Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
孤島症候群(前編)
 珍しく、ちょっと賭けてみたんだよね。大勢(たいせい)が「どーせ次は後編やんないんでしょ?」って状況の中でね、あえてここは「逆の逆」を行って、翌週は後編に違いない!とね、弱いくじ運を最大限にかき集めてえいっ!とね、全部はってみたのよ。さあ、その一世一代のBetの結果や如何に!

ハ「次回!涼宮ハルヒの憂鬱第8話!!
キ「って、解決編しないの?!Σ(゚Д゚;)」

 ……負けた。orz 完膚無きまでに負けた。うぇ、罰ゲームに缶ジュース買ってくるっすか。ええと、フルーツ果汁100%と、コーラと、ロイヤルミルクティーと、あとナンだっけ。あっ、あら、あららららら(ガラゴロ)
 GW明けの出勤というブラックマンデーからようやく立ち直りかけていた直後ということもあって、今週はテンション低いよー?いつもの高テンション突き抜けレビューを期待されてる方には先に謝っておきます。すいません、もうしません(ナニをよ?!)。

 実を申しますと、私、個人的に「ディテクティブもの」が大の苦手でして。子どもの頃、自前で推理することを前提とせずに読みふけったルパンシリーズとか、大人になってからはナゾを推理すること以外に俳優さんの演技や演出に見所満載の古畑シリーズとか、ごくごく限定的なものしか見てないンすよ。一時期の世を席巻した感のある赤○×郎作品とかもね、ちょっと読んでみたことはあるけれど、キョンさながらにツッコミながら読むことしかできなかったんで、「ああ、これは、本格的に体質に合ってないんだねぇ、推理モノが」というのが自分への評価。

 そんな状況で、今話は見る際の軸足を最後まで決めかねてしまった、というのがホンネです。全体的にはギャグ中心で進行してるし、キョンのツッコミのキレ具合はいつもにも増して鋭いし、サービスカットやサービスシーンは満載だし、だからなんちゃってディテクティブなのかと思えば所々に「先を匂わす」かのような演出が入るし、最終的にはかなり「らしい」展開で引きましたので、ね。一体どういう位置付けなんでしょうね、この話。最終的には「推理モノの典型的な展開を地でいくのかと見せかけて、実にハルヒシリーズらしい結末が待っている」のではないかと思うんだけど、例によって「徹底したソレらしい作り込み」のためでしょうか、予断を許さない感じがするんですよね。それとも、原作でこの話を読んでいればもっと楽しめる箇所が増えるのかしら?そんな状況で、次週が吹っ飛ばしって…はっ!ひょっとしてこれが「未読者の憂鬱」ってヤツか?!Σ(´Д`;)


 そんなわけで、今回も本筋レビューをスッパリと外した、脇道中心で語って参りましょう。いやー…でもいいのかな、毎回これで?(汗)


【メタ(Meta)というもの「について」】
 これはギリシア語が語源の接頭語で、一言で言うと「超える」という意味ですな。つまり、「メタ監督」で「超監t

 …いやいや。

 この「メタ」には「~についての」という意味もあり、創作物を表す言葉に付くとこちらの意味を取ることが多いようです。「メタフィクション」と言えばフィクションの表現技法や成立過程そのものをテーマとしたフィクションを指す、てな具合。もうちょっと砕けて言えば、「このフィクションがフィクションたり得るその定義とはナニか」みたいな話を、そのフィクションの中で登場人物がやらかしてしまうようなものを言います。今回の話の冒頭近辺で古泉くんが語っているのがまさにそれ。

 今回の?

 ここでピンと来られた方もいるかも知れません。そう、古泉くんの話している内容は今回が特別に「メタ」なわけではなく、実は多くの場面で「メタ」な方向に寄っていることが多いんですよ。例えば先週、3人目にカミングアウトして自分の正体を明かした古泉くんですが、その中で「この世界とハルヒとの関係」について語る部分がありますよね。アレは実はかなりギリギリで、登場人物のナゾばかりでなく、「作品を構築した著者の頭の中」、言い換えれば「鑑賞者が本来見るべきではない舞台裏」を明かしてしまいかねない部分だと思うのです。

 真っ正面からメタ展開を試みたアニメ、いわゆる「メタアニメ」もこれまでに世に出たことはあります。有名どころでは、エヴァンゲリオンのTV版弐拾五話~最終話辺りの話とか。近年ではTHE ビッグオーのセカンドシーズン後半とか。でも、これらを見たことがある人はお分かりの通り、こういう話って控えめに言っても「見る人を選ぶ」、もっと端的に言ってしまえば「多くの人にとってはつまらない」ものになっちゃうんですよね。この辺が、「メタ」展開を扱う上での難しさで、バランス取りが実に難しい題材だと思うのです。

 話題をハルヒに戻しましょう。私が唯一読んでいる原作一冊目の読了時にも感じたことなのですが、この作品、メタな題材にかなり突っ込んでいるにも拘わらず、「楽しめるフィクション」の域を飛び出てしまわない絶妙のバランスを持っているんですよ。文章でもそうだったものが、アニメでは更にそこに磨きがかかっているように思います。良作画に良演出があくまで本作をエンターテインメントの範疇に留めさせており、一方で微妙にメタな領域に踏み込むことで、ともすればストーリーがありきたりで陳腐になってしまう危険をかなり緩和している気がいたします。

 そうして最後に描き出されるものは一体何なのか?

 これがね、ハルヒの一つの面白さだと思っているわけですよ。メタ展開すらもストーリーの中心部に花を添える味付けの一つでしかなく、しかしその本題の魅力を高めに高める実にイイ妙味を加えてくれているのだと思うんです。その他の特性…破天荒なシリーズ構成も、トンデモな設定も、それぞれがこの作品においてはある意味の「名役者」になっているわけでして、そりゃあ鬼に金棒というものですよ。

