Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの憂鬱 III
 ぶっ!!

 ぶっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ~!提供読みの時の手描きキャラの額の文字が!!『臣丁』のモザイクが!!『臣丁』が~~~~っ!!!

※著作権上の配慮のため、カッコ内の文字は本来のものと差し替えられています。

 いやーワロタワロタ。もうこれだけで大満足だよあたしゃ(融点低ッ!)。え?ナニ?そんなレビューじゃナニがナンだかわからんと?だってしょーがないでしょ、それが我らの『涼宮ハルヒクオリティ』なんだから。
 目覚ましもかけていないのに、番組放映の15分前にぱっちり目が覚めました。居間に降りていったらドラクエやってた妻が目を丸くしてびっくり。なんで起きれたの?って。まー驚くのもムリはないが、これすらも涼宮ハルヒの願望実現能力によるものとさえ思えてこんかね、普通人のキョンくんよぉ?え?あたしゃキョンじゃない?そりゃまたごもっとも。

 とか何とか言いながら、私と違って一睡もせずにこの時間まで起きていた妻も、眠い目をこすりながらきっちりハルヒを最後まで見ていました。…お前、なんで起きてんの?って聞きますと、禁則事kだって面白いじゃん、わけわかんないけど、だとさ。それこそヲタでも使徒でもましてやブロガーでもない普通人の妻を、ここまで惹きつけてしまった「涼宮ハルヒの魅力」とはナンなんでしょうね?それはきっと、このアニメが進行するに従って数々のナゾとともに明らかに!!なるわけないよな…


【次第に明らかになる「焦点」】
 今回最もたまげたのは、EDの冒頭。Aメロに入ってすぐ、団長腕章を着けて腕組み、仁王立ちしたハルヒのアップと、その後ろで小さく肩を落とすキョンの構図が流れます。その横にキャストの表示がされるわけですが、そこに出たキョンとハルヒの文字でけぇ!!

 先週のね、普通の表示はこのくらいなんですよ。

キャスト
キョン杉田 智和
涼宮ハルヒ平野 綾
長門有希茅原 実里
朝比奈みくる 後藤 邑子
古泉一樹小野 大輔

 それがあーた、今回の表示は。

キャスト
キョン
 
杉田 智和
 
涼宮ハルヒ 平野 綾


 いやデカいから!ナンでそんなにデカいの!!

 2画面でその回のキャストを紹介するというこの作品のEDでの作法に則れば、今回の登場人物は5名しかいないため、それを2人+3人に分割したのでしょう。そこまではいいです。ですが、それだけではこんなに非常識なデカさで表示する理由がありません。もし悪ふざけだけでやっているとするなら、2画面目に表示された、自称(今のところ)宇宙人、自称(今のところ)未来人、自称(あーしつこい)超能力者の3人だって、同じようにバカデカい表示にしていいはずです。なのに、今回はあえてキョンとハルヒ、この2人だけが極大表示にされました。まるでこの2人だけを強調するかのように。

 これは、「この表示には意味が込められている」と解するのが妥当ではないでしょうか。もっと言ってしまえば、「この作品は、キョンとハルヒ二人の物語なのですよ」ということを示しているのではないでしょうか?そんなことは当たり前だって?いやまーそれはそうなんですけど、あえて今回こんなことをしたのは、次第に明らかになる「ナゾ」の数々が、次第に「キョン」と「ハルヒ」にフォーカスしていくことを示しているように私には思えたのです。

 そう、「焦点」です。今回は、ナゾの一部が明らかにされていく回という位置付けでありながら、そこで明らかになっている最も重要な点は、誰が宇宙人で誰が未来人で誰が超能力者で、ということではないんですよ。作品世界の登場人物たちが、キョンとハルヒに着目している事実が明らかになることだと思うのです。

 そこでもう一度、あのOPの話だっ!!未見の方は無駄にエネルギーを割きまくった拙のレビュー、「涼宮ハルヒの憂鬱 I」を参照して欲しいっ!あそこでは書いてないけど(書いてないのかよっ!)、後半のこの部分の映像のイキよっ!

一緒に来て下さい♪
(画面の奥に歩いていきふと振り返るハルヒ)

どこまでも自由な♪
(画面の手前に歩いていき振り返るキョン)

私を見てよね♪
(同時に振り返るキョンとハルヒ)


 ここっ!ここのね、映像のね、前面に出ているキョンとハルヒはね、それぞれ画面の外側に向かって振り向いているんですよ。つまり、お互いに相手を見てはいないわけ。歩く方向も逆だしね。これが、彼らの「表の気持ち」。でも、そのバックで表示された彼らの顔のアップ。そこでは、お互いに画面の内側に向かって振り向いているのよ。「裏の気持ち」では、お互いに相手のことを見ていると、そういう描写ではないのかと!!そう思ってみると、歌詞まですんごく意味深じゃないですか!!

 この物語は、よく動くアニメーション、型破りなシリーズ構成に目が行きがちで、ともすれば「目立たんかな」の作品に見えてしまうかも知れません。しかし、ちょっとした遊びに見えるような端々から注意深く辿っていけば、ちゃんと物語の「コア」を捉えて、そこに向けて展開していこうという意図がちゃんと見えてくるような気がするのですよ。ここを見ずして何のための使徒かっ!!…って、あ~~~~~~~~~、また本筋のレビューもせんで端っこで熱く語ってしまってるし~~~~!!


【その他】
 いや、残りは「その他」なのかよっ!!だってだって、白々と夜が明けてきたし、明日はフツーに仕事だし(GWナニそれ食いモンですか~)手元のビールもそろそろ無くなるし(飲んでたのかよっ!)、後はかいつまんでちょこちょこと。詳しい筋が知りたい人は、当ブログに頂いたTBを辿って他の方のレビューで補完してくれっ!

 有希の独白。限られた時間で怒濤のような情報を伝える演出、不思議空間に囚われていくかのような錯覚を見事に映像として表現したその手腕に脱帽。「わけわかんねぇ…」と思った人は、ある意味劇中のキョンと絶妙にシンクロさせられたとも言えますな。何度も繰り返し再生して、提供された全ての情報をかみ砕くも良し、一度見た範囲で脳髄にインプットされる限りの情報で、混乱しつつ最低限のコアだけを記憶に留めるも良し。どちらの行動を取ってもそれぞれに今後が楽しめる、最強表現だったと思います。

 キョンのツッコミは健在にしてますます絶好調。はーやっぱ聞いてねぇー、とか、今何を納得したんだろう、とか、どんな学園ストーリーだよ、とか、メガネON、とか、絶品でしたナー。あっ!こんなところにホクロがっ!微妙にどうでもいいネタバレ注意(笑)

 みくるちゃんとの散策、これ何てラブコメ~!(萌)意図せず触れあいそうになる肩とか、頼りなげに先に駆けていってクルリと振り返るみくるちゃんとか、たまんねぇっす。でも、内容は未来人であることの独白なんだよナー(笑)。いっそ音声をオフにして、別なセリフで置き換えたらばっちグーなんじゃないのか。甘いBGMのズレっぷりが、何ともセンス良し。そして、随所に挿入される、魚眼レンズ効果的に歪んだ構図や、通常使用しない極端なアングルが、「非日常に突っ込んでいくキョン」を的確に示していてこれまたグー!

