Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの退屈
 光の巨人、来チャッターーー!!

 アダムか?!アダムなのか?!それとも実はフェイクであって最終話2つ前にしてナルシスホモに「違う!これは?!リリス?!」て言わせて首ちょんパーとかそーゆー展開なのか?!最後はやっぱ原始の海でみんながハルヒに「おめでとー」言うてありがとうなお話なのか?!そんでもってキョンくんがみくるちゃんの首しめて「気持ち悪い」とか言われてすんごい後味の悪いエンディング迎えt

 んなわけあるかーーー!
 や、や、や。失敬失敬、とっても失敬。あまりの進行に少なからず取り乱しました。いやー冒険してますなぁ。誰がって、スタッフが(汗)。「冒険でしょでしょ?」ってか?確かにCMで平野綾さんが「一緒に冒険しましょ?」って言ってるからー、まあ間違いではないんだけどもー。

 原作本1巻を事前に読んでいた私は問題なくついて行けてますが、初めてハルヒシリーズに触れる人はどうなんですか、これ。Bパート後半の古泉のセリフから先、何が起こってるのかサパーリって人多くないかー。第1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」のレビューでも言ったけど、「ついてきてるか、みんなーー?!」(TOT)

~~~

 息抜き回っぽい雰囲気バリバリで始まった今回。前半は野球部のパンチラ狙いスライディングとかに、同じ京アニ制作の「フルメタルパニック?ふもっふ」の匂いを感じながらゲラゲラ笑って見てました。キョンのツッコミ具合も磨きがかかってイイ感じでしたしね。これは気楽に最後まで見られそうかなと、そんな気持ちだったのです。

 そ・れ・が。冒頭の光の巨人からが、私にとっては別な意味での身悶えで。ええ?!こんなとこまで語る話なの?!いいのかこんな重要なネタばらしをここでしてしまって?!ネタは微妙に割れつつも、かなり意味不明な話になっちゃわないのか?!原作既読者以外を事象の地平面に置いてけぼりにする気なのか京アニー?!って、使徒の叫びを上げつつ見てました(笑)。我ながら、ゆがんだ視点だなぁ(^^;。

 そこで、自分に染みついた原作の記憶と制作スタッフへの過剰な愛情wを可能な限り削ぎ落として、「アニメのみの鑑賞で、この話で何が見えてくるのか」を考えてみました。目につくのは、相変わらず映える作画や動画、どうやら主軸展開に戻った際に重要な伏線となりそうなモチーフやこの世界を律しているらしき「ハルヒの意思」を示す設定の数々、それに過剰気味の「萌え要素」(笑)、といったところですが、もう一つ、この物語にとって重要な描写があることに気付きました。それは、「各キャラクターを結ぶ微妙な感情のアヤ」なんじゃないかなと。

~~~

 ここまでの3話を振り返ってみますと、実はその描写のほとんどがキャラクターのお目見え、世界観の紹介(ただし、ほとんどが日常的な部分)に費やされていています。更に、キャラクターについてはそれぞれに突出する特徴のみ~ハルヒは傍若無人な専制君主、キョンは一歩下がったツッコミ役、有希は綾波チックな宇宙人(ぇ、みくるは萌え装備の小動物…という辺りに留まっており、かなり記号的な側面なんですよね。従って、「語り部」であるキョンを除けば、各キャラが一体何を考えているのか、それぞれ他のキャラをどう思っているのか、という点は最低限しか語られておらず、ほとんどが保留になっていたのです。

 それが、今回の第4話(あれ、ホントは第7話って言ってたっけか?)では、かなりの部分がカミングアウトしていると思いませんか?例えば、主人公格である二人、キョンとハルヒの場合。ハルヒが時折見せる表情や視線、自分と仲良くしたら「また」問題が生じることを匂わすみくるのセリフ、くじの結果がハルヒの願望を反映しているという古泉のセリフ等々から、「少なくともハルヒがキョンに対して、どうやら通常以上の好意を抱いているらしい」ということがわかります。ではキョンの側はどうか。自身の語りではハルヒに対して相変わらず「やれやれ」というスタンスを崩していない彼ですが、古泉から突っ込まれる形で、自分の「裏の気持ち」に揺さぶりをかけられている様が見て取れるんですよ。

 他にも、表面的にはキョンはみくるに好意を寄せてるっぽいなーとか(余談ですが「乱闘パーティ」って言葉はスレスレなんでしょうなー(^^;)、古泉と有希は立場を異にする存在で必要な時以外は互いに傍観を決め込む関係なんだろーなーとか、古泉はやたらとニヤニヤ笑いながらキョンにすり寄り「何かをさせよう」という下心があるんだなーとか、そんなことが初めて明らかになっています。いずれも原作を一冊でも読んでいれば既知の事柄ですが、アニメでは今回の話で初めて一通り揃ってきた気がするのです。

 これらをトリッキーな「前フリ」とした上で、本筋である次回の「憂鬱 III」をどのように語ってくるのか。「無駄にややこしいのだが」とキョンに言わせてはいますが、通常の進行では得られないプラスアルファがあることを期待しつつ、また一週間をジリジリしながら待ちたいと思います。

~~~

 作画・動画は、ちょっと「らしくないかなー」と思うバンクがあったりしてアンバランスなところもありましたが、動くことは相変わらずバリバリ動いていて見せますなー。それこそいい意味で無駄に動いてるとことか、サイコーです。さすが京アニ!終盤の古泉の一言が、スタッフのことをよく言い表していたなーと思いました。

どーもすみません。
我々、少しばかり非常識な存在なんですよ。


 いや全くですよ!(注:誉め言葉) そのおかげで、だんだんと他社のアニメを見る気にならなくなってきている私を、一体どうしてくれるんですかぃ!元のカラダに戻しテー! フツーの男の子に戻りt



~~~

※追記(4/25 21:06)
 TBでお世話になっている皆さんのところを巡回中に、目鱗な記述を発見しました。以下、アニメ感想ナリ。さんの記事の一部です。

キョンと古泉が野球盤やってるのがワロタww消える魔球は邪道ですw

 そうなんです。邪道なんですよ。これ、本編のインチキ野球の前フリになってるんです。アバンで本編の展開を象徴的に示すやり方はよく取られますが、この描写もそうだったのではないでしょうか?でも、無駄に気合いの入った野球盤の動画に完全に目を奪われてしまい、上記の記述を見るまで思いもしませんでした。gomaaburaさんに感謝を込めて、ここに追記させて頂きます。

~~~

※過去の記事はこちらからどうぞ。
 ハルヒ特集~ハルヒ記事リンク集
 (右サイド「クイックアクセスメニュー」からもアクセスできます)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 電王27話 (2007/08/05)
 フルメタル・パニック! TSR 先行DVD (2005/06/28)
 かんなぎのDVDが予約可能に。 (2008/09/19)
 消失の進捗・その6 (2010/02/20)
 「劇場版AIR」の感想集計アンケート実施 (2005/02/28)
 素泣きの朝 (2005/12/20)
 リトバス 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」 (2013/03/31)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
ども、はじめまして、、、
 「てりぃさん」はじめまして・・・
最近になってこちらのブログにおじゃまさせていただいてますが、なかなか的確な表現と着目点がおもしろくいつも、楽しみにしています。
 さて、あまり他のブログ様で触れられていなかったのですが・・・
 
 >ハルヒが時折見せる表情や視線、自分と仲良くしたら「また」問題が生じることを匂わすみくるの >セリフ、くじの結果がハルヒの願望を反映しているという古泉のセリフ等々から、「少なくともハ >ルヒがキョンに対して、どうやら通常以上の好意を抱いているらしい」ということがわかります。 >ではキョンの側はどうか。自身の語りではハルヒに対して相変わらず「やれやれ」というスタンス >を崩していない彼ですが、古泉から突っ込まれる形で、自分の「裏の気持ち」に揺さぶりをかけら >れている様が見て取れるんですよ。
 
 と「てりぃさん」がカキコされていますが、これってやっぱりお互い気にしあっているってことですか?あの「はるひさん」でさえ「恋」をするのか!などとおもわず驚きと共に感動すら覚えます(覚えてどうする・・・)、個人的な希望とすればこのままラブコメに行って貰っても、それはそれで楽しいのですが・・・。。

 では、
2006/04/25(火) 23:40:37 | URL | まるとんとん #vJ5On1Uc[ 編集]
またまた こんばんはであります!