 そんなわけで、ちょっと居心地の悪い状態で棚上げにされた今週の「孤島症候群」ですが、後編で描かれるものによって、その意味合いが明らかになってくることを期待しつつ翌々週を待ちたいと思います。


~~~

 今回は未消化の部分が多くて、レビューとしては我ながら中途半端ですが、朝比奈さんの笑顔に免じて許して下さいませ(キャプってないけどねー orz)。最後に、今話で語られた内容のうち、思わせぶりなんだけどその「真に意味するところ」を決めかねている部分を列挙してお別れしたいと思います~。ノシ

・アバン冒頭の手紙をちぎって風に飛ばす長髪の女性

・寝起きが悪く午前中は不在、といういかにもな前フリの「裏」

・船を結わえ付ける田丸裕氏をちらりと見るキョン

・仕事があるので、と去っていく圭一氏を横目に認めるキョン

・二階に駆け上がったハルヒが感じた違和感

・どれがビーチボール?


 しまったついホンネが!最後のナシ!(爆)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ヤマト2199第六章、二度目 (2013/06/16)
 劇場版 電人ザボーガーを見たのですが。 (2015/11/18)
 劇場版AIR感想アンケート集計結果 (2005/03/11)
 壊れてナンボ、なのかしらね? (2010/09/02)
 旧劇場版前後のエヴァ特集の雑誌 (2012/11/17)
 オーズ 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」 (2011/05/29)
 はみ出し考察~中二病Last Episodeのもう一つの軸 (2012/12/23)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
おはようございます。だんちです(⌒▽⌒)ノ
ブラックマンデーお疲れ様でした。「テンション低い」とのことですが、楽しく読ませていただきました!
「メタ」のことなど、創作に携わっていながら全然知りませんでした(^-^;
メタに突っ込みつつも面白いフィクションたり得ている、というところなど、なるほどと思いました。

いつもテンションの高さでオブラートに包んでいますが、鋭い目線で作品を捉えているところがさすがです。
む!?
ということは実はてりぃさんが「メガネ」!?

>どれがビーチボール?

その鋭い視点も、さすがです( ̄ー ̄)
それではまたです!
2006/05/09(火) 05:37:53 | URL | だんち #hE4kmW4M[ 編集]
 どうも初めましてです。

>どれがビーチボール

 え?たわわに実った2つの方じゃなかったんですかっ!?
2006/05/09(火) 17:04:06 | URL | サトシアキラ #-[ 編集]
メタフィクションで真っ先に思い浮かんだのが「プリンセスチュチュ」の自分はどうしたらいいでしょう。

あと神林長平とかビューティフルドリーマーとか。
(ビューティフルドリーマーについてはハルヒとの類似を指摘している方もいたような。)

#プリンセスチュチュは女児向けアニメでありながらメタフィクションの傑作です、念のため。
2006/05/10(水) 22:55:23 | URL | みみずの神様 #12YCxBKw[ 編集]
シャッフルシャッフル
正直な感想を言うと、ちょっとシャッフルはやりすぎのような気が。

話題になった1話もそうですが、完全に原作未読者を突き放していると言いますか...。

後々になって、このシャッフルを利用した仕掛けがあったりするのかもしれませんが。
原作未読者にとっては結構フラストレーショが溜まりますね。

もしや続きを気にさせておいて、原作を買わせる手法なのか!? と勘ぐったりして。
2006/05/11(木) 01:01:13 | URL | nunus #MMxYJKpw[ 編集]
神様ゲーム
冷静に考えたら王様どころじゃないだろ、と思ったてりぃです。遅ればせながらコメントを。

>だんちさん

テンションの低さ、気になりませんでしたか?最近はこの低さ自体をネタに会話することも多く、例えば職場でお弁当の注文をバイトのお姉ちゃんに頼む時に、やたらと悲しそうな声色で「ハンバーグ弁当を……」とか言って遊んでいます。ナニやってんだ自分。つーか、ハルヒの話と全然関係ないし(笑)。

メガネは実はものすごくお気に入りのキャラの一つです。長ゼリのいくつかは真剣に暗記したことが(笑)。だーいたいからしてだなぁ、我々の憧れのあの天使のようなラムちゃんがなーぜよりにもよって先天的突発性獣欲魔の「あたる」に惚れねばならんのだ!オレにはどうしてもラムちゃんの気持ちがわからん。あのあたるのどこに惚れたのか?顔は最悪頭は最低性格俗悪経済力ゼロ、世の中間違っとる!って止めてくれー(笑)

>サトシアキラさん

え?!あのたわわな方でしょ?違うの?!(笑)

まーなんつーか、あの動きは反則ですわね(笑)。これが京アニクオリティ(笑)。

>みみずの神様さん

「プリンセスチュチュ」はタイトルだけ辛うじて知っているけど中身は全然知らない作品の一つです。女の子向けでこれまで見れたのはどれみシリーズぐらいかしら…。プリキュア無印も、最初の1クールぐらいは本気で楽しんでみてましたけどね、これはどれみを越えるかもって。あれ、話がまたずれてる?!

ビューティフルドリーマーとの類似性を指摘されていたのは、この記事にもコメントを下さっているだんちさんのブログ「妄想界の住人は生きている。」ですな。鋭い視点でございました。

>nunusさん

今週のシャッフルは予想されていた方も多かったですが、さすがにちょっとどうかと思う、という風に言われる方もこれまた多かったですな。そちらの方が正常な反応なのかもなーとか思ったりしています。やる以上は徹底的にやる!というのは潔い方法論ですが、背負うリスクもバカになりませんので、致し方ないところでしょうね。

「原作を買わせる新手のメディアミックス」という説もあちこちで出ていますが、自分はそうではないと信じたい派です。つーか、アニメとしての魅力があってこそ生きるやり方でもあり、「二回目無しの一回きり」という邪法ナンで、さすがにこのやり方が普通に通用するとは思えませんしねー。危険すぎる賭けではないでしょうか。
2006/05/11(木) 04:47:23 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
夢見る佳人
>ビューティフルドリーマーとの類似性を指摘されていたのは、この記事にもコメントを下さっているだんちさんのブログ「妄想界の住人は生きている。」ですな。

そうそう、そこです。大変興味深く読ませていただきました。

しかし、だんちさんの記事とは別に、にちゃんねるのハルヒ実況スレで一人、あと私の個人的な知り合いが同様にビューティフルドリーマーとの類似を指摘してるんですよね。この辺つっこんでみると面白そう。(単に同世代の共通体験だからだったりして。)

チュチュはお勧めですよー。私のオールシーズンベストの一本です。DVDも5話収録で7千円と安いし、演出やシナリオ完成度の高さはTV版AIRに匹敵すると個人的に思っております。

ハルヒのシャッフルですが、とりあえず構成上の意図があってのことと信じたいですね。私は原作を読んでいないこともあり、最後まで見てみないことには何とも言えません。
2006/05/11(木) 23:01:44 | URL | みみずの神様 #12YCxBKw[ 編集]
考察に毎週びっくり
どうもてりぃ様。毎週お世話になってます!

>「未読者の憂鬱」ってヤツか?!Σ(´Д`;)

言い得て妙ですね。正にそんな感じです。
もうこれが「ハルヒ」という作品なんだと最近は思えてきたので、憂鬱も無くなりました。
とはいっても推理モノではやっぱちょっと憂鬱かな。

”メタ”のところの考察とっても面白く読ませていただきました。
正直「エヴァ」のTV版のラストは納得いかなかったのですが、てりぃ様の考察を読んでもう一度見たくなりました。

毎週ハイクウォリティな考察に感動して唸ってます。
次週も期待しております!

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/05/12(金) 14:56:34 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
チュチュいいっすか
