばる5秒前そんな思いをしたキョンwそしてそして、アクションが(・∀・)チゴイ!1ヶ月ぶりの続きで、正直内容が分からなかった管理人です。ごきげんよう☆前半はア
2006/06/07(水) 00:38:30 | ティンカーベルをください
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 完全に出遅れです。TVKは1日遅いだけなんですが皆さんすごいテンションですね。私の方は明らかに事前情報仕入れすぎ・・つ~かなんなんだこの長門祭りは? 長門祭り:今回作監さんは7
2006/06/07(水) 00:48:51 | Pinkの悪魔
ついに来ました。僕が憂鬱で一番見たかったシーンが。ストーリーを追って話していきましょう。キョンは朝、下駄箱の中に入っていた手紙を見つけた。ラブレターか、それともただのいたずらか。そんなことを考えながら、その日を過ごしていた。「なにも面白いことが起こらない
2006/06/07(水) 00:50:26 | アニメ二ア
涼宮ハルヒの憂鬱 10話                                                                          なななんと、朝倉涼子は有希と同族の宇宙人(インターフェイス)である事が判明。原作はノ
2006/06/07(水) 00:57:49 | JUNK KOLLEKTER
 珍しく元気のないハルヒ。不思議探しを一人でもう一度やり直し、そしてその欠片すら
2006/06/07(水) 01:10:50 | ぶろーくん・こんぱす
いきなりハルヒがツンツンしてますが、憂鬱?でみんなで不思議探しをしたけどなにも得られず、キョンとも一緒に行動できなかったから怒ってるんですよー。みんな覚えてますか?wやっと朝倉が正体表しました。笑顔で容赦なくナイフで突っ込んできますが、最後までかわいい顔
2006/06/07(水) 01:15:09 | 猫が唸る感想日記
 涼宮ハルヒの憂鬱 今回の10話は時系列的には4話で一気に物語が動く話。3話.からだいぶ間が空いたが、3話は古泉が初登場してユキ・みくる・古泉の立場が明かされた話だ。
2006/06/07(水) 01:22:49 | アンカー教授のたわごと
「ミクルビーム最強伝説」ミクルビームがどんどん強力になっていき、朝比奈ミクルがアニメ界最強キャラ?「涼宮ハルヒの憂鬱」の作中に登場した自主制作映画「朝比奈ミクルの冒
2006/06/07(水) 01:23:50 | Anime in my life 1号店
 またまた『涼宮ハルヒの憂鬱』である。ちょうどニッポン放送の「ミュ~コミ」(6月6日放送分)に平野綾さんが出ているし、観たのはついさっきなので、今書いてしまおう。「特設ファンサイト」「SOS団公式サイト」 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」。 本題の前に、北海道
2006/06/07(水) 01:25:46 | 銀河後悔日誌
やっぱハルヒはすごい!!!というか、京都アニメーションがすごい!!なに、この映画並み、いや映画以上のクオリティは!?今回も長門っちが大活躍!とにかく、すごい『涼宮ハルヒの憂鬱IV』感動しました(≧▽≦)||<#ffAA44' width=570px' ``||||<#ffAA44&#3
2006/06/07(水) 01:46:57 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
久しぶりに涼宮ハルヒの憂鬱に戻ってきましたね。やはり、みくるは素晴らしいw
2006/06/07(水) 01:46:58 | Starlight Breaker
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/06/07(水) 02:02:34 | King Of ヘタレ日記
さぁ、始まりました 新番組 涼宮ハルヒの憂鬱!!え?前回もやってたって?いやだなぁ前回最終回を迎えたから今回は新番組なんですよ!