 古泉くんの登場と、彼の独白。ある意味、一番現世の人間に近い立場の彼は、同性ということも手伝ってか、キョンに対しては最も「解説者」として有用な地位にいるような気がします。来たるべき「次」が楽しみですな。さっき時間がないのにうっかりと流し見てしまった第一話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」の意味深部分とかもね、今改めて見直すと、なかなかに感慨深いセリフが展開されていますよ?

 そんでもって次回は「第9話」ですか。「前編」と言われているってことは、翌々週は「第10話」が来るンでしょうね。この構成、トリッキーなだけではなく、本筋たる「憂鬱」のストーリーと、その地続きとしてやって来る「宇宙人・未来人・超能力者と一緒に楽しく遊んでいる近未来」とをダブらせて同時進行させている、と思うとかなり胸に落ちますね。それだけでなく、ちょっとずつこぼれてくる「この作品世界の真実」が、憂鬱編でもその他の部分でも絶妙に絡んでいるのが素敵だと思います。このシリーズ構成を組む際には、とんでもなく大変な煮詰め作業が必要だったのではないかな?時折怒っている人が言うように、知りたければ原作買え!ってだけではないと思うんだけどもね(店頭から「憂鬱」が消え失せるほど売れているのは、制作スタッフにとっても嬉しい誤算だったように思います)。大きく非難されるリスクを背負ってここまでの冒険をしているスタッフには拍手喝采を浴びせたい!そもそもあのトホホな第一話、ミクルの冒険で表現された数々のー

 って今何時だと思ってンのよこのバカァ!!明日仕事だろ?仕事なんだろ?!とっとと寝なさいよ30秒以内!……これで仕事に遅れて「遅刻ゥ!罰金!」とか言われたらシャレになんないナ~~。夢だろ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ハルヒ公式復活 (2006/12/21)
 リトバス Rf 第10話「そして俺は繰り返す」 (2013/12/08)
 フォーゼ第4話。 (2011/09/25)
 京アニ作品の「薦めやすさ」を考えてみた。 (2013/01/27)
 消失の進捗・その4 (2010/02/11)
 もし「平成ライダー大共闘映画」が実現したら。 (2008/05/25)
 日常の第19話 (2011/08/13)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
おはようございます~
おはようございます。先ほど朝までかけて感想を書き終え、真っ先にここにやってまいりましただんちでございます(⌒▽⌒)

やー、OPの歌詞は本当に切ないですよね。
画面と相俟ってすごくハルヒの気持ちを伝えてくれているように思います。
エンドロールのキャスト名のでかさにも、メッセージを感じますよね。

僕もこのシリーズ構成は素晴らしいと思っています。
おかげさまで原作未読にして心ゆくまで何のストレスも感じることなく楽しむことができております♪
次回も楽しみですね。
とはいえ、罰金にならないように、毎週朝は頑張らないといけませんな(汗)
ではではまたです~~
2006/05/02(火) 05:32:27 | URL | だんち #hE4kmW4M[ 編集]
あ。時空越えレスw
つい今し方そちらにお邪魔しましたのに(笑)。

いつか来た道を、またこうして驀進できることに喜びつつ、でも明日の仕事はお互いに頑張りましょーね?
2006/05/02(火) 05:34:02 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
>>同時に振り返るキョンとハルヒ

Σ(´д`*)
そうか、そんな意味があったのかっ!
ホントに何回も見ると、その都度新しい発見があって楽しいですよね。
2006/05/03(水) 22:31:28 | URL | gomaabura #-[ 編集]
TBありがとうございます^^
サイハテホタルのagitoです。
この度もTBありがとうございましたw
やはりEDの2人の文字のデカさは気になりますよね^^;
提供画面のねこの絵も毎回平野綾さんが描いてるんですよね。地味に楽しみだったりしますw
OPにも色々な見所がありますね、超監督とか(笑)
やはりこのアニメは端から端までおもしろいです♪
でわw失礼します。
2006/05/04(木) 00:52:09 | URL | agito #dSAt1KKM[ 編集]
こんばんは!
またもや御邪魔します。

ははあ、このシャッフルドミノ倒し(なんだそれw)のような話数回しには批判もあるのですか。
う~ん、もしクォリティーの低いアニメで意味も無く、こんなことやられたら私も同意だったかも知れませんが、この超絶技巧的ハイパークォリティー下で意味有りげにやられると正直「どきどき(´ω`♡)わくわく~\(*>〇<*)/」なんですけど、駄目ですか?w

そうそう私もてりぃさんと同じくOP推しですね。EDも甲乙付け難くはあるんですけど、多分年齢でどっちに天秤振れるか分かれるような気が(笑)でも私はてりぃさんと逆に前半部分が特にグッと(オヤジw)くるんですけど。もういかにもボーイミーツガールな歌詞とかw

前回、球場の話しましたけど最近地元が舞台モデルになってるのを見掛けるので(今、Fateも見てるんですけど「ん?なんか神戸っぽいぞ??」と思って調べると「わっ!まんま神戸大橋やん」とか異人館やホテルとか写真取り込みかってぐらい)好きな作品とのシンクロニシティーをFan心理の最たるものとするなら、やはり嬉しくはありますね。

それはそうと体壊さないでくださいね!レビュー楽しみにしてますから。
2006/05/04(木) 01:57:49 | URL | 六連星 #-[ 編集]
楽しく追いかけていきまっせ
皆さん、コメントありがとうございます~。

>gomaaburaさん

ホント、何回も見るとその都度気付かされることが出て参ります。今も、その後に見つけたもう一個の書きたいことがあってウズウズしているのですが(笑)、次の放映まで温めつつ待ちますよ…上手く絡められないネタだったりして(笑)。

>agitoさん

端から端まで面白い、というご意見に激しく同意させて頂きます。好みに合わない方、何かバカにされているように感じるという方もいらっしゃるそうなので、内心複雑ではありますが、心から面白いと思える今が、楽しくてしょうがありません。超監督の望むままに、一緒にこのまま熱く追いかけて参りましょう。

>六連星さん

ワクワクして駄目なわけが無いッスよ!むしろグッジョブでございます。OPの方がグッとくるのはオヤジ寄り?そんな説があるですか?!いや、まあ、確かにオヤジ寄りっつーかあたしゃオヤジそのものですけども(汗)。でも!ダンサーの魂をとりあえず横に置いてでも、踊るEDよりはネタてんこ盛りのOPを推したい私です。

モデル地区の件は前回散々うらやましく思ったので、もううらやましくなんかないぞっ!(笑)それはそれとして、私の体へのお気遣い、有難く頂戴いたします。m(_ _)m
2006/05/04(木) 02:39:42 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
もっと注意深く見なきゃ
どうもてりぃ様。いつもお世話になってます!