色々な方に色々なものをオススメ頂き、その気になるまではいいんですが、結局フォローする時間が取れなくて中途半端になってしまうてりぃです。orz

>みみずの神様さん

ほほー、2ちゃん実況スレでそのような話が。しかもみみずの神様さんのお知り合いですか。着眼点の鋭い方はいるものですなー。ハルヒシリーズでは誰が「亀」なんでしょうねぇ。考え出すと結構面白いかも。

チュチュについては、冒頭のような具合で、今は頭の片隅に置いておくのに留めさせて頂きます、すいません。orz

>jiroさん

毎回ご声援頂いて、嬉しいは嬉しいですが同時にとっても恥ずかしいですよぅ。

エヴァは色々な意味でエポックメイキングな作品でありました。絶妙な「ライブ感覚」で進行した放映時のあの空気は今でも忘れることが出来ません。最終話終了直後の「やっちゃったーーー!!」「うひゃひゃひゃひゃ、こりゃもー笑うしかねー!!」な感じも(笑)。

もう10年以上も前の作品なのに、未だに参照される部分が多々あるというのはすごいことですね。良いところも悪いところもひっくるめて、それが「エヴァのエヴァたる所以なんだろうなぁ」と思っております。
2006/05/13(土) 21:27:07 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/931-57f452a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 おはようございます。だんちです。「吉永さん家のガーゴイル」と「Strawber
2006/05/09(火) 05:15:24 | 妄想界の住人は生きている。
テレビ神奈川     毎週月曜日 25:15~25:45  テレビ愛知       毎週水曜日 26:28~26:58 サンテレビ       毎週火曜日 24:00~24:30  KBS京都     
2006/05/09(火) 06:07:29 | Anime in my life 1号店
「ッリィィィーチ!!!」         _,. -ー` ̄` ̄` ̄`ヽヽー-、       /                \ 、  ハルヒは流れに.      ,'      
2006/05/09(火) 07:24:07 | 白狼PunkRockerS
ちばテレビ、京都アニメーション、視聴者にジェットストリームアタックを掛けるぞ!※今回は、このブログの管理人がGW中ガンダムばかり観ていた影響で、無駄にガンダムネタを使った文になっています。今回は6話目だけど実質....
2006/05/09(火) 07:47:45 | ガンぽに
第6話「孤島症候群(前編)」 古泉がセッティングしたSOS団初の合宿。 知り合い...
2006/05/09(火) 07:48:09 | Todasoft Blog
有希さんの私服ッ!! 至福の私服ッ!!(ぉ初日の、肩紐のない服(女性衣料の語彙が少ない自分が悔しいw)がステキだッ!!薄緑色で、横のストライプ模様、色の濃さの違うヒラヒラが付いていて、とても可愛いです(はぁと)なんつーか、ほら、結構あるんですねッ!! 有
2006/05/09(火) 08:21:47 | うにゃ丼亭
ハルヒにしては今ひとつでしたか。 無論、ハルヒにしては、という事なので、トータルのレベルは高し。 例えばキョンの妹がバッグに入り込んでいるシーンなど、センスの無い演出ですとババーン!と大々的に見せてしまう所を、スッとテンポ良くパンで流す。 ここぞ、とい
2006/05/09(火) 08:48:43 | バラックあにめ日記
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレ....
2006/05/09(火) 09:40:52 | アニメって本当に面白いですね。
さて、今週は前回の続きではなくまた違うお話。 というわけで、「孤島症候群(前編)」 どうやら夏合宿の話の模様。 ...
2006/05/09(火) 12:18:39 | Frame_Tears_Another
白いワンピースの女の人はダレデスカ。 手紙、写真、花ってむしりすぎでは。 SOS団の合宿です。 場所が古泉の遠い親戚ってやっぱり超能力者? ハルヒが急に何か書き始めました。 功績が認められ古泉が副団長に二階級特進です。
2006/05/09(火) 12:45:18 | 月桂樹
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話「孤島症候群(前編)」超監督のやりたい放題ですあ、今週は名探偵か(笑)や、今に始まったことじゃないですけどね。実はこの話もハルヒのためなんですよ
2006/05/09(火) 12:46:24 | 初音島情報局
原作の内容が思い出せん・・・えーと、時間軸上だと何話になるんだっけ?まあ、いいや。 どうせハルヒのことだから何か起こるんでしょ?って感じ。で、ああ、やっぱりね、と。相変わらず小技(とエロw)が利いた画作りは素晴らしい。 みくる 長...
2006/05/09(火) 13:23:56 | synthesis of life
え~と、3人の正体が発覚してハルヒが部室に来なかった。さあ果たしてこの先の展開は! [[attached(1)]]{{{ってドコ!? 船の上!? はい、いつものパターンです(;^ω^)初めて体験する方、これが普通ですw}}}[[attached(2)]][[attached(3)]][[attached(4)]]ハルヒの勝手
2006/05/09(火) 14:24:47 | 今どきアニメ♪
体は子供、頭脳も子供、その名は名探偵ハルヒ
2006/05/09(火) 15:31:55 | あにめだもん!
 第6話・・・前編 「一樹くん」の紹介で夏休み部活一環で合宿することになった「SOS団」のメンバー、なぜか「キョンの妹」もつれて計6名で出発!妹ちゃんが異常に「かあいい」んで
2006/05/09(火) 15:45:43 | まるとんとんの部屋
(後ろ向いて、振り返りながら)「大好き・・・」今回ほとんどセリフの無かった長門有希。海に来てもパラソルの下で本を読んでるだけかと思いきや、水上スキーしたり浮き輪でプカプカしたり。でもいかなる場合でも本を読み続けていたのに笑いました。特に水上スキ....
2006/05/09(火) 17:18:52 | パズライズ日記
やばい憂鬱の話よりこっちの方がテンションが上がるなwこれは原作読んでるか読んでないかの差かあるいは番外編の方が色々と夢が広がるからなのか。(ちなみに自分は憂鬱しか読破
2006/05/09(火) 17:36:11 | アカ乙ブログ
「孤島症候群(前編)」 さてどうしたものかなあ。ネタバラシは無粋だし、お持ち帰り用のキョンの妹が可愛いとか、みくるちゃんの水着が良いとか、長門の私服が新鮮とか「大好き」のシーンが良いとか、キョンの扱い
2006/05/09(火) 20:54:31 | Pinkの悪魔
<font color=red size=3><b>第6話 「孤島症候群(前編)」 </b></font><font size=2>ハルヒの突然の発言で、SOS団は夏休みの合宿に行くことになった。なんでも古泉の親戚に富豪がいるらしく、彼が無人島を買い取って別荘を建てたらしい。そこ
2006/05/09(火) 20:57:30 | Geallza's Power
今回は、真夏の孤島が舞台です。ちなみに、白い帽子の女性はハルヒ達とは一切関係ありません。(じゃ、なんで登場したの?っていうのは、無しの方向で)どうも、かまいたちの夜2を思
2006/05/09(火) 21:01:18 | もえあに・ぶろぐ
海。青く、澄みきって・・・。SOS団の合宿。小泉はその活躍を以って副団長に。確かに羨ましくねぇ・・・。今回のハルヒは“名探偵”。実現のためには・・・。キョンの妹も御一緒にトランプ。その経緯は・・・。バッグの中に入ってるというベタ!しかも、「てへっ♪」とかい
2006/05/09(火) 21:09:35 | ぼくのありか。
初の前後編。孤島と言えば殺人事件。確かにこれもミステリー。もちろんハルヒの期待通
2006/05/09(火) 21:22:02 | ツレヅレ
【公式】退屈話の孤島症候群。短編読んだ時はオチもそうだけど、ビミョーな話をアニメ
2006/05/09(火) 21:23:51 | 48億の個人的な妄想
話は飛んで合宿の話。いつか放送される(たぶん)憂鬱?、?は面白いんだけどなぁ
2006/05/09(火) 21:25:27 | デイズアウィーク