2006/06/07(水) 02:27:15 | ゆめみん的れびゅー
戦闘シーンかっこいい!! そして長門さんカッコカワイ~~v
2006/06/07(水) 02:46:05 | 里佳の徒然日記
おっと、OP無しでいきなり本編ですか。
2006/06/07(水) 02:53:44 | katsuma屋日記
今回はバイオレンスだったのでちょと感想長めです。季節が衣替え前の時期ということで、キョンが長門さん達の正体を知ったすぐ後の話みたいですね。 机に突っ伏すハルヒに調子が悪いのかと気を遣う朝倉さんをハルヒは完全無視してましたが、キョンが話しかけたらちゃんと答
2006/06/07(水) 04:00:00 | 細々アニメ感想部屋
2006/06/07(水) 06:13:42 | 真正ラピスBlog(仮)
「眼鏡の再構成を忘れた」ついにその実力を発揮した長門有希。実質7話の内容以降で眼鏡をしていなかった理由も判明、ますます長門有希が可愛く見えてきました。でも今回の内容は人知を超えた戦闘シーン、もう何がなにやら。眼鏡属性は、私には無いので分かりま....
2006/06/07(水) 06:21:05 | パズライズ日記
いきなりカマしてくれるわけですよ。
2006/06/07(水) 06:29:46 | 猫煎餅の斜め下ブログ
いつの間にか消え去っていた長門の眼鏡がなくなってしまった訳はこういうことでしたか。キョンがない方が良いなんて言ったから素直に従ったと言うこと。この前(この後?)の孤島症候群でもそうでしたが、長門はキョンの言うことなら何だって聞くんですね。上靴にきちん....
2006/06/07(水) 07:43:11 | なななな駄文
よもやハルヒが燃えアニメだったとは、、、正直京アニの力に感服した燃える展開とかたまらなく好き長門のダイナミックな動きにハイクオリティの作画、スピード感溢れるカメラ
2006/06/07(水) 08:33:33 | りせっとはかく語りき
今回は99%長門さんのキャプです。難しく考えず、純粋に長門さんを堪能しよう。※真
2006/06/07(水) 09:30:09 | 多忙天使
「お待ちかね、涼宮ハルヒの憂鬱3(機種依存数字の為、代わりです)から5話ぶりに続きの話…」「涼宮ハルヒの憂鬱第10話涼宮ハルヒの憂鬱4(機種依存数字の為、代わりです)です」「さっそく往って見よう~っ」「朝倉涼子をぶっ殺せ~ッ」「梓さん、その発言は禁則事項...
2006/06/07(水) 09:34:53 | 翔太FACTORY
「涼宮ハルヒの憂鬱?」機嫌の悪いハルヒ。コレですよ!私の求めるハルヒ像は。先週のは無かった事に!時間軸が違う?あの「みんなで街をぷらついて宇宙人を探そう」の後の話
2006/06/07(水) 09:47:39 | アーリオオーリオ ドゥーエ
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」クオリティ高っ!!と言うわけで久々に涼宮ハルヒの憂鬱です。?からかなり時間が空いての?ですが、ちゃんと覚えてましたか?
2006/06/07(水) 11:09:43 | 初音島情報局
↑↑↑ 涼宮ハルヒの憂鬱 ↑↑↑☆☆☆今回のSOS団★★★   とある異常空間にて             ↓  とある超絶バトル展開             ↓   みっく
2006/06/07(水) 13:13:56 | ぼくのありか。
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話です。今回は、あらゆる事件において・・・『かやの外』なハルヒがハッキリした回かもしれません。と言うより・・・あのグラマー版朝比奈さんはス
2006/06/07(水) 13:40:04 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
朝比奈みくる悩殺写真館…その画像欲しいなーwハルヒを説得し、画像を消去しようとするが、こっそりと保管しておくキョンええい、なんてやつだw部室を後にし、呼び出された部屋へ向かうキョンそこで待っていたのは朝倉涼子だった何も変化しない観察....
2006/06/07(水) 15:55:53 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
とうとう来ました涼宮ハルヒの憂鬱?です長門&朝比奈&古泉の告白の後から今回は始まりますキョンの下駄箱に手紙が入っていたハルヒにいつもの元気がなかったある意味怖いですwハルヒは文芸部室から早々と帰宅した何か恐ろしい事の前兆かもwキョンは指定された時間指定され
2006/06/07(水) 16:20:11 | Tohru'sブログ
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)キョンにもいよいよ春が訪れようとしています。下駄箱に入っていたラブレター(古風ですね)。そういえば、ふもっふでも似たようなネタありましたね。あの時は宗介が、ラブレターの意味を知らず告白に来た女の子を敵だと勘違いし銃で狙い続けるな....