奥さんが面白すぎ・・・じゃなかった、オープニングにそこまで目がいってませんでした。
この作品はみくるの可愛らしさとかハルヒの破天荒な行動とかについつい目がいきがちになりますが、細かい所こそ最大の見所なんですね。

あのエンディングは私もてりぃ様と全く同じ意見。
これから何が起きるか楽しみでなりません。

最近ライブドアブログの調子が悪く、トラックバックが送れないことが多発していますが、これからもよろしくお願いします。

追伸:仕事もアニメも体が資本なので、健康には気をつけてください。
2006/05/05(金) 09:16:37 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
面白奥方w
jiroさん、いつもお世話になります。

>奥さんが面白すぎ

そこに来ましたかっ(笑)。いやーそこに反応して頂けて、きっとウチの妻も喜んでます?(何故疑問形…)

戯れ言はさておき、細かいところを色々掘っていくと思わぬ宝物が見つかるので、掘るのをやめられない自分がいます。ありがたくもご心配頂きましたので、体に気をつけながら、この先も掘り進んでいきたいと思います。
2006/05/06(土) 01:25:48 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/908-411fced2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 皆様こんにちは。先ほどTVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第5話を見ました。早速感想
2006/05/02(火) 05:14:05 | 妄想界の住人は生きている。
有希さんの宇宙人告白時の、画作りが非常に面白いッ!!モノトーンな色遣い、独特なカメラワーク、魚眼気味な歪んだ画、ノイズ交じりの文字情報、窓の外には宇宙(そら)がッ!!wwwその後の、カメラワークも面白いですねーーーwキョンも有希さんも、フレームの中央には
2006/05/02(火) 08:03:50 | うにゃ丼亭
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱?」禁則事項ですこの第5話の台本を見てみたい。どう見ても最初の数ページは有希のセリフしかないと思う。で、相変わらずハルヒの
2006/05/02(火) 08:22:52 | 初音島情報局
 今回を見て、なぜ前回があの話だったのか納得。 長門有希の告白の途中に「退屈」のエピソードを挟む事によって、長門有希の能力を前もって視聴者に示し、今回の長門有希が必要以
2006/05/02(火) 09:19:18 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
ハルヒがすっかり占領してしまった旧文芸部室。そのオプションであり、絵に描いたような文芸少女と思われていた長門有希は情報統合(以下ryとにかく宇宙人ということらしく、これまたすんごい力を持っている涼宮ハルヒを監視するためにここにいるそうな・・・。...
2006/05/02(火) 11:32:57 | 泣き言から萌えへ(仮)
古泉登場でメインキャラ勢揃いと各種ネタバレ。 原作未読者は何言ってるのかさっぱりわかんない、って感じだけど、それがまんま、キョンと視聴者の心理がオーバーラップしているのは面白い。 胸元にホクロ・・・エロス! これはいいツンデレで....
2006/05/02(火) 12:26:52 | synthesis of life
え~と、長門さんから自分は宇宙人だと言った所からですよね。よ~し気合入れてどういうことか聞こうじゃありませんか! [[attached(1)]] [[attached(2)]] [[attached(3)]]え~と'''3年前に時間の歪みが発生して・・・'''ハルヒは自分の都合のいい
2006/05/02(火) 13:07:32 | 今どきアニメ♪
長門の怒涛の早口は、キョンの混乱をより強調するものだろうからまぁ良しとしよう。しかし、その後のみくるや古泉とのエピソードでキョンの心境が描かれてなさすぎに感じましたが何か。あまりにも早々と詰め込みすぎたと思います。今回。今ま
2006/05/02(火) 13:11:48 | ―SEED・エスカフローネに愛を注ぐ―
第5話「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 第3話の続き。長門さんが絶え間なく小難しいことを喋...
2006/05/02(火) 13:13:04 | Todasoft Blog
憂鬱に戻って前々回の続きです。話的には宇宙人と未来人と超能力者が揃いました。自分は原作読んでますが原作バレはないと思います。涼宮ハルヒの消失谷川 流 いとう のいぢ 角川
2006/05/02(火) 16:49:18 | アカ乙ブログ
謎の部分の話を一気に詰め込んできましたねぇ~・・・^_^;キョン君じゃないけど、頭抱えるわコレは(笑)今回の話は、正しい時間軸から言えば3話目ということで、『憂鬱〓』で長門有希が'''自分は宇宙人'''って語ったところからの続きですね♪京ア
2006/05/02(火) 17:34:49 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #5「涼宮ハルヒの憂鬱III」  第4話の野球話(『涼...
2006/05/02(火) 18:07:52 | Syu's quiz blog
涼宮ハルヒの憂鬱?えーっと・・・先週のが涼宮ハルヒの憂鬱?で・・・先々週のが?だったから・・・第3話の続きでFAか・・・有希タソの存在、そしてハルヒの存在について語られるキョン・・・ちょwwwキョンwww有希タソに向かってデムパ呼ばわりktk...
2006/05/02(火) 18:29:38 | ろくなの個人的報告書
[[attached(1)]]なんだかエヴァみたいな演出ですね^^;まあ、わかったことは・長門さんは「情報統合思念体」が作った対有機生命体のインターフェイス・3年前異常な情報フレアを発散した位置の中心にいたのがハルヒ・しかし、ハルヒの正体は未だ不明・ハルヒこそ人類、ひい
2006/05/02(火) 23:26:11 | リリカルマジカル
 3年前から、ハルヒを中心に何らかの変化が生じていたんですって。  ハルヒに一体何が起きたのかしら。  それからずっと、本人はただ退屈していただけなのかなあ。
2006/05/03(水) 00:10:00 | ゆかねカムパニー2
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 今回は、宇宙人、未来人、超能力者が正体を明かす話。ついでにハルヒの有り得ない設定も・・。キョンの全ては保留って反応はいかにも普通人らしいけど、みくるちゃんとデートできただけでも
2006/05/03(水) 00:37:01 | Pinkの悪魔
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/05/03(水) 00:49:15 | King Of ヘタレ日記
オリコン速報で見たけど、冒険でしょでしょ?がオリコンWeekly10位に入ったそうで。うわあ、スゴいですなハルヒ♪声優でオリコンのトップ10入れるのは、水樹さんレベル
2006/05/03(水) 01:13:55 | * Happy Music *
今まで以上に今週は凄かった^^; 長門さん、みくるちゃん、古泉のカミングアウト。
2006/05/03(水) 02:12:25 | SUGO FACTORY別館
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレ....
