Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの憂鬱 I
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!


 ムダなところにものすごい技術を駆使したあの衝撃の第一話から早一週間!とうとうその技術力の高さを真正面から駆使した映像が我々の前に姿を見せましたよ!ナンだこの超絶クオリティ!!これぞ京アニ作品!!これぞ我らが待ち望んだ本来の姿!!録画予約をしておきながら、ついリアルタイムで鑑賞に及び、30分間にわたってただただ「キター!!キター!!キター!!」と叫び続け、放映終了直後にまたぞろ録画したものを鑑賞し直し、結局午前3時過ぎまで叫びながら起きていた自分を一体ダレが責められようか?!そんなわけだから!! …日中は多少、死んだサカナのような目で仕事してても見逃して下さいよ、おねがいですよぅ。orz
 
 いやホンマにね、翌日仕事が無いんだったら、もう一回繰り返して見たいとこでしたよ。朝まで起きてて一気に記事を書いてしまいたい衝動にも駆られました。残業が当たり前の職場に異動して一週間あまり経ち、少なからず疲れも溜まってきてそれはさすがにやめといたんだけど、かと言ってこの喜びを抑えきれることなど無理ってもんでしょう!フルメタルパニック!The Second Raidの放映が終わって早半年。その間、ここまでどっぷりとハマれる新作に巡り合えずに悶々とした日々を送って参りましたが、否!!今日ここでこの作品に出会うためにこそ、果て無き試練の道のりを私は進んできたのだ、そうだそうに違いない!!いやっほーぅ、京アニ最高ーーーー!最高ーーーー!!さいkゲホゲホッ


(しばらくお待ち下さい)



【神OP光臨!】
 前回の第一話で、「そういうトホホ感を出すことこそが狙いである」ということがわかっていてもなおがっかりしたのが、劇中のバンクシーン「のみ」で構成された、これまたトホホなOPでした。何が嫌いって、あたしゃバンクシーンのみで構成されたOPが何よりも嫌いなんですよ。OPっつーたらアナタ、家に例えれば門構え、人に例えれば顔の造作、何をさておいても最初に目に入る、第一印象を向上させるためには最も大事な部分じゃないっすか!それをですね、適当なシーンつなぎ合わせてそれっぽい雰囲気出してこれまたテキトーに曲との尺を合わせてハイいっちょあがり~~~!みたいなもんは、あたしゃ絶対にイヤなのよぉ!

 そもそも、京アニ作品にハマったその理由の一つが、渾身のOPたちにあったわけで、アニメってここまでのことができるんだ!という驚愕と歓喜が私の心をわしづかみにしたあの日々のことは今でも忘れません。ゲーム版よりもかなり短くなってしまったとは言え、作品を愛する者の心に響きまくるすさまじいものを美麗な映像と粋な構成で見せてくれたAIRのOP。全く作品を知らなかったにもかかわらず、一目見たそのときからキャラクターへの愛着を一気に根付かせてしまった伝説的な出来栄えのふもっふのOP。初見ではやや地味な印象を与えながらも、ストーリーが進むにつれてその映像の抱える意味合いが次第に深化するという巧妙かつ絶妙な仕掛けを提供してくれたTSRのOP。いずれ劣らぬ傑作ぞろいであり、今回のハルヒでもきっとすさまじいものが見られるに違いないと、アバン直後にかかるであろうその「来るべき傑作」に、あたしゃ胸を躍らせながら正座して待っていたのですよ!

 そういう状況で、先週の第一話で流されたのがアレだったわけで。orz どうしてくれるんだ、この「パンパン」から一気に「ショボショボ」にしぼんでしまったオイラの期待感を!一話丸々かけて仕込まれた壮大なネタだとわかってもなお、私の心は行き場を失ったままでした。あふん。京アニさんのいけずぅ。

