Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの憂鬱 II
 慣れ、というのは恐ろしいもので、如何に衝撃的な事件も、或いは如何に歓喜に溢れる出会いも、時間とともに色褪せていくことは決して避けられないものだ。日常の出来事は言うに及ばず、ほぼ3ヶ月単位で番組が目まぐるしく変わるアニメ業界においてはなおさらのこと。例え一週間前には驚天動地にして絢爛豪華な出来栄えのオープニングムービーに喜色満面の様にて欣喜雀躍しようとも、日に3度の割で見続けていれば否応なしに感覚は麻痺していく。「それが当然」であるかのような誤った常識が脳内を占有してしまい、退屈な日常を消化するのと何ら変わることなく、「毎週の定例行事」をこなす人を一体誰が責められようか。かくして、我々の多くは安定した満足を覚えつつも、緩やかな坂を下るが如き陥穽に捕らわれながら、大きな感慨を忘れてゆくものなのである。

 「次回!涼宮ハルヒの憂鬱、第七話!


 なんですと?!
 ちょっと待てちょっと待てちょっと待て。いやちょっと待てってばオイ!来週ってまだ4週目だろうが!それなのになんでそうなるの?!まだ登場してきていないキャラの紹介は華麗にスルーして、当然居るものとして語っちゃうですか!「慣れからくる安定」とは全く無縁の暴走列車として、視聴者の心を揺さぶりまくりですか!やってくれるじゃないか!!(大喜び)


【時系列のシャッフルが生むもの】
 これは何ともしたたかですよ。第一話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」だけが特殊だと思わせておいて、ここにきて再びの不連続展開。いやいや、むしろあの第一話があったからこそ、その後に何が来ても受け入れられるような、そんな土壌が作られているのかもしれませんよ?これらの「シナリオの時系列破壊」をもって、作品世界そのものの破天荒さを一層際立たせ、更には視聴者の意識も常に揺さぶって飽きさせないまま最後まで走り抜けようという、これは一種の「製作スタッフの挑戦」なのではないですかい?!

 こうした手法で物語を紡ぐには、類まれなるセンスが要求されるはずです。ハチャメチャ過ぎて視聴者が完全に置いてけぼりを喰らい、楽しんでいるのは製作者ばかりとなってしまえば、それは単なる作り手の自己満足に終わってしまうからです。その点、我らが京アニの石原監督を始めとしたスタッフの皆さまはすごいですな。あの超絶技巧を駆使したトホホ的自主制作映画をもって一通りのキャラ紹介とキャラ立てをバッチリこなしてしまい、その後の時系列を多少崩しても「これ、一体ダレ?」という視聴者の困惑が生じないようにしてしまったわけですから。あれがとてつもない冒険だったことに違いはありませんが、こうして後々にじわじわ効いてくる仕組みになっているのはさすがと言えましょう。

 さて、ここから先は邪推ですが、このような方法論が取られた理由を、もう一つ考えてみました。製作スタッフは、このアニメシリーズを、あくまでも「憂鬱」で通したいのではないでしょうか?え、何を言っているかわからない?う~~ん、何と表現すればいいのか。つまり、シリーズ全体はあくまで第一巻「涼宮ハルヒの憂鬱」を軸に展開し、その狭間に二巻以降のエピソードを挟んでくるんじゃないかと。私は二巻以降を読んでいないためちょっと自信ないですが、可能性はゼロじゃないかなぁと。

 先週と今週「涼宮ハルヒの憂鬱 I」「同 II」で進行したストーリーは、原作本を見てみると119ページ半ばぐらいまで。古泉登場の部分など、今後に回されたと思しき場所を差し引くと、概ね100ページ強というところでしょう。そして、第一巻の最終ページはちょうど300ページ。文の量に応じて話数が割り振られると仮定すれば、アニメ版「憂鬱」はちょうど6本に相当する計算になります。

 次に、次週予告でハルヒが叫んだセリフ、次回が本来なら第七話に相当する、という点を考えてみましょう。「退屈」というタイトルからして、次回は同名の文庫本第三巻にあたる話、と推測できます。先の推測通り「憂鬱」を全6本としてしまうと、第二巻の「溜息」が宙ぶらりんになってしまいます。この第二巻はどうやらアニメ版第一話を飾った「朝比奈ミクルの冒険」のメイキングエピソードらしいですね。これを膨らませて「退屈」のあとに持ってくるのか、或いは一話に凝縮して原作通り「憂鬱」と「溜息」の間に配置するのか。いずれにしてもちょっとアクロバティックではありますが、「憂鬱」が全6本前後のエピソードで語られる、という推測との整合性は辛うじて保つことができそうです。

 そして、現在既に前巻予約が可能となっているハルヒのDVDは、「ミクルの冒険」を除いて第7巻まで。第7巻のみ安価であることから、第1~6巻に2話ずつ収録の第7巻に1話収録の、全13話+特別編(ミクルの冒険)1話という構成であることが覗えます。とすれば、軸となる「憂鬱」全6本を全体にまぶして配置し、その隙間にその他のエピソードを挿入して語るというシリーズ構成も、十分可能なように思われるのです。

 これはですね、たまたま第一巻だけ読んだ私のようなものにとっては、絶妙に燃える仕掛けなわけですよ。自分が知っているストーリーの一番の山場がシリーズの山場と一致し、それに対して変則的な伏線としてその後のエピソードがあちこちに挿入される、実にトリッキーな進行を体験できるのではないかと。古くは小松左京氏が実験的に試みていたような、時系列破壊による巧妙なストーリー進行を、まさかアニメの世界で堪能できようとは!何週かに一度のジャンプによる揺さぶりを味わいつつ、一体どこにシリーズ終盤が着陸するのかを夢中で追いかける、そのワクワクを思うとなんかもー辛抱たまりませんですよ!そもそも、次は一体どこにぶん投げられるのかを考えるだけで、まるでハルヒのいいように振り回されるキョンの心境をバーチャルに体験させられているようではないですか!うっひゃ~~~、どーしよどーしよ、オレもーなんつーか


【ちょっと待て本編は】
 …って、今度は予告から膨らんだ夢について語りすぎたーーー!!(爆)

 ナニ考えてんだオレ!またこんなに時間をかけて、またまたこんなに長々と突き抜けたダメ考察を展開して!この記事は第三話「憂鬱 II」のレビュー記事だろうが!そんなこと言ったって使徒ってこーゆーもんナンだからしょーがないじゃん!(´Д`;)


【日常と非日常の境目】
 キョンのツッコミ三昧は、既にこの物語中では「日常」として機能し始めてます。メチャメチャながらも平和な学園生活。実際にこんな騒がしい生活だったら楽しーとかいう前に発狂しそうですが(笑)、フィクションとして見ているといつの間にか「これが普通」になっちゃうんですね。人間の適応能力は何とも素晴らしいものです。