2006/05/03(水) 02:15:03 | アニメって本当に面白いですね。
先々週の続きでした。 変人なのは長戸さんだけかと思ったら、他2人も同種でした。 古泉は先週の発言からワケアリな人だとは思ってたけど、まさかみくるちゃんまで電波な人だったとは。
2006/05/03(水) 02:15:27 | 里佳の徒然日記
「自分の都合の良いように周囲の環境情報を操作する力がある」前回の感想では長門有希とハルヒが宇宙人? なんて書いて早速訂正されてしまったわけですけど。確かに考えてみれば前々回の情報だけではハルヒについては普通の人間でしかないことしか言及されておらず。...
2006/05/03(水) 02:17:57 | パズライズ日記
さぁやっと憂鬱の解決編です。今回もみくるちゃんの魅力が大爆発でしたw
2006/05/03(水) 02:56:59 | Starlight Breaker
注意:)もう第5話のTV放送がなされた地区もありますが、我が軍の地区は まだ放送されておりません。ですが 第5話 見ました。いやはや 世の中便利になったものです。見たのはいいですが キャプチャー画像は取れませんでしたので 水曜日の夜中のTV放送をちゃんと....
2006/05/03(水) 03:24:25 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
■涼宮ハルヒの憂鬱#04「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」宇宙人と未来人と超能力者を捜してみんなで遊ぶお話。やっと古泉が揃って、これでSOS団勢揃い。やっぱり先に長門が宇宙人だってばらしちゃったからハルヒのセリフがいまいち。古泉も言ってた「ハルヒが望んだから我々が居る
2006/05/03(水) 05:36:07 | とりあえず始めました。
「結局、全ての謎は明かされませんでしたね」 「多分それは、最終話までのおあずけなんだろ」
2006/05/03(水) 06:42:32 | アニメ生活
普通の感覚から言わせてもらうと、今回の話を先週するべきだったんじゃないの??な感じなのですが、もともとが普通じゃない展開っぽいので、ま、いっか +。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+゚ ウフフー原作をご存知の方は今更でしょうけど。今回ようやく未読者にもわかるような説
2006/05/03(水) 06:45:51 | 164
2006/05/03(水) 06:53:03 | 真正ラピスBlog(仮)
 とんでもなく電波な集団!! 宇宙人に未来人に超能力者ですか・・・もう頭が痛いよ。それに他にもこの学校にはその手の人がいるなんて・・・すごい電波高校だな!!本当に今回は
2006/05/03(水) 07:22:31 | アニマッシャイ
始まりました、第03話(笑)。画像が多くなったので2つに分けました(^ ^;)。ど~してもあげたい画像が多かったからです(笑)。というわけで感想です。今回はものすごい超展開で謎の一部が解明される話でした(笑)。みくるちゃん萌えな話がメインだと思っていたのに……(^ ^;)。
2006/05/03(水) 07:24:01 | ○ーソン店員のオタク日記
「涼宮ハルヒの憂鬱?」涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-06売り上げランキング : 2,895Amazonで詳しく見る by G-Toolsうーん。古泉登場と長門の告白、そしてハルヒのSO
2006/05/03(水) 07:33:17 | 黒猫型虫憑き空間
            ! |        __   ! !           | |     /,. -─-、.`ーゝ.゙、_.            | |.   //  j  ト#、`ー-ゝヽ二_ヽ.        
2006/05/03(水) 08:05:46 | 白狼PunkRockerS
前回突然野球大会でしたが、今回は前々回の続きに戻りました。前回突然出てきた古泉についてもここでしっかりと紹介された。長門の情報統合思念体(だっけ?w)あれの説明の部分
2006/05/03(水) 08:06:09 | angel notes.
この作品は地域によって放送差があるからネタばれがね・・・。って、これをここで言っても仕方ないか。この件はまた別の記事で。まあ取り合えず感想行きます。前回は一気に飛んで本来なら7話に当たる話だった前回。そして今回は本来なら3話に当たる話。ああ、もう
2006/05/03(水) 08:09:21 | 火焔の剣
ハルヒは普通の人間ではなかった。しかも、長門、みくる、そして転校生の古泉もまた、普通の人間ではなかった。かーなり要約するとこうなりますな。"3年前"に何があったのか、まぁOPでややネタバレしてるんですが。最後の古泉君のキョンに向けての台...
2006/05/03(水) 08:24:15 | 新・雨のち晴れ、時々曇り
むむむ・・・。ムツカシイ話はご遠慮ですよ。ごにょごにょ・・・→有希の話。まぁ、有希が宇宙人ということ。ハルヒはキョンを選んだらしいこと。そんな感じかなぁ。転校生来る!って、ヤローかよ~(知ってたけど)ついに正式に登場したのは、古泉一樹。笑顔がデフォの素敵
2006/05/03(水) 08:36:58 | ぼくのありか。
前回、山のように、積み上げられたナゾを今回は怒涛の勢いで長門らが捲くし立てるように解説。原作未読者の方は、さぞ呆気に取られたのではないでしょうか。野球を先に持ってきたのは、どうも、ここで不足する説明の補完をやりたかったようです。長門のすーぱー万能っぷりと
2006/05/03(水) 08:56:14 | 月の砂漠のあしあと
時系列は、とりあえず戻ったわけですが。
2006/05/03(水) 09:01:47 | 猫煎餅の斜め下ブログ
 涼宮ハルヒの憂鬱、最後の感想行きます。
2006/05/03(水) 09:52:00 | 少年カルコグラフィー
今回が3話の正当な後編かな??あの意味不明な展開も少しは理解できるだろうか・・・涼宮ハルヒの憂鬱早速感想。今回もまったく意味不明だった。攻殻機動隊並みのスンバらしい解説。とにかくハルヒは普通の人ではないってことはこの回で明らかになった。確か前回でもなん..
2006/05/03(水) 09:56:31 | accessのweb飛行機写真館
 今回は、ハルヒの特別な理由が次々と明らかになるお話。そしてそれは、この物語の根幹を成す要素でもある。だから、俺も登場人物の発する言葉一字一句漏らさぬように集中したいのだが…ムリですね。だって、みくるさんが可愛すぎるのですから。 さて、長々としたレヴュー
2006/05/03(水) 09:59:36 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
先々週は長門の宇宙人発言で終了。さぁどうなる今週!!
2006/05/03(水) 10:00:52 | デイズアウィーク
今回の話は5話だけど3話。ややこしい。今週は前々回の続きから。長門の部屋から物語がスタート。めったに喋らない長門がありえないくらい長く喋る。しかもなんだ、このSFっぽいアニメ。ところどころ文字が出てもさっぱりわかんないっす。簡単にまとめる....
2006/05/03(水) 10:35:33 | ガンぽに
納得してホっとした自分と、心の底ではまだ納得したくなかった自分がいました(^_^.)まさか全部一度にくるなんて。。
2006/05/03(水) 10:52:34 | LUNE BLOG
「涼宮ハルヒの憂鬱III」ここにきてようやく物語の全貌が見えてきた。なんとキョン...
2006/05/03(水) 11:00:39 | アニメは声優 しゃっふる
