Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
孤島症候群(後編)
 ふんッ!意外性だとッ?笑止ッ!! このてりぃ漢一匹、世に生を受けて三十余年ッ!山越え谷越え海越えてっ、艱難辛苦と共にここまでキタのだっ!たかだかアニメの探偵ごっこ程度で動揺するようなヤワな感性なぞ持ち合わせておらぬわあああああっ!!(何キャラだよ…一体…)


お疲れさま、キョン…



でえええええええええええええええええええええええええっ!!!
  


 何キャラだよ一体、ってか?


 それはアンタのことだろ、涼宮ハルヒさんよぉっ!!あれかっ、世間のレビューが沸騰してるように見えたのは、いわゆる「ツンデレ」祭りってヤツだったのかっ!!


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ツンデレ!ツンデレ!
 ⊂彡


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ツンデレ!ツンデレ!
 ⊂彡



\\  ツンデレ!ツンデレ!ツンデレ!  //
       _ _∩.     _ _∩
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡
    _ _∩.     _ _∩.     _ _∩
  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡
   |   |     |   |     |   |
   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J



 …たはー。参ったね、こりゃ。先週長門に転んだばかりだというのに、今週はもうハルヒに転ばねばならぬのかっ!うぬぅっ、面白いッ!最後まで見届けてやるわっ!!(だから何キャラだって…)


~~~~


 確かに、その片鱗は見えていましたよ。エキセントリックに見えるオレ様キャラ・涼宮ハルヒは、実は案外普通の女の子なんじゃないか、ってね。毎週のレビューでお世話になっている「妄想界の住人は生きている。」のだんちさんは原作未読にも拘わらずかなり早くからその本質に気付かれていましたし、1冊目だけは読んでいる私だってその視点を忘れたわけではありませんでしたよ。

 でもねー、先週までの本編映像で「普通の女の子」であることがこれ見よがしに表現されていたかと言えば、むしろ逆だと思うんですよ。テッテ的に、狂おしいまでにテッテ的に、「いかにハルヒが自己中キャラであるか」という部分がよく見えるように描写されていたはずです。そして、そんな中でチラッと見える「ハルヒの本心らしきもの」に、気付いた人が身悶えできるような、そういう仕掛けが施されていたように思うんです。


 それがあーた…。


 いきなり直球の剛速球かよっ!!アバンから既に「ホントに起こってしまった殺人事件」を目の前に動揺しまくるハルヒ、Aパート冒頭の部屋でふさぎ込むハルヒなどの描写が凄まじい勢いでのがぶり寄り!いいのかハルヒ、そんなに素直な自分を視聴者の目に曝してしまって!!


~~~~


 ここで今また、OPムービーの構造に目を移してみましょう。「涼宮ハルヒが歩いているシーン」だけに着目して、大きな変化を辿ってみると、以下の3つの描写がなされていることに気付くはずです。

(1)早足で前のめりに歩くハルヒ
 ~「なんでだろ あなたを選んだ私です」以降

(2)楽しげに駆けていくハルヒ
 ~「冒険でしょでしょ」以降

(3)やや頼りない足取りで背を向けて歩くハルヒ
 ~「一緒に来てください」以降

 第一の部分は、「ハルヒの表向きの性格」を表しています。勝ち気で、オレ様的で、とにかく勢いがあって、そんな人物の歩きっぷりがよく描かれていますよね。ただ、このカット、どういうわけだか全身を映していません。いやいや、それどころか、顔だって一部隠れているんですよ。これはつまり、こういうことではないでしょうか?表だって見えるハルヒの性格は、彼女の全てを表しているわけではない、と。

 第二の部分は、「この作品全体」を表していると私は思っています。中心に駆けていくハルヒを据えながら、主要なキャラクターが次々と不規則に絡んでいく、非常に印象に残るカットの数々。楽しげで破天荒、と以前に書いたことがありますが、多くの視聴者が惹きつけられる作品の魅力が、ここには一杯詰まっているように思えるんですよ。

 しかし、その直後に表れる第三の部分。そこまでと打って変わって、寂しげなハルヒが、今までの勢いもどこへやら、何とも不安げな表情で歩き、こちらを振り向くんですよ。このシーンの持つ魅力については「涼宮ハルヒの憂鬱 III」のレビューでさんざん語っておりますが、上記二点と対比することで、より適確にわかると思うんですよ。やはりこのシーンのハルヒが「彼女のもう一つの側面」を表しており、それが「裏に隠された、普通の女の子としての気持ち」なのだと。


~~~~


 先週のレビューでは、今週から「全14話の後半戦に入る」ということに触れ、その一発目に推理モノの解決編を持ってきたことから「後半戦全体を解決編と位置付け、これから作品全体を収束させていくことの宣言」と私は捉えていました。決して字面だけではなく、本心でもそういうものを期待していたんです。でもねー。まさかねー。ホントにここまでのモノが見られるとはっ!!

 出してキタじゃないのよ、ハルヒの本心をっ!!殺人事件が起こることなど本心から望んでいたわけではないハルヒ、結果的に不謹慎な言動だったことやすぐ側で人が死んでしまったことに心から落ち込むハルヒ。いやいやそればかりじゃないですよ。自分のせいで一緒に崖から落ち、自分の下敷きになってしまったキョンを本気で気遣うあの声色、あの表情よっ!(悶絶)たまんねーだろっ!番組開始以来2ヶ月近く、使徒大喜びで毎週見て参りましたがここまで本気でキョンにとって代わりたいと思ったのは初めてだっ!!その前後にも、暴風雨の中で手を握り直す「互いの信頼を確かめる」とことかね、避難した洞窟の中でお互いに見えない位置にいるのに遂に濡れたブラは外せなかった「ハルヒの純情、本当にキョンのことが好きな気持ち」の描写とかね、もーね、もーね、…


 うっひゃあああああああああ、これ何てラブコメ?!


 その辺の仕込みを噛みしめてこそのBパート!!「真犯人はドアを破った人間、つまりキョンがその中に含まれるのではないか?」と気付いてしまった時のハルヒのうろたえぶりが、映えまくるじゃないですか!自らの「名探偵になりたい」という願望を全て捨ててでも守りたかった、キョンという存在の大きさが、ここでつまびらかになってしまっているのです!そして全ての真相が明らかになった途端、いつもの調子を完全に取り戻して「オレ様ぶり」を発揮しまくるハルヒでしたが、もう我々は以前のような気持ちで彼女の身勝手に呆れることが出来なくなっていませんか?徹底して作り込まれた「探偵モノ」としての素晴らしい演出の数々で視聴者を引き込みながら、その中で真に語りたかったものは、「ハルヒの真の姿」だったのではないかと!

 やや蛇足ですが、有希が扉を開けなかった際のハルヒの苛立ちも、彼女の本心の一部でしょうね。「あたしたちはSOS団の仲間でしょぉ?」というセリフには、いつもの「下僕」などという態度は微塵も見えません。表面上はともかく、私たちは信頼で結ばれているのではなかったの?という苛立ちなんですよね、これ。ああ…かわいいナァ、ハルヒ(爆)。


~~~~


 まだもう一点、語っておかねばならないことがあります。ハルヒが実は思いを寄せているであろうその相手、キョンの方はどうなのか?ラストシーンでそのことが明らかになっています。まずは、彼のセリフ。

ハルヒが本気で殺人事件なんか望むはずがないからだ。
アイツはそういうヤツだ。

 だんちさんが熱く語っておられた「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」との共通点がまた来ちゃいましたよっ!このセリフ、表現方法こそ微妙に違いますが、あたる(ホントは夢邪鬼による変装ですけど)がラムについて語った以下のセリフと酷似しているじゃないですかっ!