 しかし、そんな「日常」がするりと手をすり抜けるようにして遠くへ行ってしまうような、奇妙な時間が訪れます。ねっとりとした闇、沈黙、昼間の世界とは一線を画した「異なる空気」。何がきっかけとなったのか、気付かぬうちに不思議な空間に迷い込んでしまった感覚。それが今話終盤で、目に見える映像として表現されていることが驚愕でした。目の前に薄膜がかかっているかのような光景。そこに見えているのに現実感を減じていく同級生・長門。この映像に、何だか吸い込まれていきそうでしたよ。窓の外の遙か遠くを飛ぶ明滅する光までが~恐らくは飛行機のものなのでしょうけども、ひょっとしてUFO?!なんて思っちゃった子ども時代を思い出す、そんな演出まで含めて、実に印象深いシーンに仕上がっていたと思います。ただのギャグアニメじゃないぞ、この先がまだまだあるぞーっていう期待が大きく膨らむ、実にいい振りでございました。

 更に、ここで種明かしをしないままの引きですよ。しかも来週は「憂鬱」本編から外れたエピソード、と来たもんだ。ここで姿を見せ始めた「非日常」は、お預けにされてしまったのです。第5話か、下手をすると第6話ぐらいまで、この話の続きは見られないわけで、原作未見の視聴者にとってこの痛痒感たるやいかばかりかと思います。

 でも、この「非日常」が実にいいスパイスとして、挿話の各所に効いてきそうな予感もするんですよね。あ、やっぱし宇宙人なんだ~ってわかっちゃうような描写があったりしてね。でも、根本のところの説明はまだまだ先よ~という、そんな仕掛けがこれから楽しめると思うと、正直、たまりません。情熱を持て余す。

~~~

 最後に、項目に括れなかった点をいくつか。

・原作にない「キョンのツッコミ・水増し部分」が面白すぎます。長門の家でお茶飲み過ぎて「うっ生まれるっ!」とか言ってるし(笑)。生まれねぇYO!

・BGMの巧妙さには今週も舌を巻きました。今週の一番は、バニー事件のあと、ようやく着替え終わって部室を去っていくみくるちゃんのシーンでかかる、メロドラマさながらの曲。サントラ、絶対買っちゃいますよ。ええ、買っちゃいますとも。

・遅ればせながら、以下のDVDを全部予約しました。ああ、万年金欠生活はまだ続きそうですなー。あと、ほぼ同じ頃に届く響鬼のDVD9巻と同梱してもらう形で、OP曲「冒険でしょでしょ?」も注文しましたが…問題は、5月10日発売のED曲「ハレ晴レユカイ」の方なんだよね。この時期に届く商品はないんだよー。AMAZONの送料サービスは1,500円からなのに、このCDは1,200円。残り300円、一体どっから持ってこようか?

・涼宮ハルヒ DVD限定版
 朝比奈ミクルの冒険 Episode00(6/23発売)
 第1巻(7/28発売)・ 第2巻(8/25発売)
 第3巻(9/22発売)・ 第4巻(10/27発売)
 第5巻(11/22発売)・ 第6巻(12/22発売)
 第7巻(1/26発売)

・あー、そーそー、前回書き忘れたんだけど、先週のアバンで、トイレの入り口の男女マークをパンしたシーンがありましたが、あれは「ボーイミーツガール」を示すと同時に、その中が「腐れ縁」になることを表す、ちょっとクスリとさせられるカットでした。

・あーあー、もー先週のことまで追記しちゃって、すっかりグダグダだ、このレビュー。もうこのままアップしていいよね?ね?(´Д`;;;)

~~~

※過去の記事はこちらからどうぞ。
 ハルヒ特集~ハルヒ記事リンク集
 (右サイド「クイックアクセスメニュー」からもアクセスできます)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Kanon 第20話「別れの夜想曲~nocturn~」 (2007/02/16)
 サムデイ イン ザ レイン (2006/05/30)
 じゃ。 (2007/09/01)
 境界の彼方 第8話「凪黄金」 (2013/11/25)
 仮面ライダー響鬼 十之巻 「並び立つ鬼」 (2005/04/03)
 プリキュア#46話「サイアク~!石の力が奪われた~!?」 (2005/01/09)
 仮面ライダー電王 第13話「いい?答えは聞いてない」 (2007/04/23)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
てりぃさんこんばんは~。TBありがとうございます。m(__)m同じ二児の父ということで、思わずコメントしてしまいました。(汗)

やっぱり、時系列をわざといじっている気がしますよね。原作の2巻以降では、時間の混乱の話が出てきますので、ぜひ読んでみてくださいませ。
2006/04/19(水) 23:22:51 | URL | 藍麦 #-[ 編集]
時系列のシャッフル
初めまして。この度はTBさせて頂きました。原作をわざとアニメの部分までしか読んでないのですが予告の言葉からたぶん順番変えているんだろうとは思っていましたが。ここまで深い考察をされているとは。

今後どうなるか見届けたいと思う作品です。


>週のアバンで、トイレの入り口の男女マークをパンしたシーン

私はアレが運命らしいですよ?っていう表現だと考えておりました。

2006/04/21(金) 03:45:48 | URL | IGA #/L4IsrVk[ 編集]
閑話は辛い
どうもてりぃ様。
トラックバックありがとうございます!

>ここで種明かしをしないままの引き

原作を知らない者としては泣きたくなります。
今回やっと有希が動いたと思ったらこの有様。
せめて来週の野球一話で本編に戻ってくれればいいのですが。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/04/21(金) 22:26:44 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
はじめまして~
てりぃさんはじめまして!
トラバありがとうございます!

ですよね!?いきなり7話に飛ぶなってビックリですよ。俺的にはせめてみくると一樹が正体あかしてから飛ばしてほしかったです。はやく本編いってほしいですねw
2006/04/22(土) 22:00:14 | URL | フルカネルリ #a2qmR/mE[ 編集]
DVD予約ありがとうございます
ああ・・もう予約しちゃったんですねー・・・・w。当社HPでもDVD販売予定なんです。お値段のほう、値引きは出来ませんが、すてきな特典が付いてくるんですよ^^
なにはともあれ、こうしてハルヒを楽しんでいただけてとてもうれしいです。てりぃさんのお話はいつも感心して読ませいていただいております。なるほどな~~と思います。これからもレビューがんばってください。
2006/04/23(日) 10:26:57 | URL | 荒谷 #-[ 編集]
ハルヒ~森の中~♪
いや、思いつきのタイトルなんで、意味はありませんです…遅れに遅れたレスへの照れ隠しです…スイマセン…。

>藍麦さん

おお、私と同じく二児の父さんでいらっしゃいますか!コメントを頂戴してとても嬉しいです!「額に父」の心意気で、これからもお互いに頑張って参りましょう。

これまでも原作をフルに読まれた方の記事で、時系列をいじる点まで原作準拠、というご意見を何度か拝見しましたが、やはりそうなのですね。何だかワクワクします。楽しみに今後も見ていきたいです。

>IGAさん

お褒めにあずかり、ありがとうございます。

アニメ部分まで、ということで読み進めていらっしゃる方は他にも何人かお見受けしました。アニメをきっかけに原典まで遡ろう、という人がかなり多いのが、この作品の評判を物語っている気がしますね。

トイレの入り口シーンは、色々な解釈が可能ですよね。ちょっと印象に残る切り口だったと思っています。これの真意について、DVDのオーディオコメンタリーで種明かしとかないでしょうかね?