てりぃさんの激情熱愛激白!!楽しく読ませていただいてます。
う~ん、なんだかスゴイストーリー運びですねえ…。
なんか4話までを私的表現をさせてもらうと、さあスタート!っと思った途端エンスト!「なんでやねん!!」と突っ込む間も無く豪快に白煙スリップ!ケツを振りつつ猛然と再スタート!ケツの振りも収まって、順調に進撃か?と油断させたところでイキナリスリップ、スピンターン!そのまま客席に突っ込んだー!!!!(マテ
と、そんな感じが(どんな感じだw)

この調子だとホントに「退屈」しないですみそうですね(笑)
ちなみに今回の話の私的
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!は、あの球場です。あの球場で私、一昨年の暮れに草野球したんですよおw(つい最近、ハルヒの舞台が西宮界隈というのを知ったのです)
私が球場借りて草野球なんて後にも先にもアレっきりなので「なんという偶然!」と驚いたんですが今日アニメ見たらホントに西宮中央運動公園の野球場じゃないですか?もう、そのまんまな風景に妙に笑えました。なんせ私は神戸民、何故あの球場でするハメになったのか、奇妙な因縁に私もハルヒに巻き込まれてる?と不思議フシギ。いやあ、私もどうせならSOS団と対戦したかったですw
2006/04/26(水) 02:11:11 | URL | 六連星 #-[ 編集]
TB&コメントどもです
自分はぜんぜんついていけてると思ってはいますが、さりげなくずれているかもですw
たぶん壁は乗り越えているかと。。

AIRで最大の感動をくれたので、最初から何の疑いようもないといえばないですね(^_^.)
素晴らしいスタジオです。今後も完全に振り回されてw 見ていきますー
 TBはせっかくなのでそのままで(^_^)
2006/04/26(水) 13:40:33 | URL | LUNE #-[ 編集]
伏線回収が待ち遠しい
どうもてりぃ様。
トラックバック返しに参りました。

野球をのんびりやるだけかと思いきや、地球を揺るがす事態を防ぐという話にまでもっていき、原作を読んでないなりにかなり今回は色々推測しました。

こうした張り巡らされた伏線を一気に回収される時は気持ちいいんだろうなと思って、毎回見ています。
ここまで見てきて本当によかったと思えます。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/04/29(土) 00:48:17 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
すっかり遅くなりまして…
皆さん、せっかくコメント頂いたのにお返事せずにいて申し訳ありませんでした。でも、頂いたコメントはその日のうちに全て読んでおります。温かい言葉の数々、大変励みになっております。今後ともよろしくお願いしますです。m(_ _)m

>まるとんとんさん

コメント下さり、ありがとうございます。キョン君とハルヒの気持ちについて、ですが、「一巻のみ既読」という中途半端な状態の私の記事なので、あまり鵜呑みにされない方が良いかも知れませんです(汗)。二巻以降の展開次第では違った話にもなるでしょうし、ただ、放映された内容においては、やはり少なからず意識はしているように見えましたですね。自分が未読の部分も含め、どんな進行になっていくのか大変楽しみであります。

>六連星さん

頂いたコメントの熱さにこちらもほだされてしまいました(笑)。しかもあの野球場、ご存じなんですか!それはすごいキター!ですね。北海道はどうにもそういうことが乏しくて、何ともうらやましいです。以前住んでた多摩川べりでは時折ロケなんかやってましたので、そういう体験も決して無縁ではなかったんですがねー。今や遠い話です。KANONでウチの近所とか使ってもらえないかしら?(笑)

>LUNEさん

壁乗り越え宣言、おめでとうございます。確かに「AIR」で培われた信頼感は絶大ですよね。私も記事中ではネタ的に書いてますが、実のところこれっぽっちも作品に対する心配はしてませんです。そうやって全てをお任せできるスタッフの方々がいる、というのは何にも勝る幸福でございます。最後まで熱く追いかけていきましょうね。

>jiroさん

今回の「未読者には冷たい仕様」を、伏線として捉えられるかどうかで評価が全然違ってるみたいですね。短気に切っちゃう人が増えるんじゃないかと、そればかり心配している使徒な私です(笑)。jiroさんは伏線としてきちんと向き合われているとのことで、良かったです。私も、構成の妙に改めて唸る日を心待ちにしております。
2006/04/30(日) 10:41:56 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
はじめまして
TBありがとうございます
長門の命名は綾波からきているに違いない
おなじ戦艦つながりだし
そんなわたしは長門ファンです
2006/05/01(月) 13:19:08 | URL | mossy #-[ 編集]
どうもです~
こちらこそ、わざわざお越し下さりありがとうございます~。

>長門の命名は綾波からきているに違いない
>おなじ戦艦つながりだし

あ。そう言えばそうですね。気付かなかったッスよ~。

長門ファンを公言されるブロガーさんは思いの外多いですよね。どうやら私が読んでいない2冊目以降の展開にカギがあるようですが、その辺を見せてもらえるのもこの先の楽しみの一つだったりします。

今後とも、熱く長門と愉快な仲間たち(ナニ)を追いかけていきましょう。よろしくお願いしますね。
2006/05/02(火) 05:42:29 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
初めまして&ちょっとしたこと
初めまして。Tachikenと申します。
テンションの高い(笑)感想、楽しく読ませて頂きました。
1話を見てビミョーと思ったあとに、2話を見て「キター!」とか思ったあたりなど、自分の話を見ているようでした(笑)。
これからも楽しい感想期待してます。ではまた~。

追記:「退屈」を何度も観返していて気づいたのですが、野球の試合開始時に両軍が礼をするシーンがありますよね。
このシーン、遠景で分かりにくいんですが、よくみると両軍の中で1人だけ礼をしてない人物がいるんですよね。それは、SOS団の一番右側にいた人物…まあ、ハルヒなんですけど。(笑)
こんな細かい点にまでこだわって作っているのには本当に感心しました。さすが京アニです(信者発言)。
2006/05/05(金) 18:56:55 | URL | Tachiken #jm5kxfjk[ 編集]
テンション高くてスイマセン(^^;
Tachikenさん、コメントありがとうございます。

同じ傾向の感想を持って読んで頂いたとのこと、何だか嬉しいですね。(^^) 私は感じたことをかなり誇張して書いてたりはしますが、方向性はナマのものなので、今後も頷いたりしながら読んで頂ければと思います。

ハルヒが礼をしなかった部分は、目鱗でした。細かく見ようと思ってはいても、「見えてるはずなのにわかってない」部分はいくらでもあるものですね。また何かお気づきの点があれば教えて下さいませ。