 だがしかぁし! 一週の溜め、ある種のじらしをくぐり抜けてようやくまみえたハルヒの真OPは、期待を遙かに上回る素晴らしい出来でした!!キャラクターがとても良く動くことは京アニである以上当然のこととして、今までに見たどの京アニ作品のOPとも異なりながら実に心地よいOPに仕上がっていましたよ!!サビ部分で楽しげに駆けていくハルヒとかぶって、次々にフレームイン・アウトしていく主要キャラクターたちは、まさに神業!!愉快で楽しげで破天荒で、それでいて決してデタラメにはならないギリギリの均衡を保ったこのムービーには、ちょっと口では説明できない類の、ものすごい中毒性がありますね。OPラストでシルエットと化し、タイトルマークの一部になったハルヒが、EDの最初につながっているという仕掛けも実にイイ!そうして最後のEDを見て、先週も各所で話題になっていたその小気味よいダンスを見終えたあと、EDとは異なるタイプでしかし絶妙に動きまくるあのOPからもう一回見直したくなるんですよ。止められない止まらない、まさしく無限ループ!オレを取り殺す気か超監督ハルヒぃぃぃぃぃ!!
 
 OPについてはもう一点、実写調の画面を背景にいくつもコラージュしつつ、その前に立つハルヒとキョンを際だたせる前半から中盤の展開があたしゃ大好きで。これ、アニメ版のカレカノ(彼氏彼女の事情)のOPの雰囲気とダブるところがあるんです。あっちは正真正銘の実写映像を取り込んでアニメとコラージュしようとした、これまた意欲的なOPではありましたが、惜しいかな全体のバランスがすごく悪かったんですよね。ああ、なんかやろうとしてることはわかるんだけど、もうちょっとこう、なんかこう、…って居心地の悪さが常にありました。それに対して、今回のハルヒのOPは、絶妙のセンスを以てカレカノを越えたと思うのです!また一つ、神話となるOPが京アニ作品の歴史に刻まれたのではないかと!あとね、キョンが後ろ向きでやれやれと首を振るカットとかものすごく好きだしねー、いじられまくってる感のあるみくるの泣きそうな表情とかドツボだしねー、最初の別世界へ導かれていくかのようなカットとかも鳥肌モンだしねー、あとねあとねー


【ちょっと待て本編は】
 …って、OPについて語りすぎたーーー!!(爆)

 どーすんだこんなに時間をかけて!こんなに長々と突き抜けた愛情を書き連ねて!だってしょーがないじゃんそれが使徒ってモノなんだもの!


【キョンが作品に与える「軸」】
 本編についてまず触れたいのは、ストーリーの進行役にして主人公、狂言回しとしてのキョンの絶妙なバランスの良さですね。原作一冊目を読んだだけの私には資格がないような気もするのですが、あえて思ったことを素直に書かせて頂ければ、原作におけるキョンにはやや冗舌な印象がありました。会話のつなぎやツッコミ部分以外の地の文が、ややもすると流れやバランスを壊してしまうように感じたことが何度かあります。ハルヒシリーズ全体の導入部分である「プロローグ」もそうで、たった数ページを自分の中に流し込むために結構な苦労をした記憶があるのです。

 ところが、そのプロローグを再現した今回のアバンでは全くの違和感を感じず、ほとんどがすんなりと自分の中に入ってきてしまいました。ええ?この部分って原作と大きく変わってたっけ?そう思って文庫本と首っ引きでアバンを見直してみたところ、少なくとも最初の一ページは3行ほど削られただけで、ほとんど原文のままがアニメでも語られているではありませんか。2ページ以降は大胆なカットがなされて分量こそ半分ぐらいになっているものの、文章は大きな変更なくほとんど原文が用いられており、「自分で読んだはずの文章」が流れていることがわかりました。

 これは、一つには時間軸が制作サイドの仕組んだ通りに自動的に進行するアニメの特性ゆえと見ることもできます。しかし、もう一つの大きな要因としてやはりキョン役を務める声優・杉田智和氏の力量を挙げずにはいられません。淡々としているようで味わいがあり、つらつらと流れる抑揚や息を継ぐ句切りのタイミングも絶妙。決してうるさくしゃべりすぎず、それでいて必要なツッコミは欠かさない「ストーリーの軸」として、実にいい位置に納まっていると思うのですよ。原文に対する不満の一つとして「句読点の位置が読みづらさを増大させている」と感じていたのですが、その同じ文章が杉田さんの声にかかるとあら不思議、淀みなくしっかりと入って来るではないですか。素晴らしいですよ。モノローグ主体のストーリーをアニメで見ることにはかなり不安もあったのですが、これならもう全てをお任せして悔い無しという感じでございます。