>jiroさん

やっぱり人によっては、いいように振り回されてルー、って感じがしちゃいますかしら。私としては、このドライブ感が堪らなかったりするんですが、これはアレですか、「使徒病」とかそういうビョーキですか(^^;

個人的な読みとしては、野球編のあともう一本ぐらい別な挿話があるのでは、と思っています。どうかな?その辺のワクワクも、楽しみの一つです。

>フルカネルリさん

みくると一樹の正体、については、まだまだ先っぽいですよね。2~3話先に一人、そのまた数話先に一人って感じになるんではないかと妄想しています。確かに、アニメで初めて今作に触れた方には辛い展開かもですが、後半にパタパタとつながる伏線の妙に唸るのもまた一興と思いますので、挫けずに見ていこうではないですか。

>荒谷さん

特典を取るか値段を取るかで、つい値段を取ってしまうことの多い私です。(^^; だってだって欲しいものがいっぱいあるんですもの。許して下さいませ、これでも使徒です(笑)。あ、でも、特典に荒谷さんの直筆サインがついてくるーとかなら喜んでそちらにシフトいたします(ぇー

制作サイドの方にも感心して読んで頂ける内容、と言って頂けて本当に嬉しいです。至らぬ点がたくさんあって、自分としては恥ずかしい限りなのですが、これからも頑張って続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。制作現場の方もお忙しい毎日とは思いますが、どうぞ心身の健康を保てる範囲で、これからも頑張って下さいませ。力の限り応援させて頂きます。(^^)
2006/04/23(日) 12:53:09 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
くまさんP~
>ハルヒ~森の中~♪
駄洒落だったと言うことに今気が付きました。あんまりな自分にびっくりしてしまったので、ここに懺悔致しますor2
え?ハルヒ?美味いものですか?ん?アニメ?だんな、うちは陸の孤島ですよ…or2
2006/04/23(日) 23:55:24 | URL | あくたろう #v/lhtrnI[ 編集]
もうちょっとで意味不明の第一話の発売ッスから
陸の孤島での奮闘、乙でございます。