2006/06/07(水) 17:03:04 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
いけないとわかっていても、ちゃっかりと朝比奈さん画像を保存してしまう。そんなキョンがかわいいぞ!ww今回は結構楽しみにしていた、長門対朝倉です!! 原作じゃどうもイメージがわかなかったのですが、かなりの良い出来です! いつぞやのカマドウマ....
2006/06/07(水) 18:04:17 | Gene leads a Road ~導く道をゆく頃に~
第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」  ハルヒが弱ってます・・・ ってどんな話だったっけ(かなり忘れています   もてもてキョンに下駄箱に呼び出しのメモが・・・誰だろう?ユキ?みくるちゃん?ハルヒ? そしてみくるちゃんのエロ写真(違 が・・・
2006/06/07(水) 19:51:12 | ウタウタイ
 この展開は予測不能だった! 委員長の朝倉さんは長門と同じ人種(?)だったんですね!しかも長門のバックアップだったらしい・・・。要するに長門のケライかな?そういえばこの後
2006/06/07(水) 19:56:32 | アニマッシャイ
「やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいって言うじゃない?」「そのセリフを世界で初めて言ったのは、『キャプテン翼』の岬くんだと、俺は思う。」とまあ、そんな事は
2006/06/07(水) 21:03:02 | 白狼PunkRockerS
まず最初に・・・( ゚∀゚)o彡゜特盛り!特盛り!久々原作一巻のお話ですな。一巻読んだのは丁度一年前なのでなつかすぃ…(*´д`)一巻はこのあたりの話が一番印象に残ってます。特
2006/06/07(水) 21:14:32 | オタクだっていーじゃない妄想日記
ハルヒの憂鬱第十話。 超監督ハルヒが言うには第四話。先週の最終回でハルヒのツンデレを見てるのでハルヒの口ぶりが可愛く思えました(*´∀`)みくるの画像を消すと見せか
2006/06/07(水) 21:26:16 | 仕様ですにゃ
やっと4話ですw特盛っ!!ネタバレ含みますんで続きからどうぞ涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版posted with amazlet on 06.06.05角川エンタテインメント (2006/06/23)Amazon.c
2006/06/07(水) 22:03:00 | 別世界への門
評価:★★★★★[公式サイト]憂鬱?が放送されてから一月経ってんだなぁ。憂鬱?で長門が言っていた、危機がキョンの前に。それはいつも笑顔でクラスのアイドル朝倉涼子さんでした。彼女は、地球の居る情報統合思念体のインターフェイスであり、長門のバックアッ...
2006/06/07(水) 22:28:48 | 布達の橋
今回は暗殺者朝倉!?な回でした。~あらすじ~ハルヒが学校を休んだ次の日の朝、キョンは机でだろそうにしているハルヒを見つける。どうやら、前に奇妙なものを探していた時のルートを再び回っていたようだが…。今回はOPが違うんだな…。ハルヒが調....
2006/06/07(水) 22:31:50 | ran rabbit junk's blog
今週はもう色んな意味で凄かったですねw京都アニメーションの実力を”これでもか!”と言うぐらい発揮してましたw内容としては・・・朝倉さん暴走、ミクル(大)登場、長門メガ
2006/06/07(水) 23:00:22 | S u n S e t S k y
今週のねこにこばんはみくる回でお送りします.