しのぶや竜ちゃんを消したのがどうもなー。
アイツはそんなヤツじゃない。
長年連れ添ってきたオレにはよくわかる。

 キサマッよくも抜け抜けとっ!あ、劇中のセリフを書き連ねてる場合じゃないですね、失礼しました。でもキョンの語りだって、「よくもまあ抜け抜けと」と言われてもしょうがないセリフなわけですよ。おいおい、自分で気付いているか、その恥ずかしさに。

 そこで「あっ!」と思うのが、一見意味不明な「ホクロに生えたチョロ毛」へのズームアップなんですよね。キョンの首の後ろにあるそれは、自分では決して見ることができません。そして、誰にあってもおかしくないようなモノではあるんですけども、「お前、ここのホクロにチョロ毛が生えてるぞ」とか人に指摘でもされようものなら、かなり恥ずかしい気持ちになることは必至です。

 つまり、このチョロ毛は、「キョン自身のハルヒへの思い」なんですよ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 君の名は。 (2016/09/01)
 仮面ライダーカブト・15 (2006/05/13)
 エンドレスエイト VII (2009/08/04)
 全部予約した (2005/03/12)
 無事ゲトー。 (2014/05/03)
 「破」が届かないので「序」を鑑賞。 (2010/05/27)
 仮眠王の危機 (2010/06/30)
コメント
この記事へのコメント
面白い!!
だんちさんの所から飛んでまいりました。
この考察面白い!!面白すぎる!!
あとチョロ毛考察も深い!深すぎる!!
OPの絵に関する考察も非常に深いですね。しかも文章も読んでいて楽しい。
感動しました。

しかし、うる星やつらですか・・・。
古い(笑)
まぁ自分の所にもうる星やつらネタを書いてしまいましたが、ビューティフルドリーマーと言われても見たのは公開当初に1度だけだと思うのでどんな内容なのかまったく覚えておりません(笑)

しかし、この記事の考察で

>「後半戦全体を解決編と位置付け、これから作品全体を収束させていくことの宣言」と私は捉えていました。

この部分は深いですね。
自分は原作はリアルタイムで1巻から順に読んでおりましたが、今回の話と次回予告から「原作を離れてキョンとハルヒのラブコメになるに違いない!!」何て思いました。
実はこれは予想でも確信でもなく単純に自分の願望で「なってください!お願いです!!!」という文字が続くのですけど(・ε・;)
2006/05/23(火) 07:10:31 | URL | だいぢん #Apn/oWnY[ 編集]
初めまして。mementoと申します。

ああいう事態になって、ハルヒが俄然やる気を出してたりしてたら、見てるこっちもさすがに引いてたでしょうね。
「知らないだろうが、おまえのせいで人が死んだんだぞ」って。
ま、彼女は年相応の女の子らしく、普通にうろたえて実際はあまり役に立ってなかった(彼女の推理も、一樹のミスリードに乗っかっていたわけですし)んですが、逆にそれでほっとしたり。
ところで実際のところ、真相に辿り着いたのはキョンだったわけですが、その根拠というのも、ただ、「ハルヒを信じる」という、それだけだったっていうのがいいですね。
ホクロ毛の考察ですが、そこまでは考えていませんでした。放送を見ていた時点では、前編の冒頭に登場していた帽子の女性と同じく、なにか象徴的な意味なのかなあ、と漠然と思っていただけなんで。
てりぃさんのおっしゃる通りだとするなら、それを見ていた一樹がどことなく寂しそうに見えたのも、キョンとハルヒの信頼関係を前に疎外感を感じていたから…ってことかな?

それにしても推理物の解決篇だというのに、この文章では解決の部分にほとんど触れていない辺り、見事です。ま、頭から解決なんかどうでもよく、放送ではひたすらハルヒの「普通の女の子っぷり」ばかり目で追っていた僕には、まったくもってその偏向ぶりを非難する資格皆無ですが。
自分と同じ目線で見ている人がいると思うと安心ですね。よければこれからもコメントを送らせてください。では。
2006/05/23(火) 08:15:30 | URL | memento #-[ 編集]
キョンにとってハルヒは牛丼の肉
おはようございます。だんちです。毎度お世話様でございます。
すいません、サブジェクトに意味はございません^^;
今回も楽しく記事を読ませていただきました!!面堂の刀のごくき切れ味の文章を見て、体調の方はかなり良くなられたのだと感じて喜んでおります。

今回、僕はハルヒを「ヤクザなヒモを守ろうとするホステス」のような感じで見てしまったので、てりぃさんの記事を読んで心を洗われました。いや、僕にとっては「いい女」の位置ではあるのですが…(なんだかフルメタTSRの時の娼婦のことを思い出します^^;)

てりぃさんがおっしゃる通り、折り返しでこれだけしっかりとハルヒの普通らしさ、女の子らしさを見せてくれたのは、まさに難解な少女の心から生まれた問題を解決に導く「解決編」の第1話でしたよね。

ビューティフル・ドリーマーと、また被りましたよね。僕もあそこであたるの台詞を思い出していました。
はっ!ってことはあのキョンは誰かが変装している!?あのホクロはキョンとは別人であることを示している!?(また考え過ぎ脳が発動してます)

いやいや。先にコメントされているお二人が既に触れていますが、ホクロの毛の考察、「なるほど。そう見ることもできるのか!!」と唸りました。

人からは見える。だけど自分では見えない。そんな想いを見せてしまったキョンは、なんとも可愛いヤツですね^^

これから先、ハルヒという牛丼をたっぷり味わいましょうね!!
2006/05/23(火) 09:13:13 | URL | だんち #hE4kmW4M[ 編集]
チョロ毛の考察に感動しました!
最初は意味不明な演出に見えましたが、言われてみればナルホドですね。

次回も素敵なレビューを期待してます!
2006/05/23(火) 19:10:31 | URL | ちご #oyrireJc[ 編集]
初めまして。TB有難うございました。こちらからも返させていただきます。
ハルヒのいわゆる女の子らしさをピックアップして、可愛いとみなしているレビューをあまり読んだことがなかったので、けっこう新鮮でした。それから、「後半戦のスタートが解決編ということは…」という部分にはかなり納得しました。
ホクロ毛はそういう解釈もあるんですね。興味深く読ませていただきました。
2006/05/24(水) 12:57:43 | URL | 雲鳥 #-[ 編集]
今まで驚く仕掛けがたくさんだったので、次回本当に14話をやるのかも疑ってしまいます・・・。
予告だけ流して来週別の話だったり・・・w
2006/05/25(木) 13:38:13 | URL | kkk #/nZVkFXE[ 編集]
こんばんわ~
あんまりにも解説が神過ぎて、ブログで紹介しちゃいましたw

一応ご報告させて頂きました。
2006/05/26(金) 01:02:08 | URL | abyssrumble #LkZag.iM[ 編集]
満員御礼
すっかり遅くなりました上にまとめレスで、大変失礼致しますが、どうぞご容赦下さい。皆さん、コメントをどうもありがとうございます。

>だいぢんさん

たくさんのご賛同のお言葉、ありがとうございます。予想でなく願望、とのくだり、大変心に染みました。そうですね、そういう展開を神がかり的な進行で見られたら、きっと私泣いちゃいますね。私もその日を願いつつ、毎週のレビューを綴っていきたいと思います。

>mementoさん

「古泉の物憂げな表情」について触れておられるブログさんも多かったですね。私自身はそれほど「物憂げ」とまでは感じなかったので、その観点はむしろ目鱗でした。この先、その辺を語る段階もあると更に深みが増しそうでワクワクしちゃいます。

本筋に触れずにレビューを書く、というスタイルは、私の普段のレビュー記事に共通のスタイルでもありますが、今作、すなわち「ハルヒ」では、意図的に「更にトリッキーな記事構成」を実験的に目指していたりもします。本編について一切語らずに延々とOPの話だけを書き連ねてみたり、次回予告の話だけを切々と説いてみたり(苦笑)。未視聴者が読んでも楽しくないかなぁ、と思いながらも、ある種のリスペクトをこの作品に捧げられたらいいなと思いつつ、記事をしたためております。