DVD第一巻が発売されるのでそれをお楽しみに、とオススメしたいところなのですが…よりによってあの話が1本単独で入ってるからなぁ…。その翌月の第二巻発売をお楽しみに!(ぇ
2006/04/30(日) 09:55:55 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/892-60b9dca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「案外長門って主婦とかが似合ってたりして。アハハ……」「何を言うのよ」さて、そんなパロディなんてどうでもよく。ハルヒの思考回路が、ややおっさん染みてましたねぇ。普通の女子高生で、バニー姿でビラ配りなんて発想ないぞ?普通じゃないのは知....
2006/04/19(水) 06:33:22 | 新・雨のち晴れ、時々曇り
 すっかり毎週楽しく観ている「涼宮ハルヒの憂鬱」。今回も楽しく観ました。しかしキ
2006/04/19(水) 11:59:05 | 妄想界の住人は生きている。
ハルヒのDQNっぷり全開wプチエロ展開用で哀れな役回りのみくる・・・ここら辺のキョンはかなりあっさり風味。原作だと妄想炸裂のエロ魔人なのにな・・・ バニーガールはハルヒの方がエロい気がする・・・あと、下着の描き込みが素敵w 古泉登場かと...
2006/04/19(水) 12:12:41 | synthesis of life
いわゆるアノ第1話もそうだったのですが、作画が振るわず。こりゃ凄い、と膝を叩く様な作画は今のところ2話目のみ。 もしかしたらちょっと苦しい展開が予想されるか。 お話しの方も微妙に沈んでおり、ガツンと来る楽しさは今回はあまりありませんでした。 が、例えば
2006/04/19(水) 17:02:39 | バラックあにめ日記
ああ、やっちゃったぁ・・・パソコン部襲撃話(笑)大抵の暴走行為は楽しんで見られる私ですが、さすがにここまでやられると引くというか、なんというか・・・「部員全員がグルになってこのコを輪姦したんだって言いふらしてやるっ!」のセリフにピー音か被せられ....
2006/04/19(水) 18:07:25 | 暇潰し日記
「案外長門って主婦とかが似合ってたりして。アハハ……」「何を言うのよ」さて、そんなパロディなんてどうでもよく。ハルヒの思考回路が、ややおっさん染みてましたねぇ。普通の女子高生が、バニー姿でビラ配りなんて発想はないぞ?普通じゃないのは....
2006/04/19(水) 20:46:57 | 新・雨のち晴れ、時々曇り
今週もぶっ飛んでましたね^^ ハルヒの行動&キョンの心の叫び?嘆き?(笑) パソ
2006/04/19(水) 21:02:38 | SUGO FACTORY別館
第3話「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 キョンの学園生活も1ヶ月が経過。 稀代の変人、涼宮...
2006/04/19(水) 21:09:59 | Todasoft Blog
= 涼宮ハルヒの憂鬱 =http://www.haruhi.tv/== 第3話『涼宮ハルヒの憂鬱〓』 ==ハルヒちゃんすごいね・・・現代劇のアニメでこんなに傍若無人なキャラは、はじめて見たよ(笑)さて、『涼宮ハルヒの憂鬱〓』ってことで。キョン曰く、'''希代の変人、涼宮ハルヒ
2006/04/19(水) 21:27:55 | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱?」うたわれるもの 第03話「紫琥珀」
2006/04/19(水) 21:33:11 | ボーっとしてても時間は過ぎてゆく
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #3「涼宮ハルヒの憂鬱II」  今週は、ハルヒのDQN...
2006/04/19(水) 21:33:16 | Syu's quiz blog
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ冒頭の、キョンが、教室のドアを開けると、ハルヒがにこやかにこちらを向いて待ち構えているのをみるて、普通なら可愛いと思うところなのだろうが、とても恐ろしく感じてしまった。でも、その感覚は間違いで...
2006/04/19(水) 21:50:39 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
2話では原作より、大人しめかもなどと書きましたが、そんなことはなかった、ハルヒはやはりハルヒだった(笑)文芸部から部室を強奪し、上級生を変態オヤジのような理由で拉致してきた、ハルヒの次なるターゲットは、こんぴーたー。餅は餅屋、こんぴーたーはパソコン研究...
2006/04/19(水) 21:53:54 | 月の砂漠のあしあと
涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの憂鬱II」です。あまり誰も話題にしていないけれど、提供バックの猫、あの涼宮ハルヒというか平野綾さんが書いているやつは何なんでしょうね。原作でそういうネタありましたっけ?◇あらすじ:ハルヒの暴走で設立されたSOS団...
2006/04/19(水) 22:14:22 | 藍麦のああなんだかなぁ
評価:★★★★☆[公式サイト]ハルヒのやりたいがまま、まさに傍若無人振りが発揮された今回。コンピュータ部の部長カワイソス(´・ω・`)そうゆう部にはいるまじき(マテ なイケメンだったから余計惨めに見えた(笑)キョンは、ハルヒが作り出したSOS団という名の....
2006/04/19(水) 22:17:36 | 布達の橋
三話目にてようやく落ち着いて見ることができました。なんだかみくるちゃんが"かわいい"から"可哀想"に見えてきた・・・。
2006/04/19(水) 22:20:17 | LUNE BLOG
第3話 【涼宮ハルヒの憂鬱II】S 世界をO 大いに盛り上げるためのS 涼宮ハルヒの団略してSOS団!!!世界を大いに盛り上げるって・・・w部室にパソコンが無い事に気付いたハルヒ。ハルヒ:パソコン一台で良いから頂戴~♪頂戴って・・・。(しかも一台で良...
2006/04/19(水) 22:23:18 | ★虹色のさくらんぼ★
まったりしながら見てますよ~。ヘンテコリンなアニメだけど、飽き来ないねこれ。淡々としたキョンのモノローグが好き。 SOS団結成でハルヒ爆走です。まずは情報伝達の時代にPCが部室にないのはおかしいと、みくるを使ってコンピューター研究部からパソコンを強奪。 セクハ
2006/04/19(水) 22:32:27 | 細々アニメ感想部屋
さてさて第3話ですよ~(^ω^ )相変わらずのはっちゃけぶりでコンピューター研究会から無理やりパソコンを手に入れようとするハルヒ。ってか部員が過剰にオタ臭いぞおいw例によっ
2006/04/19(水) 22:50:14 | けせらせら(仮)
抱腹絶倒の無限地獄(爆なんですか、終始ニヤニヤしながらこのアニメを見ているのはオレだけか、オレだけなのか('・ω・`)?やー…相変わらずの完成度。ハルヒの電波っぷりが嫌味に
2006/04/19(水) 22:57:55 | 万聞は一見に足るやも
第3話「涼宮ハルヒの憂鬱?」  そんなこんなで「稀代の変人・涼宮ハルヒにより無限地獄の始まり」なキョンを当ブログは陰ながら応援していきたいと思います。  さてさて、 いつの間にかSOS団の部室はいろんな備品が揃ってるっっ!さすがSOS団(何ソレ 
2006/04/19(水) 22:59:02 | ウタウタイ
一週間待ったよーーーーーーーー!!!!!!!!!!今週は録画したからキャプりま
2006/04/19(水) 23:03:44 | 幻想領域
第02話 「涼宮ハルヒの憂鬱??」賛否両論だった第1話でしたが良いにしろ悪いにしろ、ここまで話題になったって事はすでに制作サイドの思う壺なのではないだろうかそれにしても、あの1話の衝撃は今でも忘れる事は出来ない今回は本当の1話涼宮ハルヒがいかに常識...
2006/04/19(水) 23:08:44 | あにめ@ぱらだいす
今期一番ぶっ飛んでるアニメ!?今回はどんなことをやらかしてくれることやら・・・【5/10発売新作CD】TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』ED曲平野綾、茅原実里、後藤邑子/ハレ晴レ...早速感想。今回も非常にハルヒがやってくれました。ミクルちゃんかわいそうなことになってる..
2006/04/19(水) 23:29:23 | accessのweb飛行機写真館
一話二話と感想書かなかったけど三話からはちゃんと感想を書くことに(*´ー`)一話が自分にはさっぱりだったんで二話目をHDDに録画せずに見ていたら予想外におもしろかったんで
2006/04/20(木) 00:27:40 | 仕様ですにゃ