「孤島症候群(前編)」予想通り水着回は前後のつながりがほとんどない話であったので...
2006/05/09(火) 21:55:43 | アニメは声優 しゃっふる
君望やるからさくっと行くゾー。ていうかストーリーのすべてを拾うとキリがないwwwこのアニメは実況向きな感じだし。
2006/05/09(火) 21:56:46 | アニメ感想ナリ。
つまり名探偵が諸悪の根源なわけですね。コナンは百回死んでこい。映像化されてから滅茶苦茶長門がイイ感じのキャラになっているのは気のせいでしょうか。みくるとハルヒが予想
2006/05/09(火) 21:58:24 | angel notes.
涼宮ハルヒの憂鬱 6話                                                                          ハルヒもパンツはいてない?そんな第6話。★一樹の情報により、合宿する事が決定したSOS団
2006/05/09(火) 21:59:57 | JUNK KOLLEKTER
合宿の話です。 小泉が二階級特進で副団長に・・・ 合宿当日・・・ 出かけようと
2006/05/09(火) 22:03:39 | 幻想領域
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話です^^今回は、ミステリ?なのかな(*´∀`)″ケラケラ迷探偵金田一ハルヒの活躍に乞う御期待、ですかね(笑)主観的あらすじ古泉、何か企ん
2006/05/09(火) 22:11:54 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
振り返りながら「大好き♥」って言うのよ!何か、違う…何を企んでるか聞かせてもらおう!大海原で一樹を問い詰めるキョン…ハルヒが望んだのはクローズドサークル。
2006/05/09(火) 22:13:28 | 垂れっ流しジャーマン
今回は無人島で殺人事件!?な回でした。~あらすじ~テストも明けたあくる日。ハルヒから合宿開催の知らせが発表される。一樹の知り合いが持っている別荘へ向かうことになったハルヒ達だが…この写真を破ってるのは一体…?髪の長さからしたらみくるっぽ....
2006/05/09(火) 22:16:21 | ran rabbit junk's blog
今回ハルヒのやりたいことは・・・。
2006/05/09(火) 22:20:04 | 猫煎餅の斜め下ブログ
話の順序がめちゃくちゃなのにはもう慣れたのですが、それにしたって、やっぱり突拍子もない展開ですねぇ。もう夏も近そうですし。服装的に。今回のタイトルにあるのは「孤島症候群」。なんのこっちゃ、って感じですねハイ。楽しく夏合宿という話ではないのは間違いなさそう
2006/05/09(火) 22:25:03 | aqua stripe
第6話 【孤島症候群(前編)】ハルヒのワガママで合宿に行く事になったSOS団員。しかも古泉お勧めの孤島。(超能力者は何を企んでいるのやら・・・w古泉は念願の2階級副団長。みくるはカメラマン。(ハルヒの指示のみでハルヒが名探偵と・・・。( ゚д゚)ポ...
2006/05/09(火) 22:28:03 | ★虹色のさくらんぼ★
えーと私、耐え切れずにまんまとハルヒの小説を全部購入しちゃいました(笑)買っちゃったー。でもまだ1巻の中盤までしか読んでません。したがって今回の話も時系列無視の法則により理解不能な部分があるかも!?と思ってましたがそうでもなくて安心・・・かと思ったら何だ...
2006/05/09(火) 22:28:50 | Every day absorbed in hobby...
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】ミステリオタクが解説すハルヒがとってもハイテンションキョンの妹が何故かいる萌えの連打攻撃炸裂サービスカットが多いかもハルヒの望みがここに叶うういうい、んでは「涼宮ハルヒの憂鬱」を見て....
2006/05/09(火) 22:50:20 | ここには全てがあり、おそらく何もない
感想妹さんがいる(;゜д゜)この辺の設定大丈夫?酒のくだりは読んでて何故か萌えたんだよなぁホントなんでだろうwwってか出てこなかった・・・王様ゲームとか新たに加えられてるww後編のヒントはこのお話は涼宮ハルヒの退屈に収録されていることです。それ以上は禁則
2006/05/09(火) 22:54:55 | endlessspace-無限空間
どうしてもついていきたくてバッグのなかに忍び込む妹.キョンはよい妹を持ちましたね.
2006/05/09(火) 22:58:39 | ねこにこばん
「名探偵いるところに事件あり」なんて時代はもう古い!事件は自分の手で起こすものでしょでしょ?名探偵涼宮ハルヒはじまります。
2006/05/09(火) 23:01:52 | Starlight Breaker
涼宮ハルヒの憂鬱「孤島症候群(前編)」です。まぁ、大方の予想通り、憂鬱シリーズを続けることもなく、短編集『涼宮ハルヒの退屈』の「孤島症候群」になったわけですが、先週、機関の説明が古泉一樹からあったので良しとしましょう。ということで、今週はミステリ...
2006/05/09(火) 23:09:45 | 藍麦のああなんだかなぁ
今週はハルヒ&小泉発案のSOS団の合宿を、みんなでわいわい楽しもう!!って感じの雰囲気で終始時間が流れていったので、特にコレといった事件も起きず、普通のスクールライフアニメ(合宿編)になってるなぁ・・・・というのが前半の第一印象。あ、でも・・・・
2006/05/09(火) 23:14:00 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)
古泉のツテで孤島の別荘でSOS団+キョンの妹ちゃん合宿の巻。一話完結でなく前後編に別れています。 いつもながらのハルヒの強引さで合宿決定。別荘を紹介した古泉は目出度く二階級昇格で副団長になりました。 小首を傾げて微笑みかけて来た古泉にモノローグでぼやくキ
2006/05/09(火) 23:15:55 | 細々アニメ感想部屋
第6話「孤島症候群(前編)」SOS団、夏休み初合宿です!合宿先として孤島を提供してくれた古泉は二階級特進で副団長に。なるほど~、こうして古泉は副団長の座に就いたわけだったのですね。今回のハルヒは迷探偵!・・・いや、名探偵!カメラマンにはみくるが・
2006/05/09(火) 23:23:51 | 孤狼Nachtwanderung
夏です。孤島です。SOS団の合宿です。ハルヒの脳内は 夏→合宿→孤島→事件 って感じなんでしょうね。ポチっとね。えい!
2006/05/09(火) 23:43:29 | 蒼天にかかる橋
後編は来週やらないのかよ!!?(笑)まずそこにツッコミを入れるべきでしょう。まさに「起」・「承」・「転」で止まっちゃってる感じですwハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里 ランティス 2006-05-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by...
2006/05/09(火) 23:49:11 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
原作は読んじゃったんだが、やはり映像化すると良い♪今は【涼宮ハルヒの暴走】の【射手座の日】の途中を読んでます。今回のゲストさんは、執事の新川さんCVが大塚明夫さん。
2006/05/09(火) 23:52:28 | * Happy Music *
[[attached(1)]]最初に出てきた失恋?した女性が何か関係あるのか?と思ってたけど、単にキョンと古泉が見てただけみたいですね。[[attached(2)]]突然、夏休みに合宿をすることを宣言するハルヒ。その場所を提供した古泉は2階級特進してSOS団副団長に任命される。でハルヒは
2006/05/09(火) 23:56:17 | リリカルマジカル
んと、6話でしたっけ?前回からまた話が大きくとんだ「涼宮ハルヒの憂鬱」そういえばそろそろ「ハレ晴レユカイ」が発売しますね。今回の舞台は海の孤島なので水着も完備!!
2006/05/09(火) 23:58:09 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/05/09(火) 23:59:51 | King Of ヘタレ日記
