Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
アレ荒レ不ユカイ
 あー。今日発売の「ハレ晴レユカイ」なんですが、昨夜コーチャンフォーに行ってみたところ、



 当然のように売り切れてますた。orz



 ちっくしょーーーーー!!(AA略
 いやね。まーね。「冒険でしょでしょ?」ですらフツーには買えなかったから、覚悟はしてたさ。悔しかったことに違いはないけど、予約せずにいた自分の甘さと思えばまー諦めもつくし。

 ただね、コーチャンフォーに限らず札幌近郊のCD店はどこもかしこも、事前のリサーチによる需要と入庫数のフィッティングに関して、メチャメチャに甘いんじゃないのかと、そう思ったわけですよ。だってね、4月末には全然見当たらなかった「冒険でしょでしょ?」とかね、今更のように山積みになっとるわけですよ。この曲が好きなオレが言うのもちょっとアレだけどもさ、今ごろこんなに入荷したって絶対はけねーって。おかしーだろ。初動が命ですよ、この手の商品は。一番需要が高まってる時に極大の在庫を確保できたお店が勝ちなのよ。利潤も上がるしお客さんの評価も上がるわけなのよ。通常のアニメのCDと同じつもりで、適当な数だけ入荷したら瞬間蒸発しちゃって、こりゃ大変だってんであわくって追加発注したってほとんど効果なんてないのよ。ビジネスチャンスを逃したばかりか、在庫を必要以上に積み上げちゃう羽目にもなるし、何よりもお客さんからはそっぽ向かれちゃうわけなのよ。

 まーね、毎月死ぬほど多くのCDが出る中で、そこまできめ細かいケアなどムリ、っていうならそれもいいかも知れませんよ。特にアニメ関連は正直「玉石混交」だし、しかも枚数だけはやたらに多いから、個別になんか判断してられん、という気持ちもわからなくはないです。でもね、そんなジャンルの中でもかなりのインパクトになることがかなりわかっている商品について、何で適切なシフトが取れないかね。売れ筋アーティストのCDだけ何も考えずにそこそこの枚数を店頭に並べておけばウッハウハ儲かる時代はトウに終わったのよ。本当にお前らはCD販売のプロとして食っていく自覚があるのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

 もちろん、初回分の割り当てみたいなものもあるだろうし、前もってキープする物流の問題とかもあるし、放映開始からこのCD発売まで1ヶ月前後ってこともあっていきなり入荷数を増やすタイミングも取れず、色々総合的に考えると思い通りには行かないもんなんでしょうけども。でも、ヒジョーに割り切れなさが残るね。だってGEOとかはね、種ガン以外のアニソンが新譜で入ってるの見たことないし、はなから新品で入れるつもりなんかないわけですよ。。そういうさ、「マス向けのジャンルに限ってリソースを投入しますよー」って明言してるようなオペレーションを見るとね、ニッチな世界に軸足を置くものとしては堪らない気持ちになるわけよ。結局はね、エヴァが社会現象化してから狂ったように食いついてきたあの頃の商業ベースのあり方と今とは何ら変わったところがなくてね、「売れる様子を見てから飛びつくので十分」というね、そういうジャンルと見られているわけですよ、オタク産業は。



 ふざけんなーーーーー!!



 …とまあ、かなり無茶で身勝手な意見も含めて、久しぶりに大いに吠えてみました。カルシウム不足かな、うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 気持ちいいのは止められない。 (2012/10/08)
 気に入らないモノに対しては (2004/12/06)
 不倫の遺伝的要素? (2004/11/27)
 初めてこのブログでバレンタインネタを書く。 (2011/02/14)
 良くも悪くも、世界は一つ。 (2013/08/31)
 男女の関係は御し難し、とは思っていたけれど… (2010/01/07)
 つまらんスパム事情 (2007/06/25)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
でしょでしょの方が7&Yであっさり買えたので悠長に構えていたら入荷未定・・・

Amazonでもさくっとうりきれたようで。7&Yは予約できないですからねえ・・・Amazonも注文が集中するときは著しくあてにならないし。私のような地方在住者では地元の店は(ことオタク趣味に関しては)全く使い物にならないし。
2006/05/10(水) 22:46:56 | URL | みみずの神様 #12YCxBKw[ 編集]
ぴぴるぴぴるぴぴるぴ~~
みみずの神様の言われる通りの、尼損に踊らされた哀れなピエロがここに…orz

ゲッチュかれた方から見れば、昨“夜”の時点で買いにいくということが、負けということなんでしょうね…。
こちらでは前日にも関わらず昼の時点で完売していたようですし。
注目商品なら予約しておけ、と。
分かっていたはずなのに…クソ尼め…・゚・(ノД`)・゚・。

“アニメの曲”や“注目の曲”というカテゴリーに関係無く、店側が予想していたよりも、それ以上にコチラ側が予想していた以上の爆発力。
今回の売れ行きはそんな印象を受けましたorz
2006/05/10(水) 23:01:48 | URL | はぐれ #US7Is6OM[ 編集]
祭りの影に
この度はご愁傷様でございます。手に入らないとなると余計に欲しさが募りますが、ここは一つじっくりと構えましょうや。orz

>みみずの神様さん

地方のCD屋は惨いですよね。札幌圏はその他の点では割と東京圏に引けを取らないものも多いんですが、ことオタク産業に関してはまるで太刀打ちできません。中央に行けばまーゲーマーズとかの「専門店」は一応ありますが、「点」なんですよね。アキバとか新宿界隈などと違って、「ライン」としての広がりがない。だから、「点」が不発に終わるといきなり座礁するんです。

こうなったらもう「世の中の過剰反応が収まって普通に入荷する時期」まで待つしかありません。しょうがないですわ、もう。orz

>はぐれん

私も「前夜」にかけた一人ですが、一体あの店では何枚入荷していたのやら。それなりの数があったのであれば自分の愚かさを呪うところですが、両手で足りるどころか片手で十分という状況だったような気がして、怒りを一層かき立てられそうで聞かずに帰ってきました(笑)。

祭りの方も、初日はあまり奮わなかったそうで、初回プレス枚数自体が少なかったんではないのかなとちょっと勘ぐり中。ま、これで永久に手に入らなくなるというモンでもないでしょうから、諦めつつ待つしかないですなー。
2006/05/11(木) 04:31:40 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/932-cea11596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
10~11日に配送予定のAmazonの注文の品が、9日の時点で未だに発送していない…。まぁ、11日に配送するんだろうと思っていたら、本日10日にAmazonからメールが。平素はAmazon.co.jpをご利用
2006/05/12(金) 01:00:54 | 万聞は一見に足るやも