京アニクオリティでお送りする涼宮ハルヒの憂鬱今回はハルヒの外道っぷりが炸裂
2006/04/20(木) 00:32:16 | ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
実は今日初めて見ました。普通に面白かった・・・。涼宮ハルヒがぶっ飛びキャラですな。やりたい放題。今日はコンピューター研究会から最新機種のPCを強奪wもしかして・・・増えた部室の備品も全て・・・?(;゚д゚)人の弱みを握って脅しをかけるとは。放送禁止音で笑た。涼
2006/04/20(木) 00:47:25 | 鍵付き日記帳
( ;^ω^)感想が非常に      書きづらいお・・・ってことで今週もついつい見ちゃった涼宮ハルヒの憂鬱?・・・じゃなくて『涼宮ハルヒの憂鬱?』(笑)弟に『これ面
2006/04/20(木) 01:06:52 | LIV-徒然なるままに
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)EDのダンスの振り付けはやっぱりハルヒが考えたものなのでしょうか?最後の決めのポーズで皆してハルヒを立てているところが笑えます。「私をあがめなさい!」みたいな(笑)。結局はお前かよ!!と言う突っ込みが飛んできそうですね。さて、今回....
2006/04/20(木) 01:53:22 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 04/02 24:00  テレビ埼玉 : 04/02 25:30~  テレビ神奈川 : 04/03 25:15~  KBS京都 : 04/03 25:30~  テレビ北海道 : 04/03 26:00~  サン...
2006/04/20(木) 02:02:39 | アニメって本当に面白いですね。
「無いんだったら自分で作ればいいのよ、部活よ」 涼宮ハルヒに気に入られた?ばっかりに変な部活、SOS団創設に(強制的に)関わらされるキョン。こうしてキョンの数奇な運命が始まった(笑) 『希代の変人、涼宮ハルヒによる無限地獄の始まりだ』
2006/04/20(木) 02:55:11 | やる気無しブログ
校門でバニーガールになったら先生に捕まるんだwwwって、学生時代に誰もやったことないから知らなかったwちょっと勉強になりました。それにしても、女の子の下着を拾って片付けようとするキョンもキョンっていうか、もはやその行動は諦めの境地にいる
2006/04/20(木) 02:58:21 | ―SEED・エスカフローネに愛を注ぐ―
「涼宮ハルヒの憂鬱」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):キョン(杉田智和)、涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)、古泉一樹(小野大輔)、朝倉涼子(桑谷夏子)、谷口(白石稔)、国木田(
2006/04/20(木) 08:22:34 | アニメレビュー トラックバックセンター
        「涼宮ハルヒの憂鬱?」   強制的に脅迫写真製造、火の無いところに煙は立たない、じゃあ煙がたってなかったらどうしよう、そうだ、火を投げ込めばいいじゃ
2006/04/20(木) 09:03:42 | アニメに漫画それが私のシアワセ
かいつまんで感想。今回は、ハルヒがSOS団を本格的に始動させるため、サイトを立ち上げたりチラシを配ったりするお話だったわけですが。コンピューター研究会の部室での、ハルヒのセリフ。「部員が集団でピーしたことに…」のピーの部分は何が入るのだろうか…。やっぱい
2006/04/20(木) 11:47:23 | 164
今回の話はパソコン強奪から。部長さんかわいそ。ハルヒには誰もかなわない。で、ついにSOS団のHPをキョンがつくりだす。今週も相当ひどい目にあった朝比奈さん。こういうオロオロキャラは守ってあげたいタイプだ。↑怪しい誘拐犯みたいなことを言い出した。で、ついに...
2006/04/20(木) 11:58:12 | ガンぽに
 恐喝は犯罪です。良い子のみなさんはマネをしないでね。
2006/04/20(木) 13:53:13 | おカネの錬金術師の錬成日記
今回の話は今まで(まだ2話だけどw)よりはちょいとショボイかな・・・? まぁ、話の内容はあんま中身がなくっと言った感じでした。 しいて言うなればPCをゲットしたくらいです。ちなみに漫画ではこのPCをゲットするために1話使いましたw 漫画ならみくるのメイド姿が登
2006/04/20(木) 16:17:51 | 菫髪と共に・・・
原作未読者にとっては何とも気になる幕切れでした。長門有希の台詞がいったい何を意味しているのか?次回の展開を待ちたいところです。でも予告を観る限り、皆で仲良く野球をやってますからねえ(笑)。ということは次回も「普段と変わらない学園生活」が描かれるのでしょ
2006/04/20(木) 16:47:48 | 新米小僧の見習日記
ハルヒが怖くなってきたですよ?なんて、鬼畜ぶりだ…こんなヒロインは前代未聞デス!キョンと並んで常識人だと思っていたみくるもなにか変な発言を…ウワァァァン!聞かなかったことにしたい・゚・(ノ□`)・゚・あ、でもお嫁さんには是非来てください!この作品は宇宙人と
2006/04/20(木) 17:40:37 | 電脳羅針盤
     あれですね!部員や謎を探すより、今の部員が電p…というか謎が色々ありそうですからそっちから探ったほうがいいですよね正に灯台下暗し。みくるもなにかやってるのか、一部おかしい発言がありましたし(汗「みくるちゃんっ....
2006/04/20(木) 17:41:20 | 萌え喫茶
感想をめでたく書く事にしました。(`・ω・')シャキーンしょっぱなから暴走しまくっとるなwいきなり他の部室入ってパソコンくれという事自体が既にあり得んのだが、部長に朝比奈さ
2006/04/20(木) 18:13:19 | 時を駆けるブログ
涼宮ハルヒの憂鬱 4月17日付 第3回「涼宮ハルヒの憂鬱?」相変わらず素晴らしい出来だな。話は大きくそれるが許して欲しい。学園物全般に対して言える事ではあるが、歩いて高校に行
2006/04/20(木) 18:23:29 | 第23軍日常報告
前回よりは落ち着きましたが相変わらずおもしろい。ちなみに原作は今回の話の途中まで読んでます。涼宮ハルヒの溜息谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-09売り上げランキング : 5,228
2006/04/20(木) 18:36:32 | アカ乙ブログ
PCを手に入れるために脅迫とは凄いですね。 証拠も作って反論も出来ません。
2006/04/20(木) 18:45:12 | 月桂樹
待ってましたっ!待ってましたとも『涼宮ハルヒの憂鬱』第2話でかなり期待しちゃってますからね~どうでしょうか・・・いってみましょう
2006/04/20(木) 20:03:34 | 青空のむこう~どらちゃんの恋旅~
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話今週も面白かった~。ハルヒの突拍子もない行動が作画でも再現されていてとても好感が持てる。韓国に一部原画を出していたみたいだけど、作監さんがが
2006/04/20(木) 20:31:59 | アニメ感想ナリ。
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 3話「涼宮ハルヒの憂鬱II」]恐らくこの春一番の話題を振りまいていること間違いないこの作品。今回もテンション高くお送りされております。てか笑えす
2006/04/20(木) 20:42:59 | 王様の耳はロバの耳2.0
とびら開けたら2秒で電波ハルヒ「ねーキョン、あと必要なのは何だと思う?」「やっぱり! 謎の転校生は抑えときたいと思うわよねぇ」1191 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/0
2006/04/20(木) 21:19:29 | Hones
どんどん面白くなってく気がする(笑) 1話見たときはどうなるかと思ったけど、切らなくてよかった~
2006/04/20(木) 21:28:32 | 里佳の徒然日記
 ハルヒの行動力は、ある意味見習いたいモノはあるんだが、それにしてもポンコツヒロインちゃんは、最大の犠牲者だなぁ・・・。
2006/04/20(木) 21:30:57 | 少年カルコグラフィー
「涼宮ハルヒの憂鬱II」パソコンぐらいなくちゃというハルヒの思いつきでコンピュー...
2006/04/20(木) 21:34:21 | アニメは声優 しゃっふる
涼宮ハルヒの憂鬱第3話にて、やっと面白さが伝わってきた今日この頃です。「稀代の変人!涼宮ハルヒの無限地獄の始まりだ。」解っていながらもハルヒに付き合うキョンの心境とはいったいどのようなものなのだろうか。文芸室に物が増えたらしいが、どれも奪ってきたものなの