えっと・・・今週は何話に当たる話でしたっけ?(何ああ、そうだ9話だ。だからややこしすぎだと(ry今日は簡潔に終わらせ&キャプはなしです。なぜか孤島に着たSOS団。それには理由があった。それはSOS団の合宿だった。更にハルヒはその孤島に奇怪な事件
2006/05/10(水) 00:10:10 | 火焔の剣
おひるになってもキョンくんはきませんでした。いや特に今回に関して感想っつー感想はないんですが突発的に描きたくなったんで。結んでないと誰だかわからんよねこの子
2006/05/10(水) 00:39:09 | はやにえ小屋
今回は、無人島殺人事件!?前編な話でした。古泉の言うとおりだと、名探偵ってかなり厄介な人達だよなぁ。ある意味死神、戯言シリーズでいうなら『無為式』みたいな感じか。
2006/05/10(水) 00:48:37 | たまにもゆる
SOS団が夏休みに合宿へ行く。場所は古泉の親戚に田丸圭一という富豪がいて、その人が無人島に建てた別荘。合宿中、台風が来て無人島から脱出不可能に。そんな中、圭一の胸にナイフが刺さった状態で発見される。圭一の弟、裕は昨日の晩から行方不明だった。前回はしません
2006/05/10(水) 01:29:38 | アニメ二ア
ランキング今日は何位かな♪ 上のメッセージをクリックするとランキングサイトに飛びます♪ ランキングサイトの検索BOXに http://anime-gac.seesaa.net と入力してくれれば何位かわかりまーす♪(探してくれると嬉しいです♪) 涼宮ハルヒの憂鬱 第6話アニメレ
2006/05/10(水) 01:40:45 | GACレビューアニメ館
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #6「孤島症候群(前編)」  前回、涼宮ハルヒが市内探...
2006/05/10(水) 01:40:46 | Syu's quiz blog
 古泉の知り合いが絶海の孤島に別荘を持っていると聞いたハルヒ。さっそくSOS団の
2006/05/10(水) 01:46:55 | ぶろーくん・こんぱす
さて、今回も画像が多くなったので二つに分けました(^ ^;)。というわけで、第06話「孤島症候群(前編)」です。無人島に向かうハルヒ達ですが、いきなり女性が手紙や写真を破くシーンからスタート(^ ^;)。キョンが、吹雪の中の山荘とか吊り橋が落ちて隔離されたペンションとか
2006/05/10(水) 01:49:41 | ○ーソン店員のオタク日記
海ですよ海!ラブコメ(?)アニメでは、6~8話目に海の話を持ってくるのが定番ですが、ハルヒもここで持ってきましたね♪まぁ、時間軸ズレまくってるから純粋な6話目ではないですが^_^;水着のシーンはちょっと短めでしたけど、その分内容が濃かったですなぁ♪その後の遊
2006/05/10(水) 01:50:30 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
け、圭ちゃぁぁ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━んっっ!!某アニメでも同名の人物が先々週お亡くなりになられたばかりだというのに…。はっ、これが世に言うシンクロニシテ
2006/05/10(水) 02:17:38 | 万聞は一見に足るやも
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカハルヒを退屈にさせないため、古泉の提案&提供で、彼の親戚の所有する無人島の別荘へ行くことになったSOS団。そもそも、世界がこむら返りを起こしたような出来事が収められていそうな、ハルヒの言うところ....
2006/05/10(水) 02:42:17 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
夏だ!海だ!合宿だ!殺人事件だ!合宿まではいいとして殺人事件が来るのが全くハルヒらしいですな。常にアヤしいサワヤカすまいるの古泉の提案とあって、何か仕掛けを感じさせますが、別にミステリじゃないので、そこは、どうでもいいところ。キョンの妹が参加していた....
2006/05/10(水) 03:20:32 | 月の砂漠のあしあと
      今なら言える!!SOS団に私も入れてくださいーー!!あぁもう、最初は活動内容とか意味分からなかったけど、めちゃくちゃ楽しそうですね、この部活(`・ω・´) はいはい、先週、予想した通...
2006/05/10(水) 03:29:39 | 萌え喫茶
特におもしろいと感じることもなく・・・今回は「かわいいw」と、思うところが多かったので長門特集をしたいと思います(ぇ)キョンがみくると妹を見ているっていうのに、既に振り向いている長門。数秒待たされる。淡々とばば抜き
2006/05/10(水) 03:56:19 | ―SEED・エスカフローネに愛を注ぐ―
      今なら言える!!SOS団に私も入れてくださいーー!!あぁもう、最初は活動内容とか意味分からなかったけど、めちゃくちゃ楽しそうですね、この部活(`・ω・´) はいは...
2006/05/10(水) 04:06:00 | 萌え喫茶
2006/05/10(水) 05:58:24 | 真正ラピスBlog(仮)
「孤島症候群(前編)」 さて、今回もまたもや話をぶっ飛ばして「孤島症候群」っと…
2006/05/10(水) 06:05:27 | たこの感想文
 み ず ぎ キタ━(´∀`*)━! ハルヒの頭の中では孤島→密室→殺人事件かもわかりませんが、私の中では孤島→ビーチ→水着→萌えという公式しかありませんwww って、萌え
2006/05/10(水) 07:07:21 | 欲望の赴くままに…。
 青い空白い雲そして青い海!! とくりゃ次にくるのはそれはもちろん いきなり第9話orzこの展開はもう慣れました(;^ω^)では第9話の感想いってみましょう。
2006/05/10(水) 08:15:23 | ゆめみん的れびゅー
今回は合宿のお話。古泉の副団長任命、そして、名探偵。相変わらず面白い人たちだ(褒め言葉)妹さんレギュラーキャラなのでしょうか?ていうか、エスパー伊藤ごっこ禁止!お兄ちゃんを犯罪者にしたいのか(汗気づかずそのまま持っていってたら....
2006/05/10(水) 08:29:00 | 電脳羅針盤
出会う人それぞれに名前の字幕がでてくるなんて、いかにも怪しいですといった感じで準備が整いすぎです。一樹の知人の別荘にリゾートに向かう涼宮ハルヒと愉快な仲間達(別名SOS団)。都合の悪いことは華麗にスルー、知らない目上の人には猫を被って挨拶というハルヒフィ...
2006/05/10(水) 08:37:13 | なななな駄文
今回は合宿のお話。古泉の副団長任命、そして、名探偵。相変わらず面白い人たちだ(褒め言葉)妹さんレギュラーキャラなのでしょうか?ていうか、エスパー伊藤ごっこ禁止!お兄ちゃんを犯罪者にしたいのか(汗気づかずそのま....
2006/05/10(水) 08:37:48 | 電脳羅針盤
「涼宮ハルヒの憂鬱」第6話です。原作をいっぱい読んだので予習は十分ですw今回のお話もちゃんと予習済み^^vさぁ、ハルヒ団長曰くSOS団の夏合宿をやるとのこと。例に漏れず盛り上がっているのはハルヒだけなのですが拒否権なんてものが団員に与えられているわけもなく・
2006/05/10(水) 08:52:41 | もえろぐ
◆涼宮ハルヒの憂鬱 ~6話?◆  えー、埼玉ではスクランとカブっているのでいつも
2006/05/10(水) 10:14:36 | 猫の物干し台
(*´Д`)あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、こんな一部で大受けしそうな画を持ってくるとはさすが京アニクオリティ今回は前編とか言っといて、どうやらまた次回は全然関係ないお話
2006/05/10(水) 11:18:15 | りせっとはかく語りき
「孤島症候群(前編)」はいはい、ええと。今回は「名探偵になりたいハルヒ」のお話ね。確かに。名探偵の行く先々で事件は必ず起こりますわな。百歩譲って金田一耕助とか明智小五郎とかはいいとしても、コナンとか金田一少年とか探偵学園Qとかは、子供の行く先々で事件起こ
2006/05/10(水) 11:24:05 | 164