>だんちさん

娼婦の件、懐かしいですねー。あの回の記事では何往復しましたっけ?至福のひとときでございましたねー。

あのキョンが「誰かの変装」だったらちょっといや~んな感じですよ。もう「ハルヒ×キョン」で最終回になだれ込むことは私の中での既定事実にまでなっておりますので、今さら「実は別人28号だったキョン」とかいうとんでもない設定にされてしまうと気持ちのシフトが追いつきません(笑)。出来ればまっしぐらに「素晴らしい表現による予定調和への到達」を目指したいですよぅ。

牛丼、っすか。旨い牛丼、最近食ってないなぁ。その意味でも、ハルヒには期待しております(何?)。

>ちごさん

お褒めいただき、ありがとうございます。この解釈を思いついた時には、私自身小躍りしてしまいました。今ではどうしてこんな解釈を思いついたのか、とんと思い出せません。そんな不思議な瞬間が、人には時々訪れるモンなんですよね。

>雲鳥さん

中途段階での女の子成分の大胆な補給は、ある意味正統派ラブコメの王道とも言えるやり方でして、この作品が美しい「型」に収束していく予感をひしひしと感じています。今回のレビューではその期待が思わず文章構成に出てしまったような次第でして、ちょっと思いが先走りすぎたかもって自分でも思います。でも、止まれないのが恋だとすれば、私も止まらずに最後まで走っていこうかなと思っております。あれ、なんか恥ずかしい事言ってますか?(苦笑)

>kkkさん

破天荒なシリーズ構成に、面白い!と声を上げる方もひどい!と悲鳴を上げる方もおられるようですが、どちらの方にも「予告とは違うことをやるかも」という人がいらっしゃるのは興味深いことです。

私は、この作品の「一見トリッキーに見えるシリーズ構成」にも、ちゃんと意味があるのだろうというスタンスで見ておりますので、そうした意味を封入しにくい「予告の裏切り」はしないんじゃないかな、というのが今の予想です。残り6話、どんな結果になりますやら?!

>abyssrumbleさん

お褒めの言葉と、ブログでのご紹介を、どうもありがとうございます。そうですね、まさに「神が降りてきた」ような状態でこの考察を書けたような気もします。自分ひとりで書いたわけではなく、そのバックボーンに色々な助力をもらっているように感じることは今回に限らず時々ありますしね。願わくば、いつでも私が望む時に降りてきて下さるととても助かるんですが、あ、ゼータクですかそうですか。

残りも熱く向き合いながら、最後まで走り続けようと思います。皆さん、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
2006/05/26(金) 02:18:28 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
あぁ…
ビューティフル・ドリーマーであたるが「ラム抜きのハーレムなど不完全な夢!肉抜きの牛丼じゃっ!」と言っていたのと引っ掛けようとして思い切り失敗しました^^;
すいません…コメント書き込んでた時熱(知恵熱)出してたもので…と言い訳。

お忙しい中お体もキツイことと存じます。今回も渾身のレビューだよなぁと改めて感じ入りながら何度も読み直しています。
次回のレビューも仲間として同志として、そして一読者として楽しみにしておりますが、何卒お体お気をつけ下さい。
それでは、またです~~^^
2006/05/26(金) 09:48:31 | URL | だんち #hE4kmW4M[ 編集]
神レベルの考察に感激です
どうもです、てりぃ様。

今回の考察は今までのを凌駕する神レベルです。
今までも凄いと思ってましたが、今回その階段を五段抜かしくらいで飛び越えていった感じ。

しかしホクロの毛にそんな理由があったとは・・・。
”気付かないけど恥ずかしい思い”なんですね。

ところであまり今回の有希には触れられていないようで。
前回を見て今回のキョンにハッとさせられるシーンは私には今後彼女の行く末を暗示してるかのようで、とっても気になりました。
でも1クールだとハルヒだけで終わりそう。ショックです。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/05/26(金) 12:14:04 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
がんば~
>だんちさん

あうっ!ソレでしたかっ!オイラとしたことが全然気付かなかったっ!だんちさんのせいじゃないですよぅ、オレが抜けてるんですよぅ。orz

調子の方はおかげさまで一進一退ですね(笑)。ハルヒレビューの時だけやたらと元気になってる気もします。で、ウィークデイのアタマなのに力を使い果たして週末まで惰性で乗り切る、という生活パターンが定着しつつある次第…ああ、嬉しいんですけど辛いですねぇ。次のシリーズが実現した際には是非金曜の深夜あたりに放映ということになりませんかねぇ(爆)。

同志、お仲間、嬉しいことを言って下さいますね。こちらこそよろしくお願いします。

>jiroさん

うわー恥ずかしいですよぅ。週を追うごとにパワーアップしてませんか、お褒めのお言葉。もったいのうございます~~~(汗)。

ありがたいことに今回のレビューはアクセス数も拍手の数も群を抜いておりまして、逆に来週以降のレビューへのプレッシャーになってたりもします。それで潰れてしまっては本末転倒ですので、「身の丈で出来ることを」ってつぶやきながら書いていくことにいたします~(汗)。