2006/04/20(木) 21:36:04 | nekoyama01-blog
ハルヒイイよハルヒ!キョンが教室に入った途端に魔性の微笑み。口から出る言葉がヤバくなければ最高。いや、口から出る言葉があれだからハルヒなのか。それにしても何度見て
2006/04/20(木) 21:39:50 | angel notes.
これはすごいものを見てしまった.一言でいうと,そういうことです.
2006/04/20(木) 21:50:21 | ねこにこばん
第3話「涼宮と愉快な仲間達」ん?違う!?第3話「涼宮ハルヒの憂鬱?」M8.0で揺さぶられているキョンですが、その割にはSOS団に馴染んでいるような気もします(笑部室は日に日に物が増えていき、生活できそうな状態だそうだ。更にハルヒはPCが欲しい
2006/04/20(木) 21:56:19 | 孤狼Nachtwanderung
超監督さんは可愛いなぁ、あまりお近づきにはなりたくないけど。てか最近は若いっていうだけでかなり。高校生がバニーガールの格好してビラ配りとはけしからんです。しかも乳があるとなるとさらにけしからんことです。コンピュータ部の部長は嵌められる形で最新....
2006/04/20(木) 21:56:19 | なななな駄文
果たしてこのクオリティについて逝ける者がいるのだろうか?まだ3話目だけどもう今期のアニメでは最高なんじゃない?原作はちょっこと読んだくらいだけど、アニメの方が断然面白
2006/04/20(木) 22:12:55 | 暁星 ~ヲタク的活動記録~
SF要素がちゃんと入りがぜん面白くなりました↑をクリックすると拡大表示されます一つ画像に訂正、みくるのセリフは「この時代の必然」じゃなくて「この時間平面上の必然」でし
2006/04/20(木) 22:22:38 | 腐麗蝶の柩
「涼宮ハルヒの憂鬱II」 案外話が進まなかったですね。コンピュータ研からパソコン強奪、バニーでビラ配り、長門さんの告白?ここまでやって次は野球ですか・・。これは最初から2期を想定してエピソードを残して
2006/04/20(木) 22:24:28 | Pinkの悪魔
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話です^^今回も、ハイテンションな物語でした。視聴のポイントは・・・ハルヒのバニー姿、でイイノカナ?主観的あらすじ高校生活も始まって2ヶ
2006/04/20(木) 22:35:30 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】欲せよ、さすれば与えられん!胸に触るのは、そこに胸があるからだ!うさぎさんには手を触れないように!残り物には服がある!貸してくれたら読みましょう!お茶を飲め、死ぬまで飲め!宇宙人さん、....
2006/04/20(木) 22:38:59 | ここには全てがあり、おそらく何もない
ハルヒは止まらない。突き進むのみ。今回もツッコミはキョンくんにオマカセだぜ!ハルヒはPCを得るためにコンピューター研究会を強襲。その方法は・・・セクハラの捏造。しかも最新機種を強奪。チェック済みなんて、悪魔だ。「持ってけ、ドロボォォ~~(泣)」部長の悲痛な
2006/04/20(木) 22:42:36 | ぼくのありか。
「この銀河を統括する、情報統合思念体によって作られた、対有機生命体コンタクト用、ヒューマノイドインターフェイス。それが私。」 今回ラストの長門有希の衝撃の告白。初めて原稿用紙一行分以上喋ったことにも驚きなんですが、問題はその内容。ハルヒも長門有希も...
2006/04/20(木) 23:22:54 | パズライズ日記
さてさて、ハルヒも第3話です。相変わらずハルヒ、有希タソ、みくるタンが可愛いですね^^
2006/04/20(木) 23:24:00 | アニメanimeANIME中心
入学して、一ヶ月が経過…ハルヒに出会ってから、キョンの平穏な生活が一変!無限地獄の始まりだ!朝倉さん…(#´Д`) ハアハア 教室ではハルヒが待ち構えていました!後、必
2006/04/20(木) 23:25:44 | 垂れっ流しジャーマン
SOS団が発足してから1話目、なんか涼宮ハルヒの憂鬱じゃなくて涼宮ハルヒの暴走と題したほうが的確なような気がする第3話でありました(ぇ(まあ、「暴走」は何巻か忘れま
2006/04/20(木) 23:33:44 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
SOS団を結成してハルヒの変人ぶりは加速するばかりなのだ。[[attached(1,center)]]パソコンがないと!というわけで'''コンピューター研究会に乗り込む'''有希を除く3人。「1台でいいからパソコンちょうだい」当然譲ってくれるはずもない。そり
2006/04/21(金) 00:08:13 | 今どきアニメ♪
「涼宮ハルヒの憂鬱?」涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-06売り上げランキング : 2,895Amazonで詳しく見る by G-Tools鬱な気分な4月もそろそろ折り返し地点。このアニメ
2006/04/21(金) 00:10:23 | 黒猫型虫憑き空間
『涼宮ハルヒの憂鬱 II』傍若無人が過ぎる涼宮ハルヒ。このアニメ自体は、かなり『究極超人あ~る』を髣髴とさせるところがあるんだけど、ハルヒの傍若無人っぷりは鳥坂センパイよ
2006/04/21(金) 00:26:18 | 世界の端に腰を掛ける
 …SOS団部室のドアの鍵が閉められるとき、そこにはハルヒの暴走の生贄となった、哀れな子羊達の叫び声が響き渡るのだった…  というわけで、今回もハルヒの暴走に明け暮れるお話。 少し気になるのが、女子のなかでも有望株である朝倉さん@桑谷夏子。やけに優しいけ
2006/04/21(金) 00:31:02 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/04/21(金) 00:31:59 | King Of ヘタレ日記
【公式】第3話。PC部へのPC強奪の話から。あー「輪姦」ってピー音に(笑)この頃のハ
2006/04/21(金) 01:12:28 | 48億の個人的な妄想
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱?」始まっただけで笑ってしまうのは何故だ?もうどこからどうやってつっこんだらいいのか分からんな。コンピュータ強奪、バニーガー
2006/04/21(金) 01:17:15 | 初音島情報局
 コンピュータ部の部室を強襲し、セクハラのねつ造と脅迫でPC一式を強奪したハルヒ
2006/04/21(金) 01:36:01 | ぶろーくん・こんぱす
今回もすごく動いてた。細かいところまでちゃん動いてるのがすごい。というか凄すぎ。SOS団にパソコンが無いのが許せない、とみくるをだしにパソコン部からパソコンを奪うハルヒ
2006/04/21(金) 02:22:14 | たまにもゆる
稀代の変人、涼宮ハルヒによる無限地獄の始まりだったキョンのこの言葉に笑った第3話のはじまりはじまり。
2006/04/21(金) 03:39:51 | トロコイド曲線
何か待っているというのなら、待とうじゃないかっ!!ああ、待ってやるさーっ!!
2006/04/21(金) 05:24:10 | こころに いつも しばいぬ
[[attached(1)]]謎の転校生とコンピューターは押さえときたいハルヒ。このアニメには謎の転校生はいないんでしょうか? いてもおかしくないアニメなのにwパソコン調達のため、コンピューター研究会を襲撃するSOS団「パソコン一台でいいからちょうだい」とお願いするハルヒ
2006/04/21(金) 06:02:26 | リリカルマジカル
 ハルヒのおかげで見せ場が盛りだくさん! さらに伏線や秘密も暴露されています。
2006/04/21(金) 06:05:30 | 明善的な見方
「長戸に着せれば良いのに。あいつなら、淡々と着るだろうし、ついでにそれはそれで見てみたい気もする」キョンがいいことを言ったッ!!www有希さんのバニー姿みてぇぇええええ!! >直球だなwwwいやーー、ハルヒにみくるちゃんと賑やかな娘さんだらけの中で、有希
2006/04/21(金) 07:10:03 | うにゃ丼亭
「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話です。さぁ・・始まったですよ色んな意味で今期最強の作品wっていうか完全に突き抜けてしまっているので他の作品とはあまり比較しないようにしますwちなみに原作の方は今は2巻を読んでるところ。面白すぎてもうどうしようもない・・・ハルヒのエ
2006/04/21(金) 08:58:11 | もえろぐ