文芸部だったはず長門嬢がいつの間にかSOS団の一員に含まれている、って驚くところはここじゃあないですね。みくる嬢は未来人、長門は宇宙人、古泉は超能力者、キョンは被害者。なかなか個性的な人間がSOS団に揃ったものですね。…、超監督の無意識的な意識の中でピン....
2006/05/03(水) 11:37:28 | なななな駄文
 今週の話を一言でまとめると、「幸せの青い鳥」
2006/05/03(水) 11:48:49 | おカネの錬金術師の錬成日記
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話です^^今回は、3話の続き・・・でいいのかな?時系列がバラバラとのお話を頂きましたが、相変わらずの面白さですね^^サイコウデス(*´∀`)″ケ
2006/05/03(水) 12:32:55 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 長門の告白…から始まったわけだが…。 「さっぱりわからな
2006/05/03(水) 13:09:20 | たこの感想文
第5話「涼宮ハルヒの憂鬱?」有希から衝撃の告白をされたキョンは・・・「・・・正直に言おう。さっぱり分からん。。。」(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン、さっぱり分からない。。。有希曰く、キョンはハルヒにとっての鍵!さてさて、ハルヒ
2006/05/03(水) 13:53:01 | 孤狼Nachtwanderung
宇宙人長門の目的は涼宮ハルヒの観測だった…三年間は平穏だった…しかしここにきて、イレギュラーな要素が!キョン、お前だぁぁぁ!ていうか、有希、速く喋れたんですね!
2006/05/03(水) 14:05:27 | 垂れっ流しジャーマン
そして時は動き出す・・・。 (本編に戻って来ましたw)
2006/05/03(水) 15:08:23 | 菫髪と共に・・・
話題騒然のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングを歌うのは主役の涼宮ハルヒ役として本編にも出演する、【平野 綾】ポップでキュートな新曲は、「冒険でしょでしょ?」(「
2006/05/03(水) 15:32:07 | Anime in my life 1号店
え~と、これが第3話の続きですね。 確か3話は長門が宇宙人であることが判明したところで終わったと思います しかも無口キャラの長門が喋ること、喋ること・・・ 話している内容はそもそも理解できない電波でした。 簡単にまとめると、ハルヒがでっかいヤバイ存在らしく
2006/05/03(水) 15:55:57 | 二千万パワーズ
二週間ぶりに本題に戻ってまいりました。
2006/05/03(水) 16:05:30 | 徒然日記
 ようやく第3話が 始まりましたw 前回はいきなり野球大会になり、長門さんのトンデモマジックが炸裂したりと原作未読者には(;゜Д゜)ポカーソでしたがやっと補完されるん
2006/05/03(水) 16:47:26 | ゆめみん的れびゅー
涼宮ハルヒの憂鬱 5月01日付 第5回「涼宮ハルヒの憂鬱?」正直、この作品の感想を書くとTBの数が半端ない。それだけの人気なのだろう。今回は先々週の話の次の話なのかな。キョン
2006/05/03(水) 16:56:58 | 第23軍日常報告
涼宮ハルヒの憂鬱 5話                                                                          1話分間を置いて、第3話の続きに当たる話。「私は宇宙人」発言からどう展開するかと思いき
2006/05/03(水) 17:18:40 | JUNK KOLLEKTER
2006/05/03(水) 18:09:45 | 暁の夜明けと夕暮れの空に
オマエモナーなんかすごかった涼宮ハルヒの憂鬱?。よくまあこの回をここまで退屈しないアニメにしあげたもんだ、ちょっと感動しちゃったじゃないかこれだけ説明説明また説明と2
2006/05/03(水) 18:25:07 | はやにえ小屋
甘えた感じでぶりっこみくると,ぷんすか!な感じでやきもちハルヒ.どちらも捨てがたい.
2006/05/03(水) 18:35:58 | ねこにこばん
第5話『涼宮ハルヒの憂鬱?』 実質第3話ですね。 なんか急展開・・ まぁ、前回人が増えてたのにはちょっと納得かも。 そして首はハルヒ曰く第9話だとか・・ 相変わらずだなぁ・・ みくるさんのメイドはいいですね。
2006/05/03(水) 19:23:39 | ニコパクブログ1号館
第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」第3話の続き。新団員(ていうか4話で出てんだけどね。)加入。メイドのみくるちゃんを激写してから、市内の不思議を探しに行くSOS団。長門が宇宙人みくるが未来人小泉が超能力者であることがそれぞれの口からキョン
2006/05/03(水) 20:02:14 | anGels eGG
 5話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」 やっぱおもしろいです!これ!!本当におもしろい作品は30分が早く感じられますよね、何度も云ってますが、そして次回の作品が待ち遠しいのも共通点で
2006/05/03(水) 20:12:00 | まるとんとんの部屋
前回の野球話など無かったかのように平然と始まる涼宮ハルヒの憂鬱 第五話「涼宮ハルヒの憂鬱?」こうバラバラに放送されるのもそろそろ慣れてきました。次回なんて9話の「孤島症候群」だし(笑)今回の内容は長門有希、朝比奈みくる、謎の転校生「古泉一樹」の...
2006/05/03(水) 20:13:55 | 暇潰し日記
 感想:やっぱり今期はダブルハルヒが頭一つ抜けてますねw
2006/05/03(水) 20:29:56 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)
 今までの台詞の少なさを補って余りあるどころか、全台詞の90%くらいを今回だけで
2006/05/03(水) 20:32:53 | ぶろーくん・こんぱす
さぁ、そこの区域で盛り上がっている15498人の原作未読の諸君、ついてこれてるかぁーー!!??とりあえず、初めの長門有希のマシンガントークを初見で全て理解できた奴は
2006/05/03(水) 20:51:16 | 万聞は一見に足るやも
月曜深夜放送をうっかり数分見逃して、翌日サンテレで視聴。月曜はKBS、火曜はサンテレで放送してくれることにこんなに感謝した事はないよ! 今週の月曜日は桜蘭ホスト部も丸々見逃すというアクシデントに見舞われうっかり過ぎる自分に反省(涙)。 長門さんの説明が長すぎて
2006/05/03(水) 21:30:12 | 細々アニメ感想部屋
唯一欠かさずに行ってる記事です・・・(;・∀・)ゞ今回は重要な回でしたねww重要なので久しぶりに画像を・・・w(ぉ
2006/05/03(水) 21:34:26 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
えーと、第3話だっけ(ぇ↑そろそろ上位に返り咲きたいものだ・・・orz言及リンク制限 or 承認設定…どっちにしよう?
2006/05/03(水) 22:11:41 | あ~あ、やっちゃった。
あいかわらずいい出来。なんで5話なのに崩れないんだ。信じられない。計算されたレイアウト、効果的な文字での演出、フェードイン、フェードアウトのタイミングもばっちりだし
2006/05/03(水) 22:24:53 | アニメ感想ナリ。