信者仲間ということで(笑)、今後ともどうぞよろしくお願い致します。では~。
2006/05/06(土) 01:45:59 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
タイトル間違えてしまいました。
前回のTBありがとうございました。今頃ですが、4話の感想書いたのでTBしたのですが・・
すみません。話数間違えた状態で送ってしまいました。大変申し訳有りません。

気になりましたら削除してくださってかまいません。

野球板が本編のインチキ野球の前フリになってるとはおもわんかった・・まだまだ洞察が甘いですね。一応感想書くときは皆様の情報を入れないようにして書いております。その後TB先の方々の感想をみて毎回うなずいてばかりで。感想を書くようになってからいろいろ勉強になります。
2006/05/09(火) 13:46:32 | URL | IGA #/L4IsrVk[ 編集]
お気になさらずに~
TBの件、わざわざおことわりを入れにお越し下さってありがとうございました。せっかく頂いたものですし、気になるということもないので、このまま残させて頂きます。

野球盤の件は、私自身もヒント無しでは気付かなかったので、あまり偉そうな顔は出来ませんのです。毎週100件を越えるレビューを読ませて頂いておりますが、自分には無い視点に驚かされることも多く、本当に勉強になりますです。

「情報を入れないようにして」レビューをされているとのこと、お疲れさまです。私も今回のような追記は別にして、レビューを上げるまでは他の方のレビューを読まないことにしております。関東で放映のある日曜深夜から北海道で放映のある月曜深夜までの約26時間、各ブログさんの更新状況をチェックする時が結構ヤバイですが、どうにかこうにか「ネタバレ」には触れずに乗り切っておりますよ。

まだ半分行ってないという事実にちょっと気が遠くなりかけている最近ですが、最後まで追いかけていきたいですね。
2006/05/11(木) 04:22:13 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/896-d198ec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 TVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第4話を見ました。超監督言うところの「第7話」と
2006/04/25(火) 07:06:43 | 妄想界の住人は生きている。
小学五年生十歳ッ!!琴ちゃんキョン妹に反応してませんよッ!!(挨拶)……は、反応なんかしてないんだからねッ!!(ツンデレ風) >うにゃ丼さんちょっとおかしいよwwwしかし、変則的な構成にしますなwww伝説の(伝説になるの早ッ!!)第一話といい、今話のすっ
2006/04/25(火) 08:12:50 | うにゃ丼亭
『~退屈』で野球~今回も相変わらずの神作画に神演出。 一通りイベントをこなした後のエピソードだから関連キーワードがてんこ盛り。原作未読者は完全に置き去りですなぁwハルヒに耳を噛まれるみくるが・・・(;´Д`)ハァハァ エロスハ....
2006/04/25(火) 12:29:02 | synthesis of life
第4話「涼宮ハルヒの退屈」 部室に入ってくるなり、「みんな、野球大会に出るわよ!...
2006/04/25(火) 15:17:11 | Todasoft Blog
原作読んでない人はこれほど謎な回もないだろう。憂鬱読んでた自分はなんとかついていけたけどホント端から見ればスーパー野球だよなぁ。それにしても時系列が無駄にややこしいア
2006/04/25(火) 16:56:14 | アカ乙ブログ
そういえば先週の次回予告でハルヒが第7話とか言ってたな・・・。たぶん そうゆうことです。
2006/04/25(火) 18:11:43 | デイズアウィーク
涼宮ハルヒの憂鬱 4月24日付 第4回「涼宮ハルヒの退屈」今回は唐突に野球をする話だ。しかし、どう考えても原作未読組は取り残されてるな。唐突に人数が増えてるし。まあ、面白い
2006/04/25(火) 19:43:25 | 第23軍日常報告
な、なんだってーーー!!!みくるお茶汲み係なんだ?看護婦のコスプレですか?!(#´Д`) ハアハア って、普通にメンバーが増えてますけど…え、野球?先週から、一切、続
2006/04/25(火) 19:44:52 | 垂れっ流しジャーマン
第4話「涼宮ハルヒの退屈」みくる、いきなりナースコスプレ!? 何故みくるだけ???しかもいつの間にか部員が増えてる!?えっと・・・公式チェック。フム、これが副団長 古泉一樹ですか!?ハルヒ曰く謎の転校生。何を考えてるか分からないニヒルな見た目は好青
2006/04/25(火) 19:45:23 | 孤狼Nachtwanderung
何かもう今何話なのかわかんなくなってきた涼宮ハルヒの憂鬱。どうやら予告でハルヒが言ってる話数が正しい話数みたいですね。今回の話は野球大会に参加する話。正しい位置は7話だから、前回との間に4話あることになってる。何なん....
2006/04/25(火) 20:17:02 | ガンぽに
まず一言。みっみっみらくるみっくるんるん♪では、感想いきますw未読者置いてけぼり(笑)というか、古泉一樹が最初からいるしw・・・ホントにほったらかしだよね。
2006/04/25(火) 20:57:33 | あ~あ、やっちゃった。
「あれ?先週見逃したっけ?」って思った人もけっこういるのでは。京アニの意図がわかりません。順番どおりにやればいいじゃん。原作読んどいてよかった…耳を噛むシーンはち
2006/04/25(火) 21:05:48 | 白狼PunkRockerS
      えーと、今回7話でしたっけ?4話程記憶が飛んでるのですがっ(汗ハルヒが次回予告で言ってた話数がヒントになってたんですねぇ・・・こういうことってよくあr・・・ねーよ!!wwwなんだか、古泉さんとか知ら....
2006/04/25(火) 21:40:57 | 萌え喫茶
今回ばかりは原作を読んどいてホントよかったと思う。というかわざわざ時系列を無視して話を入れ替えるのって何か意味あるのかな?原作未読者は無駄に混乱するだけだと思うんですが・・・・(なぜ小泉がいるの?とか長門がいきなり眼鏡を外している事とか朝比奈さんの「禁則
2006/04/25(火) 22:13:59 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #4「涼宮ハルヒの退屈」  前回の予告通り、今回は野球...
2006/04/25(火) 22:20:55 | Syu's quiz blog
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】野球やるにはグランド占拠メンバー集めはてきとーにいい球投げるがストライクだけそろそろ世界が滅びそう有希の呪文は限度なしタッチの曲をアレンジかい!キョンの魔球で勝っちゃったハルヒは結局....