なんかもう「第○話」とか書かないほうがいいような気がしてきました。古泉の紹介で、絶海の孤島に赴くSOS団+キョンの妹。つーか鞄の中に入ってる姿がめちゃかわいいんデスガ。なんというかもうこのままお持ち帰...
2006/05/10(水) 11:45:18 | 雅道
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」【孤島症候群(前編)】なんて豪華なゲスト声優様~!!新川(...
2006/05/10(水) 12:44:01 | Cosi Cosi
話はまた飛んだみたい次は孤島での事件編
2006/05/10(水) 12:46:00 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里 ランティス 2006-05-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools今回はキャプなしー。前回は、多分有希のカミングアウトだったと思うのですが、ここに来て孤島症候群まで飛んでしまいましたー ...
2006/05/10(水) 13:20:58 | 無常なる理想郷
どこまで行くんだハルヒさん。あなたは本当にちゃんと考えているのですか?放送の順番てヤツをさぁ( ゚Д゚) クワッでもとりあえずそれは おいといて 目前にある萌えを頂きます。(*´д`*) 【涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 孤島症候群(前編)....
2006/05/10(水) 14:31:31 | ナナメから見てみる
次回 ちょww京アニwwww いやな予感はしてたけどやっぱり次、後編やらねーのかよwww まぁマトモなミステリーというわけではないだろうから、さして続きは気になんないけど・・・くそーやってくれるなぁ(´д`;)
2006/05/10(水) 14:39:26 | 虹元の肖像
「孤島症候群(前編)」涼宮ハルヒの退屈谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-12売り上げランキング : 5,813Amazonで詳しく見る by G-Tools『ドラゴンエイジ』 を買いました。『ゼロイン』
2006/05/10(水) 14:45:01 | 黒猫型虫憑き空間
 今回は、海のお話。  とゆーか、次回予告にフェリーが出て来た時点で、私はもう我慢が出来なくなって、フェリー乗りに出かけてしまったのでした。  この回は、家に帰
2006/05/10(水) 14:59:11 | ゆかねカムパニー2
ハルヒの憂鬱第六話。超監督ハルヒが言うには第九話。話が飛びすぎてよくわからなくなります。みくるの制服は先週と同じくメイド服でした。一話ごとに変わるとかありませ
2006/05/10(水) 15:46:50 | 仕様ですにゃ
夏服再降臨wwwwww いやぁ~、やっぱ半袖はいいものですなぁ~(*´Д`)ハァハァ
2006/05/10(水) 15:51:58 | 菫髪と共に・・・
憂鬱放置もなんのその今回はSOS団夏の合宿編二階級特進で副団長って、どんな順番で役職があるんだろうwしかし島の説明してる古泉はうさんくさく見えるなw一人多いと思ったら妹がついてきてるのかそんなエスパー伊東よろしくみたいな密航の仕方w原...
2006/05/10(水) 17:15:14 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
 みくるの水着姿にキョン大喜び!! 海のある孤島に合宿に来たSOS団+キョン妹ですが、海と言えば水着!!ということでみくるの水着姿はかなりいいですね~!!僕の心の中は大ハシ
2006/05/10(水) 17:34:17 | アニマッシャイ
第6話「孤島症候群(前編)」  というわけで合宿です♪謎の転校生で超能力者の一樹がセッティングした模様。 物語は会議の日に遡ります。この会議にハルヒより遅れたら「缶蹴りで永遠に鬼の役」というなんとも恐ろしい・・・(((( ;°Д°)))) そして唐突
2006/05/10(水) 17:36:53 | ウタウタイ
第6話『孤島症候群(前編)』 いつものように話が飛んで、合宿ですか?! もう何がなんだか・・・しかも後編は首じゃない・・・ いつするんだ??非常に気になる。 一応書いておきましょう。 海です!!水着がきました!! 絶対1回はあるんですよねぇ、水着姿。 まぁ、何回
2006/05/10(水) 17:40:02 | ニコパクブログ1号館
よっしゃあああああ!!!!今回も叫ぶぜ!!!!(ヤメレだってほんとこれを見ると叫びたくなる!!ww(ぉぃえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
2006/05/10(水) 17:41:42 | ~気まぐれ人間の日常~
涼宮ハルヒの憂鬱 5月08日付 第6回「孤島症候群(前編)」今回は絶海の孤島にハルヒ率いるSOS団が向かう話だ。しかし、ハルヒは何を求めてんだろうね。殺人やら、事件やら。
2006/05/10(水) 18:21:44 | 第23軍日常報告
 先週の予想「前編の翌週が後編ではない、に100カノッサ。」が的中。ま、どうせオッズは2倍だろうけど。
2006/05/10(水) 19:03:57 | おカネの錬金術師の錬成日記
今週ももはや恒例となりつつあるシナリオすっとばしです。 原作買って予習してぇえええええ!
2006/05/10(水) 20:11:46 | 二千万パワーズ
今週は、夏合宿のお話。 あいかわらず面白かったです^^   ハルヒは「団長」から
2006/05/10(水) 20:13:31 | SUGO FACTORY別館
「孤島症候群(前編)」うほっ、良い展開。くそ、どこまで私を楽しませれば気が済むんだ!ということで。今回は「名探偵ハルヒ」です。登場人物に名前のテロップを付けたの
2006/05/10(水) 20:49:37 | アーリオオーリオ ドゥーエ
夏の定番は孤島。
2006/05/10(水) 21:10:03 | LUNE BLOG
合宿と題して、ハルヒ達遊びまくり。ぬおー!すげーー楽しそうじゃねーか!w 俺も混ぜてくれーと思いつつ、楽しく見てました。ホント楽しそうでいいなぁ。こういう時はハルヒのアクティブさが見てて清々しいです。あぁ・・海で戯れる美少女たち(妹含む)は女神のようだった
2006/05/10(水) 21:28:02 | 猫が唸る感想日記
<クローズドサークル>ってミステリー用語なんだ。知らなかった。今回は、無人島の別荘での話。最初の長い髪の女性、だれ?手紙と写真を破って、花占い?してる白ワンピの。あまりにベタなので背景のひとつかとも思ったけど・・・長門有希のカッコが以外に露出度が高かった
2006/05/10(水) 21:41:30 | アニメ『LOVELESS』感想日記☆
ハルヒが望むのでみんなで孤島に合宿へ。
2006/05/10(水) 22:12:12 | こころに いつも しばいぬ
ほら、思ったとおり。やっぱり後編はすっ飛ばされましたよ(笑)しかも次回は憂鬱の続きをせずにミステリックサイン。意地でも最終回まで憂鬱を完結させるつもりはないのでしょうか。それはともかく今回は長門尽くしでしたね。海に行こうと、水上スキーを....
2006/05/10(水) 22:12:49 | 暇潰し日記
 今回の見所は、私服の長門。 まさに至福の時。今日まで生きてこれたことを神(ハルヒ?)に感謝。  鎖骨っ!!肩甲骨っ!!! 眼を通してではなく、ダイレクトに脳に映像が叩き込まれたような衝撃っっ!! 血圧138 脈拍103  夏の海と太陽は、人類に大いなる
2006/05/10(水) 22:17:27 | それでも、 ぼくらはフィクションが足りない
完全に視聴者の斜め上を進んでる涼宮ハルヒの憂鬱。OP曲のタイトルじゃないが、話の構成を考えてる人はかなり冒険してると思うw今回の内容は「金○一少年の事件簿」かはたまた「名探偵コ○ン」か?wまあ8割がたはハルヒのいつものノリだったが・・・  ?今回は
2006/05/10(水) 22:57:26 | 空の空
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 6話「孤島症候群(前編)」]次は第8話だそうだ。予想通り解決編は後日という事になってました。いや、やらないというのもありえるのじゃないかと思わせ