感想長門さん・古泉お疲れと言いたい何だアレwwようやく三人の秘密が明らかになりました奇数回で本編進めるもんだから何がなにやらわからん展開だが・・・次回は続きモンらしいので期待してもいいということかなそれにしても朝比奈さんかわええなぁ(;゚∀゚)=3
2006/05/03(水) 22:29:51 | endlessspace-無限空間
今回でSOS団の全員の素性と目的が判明しました。文字で見たときはそうではなかったけど、言葉だけで聞くとポカーンだな。長門の説明は早いし。そして電波な風景がなんとなく『
2006/05/03(水) 22:32:59 | たまにもゆる
ハルヒ第5話・・・?涼宮ハルヒの憂鬱?。先週は・・・何話だったっけ。とにかく話の流れは先々週の続き。長門の宇宙人告白からっ。これを見たとき、嘘だろーと思ってま
2006/05/03(水) 22:55:13 | 仕様ですにゃ
よっし、第3話(違)のレビュー行きますかwキョン「宇宙人・・・?」あぁーそういえばそういう展開でしたね、というわけで前々回の長門有希が宇宙人と告白したところの続きからです
2006/05/03(水) 23:16:08 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
さぁ楽しみで楽しみでしょうがない『涼宮ハルヒの憂鬱』どうでしょうか・・・いってみましょう
2006/05/03(水) 23:48:04 | 青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~
宇宙人&未来人&超能力者キタ━(゚∀゚)━! 3話の続きとなる今回の話。宇宙人である有希の説明にキョンは視聴者(原作未読者多数w)の気持ちを代弁してくれました。 「待って
2006/05/04(木) 00:06:21 | 欲望の赴くままに…。
しかし何回見てもよく出来てますねぇこのOPw今回はSOS団員の自己紹介みたいなもんです。かなり重要な話だったりしますので、今日以降放送の方は見逃さないようにwとりあえずこの話が終わると、ネタバレ過剰に気にしなくていいので楽です。まぁ問題は今回の話を書くのが禁
2006/05/04(木) 00:10:24 | 妄想が迷走
「いい?サイハテホタルはとにかくハルヒ祭りなの!理由なんて知らないわ。そんなの、ここのバ管理人に聞きなさいよ!あとモ○バーグァーは邪道よ!あんなポテトの何たるか
2006/05/04(木) 00:45:44 | サイハテホタル-さまよえる我が道を行く人-
「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」ええい!涼宮ハルヒはバケモノか!キョン君。キミは私だ。えーっと。何が何やらサッパリ・・・ハルヒが神様で。その自覚が無くて。ハルヒの存
2006/05/04(木) 02:01:52 | アーリオオーリオ ドゥーエ
提供絵のET(恐らく)の部分にモザイク掛かってるのが笑えた。今回は前々回の話の続きで、えーと。長門さんがうちゅーじん!?というところから。とにかく驚きなのがこの話の中で3人(長門・みくる・小泉)の正体が一気に明らかになった。ということ。そのために、今回の話はも
2006/05/04(木) 02:05:37 | 鍵付き日記帳
くろすけの意味不なハルヒ感想ですw感想じゃないけどwwさてと、まずは叫ばせて。ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
2006/05/04(木) 02:36:16 | ~気まぐれ人間の日常~
えっと、宇宙人に未来人に超能力者に、、、ってことは他に異世界人も居るわけか、、、前回登場した黒髪の娘なのか??う~む、今回も原作未読者には相変らずの超展開だったな
2006/05/04(木) 04:26:50 | りせっとはかく語りき
涼宮ハルヒの憂鬱何か長門の電波に付きあわされているだけと言う感も否めない(汗)ですが、今回は新たな事実が次々に判明するようです。もう何がキテも驚きません。その事実を受け入れるだけです。いや、ホトン毎回このアニメは何やらかしてくれるか楽しみです・・・。
2006/05/04(木) 09:49:27 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
開始4~5分間SFちっくな話が続いて寝そうになりました・・・。でも、今回の話を見て、なんとなく大筋がつかめてきました。ハルヒ(とキョン)が世界に大きな影響を与えうる存在であって、SOS団の他の3人は立場は違えど、それを抑止したり監視したりする役割を担っている、と
2006/05/04(木) 10:29:46 | aqua stripe
第5話 【涼宮ハルヒの憂鬱III】『長門有希が宇宙人・・・』キョン 『正直言うがすっかり解らん!!』俺も何だか解らん!!ォィォィwハルヒ曰く謎の転校生 『古泉一樹』 登場!!みくる同様に無理やり拉致ってSOS団に入部させようとしてるよ・・・w古泉 『何する....
2006/05/04(木) 13:27:44 | ★虹色のさくらんぼ★
うーと うーとどうしよう今回のレビューは(゚д゚ )三 三( ゚д゚)オロオロうーと・・・・んーーーーーーいや、やっぱりコレしかないでしょう【涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 涼宮ハルヒの憂鬱?】長門有希 = 宇宙人朝比奈...
2006/05/04(木) 14:17:33 | ナナメから見てみる
とうとう3人の正体が明らかに!涼宮ハルヒの憂鬱の第5話です!
2006/05/04(木) 14:30:37 | アニメanimeANIME中心
「涼宮ハルヒの憂鬱?」世間はすっかりゴールデンウィークだというのに、全然ゴールデンな感じがしません・・・どうも管理人です。遅くなってしまいましたが、涼宮ハルヒ第05
2006/05/04(木) 14:48:15 | LIV-徒然なるままに
イレギュラー因子ことキョン君。実に視聴者の声を代弁してくれていますね、君こそ視聴者の味方だッ!!前回はぐらかされてしまった涼宮ハルヒ等の存在について今明かされるのだろうか。と思っていたのだが、専門用語が多いし説明が早口なのでチンプンカンプンですよ。誰か、
2006/05/04(木) 14:58:59 | nekoyama01-blog
この物語は激しくSFであった……
2006/05/04(木) 16:08:11 | こころに いつも しばいぬ
有希「あなたは涼宮ハルヒに選ばれた涼宮ハルヒにとってのカギ」 ただの凡人のはずキョンに意義付けがなされましたよ。
2006/05/04(木) 17:01:40 | 虹元の肖像
今回は原作未読者は振り回されずにすんだのかな?これが正式な第3話です。今回の基本的なことを抑えてあればとりあえずは問題ないはず。キョンいわく「何事もなかった」空白の時間その1ですw  ハルヒ「教えるわ!SOS団の活動内容・・・それは!宇宙人や未来人
2006/05/04(木) 17:46:26 | 空の空
『情報総合思念体』全宇宙に存在する情報系の海から発生した超高度な知性を持つ情報生命体宇宙開闘ほぼ同時に存在し宇宙の膨張とともに拡大し発展する実態を持たず情報としてだけ存在するためいかなる光学的手段で観測することも不可能長門由紀は涼宮ハ....
2006/05/04(木) 18:16:51 | Gene leads a Road ~導く道をゆく頃に~
 これが第3話の続きらしい。
2006/05/04(木) 19:46:04 | 明善的な見方
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ前回の予告どおり、第3話の続きだ。長門は本気で宇宙人らしいが、不登校一日で復帰したみくるちゃんは、未来人だった上に、前回、何気にさわやかだった古泉は超能力者だったというハルヒの望む連中が一同に...