2006/04/25(火) 23:15:40 | ここには全てがあり、おそらく何もない
第4話 【涼宮ハルヒの退屈】みくる 『お茶ですよ~♪』コスプレキター!!!(ハルヒの命令かな?突然野球大会に出場する事になったSOS団。もちろんハルヒのワガママで・・・wハルヒ 『この場所貸してくれない?』無理やり野球部が使ってる運動場を奪いに来た....
2006/04/25(火) 23:37:55 | ★虹色のさくらんぼ★
 う~ん、なんだかすごい、いきなり話が数話飛んでる、これは前回の予告編でのからみと云う事なのですねっ、それにしても前回があれで今回いきなり登場人物が増えても・・・誰?って
2006/04/25(火) 23:41:27 | まるとんとんの部屋
 ・・・こりゃ何だ? 先に原作読んで来いって事なのかい? とりあえず・・・途中で流れたタッチの主題歌のバッタモン。 微妙に曲調をずらしている胡散臭さに笑ってしまった・
2006/04/25(火) 23:55:42 | 少年カルコグラフィー
寝違えて、PCがまともに見れねぇ・・・。それでも、「冒険でしょでしょ?」はもちろん買ったさ。きっと、原作未読の方々は若干置いてけぼりだったと思うんよ。ソレを考えなきゃかなり面白かったね。平和な日々とみくるちゃんのナース姿。これは何処のエデンなのか・・・。し
2006/04/26(水) 00:02:41 | ぼくのありか。
みくるちゃんのナース姿で始まりました。   第4話「涼宮ハルヒの退屈」 やっぱりマスコットガールはお茶くみなんですねw って、アレ?前回はSOS団をお休みしていたのになんか普通に団に参加しております。 ん?そして普通に一人増えてるしっっ!! 
2006/04/26(水) 00:13:09 | ウタウタイ
つーか、原作読んでないとわっかんねぇっっっつーーーーの!古泉とか古泉とか古泉とかいつの間にか登場してるし(第1回目にも出てきてはいたが)Amazonでも検索サイトでも堂々1位を飾りまくってる”涼宮ハルヒ”だから、原作未読者でアニメしか見てない
2006/04/26(水) 00:16:14 | ―SEED・エスカフローネに愛を注ぐ―
さて、今週のお楽しみ作品です(笑)。先週の次回予告でハルヒが第七話とか言っていたので、どうなるかと思っていたら……。視聴者(原作未読者)おいてけぼりな展開が待ち受けてました(笑)。どうしてこんな展開&モノが出てくるんだ~という謎を先に提起して進める手法ってのも
2006/04/26(水) 00:17:32 | ○ーソン店員のオタク日記
ヤッホー! 今週も涼宮ハルヒのお時間がやってきました!それにしても話しがいきなり飛躍し過ぎなのでは?個人的には順序よく、またテンポよく構成して欲しかったです。今回
2006/04/26(水) 00:26:13 | 暁の夜明けと夕暮れの空に
「涼宮ハルヒの退屈」 …思いっきり前回からの繋がりを無視した4話。 第1話のアレ
2006/04/26(水) 00:29:56 | たこの感想文
なにやら話がえらい飛びました。 古泉いつの間に出てきた…w実は一巻(~憂鬱)だけ読んだのでなんとかついてけますが、こりゃ2周前提と言うかなんと言うか…2周目がより面白いのはまず間違いないのですが、1周目の脱落者を考慮してないと言うかwまぁ京アニクオリティは信
2006/04/26(水) 00:36:04 | 妄想が迷走
さてと・・・仙台のあの方も楽しみにしているハルヒの感想行って見ようか・・・って!?は・・・話がいきなり飛んでいる!?いや、まだ樹って転校して来てないんじゃないの!?(何ま、まあ行きます。(ぉ何故かナースコスで雑用をするみくる。そこに我らがハルヒさん
2006/04/26(水) 00:43:49 | 火焔の剣
どうなってるんだ・・・(;・∀・)他ブログ様の感想などを拝見して、この話の並びに意味があることは分かったのですが、詳しいことは・・・。恐らく前回が4月かと思われますが、いろいろあって6月になったようです。とりあえず分かったこと (1話・2話は未視聴)・前回の話か
2006/04/26(水) 00:49:16 | 鍵付き日記帳
キョン「5月にハルヒがSOS団を立ち上げて早くも今は6月だ。実はこの間に俺は、世界がこむらがえりを起こしたような事件に巻き込まれたりしたのだが・・・まぁ、それはそれとして」な、なんだってー!?もう、古泉一樹いますししかも前回から時間が経っていて、その間...
2006/04/26(水) 00:49:39 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
 負けたら全員におごり、なんてフツーのことを言ってるハルヒが、ちょっと可愛かったりしました。  まだ小学5年生の妹を連れて来たキョンに対して、フツーに文句を言っ
2006/04/26(水) 00:55:47 | ゆかねカムパニー2
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話です。今回も、なんの脈絡も無い話が展開されてました(笑)主観的あらすじ早くも、6月だ。その間、様々な事件に巻き込まれたが、それはまあ
2006/04/26(水) 01:01:42 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
いきなり憂鬱から退屈に飛んだよ。すでに古泉とかいるし世界の崩壊の事件に巻き込まれたとか言ってるし。でもこの『涼宮ハルヒの退屈』の草野球の話は好きなので早く見れて嬉しい限
2006/04/26(水) 01:09:15 | たまにもゆる
先週の予告で言ってた、7話ってそういうことかー変わった切り口で攻めてきますねーw古泉の最初からいたんじゃないかと思わせる、見事なまでの馴染みっぷりにはびっくりです…みくる、普通にナースで出歩いてるんだけど、成長したなぁ…(いつの間にか
2006/04/26(水) 01:16:27 | 電脳羅針盤
涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの退屈」です。やはりというか、予想通りというか、今回は第7話でしたね。スタッフが、原作通りに進めると展開に飽きが来ると読んだのでしょうか。どちらにしろ前代未聞の冒険か、暴挙かというところですね。原作読んでいると問題な...