長門の件はですね、ご覧の通りの記事ボリュームになることが見えてきた時点で、触れることを断念いたしました。全く、30分弱の中にこんなにポイントを詰め込まれていると、レビュアーとしては嬉しい悲鳴を上げちゃいますね。DVDのリリーススケジュールから見ても1クールは確定と思われますので、やはり「ハルヒ中心」のシリーズ構成になるものと思っています。長門スキーの方々には微妙かもしれませんが、この作品、これだけ話題になっているんですもん、「次のシリーズ」での活躍を期待しましょう。
2006/05/28(日) 12:43:54 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/949-9e6fb83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 おはようございます。だんちです。  TVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話を見た
2006/05/23(火) 06:54:13 | 妄想界の住人は生きている。
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」をみました~。(あらかじめ追記しておくと一部に原作ネタバレあります。注意)前回の予想が大幅に外れましたね~。実は原作ではハルヒがキョンのことが好きだけどキョンはハルヒを恋愛対象とは見ないで楽しいクラブ活動日誌
2006/05/23(火) 07:10:58 | 升田式ぶろぐ スカッとゴルフ パンヤなどのブログ
有希さんッ!!……ふふふ、有希さんの出番がほとんど無くともッ!! 重箱の隅をつつくように萌えポイントを探してッ!! 萌えてみせるさッ!! >ナゼ無理をするのかッ?!まったくッ!! 有希さんの出番が少ないと……キョン妹の舌ったらずな声に、……ムラムラします
2006/05/23(火) 07:33:32 | うにゃ丼亭
犯人はヤス
2006/05/23(火) 07:44:54 | りせっとはかく語りき
第8話「孤島症候群(後編)」 金田一編の続きです。(違) 必然的?に起こってしま...
2006/05/23(火) 08:35:34 | Todasoft Blog
先週からの続きではないので唐突に人が死んでるとビックリしますね。 密室殺人の推理ですね。 執事とメイドは勤めて1週間なんて短いですね。 キョンが執事に対して違和感を感じているみたいですが私にはさっぱり。
2006/05/23(火) 12:33:01 | 月桂樹
■涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」  ナイフで心臓を一突き、無残に殺されていた多丸圭一。しかも部屋は密室・・・どのように行われた犯行なのか・・・。 みくるが倒れ一室に集まっているSOS団一行。ハルヒがキョンを呼び、有希に留守を任せる。ハル
2006/05/23(火) 14:12:48 | 螺旋階段
今週は先々週の続きにあたる「孤島症候群 後編」と、言うわけで 解答編になるのだけども、まぁ予想してた通りだったので 正直つまらなかった・・・ ...
2006/05/23(火) 18:41:00 | Frame_Tears_Another
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレ....
2006/05/23(火) 20:27:22 | アニメって本当に面白いですね。
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」ハルヒのサービスシーンありがとうございました今回は事件の真相。ま、古泉のお芝居だったと言うことで。今回の話、原作を知って
2006/05/23(火) 22:07:28 | 初音島情報局
(※画像クリックでまよいちゃんの憂鬱)ビデオで見直してみたらそう悪いもんでもなかったので感想っつーか絵を描いてみましたが描き分けができないのでそのまんまな絵になりまし
2006/05/23(火) 22:14:34 | はやにえ小屋
今回は、孤島症候群(後編)ということで、謎解きの回。いつものような、ハルヒのぶっ飛んだ行動などはありませんでしたがこれはこれでかなり面白かったです!で、結局のところ、事件の真相というやつが「やらせ」だったと。これもハルヒを退屈させないために、古泉くんの機関
2006/05/23(火) 22:25:33 | 鍵付き日記帳
第8話 【孤島症候群(後編)】これは殺人事件?やっぱりハルヒが望んだからこんな事が起きたのか??って事で第8話感想へ・・・。今回は名探偵になったハルヒが次々と事件を解いて行く話。やっぱり姿が見えないユタカが犯人?しかも二人が喧嘩した所をみくる...
2006/05/23(火) 22:32:42 | ★虹色のさくらんぼ★
涼宮ハルヒの憂鬱「孤島症候群(後編)」です。涼宮ハルヒシリーズって、メタSFどころか、メタミステリ、メタ小説って感じですね。今回は、メタミステリでどこメタかというと、きっとミステリオタクの方がより楽しめるかも。でも良くできています。あらすじ:...
2006/05/23(火) 22:56:30 | 藍麦のああなんだかなぁ
「孤島症候群(後編)」 あって良かった解決編って言うか、別に探偵モノはあくまでネタでしかないのでそっち方面に期待するのは間違いなんでしょう。今回はアニメオリジナルで入れられた洞窟シーンや、ハルヒが殺人
2006/05/24(水) 00:47:27 | Pinkの悪魔
1話間が開いたので復習クイ~ズ。別荘で殺されたのは誰かな~?・・・'''そうだね、プロテインだね♪'''・・・すいません、'''圭一さん'''です、悪乗りしました(;^ω^)本当に起こった殺人事件にハルヒは生唾を飲み、
2006/05/24(水) 00:59:18 | 今どきアニメ♪
第8話「孤島症候群(後編)」圭一が殺された!?犯人は腕力がある!豊の姿が見えない!密室殺人である!状況から判断して容疑者は豊!?前日、圭一と豊は口論していたらしい。豊は逃亡を匂わせる電話をしていた。豊は夜中に逃げるように出て行ったらしい。圭一
2006/05/24(水) 01:08:31 | 孤狼Nachtwanderung
↑↑↑ 涼宮ハルヒの憂鬱 ↑↑↑☆☆☆今回のSOS団★★★    本格ミステリ?       ↓     妹君最高!       ↓     ハルヒ最高!☆☆☆非日常の欠片★★★▼新本格スタート?嵐。密室。殺人。さて、出入り不能な部屋で、犯人はどうやって犯行
2006/05/24(水) 01:12:58 | ぼくのありか。
孤島症候群【後編】今回、ハルヒが急に可愛く見えた気がしました。キョンに対する態度が、今までと全然違う。手を握り合ったり、いつも二人きりで行動したり。「キョン、キョン、キョン!大丈夫?生きてる!?」「ねえ、キョン!」声が色っぽくないですか!?洞窟のシーンは
2006/05/24(水) 01:13:36 | アニメ『LOVELESS』感想日記☆
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】起きちゃったのよ殺人が考えましょう犯人を見に行きましょう波止場へと洞穴談義はエロもある探偵さんは恋愛優先証拠を揃えて罠も張れ全てが明らかになったのよいない筈の真犯人が未だ潜伏・・・か....
2006/05/24(水) 01:14:29 | ここには全てがあり、おそらく何もない
涼宮ハルヒの憂鬱~SOS団ラジオ支部~放送中「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」が毎週金曜日24:30からラジオ関西にて好評放送中!Lantis-netではその1週間後から
2006/05/24(水) 01:18:26 | Anime in my life 1号店
こないだの土曜日に、最新の【涼宮ハルヒの憤慨】まで読了しました♪いやー、やはり面白いですなハルヒは。かなりのハイペースで、シリーズ全巻読了してしまった・・・はははは。
2006/05/24(水) 01:21:58 | * Happy Music *
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #8「孤島症候群(後編)」  今回は#6「孤島症候群(...
2006/05/24(水) 01:25:11 | Syu's quiz blog
外界から遮断された孤島で起きた惨劇。今回は解決編。随所に小ネタが散りばめられてま
2006/05/24(水) 01:25:19 | ツレヅレ
【公式】どうも、コナンっぽいなぁ~と思ってたら、コナンっぽいBGMが(笑)……あそ
2006/05/24(水) 01:31:26 | 48億の個人的な妄想
バーロー!!多丸圭一氏、死亡確認…雷鳴が轟く!果物ナイフが凶器…みくる、失神…大変な事になりましたね…犯人はかなりの力の持ち主…そして多丸裕氏は行方不明…
2006/05/24(水) 02:13:44 | 垂れっ流しジャーマン
さて、いよいよ解決編がスタートしました。今回は前回とはうってかわってシリアス全開。しかも、原作にない展開まで用意されていて、オチまで用意されてました(笑)。画像は……またしても多くなってしまいました(^ ^;)。ということで、感想スタート。ナイフで心臓を刺された
2006/05/24(水) 02:14:50 | ○ーソン店員のオタク日記
 今回は一つ前の6話の続きの話、絶海の孤島での夏合宿で起きた殺人事件?の解決編。
2006/05/24(水) 02:16:21 | アンカー教授のたわごと