2006/05/10(水) 23:11:02 | 王様の耳はロバの耳2.0
ありえねぇぇぇぇえ(´Д`;)今回はSOS団の夏合宿話☆古泉の紹介で、孤島にあるお屋敷に合宿でお世話になることに。そこで事件は起こるのか…?!テキトー感想、いきます!
2006/05/10(水) 23:17:19 | ティンカーベルをください
 涼宮ハルヒの憂鬱も第6話まで来ました。「冒険でしょでしょ?」はオリコン10位に輝き、「カウントダウンTV」では12位、5月8日の「Hey!Hey!Hey!」にもPVがながれ、U局放送にもかかわらずとどまるところを知らないハルヒパワー
2006/05/10(水) 23:37:35 | アンカー教授のたわごと
第6話 「孤島症候群(前編)」なぜか既に夏休み。小泉の知り合い人の別荘に合宿に行くことに。セッティングした小泉は2階級特進で副団長に。団員と副団長の間にはいったい何があるのか・・・?合宿にはキョンの妹も参加。 妹可愛いよ!!
2006/05/11(木) 00:07:26 | anGels eGG
今回も未読分なんで、ネタバレと言うか偶然の正解阻止のためにあんまり語れませんwAIRでつくづく思い知らされた、京アニの「夏」表現の凄さをあらためて思い知った所存でありまして。画面から漂う夏感と言ったらもう。まぁ季節感全般が凄いのですが。そんな凄い季節感で行
2006/05/11(木) 00:43:02 | 妄想が迷走
今回はSOS団初の合宿のお話。合宿先は、古泉くんの親戚(富豪)の別荘。ハルヒを満足させた古泉君は、二階級特進で副団長に!そして事件(まだ起こってないけど起こる予定)を解決する気満々なハルヒは「名探偵」の腕章を。うーん、ハルヒの思い通りに事件が起こりそうです。
2006/05/11(木) 01:03:59 | 鍵付き日記帳
さすが超監督。凡人の考えることなどお見通しってことですね。
2006/05/11(木) 01:57:41 | katsuma屋日記
「ハルヒさんほど『遠慮』という言葉と無縁な人もいませんよね」 「なんだかんだで、ハルヒにとって酒池肉林だったよな」
2006/05/11(木) 10:21:58 | アニメ生活
さてさて今回はまたまた時系列すっ飛ばして「涼宮ハルヒの退屈」からの一品、「孤島症候群」。今回も飛んだなあ。てか小耳に挟んだところによるとDVDではTV放映時とは順番が入れ替わるなんて説が。正規の順番で見たいならDVD版をどうぞってこと?このままの順番でもい...
2006/05/11(木) 12:07:17 | 深夜アニメ館
涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 ハルヒのわがままで合宿開催!!
2006/05/11(木) 12:41:01 | 恋華(れんか)
今回も、いい具合に吹っ飛んでる、涼宮ハルヒの憂鬱。久々に感想行きます。
2006/05/11(木) 17:46:32 | すのくろブログ
 原作読んでみて思ったんだが、この話数シャッフルって意外に面白いんではないんでしょうか?
2006/05/11(木) 20:26:55 | 明善的な見方
いつになったら憂鬱編の終わりになるのかといつも視聴するたびに思いますがやっぱ最終話にもってくるんですかね?それだとこの「涼宮ハルヒ」原作未読者はおそらく途中の話を半
2006/05/11(木) 22:52:04 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
■涼宮ハルヒの憂鬱#06「孤島症候群(前編)」SOS団員が孤島に合宿しに行くお話。キョンの妹付き。あ-観るの止めようかな-。いや今回も面白かったですよ、いろんな小ネタも入っていたし。不満を言えば出発時にみくるとキョンとのセリフがカットされたとか。これでみくる
2006/05/11(木) 23:20:02 | とりあえず始めました。
涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」もう完全に文芸部部室はSOS団の物になってますね。長門さんが端に追いやられてるし(^^;ってな訳で、今回はSOS団の合宿で孤島に行くお話
2006/05/12(金) 00:13:22 | MADの日々
 げげ、次回は「(後編)」じゃなくて、「憂鬱」でもなくて、「ミステリックサイン」ですか。さすがにこれはやり過ぎの様な・・・。「憂鬱」のストーリーも、「孤島症候群」のストー
2006/05/12(金) 00:15:31 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
冒頭シーンの女性?は誰ですか…。思いっきり、内容と関係ないんですね。定番ってヤツですか(苦笑)何か今回は古泉が所属する超能力者の機関が一枚噛んでいるような話です。この時点のキョンは、古泉や所属する機関について多少なりとも情報をもっているということでいいの
2006/05/12(金) 00:26:32 | nekoyama01-blog
夏だ!海だ!水着だ!もちろんサービスカットもあり!だけどみくるの乳揺れなど目にもくれず、目がいくのはやっぱり有希タン!私服&水着有希タンに(・∀・)モエッ「ハレ晴れユ
2006/05/12(金) 00:52:40 | 暁の夜明けと夕暮れの空に
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)合宿に行くわよ!!いつもの調子でハルヒのワガママが炸裂です。「クローズドサークル」だそうです。孤島に取り残されたハルヒ達の身に起こる重大事件と言うのはを期待しているのですね。つまり今回は探偵ものですか。犯人はお前だ!!・・・。
2006/05/12(金) 01:31:51 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
マジで死人出たっ!! ハルヒは変人sだけでは飽き足らず、とうとう殺人まで招き寄せるようになったのか~
2006/05/12(金) 01:42:45 | 里佳の徒然日記
名探偵ハルヒですww(ぇここで孤島症候群と・・・前編ですから次は後編で決まりかと思ったのですが・・・
2006/05/12(金) 03:02:30 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
巷(ちまた)では過去に例がないくらいに「涼宮ハルヒの憂鬱」原作本が品薄状態になっています。これがアニメ版の「話数順シャッフル手法」による新手のメディアミックス手法の結果であれば、少々心中複雑な気持ちになります。はい(苦笑)
2006/05/12(金) 05:39:20 | A-MIX
「孤島症候群(前編)」 キョンの妹鞄詰め、可愛いんだかヤバいんだか(^^; お話
2006/05/12(金) 11:40:11 | Brilliant Corners
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第6話を見ました。<感想と推理>時系列シャッフルにより、孤島に合宿しに行くお話。期末テスト明けだそうですから、7月末ですかね。今回の立役者は古泉。親戚に無人島を買えるほどの金持ちがいて、そこを手配したようです。それに....
2006/05/12(金) 14:35:10 | じろグ!
無人島へミステリー合宿1239 名前:名無しになるもんっ♪> :2006/05/08(月) 00:00 ID:???誰が殺されるんだ1298 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/05/08(月) 00:01 ID:???>>1239この中に犯人がい
2006/05/12(金) 21:09:19 | Hones
【涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 孤島症候群(前編)】今回は一樹の招待によって孤島へ行くという話。ハルヒは名探偵となって事件を解決する気満々です。 この3人が揃うと、どうしてもSHUFFLE!が頭から離れないな(笑)妹を合宿に連れてくるつもりなんて無
2006/05/12(金) 21:33:46 | イム-るのつらつらレビュー日記
さて質問です。   <質問> 上記の画像
2006/05/12(金) 22:05:08 | ひろしのアニオタ日記