2006/05/04(木) 20:24:49 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
ランキング今日は何位かな♪(このメッセージをクリックするとランキングサイトに飛びます♪) ランキングサイトの検索BOXに http://anime-gac.seesaa.net と入力してくれれば何位かわかりまーす♪(探してくれると嬉しいです♪) 涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう の
2006/05/04(木) 20:49:28 | GACレビューアニメ館
「オレ、朝比奈さんの声えろげで聞いたコトが」「禁則事項です」とか思いつつ。
2006/05/04(木) 22:27:45 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
第05話 「涼宮ハルヒの憂鬱??」今までほとんど喋る事のなかった長門有希その彼女がやっと喋ったかと思ったらさっぱり意味が分からないことばかりどうやらここでやっと物語の説明をする気になったようだこの訳の分からない説明の後にミクルちゃんの説明そして謎...
2006/05/04(木) 22:28:59 | あにめ@ぱらだいす
今回はSOS団が全員揃う話でした。長門有希=宇宙人 朝比奈みくる=未来人 古泉一樹=超能力者キョン=一般人涼宮ハルヒ=神こういうキャラ達だったのですね。ハルヒ曰く、SOS団は「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して、一緒に遊ぶこと」といっ....
2006/05/04(木) 22:30:31 | オタクのブログ
長門有希→宇宙人 朝比奈みくる→未来人 古泉一樹→超能力者 という事実が明らかになった今回の話。うーむ、なるほど。そうきましたか。ということはつまり、第1話での自主映画の配役は、そのまま彼らの立場に当てはまるものだったんですね。そんなことは考えもしなかっ
2006/05/05(金) 00:15:31 | 新米小僧の見習日記
今週はシンとレイとアスランはお休みです。 代役でレイが参加します。 レイ「シンの
2006/05/05(金) 01:21:26 | 幻想領域
とりあえず、3年前に起こった「何か」の為に「何か」が始まった。そしてハルヒは無自覚上で自らの望む事柄を操作出来てしまう様だ。 しかしその唯一の例外がキョン。 くじ引きでキョンと組みたかったハルヒだったが、2度もそれは叶わず。これが裏付けっぽい感じが。
2006/05/05(金) 04:20:11 | バラックあにめ日記
今週はオフ会があったためいつもより遅いレビュー更新になりますだってだって俺ってばよGWなんか関係ねーんだもん!!(TT嗚呼、世の中には9連休を謳歌している人間もいるのに…
2006/05/05(金) 06:35:53 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第5話を見ました。<感想と考察>一気に三者三様の謎が解明するとは・・・。それぞれに驚かされまくりでした。とりあえず簡単にまとめ。~長門有希~正体は宇宙人。自立進化を目指している宇宙人の代表として、三年前にハルヒが起こ....
2006/05/05(金) 08:37:43 | じろグ!
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 朝比奈さんラブリーなお話でしたよ~(#^.^#) 胸チラ
2006/05/05(金) 10:28:40 | Brilliant Corners
メインストーリーに戻って来た「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、ネットの世界ではFate以上に「既読組」と「未読組」の温度差というか、一歩間違えて確執のようなものさえ感じます。でも、「未読組」みなさん、私も分類すれば「既読組」になっちゃうのですが原作を読んでても混乱
2006/05/05(金) 10:36:09 | A-MIX
[時間軸は第3回の直後に戻り、長門によって語られる、その恐るべき正体。あろうことか、宇宙人の作り出した情報統合思念体の端末だというのだ。そして次々と明かされるキョンの周囲
2006/05/05(金) 13:47:28 | ルナティック・ムーン
 「こんにちわ。さっそくですが、体有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インタ...
2006/05/05(金) 16:28:22 | A.online。
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 はい、話は戻り3人の正体判明!!
2006/05/05(金) 17:36:55 | 恋華(れんか)
先々週の「涼宮ハルヒの憂鬱?」からの続き。 有希がいろいろ言ってますが淡々と莫大な量をしゃべっているため頭の中に入ってきません。
2006/05/05(金) 18:25:09 | 月桂樹
        電波だけど面白い!!もう、長門とか綾波にしか見えません、喋りかたとか容姿とか…みくるかわいいよ、かわいいよみくるーヽ(´¬`)ノ京アニが本気で萌え路線に走ったら凄いことにな....
2006/05/05(金) 19:29:05 | 萌え喫茶
『キョン君はすごい環境で学園生活送ってい
2006/05/05(金) 19:45:55 | ひろしのアニオタ日記
は~い、憂鬱の続きです。憂鬱だけは最初に終わらせてほしいんですけどね。今回はSOS団の団員の素性、活動目的が明らかになった話でした。今週の主役はみくるちゃんです。メ
2006/05/05(金) 20:24:09 | 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~
↓すごいのみつけましたΣ(´Д`lll)↓http://ankadeblog.web.fc2.com/dance/ 1コマ1コマ解説してます・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルさらに華麗にエンディングを踊る人を見つけました( ̄□ ̄;)http://www.youtube.com/watch?v=6FmZIAr3HCk これはとりあ
2006/05/05(金) 22:37:13 | 高校生の愚痴
評価:★★★★☆[公式サイト]やっとこさ物語も前回の「退屈」から「憂鬱」に戻り、前々回の長門のSFネタの続き。そして、長門に続きみくる、新部員としてやって来た古泉の正体バレ。簡単に言うのなら、長門=宇宙人・みくる=未来人・古泉=超能力者どの人物も事の経緯....
2006/05/05(金) 22:47:43 | 布達の橋
なんだか、凄いことになってきました宇宙人に未来人に超能力者に…ハルヒは神?説明してもらっても、ほんとに電波すぎてキョンの言うとおり 「さっぱりわからない」有紀の台詞が長いし…みくるの台詞も長い…古泉も(ry声優さん乙であります!...
2006/05/05(金) 22:58:49 | 電脳羅針盤
どうやら前々話の続きのようです。すっごく続きが気になってたんですよね~。長門さんの衝撃の告白からさらに驚きの展開です。
2006/05/05(金) 23:28:41 | 今日もコレクト!
『涼宮ハルヒの憂鬱III』いぢられ続けながらも、健気なみくるが良いな(笑)。素の性格がそうなのか、あるいは任務を遂行するためのプロ意識なのか。でも、キョンの前では努めて笑
2006/05/05(金) 23:34:12 | 世界の端に腰を掛ける