2006/04/26(水) 01:17:25 | 藍麦のああなんだかなぁ
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」時間軸のずれなんて気にならないなぜならそれは、これが涼宮ハルヒの憂鬱だからだ(謎)ハルヒならもう何がきてもきっと驚かない。
2006/04/26(水) 01:18:17 | 初音島情報局
[[attached(1,center)]]早速ですがみくるちゃんによる'''ナース服(しかもピンク)'''です(´∀`)というわけで長門さんの宇宙人発言があったとおもったらそこは中断しての'''「退屈」'''です。で、見た感じは1話以上に
2006/04/26(水) 01:27:34 | 今どきアニメ♪
[[attached(1)]]みくるちゃんのナース姿もいいじゃないですかwSOS団が結成されて一月ばかり経過した頃の話みたいだけど、普通に古泉君がいるのには違和感が。それに、キョンの巻き込まれたという世界がこむら返りを起こした事件もいずれやってくれますよね?野球をやったけ
2006/04/26(水) 01:34:46 | リリカルマジカル
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/04/26(水) 01:35:17 | King Of ヘタレ日記
うほっ、原作未読者置いてけぼり(≧▽≦)みくるちゃんはいきなりナース服着せられてて、激しく萌えるし(*^_^*)いつの間にやら普通に古泉君が居るし・・・本当に7話目の内容を持ってきやがりましたわよ^_^;予想はしていたが、何の前振りもなくはじめるとは・・・変に取り繕
2006/04/26(水) 01:35:57 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
 今回は市内アマチュア野球大会にSOS団が参加するお話…。 …いきなりなんですが… 僕はこのおっぱいに突っ込めばいいんでしょうか。 それともナースコスプレに突っ込めばいいんでしょうか。みくるさんの可愛さには一分の隙もございませんが。 ともかく、難のおふれ
2006/04/26(水) 01:36:27 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
原作を読み始めてから、はじめて見るアニメ版です♪でも【憂鬱】と【溜息】しか読んでないから、コレの原作本は読んでないんだけど(苦笑)しっかし・・・原作未読者の放置っぷり
2006/04/26(水) 01:40:20 | * Happy Music *
「涼宮ハルヒの退屈」 野球ですね。原作通り。これじゃ感想にならないのでキャプ絵でごまかして見る。 ナースも良いけどやっぱりメイドが・・ 極上の笑顔って言うより、悪ガキの得意顔。 ハルヒって基本的にキョ
2006/04/26(水) 01:56:13 | Pinkの悪魔
【公式】実質7話。構成協力の谷川流の思惑なのか、コレは(笑)まず一言、個人的に今
2006/04/26(水) 02:35:40 | 48億の個人的な妄想
管理人の京アニへの信頼度が400%を超えています!!やっべ、今回は面白凄すぎだぁー!原作を遥かに凌駕してしまった完成度、何が退屈であろうものかー!えー私の独断と偏見
2006/04/26(水) 02:51:05 | 万聞は一見に足るやも
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部(毎週金曜日 24:30~25:00)ラジオ関西“アニメ”“声優””ゲーム”“特撮””総合エンタテイメント”オフィシャルホームページ
2006/04/26(水) 03:15:05 | Anime in my life 1号店
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」放送忘れてて、風呂で寝てて、慌てて風呂から上がったらこのシーンでした、ホント牛乳噴きかけましたよ
2006/04/26(水) 03:25:07 | ボーっとしてても時間は過ぎてゆく
あれ?先週見逃した??って思いましたよ。 知らない男子増えてるし長門さんの宇宙人発言もスルーされてるし。 …と思ってたら次回予告でやっとわかりました。先週の続きは来週なんですね。 1話といいよくわからない構成です。 何か意図があるのでしょうか。 気を取り直
2006/04/26(水) 03:54:39 | 里佳の徒然日記
有希の部屋に行ったキョン。でも今回は野球。自分を宇宙人と言った有希。でも今回は野球。なにか大事な展開があるはずですが、とりあえず今回は野球なことは確か。【涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 涼宮ハルヒの退屈】前回から1ヶ月が過ぎ....
2006/04/26(水) 04:40:42 | ナナメから見てみる
「局地的な環境情報の改竄は、惑星の生態系に後遺症を発生させる恐れがある。」前回ラストでいわゆる宇宙人であることが判明した長門有希の、極めて宇宙人らしい発言。推奨は出来ないけど日曜日に雨を降らせることも出来るんですね。他にもバットをホーミングモード....
2006/04/26(水) 04:46:47 | パズライズ日記
2006/04/26(水) 06:08:21 | 真正ラピスBlog(仮)
前回の予告でハルヒが七話と言ってたため、憂鬱?(ハルヒ的二話)の後日の世界でした。そのため、話の端々に過去のことを振り返っている台詞が多々。といってもまだ放送されてないわけですから、TVからの人は置いてけぼり感が否めなかったでしょうね。....
2006/04/26(水) 06:59:09 | 新・雨のち晴れ、時々曇り
 あー…完璧に原作未読者にはわけわかんない展開ですね。これは未読の人間は原作買えと言う策略でしょうか。それなら意地でも買わずにレビューしてやろうwww 予想とか見当違い
2006/04/26(水) 07:14:27 | 欲望の赴くままに…。
 ■ 今週(#04)の感想 今回、はじめてハルヒが可愛いと思ってしまった……(^_^;。 この第4話、素直に楽しめました。 野球シーンが想像以上に面白かったというのもあるので
2006/04/26(水) 08:00:34 | 猫ようかん出張所
これはもう、みくる嬢の衣装にイチイチ突っ込んではいけないんですよね。涼宮ハルヒと愉快な仲間達がみんなで野球する話。長門の能力が凄いです、凄すぎます。どっからどうみても11連続ホームランなんて裏技炸裂させすぎ。流石ハルヒを見守る人たちはどうも人外の....
2006/04/26(水) 10:08:57 | なななな駄文
何ですか?キョンが言ってた「世界がこむら返りを起こしたような事件に巻き込まれた」って、どんな事件なんだろ……。…そして。SOS団の部室に、見知らぬ男子生徒がいて馴染んでる…と思ったら、副団長の古泉さんというのですか……。アレ?この人いつの間に…とか思ったの
2006/04/26(水) 10:42:31 | 164
 話がぶっ飛んでる…。話数もそうだし、内容も…。無駄にややこしいのだが…(キョン談)。 ハルヒが持ってきたもの。それは野球大会参加というものだった。その前に、みくるちゃん。その服は…。まさかの'''ナース服'''…(それも'''
2006/04/26(水) 13:02:43 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
野球だ!!チアだ!!!1話で出ていた方がいつの間にか部室にいたり、ちゃんと自己紹介して出てくれていたり。
2006/04/26(水) 13:39:18 | LUNE BLOG
ハルヒの機嫌が悪くなると世界が破滅するんじゃ、こうして皆さんでハルヒ様を持ち上げるのは仕方ないかぁ~と納得してしまう。
2006/04/26(水) 14:51:08 | こころに いつも しばいぬ
「涼宮ハルヒの退屈」涼宮ハルヒの退屈谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-12売り上げランキング : 5,813Amazonで詳しく見る by G-Tools『ムシウタ04.夢燃える楽園』 のデータ収集作業を
2006/04/26(水) 15:16:59 | 黒猫型虫憑き空間
この笑顔,可愛すぎる(´д`;) いままでの、「憂」を晴らすアイデアを閃いた時の笑顔とは類の違う、 「優しさ」に満ちた笑顔・・・。 これは「デレ」なのか・・・? とにかく参った・・・。
2006/04/26(水) 15:29:38 | 虹元の肖像
正直ここで「涼宮ハルヒの退屈」入れられても話が飛び過ぎてわからんよねw 漫画読んでたから少しは理解できたけどさ。 夏服(半袖)も見所です(;´Д`)ハアハア
2006/04/26(水) 15:51:17 | 菫髪と共に・・・
第4話『涼宮ハルヒの退屈』 繋がりがよく分からないけど野球大会です!! みくるっていないようなものなんだ・・・ つーか、ナースとかチアとか、似合いますね。 ハルヒはなんか妙に運動神経いいし。 試合は、なんかインチキ(?)で勝ちましたが・・ 首は、話が戻るよう
2006/04/26(水) 17:04:02 | ニコパクブログ1号館
今回もやってくれましたね。時系列無視していきなり野球大会です。すでに、各所で取り上げられていることですが、いったい今後の放送順はどうなっていくのか心配な今日この頃。朝比奈ミクルの冒険よろしく、未読者置いてきぼりの展開ですね(苦笑)これも、制作側の意図した
2006/04/26(水) 17:23:37 | nekoyama01-blog
第4話。いきなり古泉がいるwwどうやら時系列では次週予告でハルヒが言っている方の7話っていうのが正しい模様。原作を読んでないとまったくわからないですな。原作読んでて
2006/04/26(水) 18:26:59 | アニメ感想ナリ。
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版いきなり話しが飛んじゃってます。しかも、一人部員が増えてますし・・・原作未読者には名前すら(1話目では出てましたが)分からない人物がすっかりSOS団に馴染んじゃっていて、面食らいましたけどやれやれ今回...