「孤島症候群(後編)」涼宮ハルヒの退屈谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-12売り上げランキング : 5,813Amazonで詳しく見る by G-Tools後編です。小説にはないシーンがこれまでのエピ
2006/05/24(水) 02:23:59 | 黒猫型虫憑き空間
「孤島症候群(後編)」ナゾはすべて解けた。コナン「根拠は無いけど犯人はオマエだ!」チャラッチャッチャ チャラリラーこんなのわかるか!全部嘘だよ、バーカ! みた
2006/05/24(水) 02:25:10 | アーリオオーリオ ドゥーエ
普通に息抜き的な感じ。 キョンの妹みたいな幼い子供が共にいる状況で、本当に殺人事件を起こすようなドギツい作品でもないでしょうし、どんな仕掛けかはともかく、狂言だろうとは思っていたので、そんなにハラハラはしませんでした。 相変わらず丁寧に作られてはいま
2006/05/24(水) 02:37:23 | バラックあにめ日記
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/05/24(水) 02:47:32 | King Of ヘタレ日記
一週間おいた殺人事件の解決編迷宮入りにならなければ良いが
2006/05/24(水) 02:48:17 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
さて、孤島で殺人事件が起こる話です。
2006/05/24(水) 02:48:23 | アニメanimeANIME中心
「孤島症候群(後編)」 さて、間に1話挟んでの「孤島症候群」の後編。 後編をやら
2006/05/24(水) 02:49:59 | たこの感想文
7話を挟んで、孤島の事件の続きです。つってもこの回で解決します。冒頭いきなり館の主人の死体を発見し驚愕する面々。ハルヒが驚きを見せるというのもアニメでは初めてじゃなかろ
2006/05/24(水) 04:20:10 | 時を駆けるブログ
[[attached(1)]]1話待っての後編ですね。オーナーが死んでることにさすがのハルヒも動揺してましたね。これで喜んでたら人気は下がるんでしょうがw[[attached(2)]]みくるちゃんは気絶?というかうなされてます。ハルヒは部屋を出る際、有希に誰が来てもドアを開けるなと言
2006/05/24(水) 06:03:25 | リリカルマジカル
今回は『孤島症候群』の解決編でした。え~と、前編は先々週に放送したんですっけ?2週空ける意味が未だに分からない・・・。でも正直、今回は推理よりもハルヒとキョンの遭難話の方が楽しめたかな。ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里 ランティ...
2006/05/24(水) 06:41:12 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
本当に起こるとは思わず、困ったことになったなあと思いつつ実は、
2006/05/24(水) 07:13:17 | 猫煎餅の斜め下ブログ
涼宮ハルヒの憂鬱 8話                                                                          間に別の話を挟んでようやく後編。7話と比較すると、極めて現実的なやり取りで事が完結して
2006/05/24(水) 08:28:58 | JUNK KOLLEKTER
前後編なのに間に1話挟むという異例の作品、それが涼宮ハルヒの憂鬱。(何前回死体で見つかった屋敷の主人・圭一氏。最も恐れていたことがおきてしまった・・・。その光景にショックを受ける一同。みくるに限っては気絶してしまう。キョンの妹には圭一さんが急病で寝
2006/05/24(水) 08:32:31 | 火焔の剣
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版谷川流 石原立也 杉田智和 Amazonで詳しく見る by G-Tools推理はありきたりというかトンデモというか、お粗末なんですけどね。孤島症候群は推理モノという堅苦しい話なんですが、キレイにアレンジを加えてるアニメ版。いやはや、何も言葉 ...
2006/05/24(水) 08:38:21 | 無常なる理想郷
今回は、前々回の後編で解決編です。事件の真相が判明するわけなんですが・・・
2006/05/24(水) 08:51:12 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版あまり面白くないかなぁ。死んでないのは出血の量でバレバレだったんでねぇ。「世界仰天ニュース」で頭にナイフが刺さっても平然としてる人とか見ちゃったもんで、ナイフが刺さってる程度では死んだと思えない....
2006/05/24(水) 09:25:03 | シバッチの世間話
名探偵・涼宮ハルヒの大冒険(後編)ですね!(違うし)今回は妹ちゃんに対する妄想率
2006/05/24(水) 10:07:08 | 多忙天使
つまみ食いをする妹をつまみ上げるキョン.今週一番の萌えどころでした.
2006/05/24(水) 11:38:22 | ねこにこばん
今回は逆転裁判!!な回でした。~あらすじ~何者かに殺されてしまった圭一さん。ハルヒ達は困惑し、恵一さんを殺した犯人を探し奔走するが…。やっと千先週の続きか…。って、みくるが気絶したwwwwwwwwwwwwwwwwww「きゅう~」って....
2006/05/24(水) 11:48:33 | ran rabbit junk's blog
思ったとおりの展開だったけどよかったです。思ってたよりもエロくなくて残念だったけどもそれはともかくパロネタが多くておもしろい回でした。涼宮ハルヒの陰謀谷川 流 角川書店
2006/05/24(水) 12:41:18 | アカ乙ブログ
 第8話 いゃぁぁぁ~今期アニメの中では一番おもしろいかもしれないです、毎週日曜日が楽しみですもん!今回は合宿編の後編です、微妙に原作と違うのは原作を見てしまった僕として
2006/05/24(水) 12:45:29 | まるとんとんの部屋
今回は面白かったですわ。特に何が良かったかーって言うと、やっぱり黒子から毛かな(推理シーンでアホ毛も立ってなかった?)。二次元のキャラに妙な生物的リアリティを与えるのはどうかな、と思う部分もあるのですが、特殊な演出に感心する方が大きいです。そして実はこの
2006/05/24(水) 12:57:05 | 雲のたまご
 涼宮ハルヒの憤慨 さぁ楽しみで楽しみでしょうがない『涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」』どうでしょうか・・・いってみましょう
2006/05/24(水) 13:03:25 | 青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~
みくるワロスwwwダメージデカ杉wwwハルヒはまあ普段はぶっ飛んでいますが、今回はちゃんと深刻そうで良かった。ここで「これこそ待ち望んだ事件だわ」とか言い始めたら完全
2006/05/24(水) 13:59:48 | angel notes.
密室で圭一さんが死んでいた。 現在行方不明になっている豊さんが第1容疑者と考える。 ハルヒとキョンはクルーザーの有無を確かめ外に出た折、ハルヒが謎の人影を発見し追跡するが、崖から落ちてしまう。 避難した洞窟の中で真相を推理するがハルヒが何かに気付きやめてし
2006/05/24(水) 14:07:40 | フカヒレ家
 今回は、一週お預けを食らった上での、「名探偵ハルヒ」の解決編。密室状態で殺されてしまった館の主。この殺人事件を解決できる者は?そして真犯人とは…?? と、意気込んではみたものの。 だ、騙された…「ハハハ、SOS団の諸君、謎はすっかり暴かれてしまったよ。
2006/05/24(水) 14:26:16 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
一週空いての解決編死んでる圭一氏を見て気絶する朝比奈さん古泉はオーバーアクションすぎやしないかあからさまに怪しいwキョンとハルヒがお手てつないで嵐の中へクルーザーは発見できず、裕氏も行方不明ハルヒが見たという謎の影を追い、崖から落....
2006/05/24(水) 16:52:27 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
ハルヒの憂鬱第八話。 超監督ハルヒが言うには第十話。先々週の孤島症候群(前編)の続き。殺人事件の推理という形になるんだろうけど、2週間経ってると前編の話がよく思い
2006/05/24(水) 18:13:22 | 仕様ですにゃ
やっぱりね。予想はしてたんだよ。古泉たち機関の仕込みだって(笑)でも実際にトリックとか謎解きしてたし、謎の真犯人(実はハルヒが作り出したっぽい)を追ったりなかなか見ごたえがありました。いやぁキョンが古泉を殺した(実は嘘)時は正直びびった。見事に騙された(爆)今回
2006/05/24(水) 19:44:15 | 甘き死よ、来たれ
CDTVにて・・・ 先々週の続きですね。 殺人事件発生!! 混乱する、SOS団
2006/05/24(水) 20:23:28 | 幻想領域
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 8話「孤島症候群(後編)」]次回第9話の実質は第14話だそうですが。このアニメ2クールだったっけ?そうじゃなければ、これは最終回の後の話という事に・・
2006/05/24(水) 20:24:15 | 王様の耳はロバの耳2.0