2006/06/07(水) 23:39:51 | ねこにこばん
さぁて、昨晩は寝ずに「涼宮ハルヒの消失」を読みきったので、長門分は十分に充填されてますよー!あの「涼宮ハルヒの憂鬱 II~III」のトンデモ発言から続く長門の、前回では一つもセ
2006/06/08(木) 00:07:06 | 万聞は一見に足るやも
  _  ∩( ゚∀゚)彡 長門!長門! ⊂彡冒頭から若干壊れ気味ですがこんばんはw遅まきながら既刊全部読んだですよ。実は結構前の話なんですがwいやーもう今回は長門祭りですよ。長門カーニバルですよ。長門フェスティバルですよ。ありゃ谷口が泣くのも当然ってもんで
2006/06/08(木) 00:21:42 | 妄想が迷走
話が大きく動いた第10話。今回のMVPはやはり長門でしょう。なぜメガネをかけなくなったかのエピソードも出てきました。朝から不機嫌なハルヒ。恋愛感情なんてのは一時の気の迷い、精神病の一種だそうです。そして一つの懸案事項を抱えるキョン。「放
2006/06/08(木) 06:08:13 | Hysteric Moon
あまりの面白さにのた打ち回りました(笑)。特に“もっと未来からやって来た大人のみくるちゃん”が堪らなかったです。 「こんなところにホクロがあるって指摘したのはキョン君じゃ…。あ!もしかしてこの時はまだ…。ごめんなさい!私もの凄い勘違いをしていました!!
2006/06/08(木) 11:40:46 | 新米小僧の見習日記
いつぞやの続きですがヤバイ、長門さん格好いいよ
2006/06/08(木) 12:27:51 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
 今週は有希とみくるのカミングアウトを受けて、それを実証するような事件が起こる話。アバンを見てる途中で一旦止めて、第三話(#05)を見返してから再開。
2006/06/08(木) 13:21:57 | おカネの錬金術師の錬成日記
ヒロイン全員に萌えれる回でしたね。みくるは時代が違うけど。
2006/06/08(木) 13:35:03 | 天国と地獄と雑文
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」 戦闘シーンが最高でした!!某番組より全然良かった^^なぜ?
2006/06/08(木) 14:03:44 | 恋華(れんか)
あまりにも前の(?)から長かったので前何処で終わったかが忘れてしまいそうでしたw今回は始り方が違いOPが無かった(カットされていた)です。今回の話が長かったためだと思われますw
2006/06/08(木) 16:46:28 | 火龍炎舞の日記
長門祭りじゃぁあ!!↑をクリックすると拡大表示します久しぶりにストレートに京都アニメーションの凄味を思い知らされたなやはり演出に関しては今期No1
2006/06/08(木) 19:55:11 | 腐麗蝶の柩
第10話『涼宮ハルヒの憂鬱?』 オッサンテレビで視聴完了! 第3話がどんな話だったのか思い出せないけど、なんとなく繋がりました。 長門さんのメガネがなくなっていた理由が。 う~む・・・自分はメガネ萌えなのだろうか・・・? メガネあるほうが好きなんですが・・・
2006/06/08(木) 20:20:31 | ニコパクブログ1号館
こんばんは、犬神です。なんだかこのページがハルヒに染まりつつあるわけですが昨日みたハルヒの感想でも書きまっす!!* * *涼宮ハルヒ3の後の話です、長門、朝比奈、古泉からハルヒのことを説明されたあとの話を思い出してください。朝、教室にくるとハルヒが具合..