2006/04/26(水) 19:34:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
みくるがナース服!?(゜∀゜) メンバーもいつの間にやら増えてます。 ダレデスカ。
2006/04/26(水) 19:36:45 | 月桂樹
一話のネタは相変わらずよくわかってませんが、二話以降の話はかなりおもしろいと思ってるアニメの第四話。あ・・・あれ?なんか見たことのない人が部室にいますよ。みくる
2006/04/26(水) 20:28:09 | 仕様ですにゃ
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 04/02 24:00  テレビ埼玉 : 04/02 25:30~  テレビ神奈川 : 04/03 25:15~  KBS京都 : 04/03 25:30~  テレビ北海道 : 04/03 26:00~  サン...
2006/04/26(水) 20:34:01 | アニメって本当に面白いですね。
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ世界がこむら返りを起こしたような出来事とか、キョンが言っていたけど、前回の、長門が意味不明な宇宙人的な話しをしていた続きが次回なのか?とにかく、いきなりメンツが増えているSOS団。何気に、...
2006/04/26(水) 20:46:29 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
第4話 「涼宮ハルヒの退屈」3話から一ヵ月後の話。いつの間にかSOS団に新団人が入ってて、その人の説明がないんだけど・・・。まぁ漫画で予備知識あるから私はだいじょぶでしたが、アニメのみの人は少々きついかと。 ハルヒの笑顔に始まり、ハルヒの
2006/04/26(水) 20:54:59 | anGels eGG
なんですか?この展開は? 次回予告でようやく説明がありましたが・・・ 普通に1話
2006/04/26(水) 20:56:07 | SUGO FACTORY別館
 なんか急に非常識なアニメになった!! 話は飛ぶし、長門は魔法使いと言うか宇宙人?だし・・・。これはファンタジーか!!本音を言うとちゃんと順を追って構成してほしい・・・
2006/04/26(水) 21:37:42 | アニマッシャイ
ナースみくるタソキタ━━━(゚∀゚)━━━!!キャー!その最高の笑顔もらったぁぁぁ(≧∇≦)みくるかわいいよみくる(≧∇≦)ちょwwwハルヒwwwテラエロスwww(*´Д`*)ハァハァハァハァハァ・・・・・・耳を甘噛みされヘナっと座り込...
2006/04/26(水) 21:43:00 | ろくなの個人的報告書
■涼宮ハルヒの憂鬱#04「涼宮ハルヒの退屈」野球でタッチで俺はやったぜなお話。今日は、SOS団のみんなと野球をやりました。あいては大学生のお兄さん達だったけど勝ちました!初めて(多分)野球はとっても楽しかったです。byキョンの妹時系列むちゃくちゃだな、未読者は
2006/04/26(水) 22:23:55 | とりあえず始めました。
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 4話「涼宮ハルヒの退屈」]次は第4話なのに”第7話”とのたまうハルヒをたしなめるキョン、という次回予告があった前回でしたが・・・その訳がわかった。
2006/04/26(水) 22:32:34 | 王様の耳はロバの耳2.0
「みんな!野球大会に出るわよ~!」( ;^ω^)なんだろう・・・この置いてきぼり感・・・原作未読者に対してとことん冷たいアニメだお。。。明日には本屋に行って
2006/04/27(木) 00:26:36 | LIV-徒然なるままに
「へー、世界の命運ってハルヒにかかってたんだ」 「SOS団は、ハルヒさんから世界を守るための集団だったんですね」
2006/04/27(木) 00:28:29 | アニメ生活
ありとあらゆる展開、伏線、原作未見者、その他諸々のものを地平の彼方へ置き去りにして放送された第七話「涼宮ハルヒの退屈」もういきなり15498話(ドラッグで表示)が放送されても驚かないぞ(笑)いきなり古泉が登場していたり、「神人」「閉鎖空間」「呪文」と...
2006/04/27(木) 00:54:53 | 暇潰し日記
 今日のみくるちゃんはナース服。そして、知らないキャラが増えてるよ?キョンがずい
2006/04/27(木) 01:30:57 | ぶろーくん・こんぱす
いやマジで“涼宮ハルヒの退屈”だヨ。この時系列の飛ばし具合はすげーなー。「実はこの間に俺は、世界がこむら返りを起こしたような事件に巻き込まれたりしたのだが―」ってソレこの先のエピソードじゃん。「―まあそれはそれとして、」って完全にすっ飛ばしてるよ。てな..
2006/04/27(木) 02:19:30 | 深夜アニメ館
SOS団結成から1ヶ月弱。その間に世界がこむらがえりを起こしたような事件が発生していたもよう。なるほどそれは痛い・・しかし肉離れでなかったのは不幸中の幸いでした。てか。その話、めちゃめちゃ知りたいんですけど?(;´Д`)/知りたかったら原作....
2006/04/27(木) 02:23:43 | 今日もお部屋で☆アニメ中心生活
また今週もこの時間がやってきました。 1週間のブログの記事の中で一番書くのが大変です・・・ ちなみに今回は一回も見ていない状態でのレビューです。 ですので、先が読めてないです。 一応、なるべくラノベ視点で行きますよ! そーいえばアキバではかなりラノベ売
2006/04/27(木) 07:30:47 | 二次元はココです。
 相変わらず一話一話のクオリティはとても高く、楽しめます。 けど、なんで第4話にこの話を持ってきたのか、さすがに今回は意図が読めませんでした。原作未読者おいてきぼり、と
2006/04/27(木) 08:23:23 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
なぜか野球の第4話.
2006/04/27(木) 10:42:15 | ねこにこばん
気がついていたら色々と話を端折られていますが難しいことはすべてDVDに回りそうな勢いです
2006/04/27(木) 12:35:54 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 いきなりはなし飛んでるし・・・。しかも、誰?あんた!!では、本文へ・・・・。
2006/04/27(木) 14:58:35 | 恋華(れんか)
今回はハルヒ達が野球大会へと出場する回でした。~あらすじ~SOS団を結成してはや1ヶ月。SOS団員も一人増え、部室では団員達が和んでいた。そんな時、いきなり来たハルヒは部室に入るなり突然こう言ったのだ!「野球大会に出るわよっ!!」あれ....