「それでは、誰が来ても開けるなという命令に反することになる。」無表情で見た目無感情で笑いがたいジョークを飛ばしたらしい長門有希。最近SFネタ続きでよく喋っていたから忘れていましたが、もともと喋らないキャラでしたね。今回は出番が少なかったこともあっ....
2006/05/24(水) 20:40:18 | パズライズ日記
先々週の前編は殺人事件発生!?で終わりました。
2006/05/24(水) 20:53:55 | デイズアウィーク
 なんか1週違う話を入れられると、肩透かしを食わされたみたいでしらけてしまいます。それでも楽しめるのがハルヒの面白さではないでしょうか!ただやっぱり連続で観た方が楽しめたのは事実ですが、それもシリーズ構成ですから仕方ないです。では今週のお話です。
2006/05/24(水) 20:58:17 | アニメな感想
孤島症候群の後半ですね。冗談ではなくホントに人が死んだようで・・・。みんなが沈んでいるなか、名探偵ハルヒが動き出す。キョンを廊下に呼び出し、色々と情報交換。・・・しかしうまい具合に目撃証言があったもんですなぁ。これもハルヒの力(語弊あり?)の一端でしょう
2006/05/24(水) 22:05:33 | aqua stripe
相変わらず超構成ですね↑をクリックすると拡大表示します絵に描いた所以外に見所あったか?以上嘘です、ちゃんとしたレビューを見たい方は"続きを読む"をクリックして本文を見
2006/05/24(水) 22:29:56 | 腐麗蝶の柩
いやっほーぅ!アニメ化最高ーー!!今回は京都アニメーションによる原作のアレンジ具合が抜群に上手いですね~。あ、それと京アニショップの通販予約締め切りは26日です。忘れ
2006/05/24(水) 22:33:56 | 万聞は一見に足るやも
朝比奈さんの空気っぷりが見るものの哀愁を誘う第八話「孤島症候群(後編)」何故か1話空けての放送です。むしろそこがハルヒズム。今回は長門分も不足気味でしたが長門流のジョーク(?)を見ることが出来たので、まあ眼福。そして鬱屈した物語に彩を与えてく
2006/05/24(水) 23:12:08 | 暇潰し日記
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ今回は、第6話の続きで、第10話。結論から書けば、すべては、古泉の組織が、ハルヒが、暇をもてあそばないように仕組んだお芝居。親戚でも、執事、メイドでもなく、みんんな古泉の超能力者組織の人間だった....
2006/05/24(水) 23:51:23 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
冒頭は死体を発見したシーンから始まりましたが。そこで、死体を見つめる朝比奈が小刻みに震えているのに好印象ッ!!加えて、みくるが失神して倒れる横で、冷ややかな態度の長門もなかなか。というか、助けてやれよッ!!それにしても、実際に人が死んだという状況で推理を
2006/05/25(木) 00:07:05 | nekoyama01-blog
一話挟んでで「孤島症候群(後編)」です。結構アレンジされてて面白く仕上がってた。殺人現場を見て倒れるみくる。ベタだけど、倒れるときの可愛い声が聞けて良かったな。
2006/05/25(木) 00:12:32 | たまにもゆる
ハルヒの逆転裁判ネタを一通り、まとめてみました。結構疲れた……。ちなみに台詞は捏造。「以上……だ。何か異議はあるかね、弁護士?」<ボクの答えを示そう>御剣
2006/05/25(木) 00:17:33 | まさか勝てるとでも?(私が)
たった一つの真実見抜く!見た目は子供!頭脳は大人!その名は名探偵妹ちゃん!!(;´Д`)'`ァ'`ァ・・・    その可愛さ犯罪だわ☆ という訳で、今回は「孤島症候群」
2006/05/25(木) 00:22:29 | LIV-徒然なるままに
 今回は原作にはないエピソードを挟み込み、ハルヒとキョンの関係をクローズアップした回でした。単にストーリーの順序をシャッフルしているだけではなく、短編を通じて、より深く人
2006/05/25(木) 00:40:24 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
前編のときに「これでドッキリとかだったらかなり最高なのにw」とかって書いたらまさにその通りにwハルヒ回ということですね今回は。 このシーンに関しては一考の余地ありかなとハルヒは普通の人間をジャガイモ程度にしか考えてないわけでw 2話じゃ実際こう
2006/05/25(木) 01:40:14 | 空の空
今週は、ようやく解決編。 名探偵ハルヒ、大活躍!と思いきや 実際は、ほとんどキョ
2006/05/25(木) 02:15:22 | SUGO FACTORY別館
え~…ようやく解決編です~…ちなみに私は原作未読者ですが、犯人を見抜いてました~…え~…圭一さんが殺害されたとき~…、さいsy♪チャッチャン チャチャン チャッチャン
2006/05/25(木) 02:54:47 | ゆめみん的れびゅー
犯人は君だ!(ドォォォォォン!)な孤島症候群の解決編。
2006/05/25(木) 02:59:49 | katsuma屋日記
一話飛んで孤島症候群の後編です。前回の細かいストーリーは忘れましたが、合宿でやって来た古泉君の知り合いの田丸家別荘で持ち主の田丸圭一が刃物で胸を刺され床に倒れているのを発見されて終了したのは覚えてます。 自ら事件を望んでいたハルヒが何時になくテンションが
2006/05/25(木) 03:21:55 | 細々アニメ感想部屋
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版忘れた頃にやってきた孤島症候群の後編です。殺された主人、そしてさらなる大事件がハルヒ達に襲いかかります。果たしてハルヒ達はこの孤島から無事生きて出られるのか、注目の回です・・・。
2006/05/25(木) 03:54:19 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
孤島症候群の後編が始まりーでも、結局サブタイトルの孤島症候群ってのがよくわからないままだった。原作派の人は知っているんでしょうか。画像はサービス・サービスゥって、カットで
2006/05/25(木) 07:10:56 | もえあに・ぶろぐ
一週置いた上での解決編。
2006/05/25(木) 07:56:02 | LUNE BLOG
 さすが、本当に殺人事件が起こったとは思いませんでしたけど、後半はちょっと怖かったです。  黒い人影が出て来たときには、ぎょっとしたもん(^^;。  ハルヒが望
2006/05/25(木) 08:48:22 | ゆかねカムパニー2
「次回、涼宮ハルヒの憂鬱第十四話」 十三より大きな数キター! これでOPの映像が変わってたら神だな。
2006/05/25(木) 10:34:45 | おカネの錬金術師の錬成日記
待望の解決編「孤島症候群(後編)」。'''みくる'''は相変わらずというか、こういう場合のお手本(?)-'''気絶'''。殺人事件にさすがのハルヒも動揺。'''「凶器の果物ナイフは手帳を貫通=腕力のある人物=
2006/05/25(木) 11:23:04 | 夏だから!夏じゃなくても♪
いつもの手段で、見ました。キャプチャー画像は 例によって TV放送後にアップします。見る前にタイトルを書いてから 見ました。そして・・・・がっかり。ズッコケたよ(苦笑)番組開始早々、先が見えた、読めた。キョンのセリフで「何かが引っかかる」おいお...
2006/05/25(木) 11:59:25 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
涼宮ハルヒの憂鬱 「孤島症候群(後編)」の感想をものすごく簡単に書いとこうかな♪殺人事件の結末は…なんだよ~、お芝居かよ!!…ってことで。予想の範囲内といえば範囲内でしたが、ハルヒを退屈させないためにって理由でここまで大掛かりな(?)芝居を打つ「機関」て
2006/05/25(木) 13:09:02 | 164
なるほど、やらせだったわけですか。偽の回答で、声に気付いて朦朧としてたから鍵かけちゃって、そのままドアに押されたってのはちと苦しいなぁw 色々矛盾があるような気がしますが、まぁ、やらせだしね。回答編、逆転裁判じゃん!うおーー、なつかしー!ハルヒが成歩堂で
2006/05/25(木) 13:11:15 | 猫が唸る感想日記
やっぱりやるのか解決編。やらないのもまた涼宮ハルヒクオリティーだと思ってましたが、まぁやっぱりやらないと批判が各地方から出そうな雰囲気(笑)今回は原作未読の方が面白かったんではないでしょうか。ラストのネタバレはハルヒらしいといえばハルヒらしいんですが意外..
2006/05/25(木) 14:23:59 | Every day absorbed in hobby...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」 殺人事件の後編です。さて、どのような展開が待っているのでしょうか?
2006/05/25(木) 14:58:40 | 恋華(れんか)
うわ~ハルヒお姉ちゃんの推理すごーい の回。
2006/05/25(木) 15:08:24 | こころに いつも しばいぬ
涼宮ハルヒの憂鬱 5月22日付 第8回「孤島症候群(後編)」今回は殺人事件の解決編だ。この見た後の爽快感というか満足感。この感覚は「よみがえる空」以来だ。それとも、リアルタ
2006/05/25(木) 16:20:21 | 第23軍日常報告
       今回も、あれこれなんて・・・なことがおきます。