涼宮ハルヒの憂鬱【涼宮ハルヒの憂鬱 ? 】キョンを何気に呼び出すとは、「長門さん、やるな!」と思ったけれど、長門さんもただの人ではなかった!!彼女の正体は…、この銀河を統括する情報統合思念体によって作られた対有機生命体ヒューマノイド・イン....
2006/04/21(金) 09:47:22 | Cosi Cosi
なんだかよくわからんが、ハルヒの奇妙奇天烈な思いつきから結成されたSOS団。(だがその活動内容一切喝采不明)コンプ研から最新PC一式を譲り受け、(正確には脅迫&強奪の間違いだが)オンラインな環境にも適応しIT化を遂げる旧文芸部室。ただ目立つからと....
2006/04/21(金) 10:17:42 | 泣き言から萌えへ(仮)
■涼宮ハルヒの憂鬱#03「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」長門が宇宙人だとカミングアウトするお話。写真はキョンが片棒かつぐんだけどな。みくるとはるひのバニ-はキョンと同意見。長門が床を指す所を切らなかったのは○。想像で長門着せ替えが入っていたら神だったんだが。長門解説
2006/04/21(金) 10:23:32 | とりあえず始めました。
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 「部員全員が集団でこの娘を×××したってことに…」 いや
2006/04/21(金) 11:16:33 | たこの感想文
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 ハルヒの暴走を見てみましょう・・・。では、本文へ・・・。
2006/04/21(金) 12:24:20 | 恋華(れんか)
大爆笑でした。ありがとうございますw私もキョンと同じく、ハルヒの中での「不思議の定義」を知りたいです(笑)※ネタバレ含
2006/04/21(金) 15:36:34 | ティンカーベルをください
♪二人の為に二人にだけにこの星は周っていたのだろうあなたを乗せて自転車こいだ真夜中の純情商店街耳元で聞こえた吐息今はもう遥か遠く佳代 有希 夢にまで見た夢よ
2006/04/21(金) 16:07:43 | 白狼PunkRockerS
ハルヒ描いてみました。(絵チャ)絵チャを密かに特訓中、昨日はとてもいい人がいて、色々機能などの紹介をしてもらいました。 早く慣れて色んな絵チャに出入りしたいものです
2006/04/21(金) 16:34:19 | 七神の徒然日記ver.2
もうね、このニマっとした笑顔の虜です、自分。 獲物(キョン)を捕獲し、嬉々として一方的に捲し立てるハルヒ。 普通の人間には見向きもしないはずなのに。 この強引さに弱いなぁ。
2006/04/21(金) 18:22:35 | 虹元の肖像
 コンピューター研究会部長めー(怒)!! みくるの胸を揉むとか、こやつ重罪だな!!そりゃ最新機種のパソコン持って行かれても当然だ!!!まあ本当はハルヒが悪いんですけどね・
2006/04/21(金) 20:00:33 | アニマッシャイ
やはり面白いよなコレリアルだと怖いが・・・
2006/04/21(金) 20:05:14 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
第3話『涼宮ハルヒの憂鬱?』 最初に見るのやめるとか言いながら第3話まできました。 どんどんSOS団に引き込まれていく・・・ コンピュータはえらい強引に奪っちゃうんですね(笑) でも、あのバニーはよかった! 次の日のコスチュームはなんだったんだろう?
2006/04/21(金) 20:07:57 | ニコパクブログ1号館
 ■ 今週(#03)の感想 みくるのさりげないひと言から、彼女自身と長門が通常人ではないことは察せられたのですが、実はハルヒもそうだというお話。これは作品中においての設定の
2006/04/21(金) 20:53:46 | 猫ようかん出張所
犯罪者級の電波かよ。
2006/04/21(金) 20:56:32 | 猫煎餅の斜め下ブログ
 今更ながら思ったのですが、ハルヒを敵に回すのって、絶対にヤバいです。  存在そのものを抹殺されちゃいそうだもん。  味方にするのも、尚ヤバいんですけどね…。
2006/04/21(金) 21:05:19 | ゆかねカムパニー2
原作ノベル読み進んでて思ったんだが、だいたい原作どおりっぽいね♪シャナの場合は序盤でも、チョコチョコと変えてきてたけどな。1話の、オリジナル平井さんの話とか(苦笑)
2006/04/21(金) 21:09:42 | * Happy Music *
[何をするのかわからないまま、なし崩し的に結成されたSOS団。ハルヒはコンピューター研からミクルの胸を利用して最新パソコンを奪取し、さらにバニーガールになって、校門でビラ配り
2006/04/21(金) 21:15:32 | ルナティック・ムーン
やっぱり京アニだけはガチ!!涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版角川エンタテインメント谷川流(その他)石原立也(監督)杉田智和(出演・声の出演)平野綾(出演
2006/04/21(金) 22:08:29 | 電撃JAP
いやぁ、ハルヒって本当に酷いやつだったんですねw部員を餌にパソ部を脅迫、最新機種強奪とはね。頼むからキョン止めてあげて。今まで京アニやEDのダンスに惹かれてみてきた人も、今回でけっこう脱落するんじゃなかろうか?私は、ハルヒは傍若無人なキャラとい....
2006/04/21(金) 22:10:24 | オタクのブログ
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第3話を見ました。<感想>すごすぎる今回の展開は。ラストで突然有希が、”ハルヒと有希は宇宙人です”とキョンに告白。頭が毎週リセットされる気分です。そもそも途中でみくるが、”ハルヒがいることがこの時間平面上の必然”....
2006/04/21(金) 22:12:32 | じろグ!
月曜日はアニメが多すぎて大変な千葉県民。(何と言うわけで恒例の流れでARIA→ハルヒの順番で感想。我らがSOS団団長、涼宮ハルヒは今日も唯我独尊な振る舞い。まずはパソコン部に向かい、パソコンを譲るように頼むが相手にされない。そこでパソコン部の部長がみ
2006/04/21(金) 23:03:30 | 火焔の剣
稀代の変人・涼宮ハルヒの無限地獄、第3弾w念願の?SOS団を発足した団長は、今日もはた迷惑なほどやる気満々です♪そのまま暮らせるほど部室(いや、団室か?)を充実させるため、団長が思いついた最後のアイテムはPC。宇宙人云々言うからには、普通人の常識である...
2006/04/21(金) 23:12:53 | 今日もお部屋で☆アニメ中心生活
【涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 涼宮ハルヒの憂鬱?】今週のコンピ研部長は哀れでしたねw ? まぁラッキースケベの代償ということで(笑) その後落ち込んでいるみくるちゃんが「これがこの時間平面状の必然なのでしょうね」と言ったとき、なん
2006/04/21(金) 23:19:46 | イム-るのつらつらレビュー日記
だんだん原作の良さが出てきた気がする。 絵に関しては見る度にさすが京アニと言わざるをえない。
2006/04/22(土) 00:00:22 | TAKUWY BLOG 
「ハルヒって、変人じゃなくて、犯罪者だったんだな」 キョン「電気やでも襲うつもりか?」ハルヒ「まさか。もっと手近なところよ」
2006/04/22(土) 00:02:42 | アニメ生活
 この辺りのハルヒはやっぱ鬼ですな。自らもバニーガール姿になるあたり、みくるを虐めているつもりはないのだろうが、悪意がない分よけいにたちが悪い。 さて、今週は長門有希
2006/04/22(土) 00:51:09 | ぬる~いアニメの日々 Second Season
うわ~wwwやべぇよwwwww このアニメおもしろすぎだし~ww
2006/04/22(土) 01:26:01 | 二千万パワーズ
2話更新する前に3話放送されちまった…orzというわけで2話と3話ひとくくりでやっちゃいます(手抜きとも言う)「ただの人間には興味ありません。 この中に宇宙人、未来人
2006/04/22(土) 03:04:07 | 凡骨の戯言ぶろぐ
どうやら今回から本格的にハルヒが始まるようです。自分も本格的に「涼宮ハルヒの憂鬱の話」を見ようと心に決めました。なんというかアク強いね【涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 涼宮ハルヒの憂鬱?】という訳でハルヒ団長の下に集まる団員キ....
2006/04/22(土) 03:50:51 | ナナメから見てみる
2006/04/22(土) 08:58:42 | 真正ラピスBlog(仮)