2006/04/27(木) 18:38:35 | ran rabbit junk's blog
ランキングご協力お願いします♪ ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 曲名リスト1. ハレ晴レユカイ TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディング主題歌 作詞:畑 亜貴、作曲:田代智一、編曲:安藤高弘2. うぇるかむUNKNOWN ラジオ『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』
2006/04/27(木) 19:50:24 | GACレビューアニメ館
 ホントに七話だ!(笑) 途中を「それはそれとして」で片付け、しかも無かったことにするのではなく、淡々と第七話を展開している。スゴイな・・・。
2006/04/27(木) 20:52:43 | おカネの錬金術師の錬成日記
 本当に7話を持って来やがった! というわけで、今回は野球大会の話。ハルヒ&有希が活躍します。別の意味でもみくる&キョン妹も活躍してます。
2006/04/27(木) 21:32:07 | 明善的な見方
4196 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/04/24(月) 01:30 ID:???なぜみくるちゃんはナースなのか4204 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/04/24(月) 01:30 ID:???だからお前らこんなにいるならひ
2006/04/27(木) 23:52:54 | Hones
謎が謎を呼ぶ第4話。野球の試合と世界の運命が一体どう関係しているというのか。ハルヒとキョンはどこの異世界に行っていたというのか。などなど。これからの展開を観ないことには、よく分からない、何ともいえないお話でした。 しかし長門さんに何かしらの能力があるこ
2006/04/28(金) 01:04:57 | 新米小僧の見習日記
これってハルヒだよね??前半は前回までの普通の(?)学園モノの流れだったんだけど、後半からいきなりワケわからん展開に、、、閉鎖空間?、あちらの世界?、禁則事項?、長門の魔法?
2006/04/28(金) 03:20:42 | りせっとはかく語りき
これねえ…今更だけど、特殊なアニメですよね。 日本の少女漫画のコマ割りは特殊だと言われていますが、この様な作法は絶対に日本の、それもアニメマニアだけにしか通用しませんよ。 しかし、京アニ神話も若干崩れて来ているのか、作画が振るいません。メインスタッフ
2006/04/28(金) 03:31:34 | バラックあにめ日記
みくるちゃんのナース姿に萌え。あれってハルヒに着せられてるのかやっぱ? ふにゃふにゃした女子は趣味じゃないんだけどみくるちゃんなら許せるよ。何でだ(笑)。 ハルヒの提案によって野球大会に参加する事になったSOS団。何気に部員が一人増えてるし。 おまけに長門女史
2006/04/28(金) 03:43:31 | 細々アニメ感想部屋
[なにやら退屈していたらしいハルヒは、突然野球大会にSOS団として参加しよう、と言い出した。急遽集められたドシロート集団。大学生主体のチームを相手にした初戦で、大量点をリード
2006/04/28(金) 04:04:58 | ルナティック・ムーン
各所で原作未読者放置と聞きますが、そんなに気にならないかな~。確かに親切な作りでは無いが十分伏線に気づけるところもあるので、考えるのが割りと好きな自分にとっては問題無し。今の段階ではハルヒの正体がイマイチ分からないが(たぶん本人も気づいてないだろうが)、
2006/04/28(金) 06:12:06 | イム-るのつらつらレビュー日記
いつの間にか部員が一人増えてるのに説明がNEEEEE(笑)みくるタンはナースコスプレでお茶くみしてるし、時系列がメチャクチャ。やっぱこのアニメは凄いな。こういう演出は好き嫌いはっきり分かれるでしょうね。「わけがわからない、説明不足で置いてけぼりだ」と思....
2006/04/28(金) 07:54:49 | オタクのブログ
『涼宮ハルヒの退屈』なるほど。これは、『涼宮ハルヒ』シリーズの原作を知らない人間から見ると、なかなか面白い構成かもしれない(ただし、諸刃の剣ではあるけれど)。第1話
2006/04/28(金) 07:56:28 | 世界の端に腰を掛ける
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱【涼宮ハルヒの退屈】あれれ?前回の話の続きではないらしい。なんの説明もなく一人増えてないかぁ?(古泉一樹@小野大輔)ま....
2006/04/28(金) 12:42:34 | Cosi Cosi
ハルヒが5月にSOS団を結成し早1ヶ月・・・。まぁその間俺がちょっとシャレにならないもとい思い出したくもない経験もしちゃったりした訳なのだがそれは置いておこう。んで、今日の朝比奈さんはナースかぁ~俺的にはやっぱりメイド服の方が・・・などと現を抜か...
2006/04/28(金) 14:33:15 | 泣き言から萌えへ(仮)
初めに。。。。こんな顔されたら↑ そりゃぁ 男冥利につきるでしょう(爆)原作、読んでません。絶対に読みません。構わず、このままアニメとして見ていきます。以上の3宣言を踏まえて。。。。マジ?マジで キョン以外の団員は、普通の人間じゃないのけ...
2006/04/28(金) 15:02:00 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
 【ハルヒ】がマウンドに立つ。大学生相手にどんなピッチングをするのだろうか?ど真ん中のストレート勝負。伸びもあり初めの打者を三球三振にしとめる。2番目のバッター。強振をしファールする【ハルヒ】は不満そうな表情だ。2球目の自慢のストレートをホールランにされ
2006/04/28(金) 15:33:17 | 現代視覚文化研究会「げんしけん」
えっと…えっと…普通に野球の試合かと思ってたけどwwwうーんと…反応が…www叔父亜;rhわあwファアアあああああああああああああああああああうぇえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2006/04/28(金) 20:33:34 | ~気まぐれ人間の日常~
今回も飛ばしまくりの涼宮ハルヒ。原作未読者は果たしてついてこれたのか?wちなみに、私は既読者ですよ~
2006/04/28(金) 22:42:55 | Starlight Breaker
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」野球盤とは懐かしい...ってな訳で第04話ですよ。みくるの衣装はハルヒが用意したのだろうか?ってみくるはコスプレ要員ですか? そし
2006/04/28(金) 22:47:06 | MADの日々
非常に意味不明なところで終わった前回・・・今回はどんな話になるんだか・・・涼宮ハルヒの憂鬱(1)早速感想。開始早々びっくり!!一話の自主制作映画の人がSOS団にいる!!少し見ていてやっと理解。どうなら前回より相当時間がたっているようです。んで、意味不明...
2006/04/28(金) 23:17:50 | accessのweb飛行機写真館
憂鬱もまだ途中なのに退屈にいっちゃって…ものすごい構成だなオイさすが超監督wあたかも前から居ましたのごとく普通にいる古泉いや、時系列的には間違ってないけどさwしかし懐かしい物で遊んでますねで、唐突に野球大会に出ることになったSOS団ナ...