2006/05/25(木) 16:57:47 | 神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ー‐-- 、     まただ・・・   \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ー―--.>    またこの繰り返し =ニ二二二二二二二二ニヽ____/     こうしてまた ズ
2006/05/25(木) 17:05:09 | 白狼PunkRockerS
1話おいての解決編ですw不思議と1話おいても違和感がないですね・・・(;・∀・)ゞ(ぁ
2006/05/25(木) 17:19:06 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
感想結末は知っていたのですが中身が少し違っていましたねまさかハルヒが推理するとは。ってか逆転裁○wwwアニメオリジナルがあってよかったと思う制作側もちゃんと原作を読み込んでいるとの噂は本当ですね次回はとうとう最終回ですか(違消失をやれよorz長門おっぱい(;
2006/05/25(木) 17:26:57 | endlessspace-無限空間
第8話『孤島症候群(後編)』 1週間あいていて、前編を忘れかけてましたが、後編でした。 かなり本格的なようで・・・ 原作知らないんで、すっかり騙されてましたよ。 そして首・・・ハルヒが言うに、最終回ですか?!
2006/05/25(木) 19:49:43 | ニコパクブログ1号館
吹き荒れる豪雨によって孤島に閉じ込められたキョン達。そんな中、館の主人多丸圭一さんが果物ナイフで胸を刺されて倒れてた。
2006/05/25(木) 20:11:29 | PEN:PENの雲外蒼天
 ハルヒがキョンを心配してるぞ!! 普段ツンツンしてるハルヒが自分をかばってくれたキョンを本気で心配してましたね!なんか普段とのギャップがよかったです!ハルヒも女の子ら
2006/05/25(木) 20:15:56 | アニマッシャイ
 1回間をおいての後編です。でも、ほとんどダイジェストはなかった所は良かったです。ときおり、ダイジェストで2,3分稼ぐようなアニメもあるからなー。んで、作品の感想ですが、ハルヒらしい、ハルヒのための事件といえば、そのまんまですが、涼宮ハルヒ作品ならではの
2006/05/25(木) 20:43:28 | 所詮、すべては戯言なんだよ
ある晴れた日の孤島古泉 「大変な事になりましたね」65 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/05/22(月) 01:30 ID:???スネゲwwwwwwwwwwwwwwww75 名前:名無しになるもん
2006/05/25(木) 21:26:29 | Hones
 結局、症候群ってなんだったんだ? というわけ、前々回のつづき。
2006/05/25(木) 22:03:37 | 明善的な見方
一回空けて後編です。解決編ですね。それにしてもここまで来て作画崩れ無しってのはさすが京アニ、そこにしびれるあこがr(ryまぁ、今回推理シーンで実写取り込みやっちゃってますがwOld Dancer's BLOGさんのホクロ毛考察にあまりにも感動したのでリンク貼っときます。
2006/05/25(木) 22:42:27 | 妄想が迷走
2006/05/25(木) 23:50:53 | けせらせら(仮)
・暴風雨の中、幅のない崖沿いの道を進むキョンとハルヒ。 あの暴風雨の中、よくあんな崖沿いの道を進む気になるもんだ。 いくら人影が見えたからって危険だって事はすぐ解るだろうに。
2006/05/25(木) 23:58:41 | TAKUWY BLOG 
ようやく事件の真相が明らかになりましが、やはりお芝居だったわけですね。まあ実際にハルヒの望みで殺人が起こったらシャレにならないですからね。今回は事件より、ハルヒの可愛さばかりに気をとられました。崖から落ちたキョンを心配し、無事だとわか....
2006/05/25(木) 23:59:25 | オタクのブログ
奇妙な雰囲気の、不思議な話。 前回のエピソードを通して、この作品の世界観は了解できていたので、わりと今回の展開にも驚くことはなかったです。むしろ、こんなこともありうるよなーと思って観てました。 ハルヒが望めば世界が変わる――。そんな恐ろしい状況下に、
2006/05/26(金) 00:02:31 | 新米小僧の見習日記
1週空いて孤島症候群の解決編。ドッキリは念入りにやってこそのドッキリだと、その昔探偵ナイトスクープでならった覚えがあります。うーん、たかだか女子高校生一人のためだけに、ここまで大がかりな仕掛けドッキリをしてしまうとは。古泉の組織恐るべし、としか言え...
2006/05/26(金) 00:22:38 | なななな駄文
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話です。今回が、解決編・・・みたいですね^^主観的あらすじ胸に突きたったナイフ。動かない『人』だったもの。『☆△※■○%#♪~』気
2006/05/26(金) 00:32:36 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
なんとか1週飛ばし程度で済んだ孤島ミステリー編…今日は世にも珍しいハルヒの常識人属性が発動した稀有な回となりました
2006/05/26(金) 00:37:05 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 孤島症候群(後編)です。やっと後編だよー。待たされた甲斐はあった!
2006/05/26(金) 01:09:57 | 空想÷妄想≠幻想
さてさて、前々回の解決編です。SOS団初の合宿で密室殺人事件発生ですか!?  第8話「孤島症候群(後編)」   殺人事件発生?で、みくるちゃんまで倒れてしまいました。 「有希、ちゃんと鍵閉めて誰が来ても開けちゃダメよ!」 有希にみくるちゃん
2006/05/26(金) 01:11:23 | ウタウタイ
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」よし!やっと後編が見れるぜ!!後編が気になって仕方が無かったですよ。う~む、密室殺人かぁ~ ハルヒが期待していた事件が起こっ
2006/05/26(金) 01:28:31 | MADの日々
あはははーーw(最近笑ってばっかw)名探偵ハルヒおもしろーw前々回の続き。孤島症候群の解明編ですよ♪クローズドサークルと化した孤島の館で巻き起こる事件。自室で胸を刺されて殺されていた多丸圭一。一体誰が殺したのか・・・?名探偵涼宮ハルヒと助手のワトソン君(
2006/05/26(金) 01:32:29 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
久しぶりなアニメのレビューいってみましょう~面白かった思ったら押していただけると嬉しいです♪
2006/05/26(金) 01:41:19 | 俺、オタクじゃないよ?
ハルヒえろいよハルヒ、と思いつつ。
2006/05/26(金) 02:05:27 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話です。1週間あけての解決編であります。孤島で起きた密室殺人・・みくるちゃんは期待を裏切らず早速気絶w涙を流しながら寝ております・・^^;殺人事件なんて実際に起こるなんて思ってもいなかったハルヒ。さすがに動揺を隠し切れません。キョン
2006/05/26(金) 02:08:41 | もえろぐ
『孤島症候群(後編)』孤島で起こった殺人事件の顛末。全ては、ハルヒを楽しませるために「組織」の仕組んだ茶番だった。うーん、面白い。制作サイドの思惑を素直に受け入れ
2006/05/26(金) 02:17:06 | 世界の端に腰を掛ける
キョン視点なのにキョンが真犯人だなんてアリエナイ!っと思ったら、やっぱりお芝居でした。 キョンはSOS団唯一の常識人だと思ってたので、殺人犯じゃなくてよかったです。
2006/05/26(金) 02:21:10 | 里佳の徒然日記
まったく、も~前編から、気になって、気になってしょうがなかったですよ~!!どう考えても拷問ですよ(笑)今後も、こんなことが続くと思うと辛いですな~。それにしても、ハルヒの暴走をさせないためとはいえ少々やりすぎですよね~。でも、すごく見ごたえありましたけ...
2006/05/26(金) 02:59:08 | Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
「ん? オイ、「涼宮ハルヒの憂鬱」の感想を書くのか!? このブログ的には、撤退したんじゃねーのかよ!?」「このブログは、アイコンマンガ形式採用になって生まれ変わった
2006/05/26(金) 03:32:00 | 少年カルコグラフィー
 本当に起きてしまった殺人事件に困惑するSOS団。みくるは気絶してしまいリタイア
2006/05/26(金) 08:36:19 | ぶろーくん・こんぱす
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第8話を見ました。<感想>クローズドサークルに話が戻りました。そして明かされる真実。第7話で書いた推理はほぼハズレ。当たっていたのは古泉が部屋に駆けつけた時に、まっすぐ圭一さんの部屋に向かえたのはあらかじめ知って....
2006/05/26(金) 11:26:37 | じろグ!