2006/06/08(木) 21:48:24 | RRR
       「涼宮ハルヒの憂鬱?」  やけに格好よくないか、教室入りするキョン。超が小さいのは、ちょっとまいってるからってやつか。 それはさておき、どうやら一時
2006/06/08(木) 21:53:22 | アニメに漫画それが私のシアワセ
超SF。
2006/06/08(木) 21:53:43 | こころに いつも しばいぬ
 あまりにもが久しぶりで、忘れてた「涼宮ハルヒの憂鬱」です。 内容は、『キョン、マジでくたばる5秒前!』『大人なセクシィみくる』の2本立て。
2006/06/08(木) 22:03:59 | 明善的な見方
[町中での不思議探索が不調に終って、気分が落ち込んでいるハルヒ。その間キョンは朝倉涼子に呼び出されて、異相空間に閉じ込められて殺されそうになるわ、もっと美しく成長した未来
2006/06/08(木) 22:44:14 | ルナティック・ムーン
今日は、涼宮ハルヒの憂鬱第10話の感想でも~<ネタバレ> まだ見てない方はお気よ付け下さい(笑)!Σ( ̄ロ ̄lll)またまたまた超展開!!なんですか~これは! もう付いて
2006/06/08(木) 23:25:05 | じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
【涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 涼宮ハルヒの憂鬱 ?】 なんだか元気の無いハルヒ。超監督の「超」も小さいですw これは確かに良いものだ(;´∀`)キョンが残したくなるのも分かるかも(笑)>下駄箱に呼び出しの手紙を貰ったキョン。
2006/06/08(木) 23:25:43 | イム-るのつらつらレビュー日記
       今回はキャプ画像のみです
2006/06/09(金) 00:16:35 | 神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~
「禁則事項です」( ;´Д`)マジで歳いくつなんですかっっ!?特盛悩殺カットにマジで(*´д`*)ハァハァしてしまいましたよwwww本当にみくるタソ最高~!!キャッホー!!さ
2006/06/09(金) 00:58:36 | LIV-徒然なるままに
やっと観た。何か最近、この作品のノリがしんどくって…。(あー言っちゃった)。いやはや、怪しいとは思ってた(証拠記事)けどとんでもないヤカラでしたね、クラス委員かなんかの女の子。でもあまりキンキン声でなくてほっとしました。感謝します桑谷さん。そう、もう一
2006/06/09(金) 01:24:42 | 雲のたまご
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」うはぁ~第5話の「涼宮ハルヒの憂鬱?」の続きって事なのね。まとめサイトいって時系列を整理してもう一度時系列順に見直してみようか
2006/06/09(金) 01:28:22 | MADの日々
6/05 tvk 25:15-久々の感想ですが、書いていきます~いつも元気なハルヒがこの日に限って元気がない高校生らしい遊びが「いい男を見つけて市内散策」?高校生らしいですか?? 市内散策なんて普通しないかとと、たまにはキョンにつっこんでおきましょうw...
2006/06/09(金) 02:53:35 | Mugi_Sta3 (仮?)
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 長門大活躍~(#^.^#) 極私的妄想ですが、長門=綾波
2006/06/09(金) 07:39:03 | Brilliant Corners
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第10話を見ました。<感想>漸く憂鬱の本筋に戻った途端の衝撃。これだけ時系列シャッフルや一話の洗礼を受けたにも関わらず、今回は頭が飛びました。それというのも全ては朝倉さん。突如キョンを満面の笑顔で殺そうとし、助けに....
2006/06/09(金) 09:56:09 | じろグ!
 ヤベー、マジ最高デス。この作品。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン  今回は長門とみくるちゃんがヒロインになった感じですが、内容を結構詰め込みすぎかなと思いきや、そう感じさせることもなく、アクションのクオリティも良く、大事なシーンでは、きっちりと魅せてくる..
2006/06/09(金) 12:27:44 | 所詮、すべては戯言なんだよ
相変わらずクオリティー高いなぁ。 憂鬱?の内容はすっかり頭から抜け落ちてますが もともとストーリーがぐちゃぐちゃなんでお構い無しに見れますね(笑 不機嫌なハルヒが何気に一番かわいかった。
2006/06/09(金) 13:24:28 | SOBUCCOLI
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予...