さて3回目の今回からようやくお話が動き始めましたね。ハルヒが追い求めていた不思議その1→学園に潜む宇宙人は、実はすぐそばに居たってわけで。今回もアニメ化による若干の修正はあったもののほぼ原作通り。ハルヒの無軌道身勝手ぶりには更に拍車がかかり、SOS団?..
2006/04/22(土) 09:10:28 | 深夜アニメ館
この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。          【''' [http://www.haruhi.tv/
2006/04/22(土) 10:27:38 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
前回の放送で自分の中での今期No.1の地位をほぼ確定させたハルヒ、荒唐無稽なハルヒと辛辣なキョンのツッコミによって織り成される面白さ、即ち“エンターテインメント性”は確実の群を抜いていること間違い無し。っていうか、褒めすぎじゃあないか、これ?(笑)さてさて....
2006/04/22(土) 12:16:12 | Every day absorbed in hobby...
 一言感想:改めて映像で見てみると、ハルヒってホントめちゃくちゃなヤツですねwいくら見た目が良くてもこれじゃなぁ・・・って感じでした。私も原作未読のままだったら多少は引いてたかもしれません。でもキョンと出会った事によって、ハルヒも(長門さんも)....
2006/04/22(土) 16:45:58 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
いつもより早く見れたのに、 レビューはいつも通りの曜日です。 いつも使ってるリップが折れました。光る音です。 前置きはともかく、本題に移りますよ。 OP前は2話の復習+α 朝倉:「先行ってるから~!」 なんか馴れ馴れしいな・・・まだ会ったばっかりだ
2006/04/22(土) 17:09:02 | 二次元はココです。
 え゛っっっっっ!これって「SF小説」だったの??意外な展開に驚きです!!  テレビガイドからあらすじ・・・ ユキ「できたわ! すごい出来じゃない! SOS団に『不可能』
2006/04/22(土) 20:50:02 | まるとんとんの部屋
先週は SOS団結成で終了。大変だろうが キョンがんばれ!!
2006/04/22(土) 21:38:57 | デイズアウィーク
今日は『涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 涼宮ハルヒの憂鬱?』について・・・
2006/04/22(土) 21:51:47 | 辛い牛乳
いよいよ、部活活動を始める。それにしてもハルヒ、何その座り方(爆)机の上でお父さん座りしていらっしゃいますが。これは女の背中という奴ですか?(笑) なんか凛々しいよ!!ハルヒは部活に必要となるものを他の部活から全部無理やり奪ったそうだ。流石はハルヒ様。(
2006/04/22(土) 22:15:23 | Purity White
涼宮ハルヒの憂鬱 第03話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」ちょ!まて、みくるちゃんのおぱーいを鷲掴みとはうらやましい...いや違う相変わらずハルヒの無茶苦茶っぷりはすげーな!みくるの健
2006/04/22(土) 22:59:48 | MADの日々
『この手法は、、、ただのヤクザだ!』 『
2006/04/22(土) 23:06:50 | ひろしのアニオタ日記
毎度の事ながら、酷いな。色んな意味で(笑)それはそれとして、毎回酷い目に遭ってる
2006/04/22(土) 23:22:42 | 人の褌(仮)
{{{:SOS団の活動がスタートした、ハルヒは情報化社会ではパソコンが必要だとパソコン研究会に行きみくるを使って見事に最新機種のパソコン1台を獲得してくる。翌日、ハルヒはみくると共に校門前でビラ配り、キョンは一人SOS団のホームページを作っていた。有希が本を渡して
2006/04/23(日) 06:29:05 | AGAS~アーガス~
「どっかであったことない?」というセリフで、ハルヒとの関係が出来てしまったキョン。先週のこのセリフが伏線となって物語が展開していくのですが、その話まで進むかは微妙(笑)。というわけで、第03話です。通学中に朝倉涼子に出会います(笑)。この人、重要キャラなんで忘
2006/04/23(日) 07:26:15 | ○ーソン店員のオタク日記
 宇宙人キタ━(゚∀゚)━! ぶっとんだ話だと思っていたら、話は宇宙にまで広がっていきました!長門とハルヒはどうやら宇宙人で、ミクルも何だか普通の人間ではないような事を言
2006/04/23(日) 13:30:06 | 欲望の赴くままに…。
 SOS団が本格的に活動を始めたみたいです。
2006/04/24(月) 00:13:49 | ☆今日の雑色雑記★
活動内容未定のなんだかよく分からん同好会「SOS団」が設立して以来、部室にはどんどん物が増えていった。しかしこの情報化社会でパソコンの一台も無いなんて許されない(誰に?)と
2006/04/24(月) 00:39:39 | Myカル日記
杉田、後藤、あおきと来たら伊藤美紀は必須だろ、と思いつつ。
2006/04/24(月) 00:58:14 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
涼宮ハルヒの憂鬱 第03話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」朝倉涼子はキョンに気があるのか・・・?急いでるのにわざわざ声かけてくれるなんて僕なんて知ってる女の子とばったり出くわしても大体スルーされるぜ!!wwさて気になるSOS団パソコンがほしいとコンピュータ...
2006/04/24(月) 01:00:40 | Aのアニメレビュー
ずんずん大暴走を始めたハルヒ。みくるをダシにして今度はパソコン強奪!やれやれ顔のキョンを尻目にハレンチな格好でビラ配りまで……。るいを見ない異常行動に呆れたキョンだが、ひっそり読書をしていた有希に呼び出され、ただごとではない告白を受ける事に……!「涼宮ハ
2006/04/25(火) 21:37:36 | 混沌と勇気日記。 ~大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた~
      えーと、今回7話でしたっけ?4話程記憶が飛んでるのですがっ(汗ハルヒが次回予告で言ってた話数がヒントになってたんですねぇ・・・こういうことってよくあr・・・ねーよ!!wwwなんだか、古泉さんとか知ら....
2006/04/25(火) 21:41:35 | 萌え喫茶
先週の予告で言ってた、7話ってそういうことかー変わった切り口で攻めてきますねーw古泉の最初からいたんじゃないかと思わせる、見事なまでの馴染みっぷりにはびっくりです…みくる、普通にナースで出歩いてるんだけど、成長したなぁ…(いつの間にか
2006/04/26(水) 01:16:33 | 電脳羅針盤
前回、結成したSOS団。はてさて、いったいどんな活動をするのでしょうか。ハルヒの行動からは目が離せません。
2006/04/26(水) 18:05:40 | 今日もコレクト!
笑える電波系アニメメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャプあり感想です。 今回はSOS団がパソコンを導入したり、バニーガールになったりするお話です。 なお、私の都合により今までの感想よりも、かなり短めになってしまっています。 そんなわけで、涼宮ハルヒの憂
2006/04/27(木) 22:20:38 | WisgheiL
 まず「ガーゴイル」の感想です。他のブログさんより遅めですが、気にしてはいけません。 この物語のOPはいつも好きです。動きも好きですが、曲のノリが大好きですっ!またストーリーも結構面白かったと思います。やっぱり役者の力を見せ付けられる作品ですねっ! ...
2006/04/28(金) 20:07:24 | かげりゃんのもえもえ☆ひみつきち。@4月 ネコミミ少女アロエ
      先週から話が飛んだ今回、制服も夏服になっております。そして今回は野球の話の模様。
2006/04/29(土) 11:37:38 | G@ppai
キョンが教室に着くやいなや、あと必要なのは何だと思うと問いかけるハルヒ。 ハルヒは謎の転校生は押さえておきたいと言う。それにしても涼宮は話全然聞いちゃいねえなあ(笑) 「ようするに、俺の意見なんかどうでもいいんだな、おまえは」というキョン。 やたら疲れが顔
2006/04/30(日) 16:12:31 | いずみんの日記
               ,.  ´ ̄ ̄ ̄`  、_                / /          \            ...
2009/06/05(金) 12:33:11 | ルーツ オブ ザ まったり!