涼宮ハルヒの憂鬱 第05話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」うは!ホント前々回の続きから始まった!!そして、スケールのでかい話になってきたーーう~ん、情報統合思念体の自立進化の為にハ
2006/05/06(土) 01:18:33 | MADの日々
「私の仕事は涼宮ハルヒを観察して入手した情報を統合思念体に報告すること。産み出されてから三年間私はずっとそうやって過ごしてきた。この三年間は特別な不確定要素が無く至って平穏。でも、最近になって無視でき...
2006/05/06(土) 02:15:35 | 雅道
へいへいへーーいいもう第六話が放送され始めようというのに今更5話感想アップそれに痺れる!憧れる~っ! わけないですねすいません例のハルヒ絵も完成したので、それも紹介
2006/05/06(土) 04:55:36 | 七神の徒然日記ver.2
さて今回は前々回からの続き、本編第3回になるお話。今までは台詞回しも含めてかなり原作に忠実でしたが、今回はちょっと急ぎ足。まあこのあたりを原作のペースでやっちゃうとかなりダラっとした感じになっちゃいますので、この修正は適切でしょう。前回、本編終了後...
2006/05/06(土) 07:07:26 | 深夜アニメ館
 この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。          【''' [http://www.haruhi.t
2006/05/06(土) 11:36:53 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
【涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 涼宮ハルヒの憂鬱?】 前々回の長門の私は宇宙人発言からですが・・・・キョンと同じく一回では意味が分からなかったのだけは分かったw2回聞きなおしてやっと内容を掴めました。> キョンを見た瞬間に
2006/05/06(土) 16:11:19 | イム-るのつらつらレビュー日記
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 5話「涼宮ハルヒの憂鬱III」]「次回、涼宮ハルヒの憂鬱第9話!」とハルヒが言っているとおり次回はまた話が飛ぶようです。暫くはこのサンドイッチ進行が
2006/05/06(土) 18:48:28 | 王様の耳はロバの耳2.0
{{{:有希から自分は宇宙人であると告白されたキョンだったが、信じがたくイマイチ分からないので保留する。翌日、SOS団に新メンバーが加入してきた、名前は古泉一樹。揃った所でハルヒはミーティング開始、次の休みの日に皆で集まってこの世の不思議を探す事に決定した。駅
2006/05/07(日) 05:36:05 | AGAS~アーガス~
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」【涼宮ハルヒの憂鬱?】話は本編に戻って……...
2006/05/07(日) 11:56:15 | Cosi Cosi
野球大会も終わった今なんの話を持ってくるのかが結構楽しみだったけどこういう展開か・・・
2006/05/07(日) 16:52:00 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
これが真の第3話。えーと、つまりハルヒはチャンネル5の星 光みたいなやつ?有希達は炎雷剛刃紅の衆、もしくはエドガーみたいなものだと強引に解釈。元ネタを知らない人は意味
2006/05/07(日) 19:40:33 | ニイハの縄張り IN ブログ
 というわけで、涼宮ハルヒの憂鬱は早くも第5話を迎えました。新たに登場した小泉という少年をはじめとした、由希、みくる。全員普通の人間ではないコトが判明しました!!もう、ぽか~んって感じ。 ストーリーから抜粋して、この3人はいったい何なのかというと. ...
2006/05/07(日) 20:37:57 | かげりゃんのもえもえ☆ひみつきち。@GWは普段できないコトを
ようやく先々週の続きな訳ね・・・。長門の宇宙人ネタバレから始まるわけですが、何を言ってるのかさっぱり分からん(゚Д゚;)ようやく喋ったと思ったらこんな電波な内容だとは・
2006/05/07(日) 20:38:48 | Myカル日記
KBS京都 2006/05/02(Tue) 01:30-02:00(JST) と
2006/05/07(日) 22:12:06 | Peehyoro Acalaのネタ帳
 さて、今話で主要メンバーのカミングアウトが行われたわけですが、これによって原作未読者として非常に唸ったのが、第一話を見返していたときの事だったりします。 既に、『ミク
2006/05/07(日) 23:04:43 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
長門有希は3歳だった!てか、キョンの世界は3年前にハルヒによって作り替えられていた!・・らしい。てなわけで、実質第3話なところの第5話(^^;「正直言おう。さっぱりわからない」相変わらず視聴者代表のキョン(*´▽`)彼は語り部としてだけでな...
2006/05/08(月) 00:32:11 | 今日もお部屋で☆アニメ中心生活
 有希が自分は宇宙人だとキョンに告げたところの続きから。
2006/05/08(月) 01:07:40 | ☆今日の雑色雑記★
前回の「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングが好評だったのでもっと探してみたらまだまだありました(;´Д`)y─┛~~さすがに全部見ると飽きてしまう方が出てしまうと思うので俺は最後までみる・・・と言う強い意志がある方だけ全部見てください(笑)超初級▼涼宮
2006/05/08(月) 02:55:11 | 高校生の愚痴
多分5話を見たんだと思います複雑な構成だから分からないのでw多分以下の内容にはTVで放送された分のネタバレが含まれていますまぁ小説読んだ事がある人なら知ってるだろうけどね長門が宇宙人だったなんてw超驚きでしたずっと本を読んでる本の虫かと思ってましたけど違っ
2006/05/08(月) 19:51:34 | Tohru'sブログ
涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの憂鬱III」です。ゴールデンウィークの間、さぼっていました。まぁ、ノベルスの新刊については、こちら「涼宮ハルヒの憤慨」にコメントしていますので許して。(汗)とりあえず、あらすじから。あらすじ:キョンは、長門有希...
2006/05/08(月) 22:08:16 | 藍麦のああなんだかなぁ
全ては3年前。3年前に何があったか。その出来事のせいで現在。ユキ、みくる、古泉がハルヒの側にいる。ん~、何か急に難しい話になってきましたね。昨日は遠足。家から
2006/05/08(月) 23:13:40 | from 宇宙
やっぱり京アニだけはガチ!!ハレ晴レユカイランティス平野綾 茅原実里 後藤邑子(アーティスト)平野綾(アーティスト)茅原実里(アーティスト)後藤邑子(アーティスト)畑亜
2006/05/09(火) 20:52:54 | 電撃JAP
■毎週月曜日 25:15~25:45■tvk他■おすすめ度: ☆☆☆☆第4話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」冒頭から長門有希の部屋での説明シーン。あ~もどってきたよぉ~、話が。なんだかよく分からないけど、生命体の無限の可能性を持つのが涼宮ハルヒ
2007/05/08(火) 22:21:17 | 萌え・もえ・MOE☆彡