2006/06/09(金) 22:12:56 | Cosi Cosi
= 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 ='''ある日、自分の下駄箱の中に入っていた呼び出し状を見つけるキョン。この差出人は一体誰なのか? 意外な人物が本性を表す!!'''[[attached(1)]]おっ、今日はOP無しですかー。気合入ってるねー。それにしても、
2006/06/09(金) 23:05:13 | Geallza's Power
久しぶりに本編の涼宮ハルヒの憂鬱 第十話「鮮血の結末」(ォィと、朝倉さんを見ていたら誰でも思ったような画像を貼ってみたり。か~な~し~みの~向~こ~う~へと~辿り~着~け~る~な~ら~♪
2006/06/10(土) 00:00:58 | 暇潰し日記
■涼宮ハルヒの憂鬱#10「涼宮ハルヒの憂鬱IV」朝倉涼子のしゃべり方はどうかよと思ったお話、又は「めがね長門よ帰ってこい」でも可。長門が人外だって事が確認された回、ついでに朝倉も。シャッフル効果もあって、朝倉って殆ど印象無いんだよね。で、各地で絶賛のバトルシ
2006/06/10(土) 01:47:40 | とりあえず始めました。
「涼宮ハルヒの憂鬱?」涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-06売り上げランキング : 29Amazonで詳しく見る by G-Toolsやっとこさ本編に復帰でありますが、いったい「~憂鬱
2006/06/10(土) 06:12:40 | 黒猫型虫憑き空間
また話が戻ってる~この前っていつ?って突っ込みたくなるけどなんとか原作未読でも付いていこうと思います。その甲斐あって長門ファンになりました・・・
2006/06/10(土) 11:42:30 | 今日もコレクト!
 この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。          【''' [http://www.haruhi.t
2006/06/10(土) 15:15:57 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
「涼宮ハルヒの憂鬱?」今回は、長門さん、みくるちゃん、古泉が自分の正体を明かした後のお話。ハルヒ元気無いですね~。憂鬱状態ですね~。キョンが良い男でも見つけて、そいつ
2006/06/10(土) 17:37:42 | 絢紹的日常
「涼宮ハルヒー、クリニーック!! Q・実質、今何話!?」「A・も、理解出来へんよ・・・」
2006/06/10(土) 20:01:58 | 少年カルコグラフィー
今回のキョン語 「マジでくたばる五秒前」 「特盛り!」 (注:ネタバレ含む)
2006/06/10(土) 22:59:40 | 娯楽総研
仕事とWカップ開幕戦の関係でえらい記事の更新が遅れたorz今週は色々と各キャラの個性が際立っていた回でした。キョンとかキョンとかキョンとかな!(ぇ
2006/06/11(日) 00:40:52 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
[[attached(1,left)]]朝、下駄箱にメモを見つけたキョン、指示通り放課後教室へ行ってみるとクラスメイトで委員長である朝倉涼子が居た、そして突然襲い掛かってくるラッシュ攻撃を止めたのは有希、何とか朝倉の消去に成功した涼しい顔の有希だが体はボロボロ、でも大丈夫ら
2006/06/11(日) 04:57:20 | AGAS~アーガス~
やっぱり京アニだけはガチ!!
2006/06/11(日) 10:06:05 | 電撃JAP
第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱??」最終回でもないのにOPが無かった今回しかし、この会話の中に今回の重要なヒントが隠されていた興味深い発言も多々あった「私だってねぇ、たまーにだけどそんな気分になったりもするわよ」「そりゃぁ健康な若い女なんだし、体を持...
2006/06/11(日) 11:12:32 | あにめ@ぱらだいす
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ランティス涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)このアイテムの詳細を見る いったい今回はどの回の続きだったか、番組を見ただけじゃ思い出せなくなってしまいました。キョンはこの時点でどこまで何
2006/06/11(日) 11:28:57 | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
本物の監督を差し置いといてハルヒの表示文字の方がデカイとはどういうことよ(ノ∀`*)アイターさすがは超監督といったところでしょうか(笑)本日の「涼宮ハルヒの憂鬱 第10話」の
2006/06/11(日) 15:34:51 | 暁の夜明けと夕暮れの空に
 前回の憂鬱?から何話か間が空いているのでアレですが、憂鬱?です。今回は、戦闘シーンとみくるさんでお腹一杯です。
2006/06/11(日) 16:14:58 | ☆今日の雑色雑記★
『涼宮ハルヒの憂鬱IV』久々に、本筋(?)に戻ってきました。今回わかったことは、朝倉涼子が有希と同じ情報統合思念体のインタフェースであるということ。そして、思念体の中
2006/06/11(日) 16:22:36 | 世界の端に腰を掛ける
さて、前回からこっち有希ちゃん株が急上昇。ハルヒの強烈ツンデレ攻撃もやり過ごし、特定ジャンルの皆さま(実は私も含まれる(爆))のハートを鷲掴みにしている有希ちゃんでありました。
2006/06/11(日) 17:13:33 | A-MIX
■涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」  朝から不機嫌全開のハルヒ。しかしキョン以外のクラスメイトとは会話すらしないですねぇ。恐らくキョン以外のクラスメイトの名前も覚えてないのではないかと(苦笑)ぁ、キョンも名前じゃないや(ノ∀`)w 
2006/06/11(日) 17:23:35 | 螺旋階段
やっと、憂鬱?が放送されましたね。?が放送されたの一月前なのに、内容覚えてる人いるのか?   OPカットの上にキョンのアップかよっ!!ではいってみましょう~面白か
2006/06/11(日) 18:41:33 | 俺、オタクじゃないよ?