ひぐらしの新シナリオやり終えたときの気分を表すなら、まさに憂鬱という言葉がぴったりだろう…。さらに、毎年恒例の5月鬱状態とかぶってるので、かなり物事にやる気が起きないときた。まぁ、そこは置いておくとして、今回の放送をみて確信したことがあ....
2006/05/12(金) 23:43:36 | Gene leads a Road ~導く道をゆく頃に~
?また話が飛んでるから次回の続きが気になるけど 今回は「孤島症候群(前編)」です前編かヾ(@°▽°@)ノ・・・前編か・・・後編は見れるのかな・・・前回は長く書いたのだが、今回は時間がないしみじかめってことで(;´Д`)y─┛~~ハルヒが名探偵になりたいと言う理
2006/05/13(土) 00:24:05 | 高校生の愚痴
『孤島症候群(前編)』孤島の別荘に向かったハルヒたちSOS団。「名探偵になって不可思議な事件を解決したい」と願うハルヒ。そのハルヒの想いに導かれるように、孤島を嵐が襲う。
2006/05/13(土) 00:35:12 | 世界の端に腰を掛ける
やっぱり京アニだけはガチ!!ハレ晴レユカイランティス平野綾 茅原実里 後藤邑子(アーティスト)平野綾(アーティスト)茅原実里(アーティスト)後藤邑子(アーティスト)畑亜貴
2006/05/13(土) 01:01:00 | 電撃JAP
センセー、はっきりいって感想が書けません! いや、すごく面白いんだがどうコメントしていいのかわかりません! つっこむところはほとんどキョン×2がやっちゃってるしなぁ。
2006/05/13(土) 01:26:50 | SOBUCCOLI
ほぼ予想通りの展開。次回で解決編が描かれることはまずないだろうなと思っていました(^^;これぞシリーズ構成をいじくる涼宮定石なのか。まあ面白い試みだとは思います。 ただ作品としてはどうだろう?面白い面白くない以前に、世界観になんとなく馴染めないものを感じ
2006/05/13(土) 08:40:48 | 新米小僧の見習日記
 この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。          【''' [http://www.haruhi.t
2006/05/13(土) 14:30:33 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
前回の「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングが好評だったのでもっと探してみたらまだまだありました(;´Д`)y─┛~~さすがに全部見ると飽きてしまう方が出てしまうと思うので俺は最後までみる・・・と言う強い意志がある方だけ全部見てください(笑)超初級▼涼宮
2006/05/13(土) 14:57:21 | 高校生の愚痴
KBS京都 2006/05/09(Tue) 01:30-02:00(JST) c
2006/05/13(土) 17:16:29 | Peehyoro Acalaのネタ帳
さぁ楽しみで楽しみでしょうがない『涼宮ハルヒの憂鬱』どうでしょうか・・・いってみましょう
2006/05/13(土) 20:17:00 | 青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~
( ;゚Д゚)な、何だってーっ!?ちょwwwwwwwwwマジアリエナスwwwwwwてな事が起こってしまいました今週のハルヒ。・゚・(ノ∀`)・゚・。明日から出張なため、適
2006/05/13(土) 23:03:52 | LIV-徒然なるままに
え~、W録君の録画失敗により視聴はあきらめていたのですが、便利な世の中になったものですね♪それでは感想です。
2006/05/14(日) 02:12:06 | 今日もコレクト!
{{{:古泉の遠い親戚の別荘で、3泊4日の合宿する事になったSOS団。ハルヒはクローズドサークルを願っていた、すると台風がやってきて本当にそうなってしまった。そして事件発生、何とオーナーの弟が行方不明になってしまったのだ。その事をオーナーに連絡しようにも内線に出
2006/05/14(日) 05:36:56 | AGAS~アーガス~
 古泉の知り合いが持っている無人島の別荘に合宿に行くことになったSOS団。アバンで手紙やら写真やら破って捨てている女性の画は、2時間ドラマとかでよく見ますね。まぁ、このアニメにとっては大した意味はないんでしょうけど。
2006/05/14(日) 14:45:43 | ☆今日の雑色雑記★
第6話(=第9話←?)。「孤島症候群(前編)」。え~と、冒頭の地中海バカンス風(←勝手なイメージ♪)な雰囲気で手紙を破いてるらしき女性は本編と無関係ですよね?会議で決定されたSOS団、孤島での3泊4日の合宿。場所を提供した古泉はその功績により2階級特進で
2006/05/14(日) 15:34:39 | 夏だから!夏じゃなくても♪
孤島症候群(前編)[ハルヒの提案と、古泉のもってきた話により、急遽夏休みの合宿が孤島の別荘で行われることになったSOS団+キョンの妹。無人島に建てられた別荘で、合宿のはずが
2006/05/14(日) 22:52:00 | ルナティック・ムーン
 次回後編じゃないのかYO!! ・・・・・・ ・・・などと言えるほどのサプライズは自分の場合、既に他の方のレビューを大量に読み込んでいることから難しいんですな(‘・ω・`)
2006/05/14(日) 22:54:18 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
大変な事になった((((;゚Д゚))))アワワワワ本当に殺人事件が起こってしまうとはー!!しかも外は台風で島から出られないだと!?まさかハルヒがそう望んだから起こってしまったん
2006/05/15(月) 00:20:15 | Myカル日記
↓すごいのみつけましたΣ(´Д`lll)↓http://ankadeblog.web.fc2.com/dance/ 1コマ1コマ解説してます・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルさらに華麗にエンディングを踊る人を見つけました( ̄□ ̄;)http://www.youtube.com/watch?v=6FmZIAr3HCk これはとりあ
2006/05/15(月) 14:59:49 | 高校生の愚痴
神の一手!!とかってアニメなかったっけ?これ言いたいが為に、不本意ながらもキョンをトップに持って来た愚か者による今週のハルヒ感想ですwでさ、今更だけど「涼宮」って
2006/05/15(月) 18:22:01 | サイハテホタル-さまよえる我が道を行く人-
何この意味のない豪華キャスト…(どっかの三兄弟か?)。もぉ泣きたい。ホント何なの、泣きたい。(反復)本話の元は短編らしいですね。どこかの感想サイトさんでこの作品の構成意図を知ってしまったので、そちらへの興味は薄れてしまったのですよ
2006/05/15(月) 21:29:59 | 雲のたまご
まったく意味不明だけどなんだか毎回面白いこのアニメ、今回はどんなことになるんだか・・・涼宮ハルヒの憂鬱早速感想。もうすでにこの話がハルヒアニメの時間上でどの位置にあるのかまったく意味不明。でも、まだ超監督にはなっていない模様。ちなみ今回は「名探偵」・・..
2006/05/15(月) 23:03:48 | accessのweb飛行機写真館
[[attached(1)]]ハルヒの寝顔はいいよ^^なんだかんだいって、ハルヒって頭いいんですね。[[attached(2)]]SOS団のエンブレム・・・ さすがハルヒ、斬新なデザインです。サイトのアクセスカウンタは二桁、みくるちゃんの写真があれば凄い数になるだろうに。命令しつつ、「
2006/05/16(火) 20:59:00 | リリカルマジカル
長門はういわぁv↑をクリックすると拡大表示しますカマドウマァアア!!!こいつは蝶苦手どす…ドラス(*注1)はかっこよかったけど…それにしても京都アニメーションのセルフパロ
2006/05/17(水) 23:00:41 | 腐麗蝶の柩
謎やら怪奇やらがしこたま詰まっているはずの元・無人島を紹介したことで、図らずも副団長の座を手に入れた古泉くん。本当に、全然まったくこれっぽっちも羨ましくないのはなぜだろう?(^^;絶海の孤島と来ればミステリー。ミステリーと来れば殺人事件と名探偵。て....
2006/05/21(日) 01:26:22 | 今日もお部屋で☆アニメ中心生活