本当に殺人事件が起こったとは考えていませんでしたが、さすがに続きが気になった後編です【涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 孤島症候群(後編)】 本当に起こってしまった(と思われた)事件。ハルヒは犯人を捜そうと独自の推理を展開しようとします。行方不明
2006/05/26(金) 15:29:41 | イム-るのつらつらレビュー日記
「孤島症候群(後編)」 すんごく面白かったです~(^・^) 原作派としてはアニメ
2006/05/26(金) 15:29:42 | Brilliant Corners
(キョン君)『嵐の島で発生した密室殺人。
2006/05/26(金) 20:30:44 | ひろしのアニオタ日記
さ、殺人事件だーッッッッッッ!! おやしろ様の祟りじゃ~!
2006/05/26(金) 20:52:55 | 二千万パワーズ
今回はいろんな意味でよかったwwwぁー、面白かったwwwwハルヒいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwyたびゃばえええあじゃわをいあjfぱwrじょぱうぇじゃえwふぉpじゃぱあww!!!!!!!!
2006/05/26(金) 21:49:20 | ~気まぐれ人間の日常~
 逆転裁判キタ━(*´艸`*)━! ほんのりコナンっぽいシーンもあり、(古泉が死んだってキョンの妹が執事さんに言った後に映ったハルヒとキョンw)やりたい放題な感じですねb 
2006/05/26(金) 22:08:59 | 欲望の赴くままに…。
キョン「ハルヒが本気で殺人事件なんか望むはずがないからだ」…すいません、私は望む
2006/05/26(金) 22:40:52 | Peehyoro Acalaのネタ帳
「孤島症候群(後編)」孤島殺人事件の解決編。普通に考えるとギャクコメディで本当に...
2006/05/26(金) 23:00:35 | アニメは声優 しゃっふる
さてさてやってきました孤島症候群(後編)今回も京アニのネタっぷりに感動ですよwさらに、ハルヒが可愛かったw
2006/05/26(金) 23:26:42 | Starlight Breaker
今回は孤島編の後編です。 ついに孤島で殺人事件が起きてしまった。 密室殺人の謎に迷探偵ハルヒが立ち上がる。 そして座った(マテ
2006/05/26(金) 23:56:25 | SOBUCCOLI
ハルヒの言う第10話、前々回放送したお話の完結編である。 前回ラストで殺人事件らしきものが終わったところだったのであるが、どう決着をつけるか楽しみだったのであるが、まあ、順当なところであろう。 事件の結末はだれもが予想していたであろうもの....
2006/05/27(土) 00:06:32 | くらろぐ-アニメとゲームと小説と-
たいていの人は、ストーリー説明を飛ばして、感想だけを見ればいいと思います。ストーリー説明には、面白いことはあまり書いてありません。ビデオを撮っていなかった人などは、事件の真相をもう一度考え直すためなどストーリー説明を使ってください。大事なところは全て書い
2006/05/27(土) 01:19:43 | アニメ二ア
5/22 tvk 25:15-殺人事件の後編が何故か1話、別のお話を挟んであるトコあたりがハルヒっぽいですね個人的に気になっていたのは古泉が圭一さんの部屋に迷わず直行したトコくらいでまさか、全てお芝居だとは…一本取られました、これもハルヒクオリティー...
2006/05/27(土) 01:48:20 | Mugi_Sta3 (仮?)
元々原作ではそんなに好きな方の話では無かったんですが、やっぱり解決編もちょっと微妙だったような・・・キョンが常に落ち着いていた(冷静だった)おかげでそんなに緊迫感がありませんでしたしwwでも洞窟でのキョンのハルヒの会話(オリジナル?)はかなりよかった!!
2006/05/27(土) 14:17:14 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)
嵐の孤島で起こった殺人事件。名探偵ハルヒの出番です!ここまではハルヒの望んだとおりの展開ですが、果たして犯人はいったい誰?
2006/05/27(土) 20:02:21 | 今日もコレクト!
ついに明かされる衝撃の真実。ショックのあまりに倒れるみくる!犯人を追い崖から転落するハルヒ!部屋から出てこなくなった長門!そして、全てが明るみに出た時、キョンは一樹を手にかけ…
2006/05/27(土) 20:06:44 | ブログ 壁
孤島症候群(後篇)[第6回の続き~殺されたオーナーの謎に迫るハルヒとキョン。逆転裁判の真似をしながら、ハルヒの謎解き。]第6回の続き、だったんですが、それほど間があい
2006/05/27(土) 23:25:03 | ルナティック・ムーン
■涼宮ハルヒの憂鬱#08「孤島症候群(後編)」逆転裁判で異議あり!なお話。かたくなに命令を実行して皆を閉め出す長門かわいいよ、判りづらいけど。(どこかわすれちゃったけど、ゴメン)アニメはハルヒをとことん入れ込むつもりなのか-。原作じゃタイトルはハルヒだけど、
2006/05/28(日) 01:20:21 | とりあえず始めました。
[[attached(1,left)]]犯行現場は密室、これは事件だ、って事で皆は暫く部屋で待機。人の気配がするとハルヒ、キョンと2人で近づくが過って下へ転落してしまう。はるひとキョンは一先ず洞穴で休憩、そこでハルヒは衝撃の真実を知る。ヤがて助けが来て2人は救出、別荘へ戻ると
2006/05/28(日) 06:04:56 | AGAS~アーガス~
小説読み終えてから見てみました多少違いますねまぁそんな事はおいといて簡単な感想っぽい物書いてきます前回までの説明(超略)古泉くんの遠い親戚の別荘にSOS団夏期合宿に行った3日目、館のご主人 圭一さんが何者かに胸を刺されて亡くなった今回の説明(ある程度略)キョ
2006/05/28(日) 08:05:55 | Tohru'sブログ
涼宮ハルヒの陰謀角川書店谷川 流, いとう のいぢこのアイテムの詳細を見る 1週別のお話を入れた後、孤島で起こった殺人事件の解決編です。 ぶっちゃけた話をしてしまえば、み~んなお芝居だったわけで、まあ常識的な展開でしたね。 遊びに来た孤島の別荘で、招待してく
2006/05/28(日) 09:42:38 | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
本当はもっと早く更新したかったんですが、仕事をしていると思うように時間が作れないものですね。まあ今後の反省材料として記憶に留めつつ、第8話の見所などを今更ながらに書いておきます。本当に起きてしまった殺人事件。事件が起きないかと言っていたにも関わらずうろた
2006/05/28(日) 11:34:56 | 黄昏温泉旅館
 前の殺人事件の解答編です。
2006/05/28(日) 14:42:43 | ☆今日の雑色雑記★
 この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。          【''' [http://www.haruhi.t
2006/05/28(日) 20:41:48 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
なんとも収まりの悪い、奇妙な感覚を覚えるお話でしたね。ただ、ハルヒが不安にかられたり、ハイテンションで暴れ回らないと「涼宮ハルヒの憂鬱」も違う作品に見えてきますね。やっぱりハルヒは大暴れしなきゃ!
2006/05/28(日) 22:01:00 | A-MIX
 ■ 今週(#08)の感想 突如起きた殺人事件が、館の主人の狂言(ハルヒを楽しませるための)であることは、前半放送の時点からオチまですべて想像できましたし、解決までの過程も
2006/05/28(日) 23:58:23 | 猫ようかん出張所
 他の早い地方の方のレビューで、もう、かんっっっっっっぺきにネタバレなのを読んでたからバレバレだったさ・・・。そりゃあもぅ、緊迫感の欠片もないくらいふんぞり返りながら不貞
2006/05/29(月) 21:47:19 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
やっと待ち望んでいた後編がやってきました~。涼宮ハルヒの憂鬱SOS団Tシャツ/WHITE-M(予約)早速感想。うむ、やはりこういうオチだったのか。容易に想像できましたが。そして今回は今までにない態度のハルヒが見れて、非常に面白かった!!まぁあんなオチでも最後はやっ..
2006/06/08(木) 07:52:44 | accessのweb飛行機写真館
こんばんは。たこーすけです。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。本放送当時、だんちさんの「妄想界の住人は生きている。」のコメント欄や掲示板に書き込ませて頂いた感想を、ここ何回か転載させて頂いてきました。これから「憂鬱V」と「憂鬱VI」を観た時の過去感想を転載しよう
2007/01/06(土) 23:52:48 | たこーすけの、ちょろっと感想
■毎週月曜日 25:15~25:45■tvk他■おすすめ度: ☆☆☆☆第8話 「孤島症候群(後編)」今回は陸の孤島殺人事件の後編。話が飛んじゃったので、始まって10秒くらいは状況把握に時間がかかってしまった。圭一さんが殺された部屋は、完全な密室。そこで
2007/05/13(日) 11:31:13 | 萌え・もえ・MOE☆彡
涼宮ハルヒの憂鬱 「孤島症候群・後編」 今回は特別編!!! 探偵モノみたいな事件が発生してしまったので 今回はオイラがキョンやハルヒ達より先に推理してみせよう!! 犯人...
2007/12/30(日) 04:31:20 | 裏オタク