『あっ、眼鏡の再構成を忘れた・・・。』
2006/06/11(日) 20:06:05 | ひろしのアニオタ日記
学級委員長の朝倉さん3542 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/05(月) 00:00 ID:???朝倉さんだ3548 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/05(月) 00:00 ID:???なッつッこッ! ちゃんッ! 
2006/06/11(日) 22:24:15 | Hones
コンコン「あっ、はぁ~い」
2006/06/11(日) 22:25:26 | 宇宙魔王の秘密基地
ハルヒ 「健康な若い女なんだし 身体を持て余したりもするわ」ってどうしたんですか
2006/06/11(日) 22:52:13 | Peehyoro Acalaのネタ帳
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ? [Maxi]
2006/06/12(月) 00:57:27 | TAKUWY BLOG 
 卓球の次は、テニスかYO!!(((( ;゜Д゜))) 延長十五分。録画ミスをしていれば、Aパートで犬のオアズケ状態になっていたのかと思うと空恐ろしい・・・(汗 寝る前に延長するスポ
2006/06/12(月) 06:56:41 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
未来のみくるちゃん登場!!大人のみくるちゃんも可愛い~ね~!!萌え+大人の魅力でもう、本編がまったく頭に入って来なかったです。あれ、どんな話だったっけかな~(笑)それほど、インパクトのある、みくるちゃんでした。本当に最強キャラの萌えキャラですね~。いい...
2006/06/12(月) 23:55:11 | Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
 ううう、完全に一週間遅れですな。 もはや忘却の彼方に行ってしまった「憂鬱」の続きですが、急転直下というも云うべき怒濤の展開を、見事に映像化していました。 朝倉涼子vs
2006/06/14(水) 22:39:01 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
有希ちゃん、カッコイイ!! このアニメ、いつアクションヒーローものになったんだ?先週ののんびり感とは正反対の大アクション活劇。血が飛び散る、息もつかせぬ攻防には度肝を抜かれた。 朝倉さんは登場当初から、あのどうにも委員長然とした言動....
2006/06/15(木) 01:50:47 | くらろぐ -アニメとゲームと小説と-
迎春以上、書き初め。終了。こんばんは。たこーすけです。みなさまにおかれましては、新年。なんと申しますか、新しい気持ちでいっぱいのことと存じます。そんな新年早々なんなんですが、昨年に引き続き、だんちさんの「妄想界の住人は生きている。」の掲示板に書き込ませて
2007/01/02(火) 17:19:09 | たこーすけの、ちょろっと感想
■毎週月曜日 25:15~25:45■tvk他■おすすめ度: ☆☆☆☆第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」ようやく本編に戻ってきたようだ。少し物語を思い出してみると、先に決行した街中不思議なもの探検が見事に失敗に終わり、その後も一人で探し回っ
2007/05/20(日) 14:53:45 | 萌え・もえ・MOE☆彡
                __          ,ィヘ了「厂{  乃ブ\_          _> >'' "´  ̄ ̄ `''<∧l>、         ...
2009/06/19(金) 20:59:42 | ルーツ オブ ザ まったり!