2006/04/29(土) 00:01:51 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第4話を見ました。<感想と考察>今回は前回を華麗にスルーし、6月になっていました。新キャラの古泉まで出ていました。内容は野球でみくるの友達や、キョンの友達、キョンの妹を交えて野球をするものでした。はっきり言ってこれはどう....
2006/04/29(土) 00:41:03 | じろグ!
さて今期最期待のアニメ、涼宮ハルヒです。今回はいきなり話がぶっ飛んで“退屈”ですが、話は野球大会?またハルヒのぶっとび具合が見られるのでしょうか。なんか色々あったらしいSOS団、時はもう6月、いつも通りの独断行動でハルヒはいきなり草野球大会に出場しようと....
2006/04/29(土) 09:10:48 | Every day absorbed in hobby...
      先週から話が飛んだ今回、制服も夏服になっております。そして今回は野球の話の模様。
2006/04/29(土) 11:38:05 | G@ppai
 今回もメチャクチャ面白かった。先週で長門が宇宙人だと判明してから、どうなるかと見ていた所、初回放送同様、今回も先取り番外編みたいな形式をとってきました。だから、所々、わからない部分が発生しますが、後々明確になってくる楽しさというのが、このアニメの特徴と
2006/04/29(土) 13:25:43 | 所詮、すべては戯言なんだよ
あたかも初めからSOS団に居ましたよ、といった感じで普通に溶け込んじゃってるこの男前は古泉一樹です。今回は野球の話・・・てゆーか巨人の星じゃなくてタッチじゃんかよ
2006/04/29(土) 18:39:44 | サイハテホタル-さまよえる我が道を行く人-
スリーバントの意味わかってないだろ、と思いつつ。
2006/04/29(土) 19:46:22 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
鬼隠し編終了です。圭一。「悟史の様にはならない!」と宣言。リアルタイムで見てましたが、夜中に見ると怖いですね。やっぱり。その日は放送始まる5分前ぐらいに妹の陸上用
2006/04/29(土) 22:00:13 | from 宇宙
『宇宙人・未来人・超能力者。。。このメン
2006/04/29(土) 22:13:25 | ひろしのアニオタ日記
あれ?なんか知らない人がいるよ??話がとんでてよく分からなかったけど、それなりに楽しめた第4話wていうか、みくるのコスプレ最高です(´∇`)vvハルヒはツンデレってこと
2006/04/29(土) 23:13:13 | ティンカーベルをください
評価:★★★★☆[公式サイト]04話なんだけど、本編だと07話。原作未読者への突き放しっぷりが凄すぎる(笑)僕もその一人なんだですが!マジ意味わかんない。どうやら、キョンはいろいろと摩訶不思議ワールドを体験したご様子で・・・。つか、なんか部員増えてる~...
2006/04/30(日) 02:22:33 | 布達の橋
{{{:SOS団はとある野球大会に出場する、メンバーが足りないのでみくるとキョンが友人を連れてくる事に。いざ試合となると、相手は中々の強豪チームで、ハルヒ以外は打てないし守備はボロボロで散々。途中、ハルヒはみくると共にチアガール姿でお色気作戦に出るも効果は薄い
2006/04/30(日) 07:59:13 | AGAS~アーガス~
  超展開に惑わされて小説を買ったら負けかなと思っているwいや‥‥だってね、わざわざシリーズ構成に凝ってるって事は原作未読者を楽しませるためでしょ?だったらそれにノ
2006/04/30(日) 16:54:14 | 魔法先生リリカル☆ハギま!
 先週の続きではなく、いきなり時間が飛んでるんですが・・・。知らない人間というか、SOS団に入った経緯がわかんない人(古泉)がSOS団に入っているし。 原作未読の僕には、よく分からん状態になってます。
2006/04/30(日) 18:20:24 | ☆今日の雑色雑記★
 テレビ九州のハルヒ視聴者の何割かは、録画予約で卓球の愛ちゃんに対して憎悪の念を抱いているだろうと思われるハルヒ視聴遅組みの生還者です(・∀・)  念のため一時間長めに録
2006/04/30(日) 21:41:46 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
原作読んでない人達を光速で突き放す、凄まじい構成。古泉がイキナリ居たり、古泉がなんかよく解らないとこと電話で話してたり、神人、ハルヒがご機嫌ナナメになると発生するという閉鎖空間、禁則事項、長門の呪文、長門が教室で対峙してるのは、敵なのか、ハルヒがなぜ、世
2006/04/30(日) 21:56:40 | 月の砂漠のあしあと
キョトン・・・キョンくん・・・遅れてしまいましたが・・どうでしょうか『涼宮ハルヒの憂鬱』いってみましょう■みくる萌え同盟みくる可愛すぎ(*´д`*)ハァまだまだ加入者募
2006/04/30(日) 23:22:53 | 青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~
?涼宮ハルヒの憂鬱のアニメについて書いてみようかと思うのですが すでに4話まで終わってしまっているものをどこからかけばいいのやら・・・しかももうすぐ5話が始まっちゃうのに┐( ̄ヘ ̄)┌とりあえず今回は感想は書かず、感想の書き方について・・・なんかほか
2006/04/30(日) 23:45:32 | 高校生の愚痴
「涼宮ハルヒの退屈」 またしても原作未読者おいてきぼり~ 長門がカミングアウトし
2006/05/01(月) 13:16:30 | Brilliant Corners
有希の宇宙人カミングアウトと言う第3話の衝撃的な引きの後、今回の第4話は一気に1ヶ月後経ってしまっていた。あの後、キョン曰く「世界がこむら返りを起こした様な事件」があったらしいのだが、思いっきりスルーされてしまったのは、原作を買いやがれ~!って事なのか、
2006/05/01(月) 23:26:05 | ANQ Ritzberry Fields
南を甲子園に連れてってな曲がキタ――(゚∀゚)――!!
2006/05/02(火) 01:16:45 | 宇宙魔王の秘密基地
あれれ?もしかして1話見逃したかと思いました。いつの間にか部員は増えてるし、前回衝撃の告白をした長門さんのことはどうなったんだ?これがハルヒイズムなんでしょうか・・・
2006/05/02(火) 15:02:19 | 今日もコレクト!
だぁーっ!いきなり野球大会にのぞむこととなったSOS団、にっちもさっちもないハルヒのノックに堪え、んでもって大会当日、強敵を相手にげんきくらいしか取り柄のないSOS団は大苦戦。ん?突然長門が持ったバットが火を噴いて、にんげん技ではない大逆転で大勝利!きょんは苦
2006/05/05(金) 23:15:21 | 混沌と勇気日記。 ~大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた~
てぇぇぇぇぇ。これを公開している日は世間一般ではすでに第6話が放送されていたりして・・・・。じつは見た後感想を書く時間がなかったりしてまして。
2006/05/09(火) 13:23:18 | トロコイド曲線
前回の次回予告で、ハルヒが言ったように今回はアニメの第七話目に当たる話らしい。 前回からの話の続きをやらずに、時間軸がすっ飛んで今回は野球ネタ。 みくるちゃんは今回はナース姿。SOS団のマスコットとしての誇りが身に付いたのだろうか(笑) ハルヒの一言で野球を
2006/05/15(月) 19:42:23 | いずみんの日記