 そして、「狂言回し」であることを離れての「キョンという一般人」の演技もこれまた堪りません。適度にくだけながらも、あくまで奇矯な側に身を置かず、常に「普通人」として在り続ける、その揺るがない存在感には感銘すら覚えました。ハルヒがエキセントリックであればあるほど、視聴者の視点は「普通人」側に置かれる必要があると思うのです。その「通常世界に視聴者をつなぎ止めておく役割」を、キョンは見事に果たしていると言えましょう。「さらばハルヒ。ふぉ~えば~♪」には不覚にも大笑いしたけどね(笑)。この数少ないギャップがまたたまんなかったりして。いやっほーぅ、キョン最高ーーーー!!最高ーーーー!!さいkゲホゲホゲホッ


(再びしばらくお待ち下さい)



【その他の目を見張った見所】
 アバンでは、キョンにとって「色褪せたつまらない日常」だったものが、ハルヒとの出逢いによって「生き生きとしたものに変わる」という表現が行われていました。これは技法としてはポピュラーなものですが、その色褪せ方に投じられたテクニックと手間の凄さが群を抜いています。下手をすると、セピア調の止め絵数カットで済まされてしまいそうな部分なんですよ?それがまあ、よくもここまでと思うほどよく動き、何と表現していいかわからないほどに「日常的」に描写されます。それを経て、通り一遍の自己紹介を終え、薄ら笑いの張り付いた顔で着席し、そのまま背景に埋没せんとしたキョンに訪れる、世界を揺るがす一瞬。そうした仕込みがあってこそ、「これから動き出す物語」という印象が視聴者に与えられるのだと思います。余談ですが、「ハルヒなくしては色褪せる世界」という描写は、恐らくこの先も考えてのことなんでしょうね?期待してしまいますよ?

 本編中での細かい動きはさすがと言うべきですね。それでも前半はかなりおとなしいイメージがありますが、これも「最初のうちはおとなしかったハルヒ」に合わせているのだと思うと妙に納得できたり。それが、Bパートに入ってハルヒが動き出す辺りからガンガンエスカレートしていきます。視聴者の移し身とも言えるキョン、何やら不満げな変人ハルヒ、そしてその他大勢という閉じた世界が、枠を破って騒ぎ出し、次々とキャラ立ちしていく様の爽快なこと!後半は各キャラの一挙一動を見逃すことなど出来ないほどに、カットごとに魅力があります。

 例えば朝倉涼子の「お願い☆」という動きもフツーに萌える仕草ですし、これだけでもかなりクる部分には違いないのですが、朝比奈みくるの反則級の「わたわた感」が与えるインパクトとは比較になりません。みくるの「最大級の不安」を表す小動物のものに通じる仕草には、ハルヒの「根拠不明な自信」に裏付けられた勢いのある動きとの対比が更に花を添えています。流行りの「萌え」というモチーフを扱いながらも決して記号性に頼って終わることなく、渾身の作画と動画、それにがっぷりと組んだ声優の演技とで、映像そのものが見事に「萌え表現」たり得ていると言えましょう。

 全体の構成も見事でした。SOS団結成をピークに据えて、そこに向けてテンポ良く進めて見せた今回の造りはまさしくモノホンの味わいですよ。原作の持つややアップ気味のテンポを損なうことなく動画に倒して見せ、しかもほとんど過不足を感じさせず再構築したその技量には、文句なしの喝采を送りたいです。この先も、体力の続く限りリアルタイム視聴を心がけて追いかけていきたいものです。あ、そうそう、あの何とも言えぬ「おっぺけ感」溢れるBGMもメチャメチャ好きでしたよ。みくるちゃんを拉致ったハルヒが鍵をかけるとこの弦の嘆きなんて爆笑モンでしたし。あーそれから「真性のバカだこいつー」ちゅー気の抜けたセリフとかねー、無駄に3Dでレンダリングされた「SOS団」の文字とかねー、ハルヒの「ブーン」みたいなポーズとかねー、それからねー、あとねー、
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 CLANNAD 第9話「夢の最後まで」 (2007/12/21)
 Kanon 第13話「あぶなげな三重奏~trio~」 (2006/12/29)
 電王 28話 (2007/08/12)
 バーディ02・5話「手遅れになる前に」 (2009/02/18)
 Clannad After Story 第20回「汐風の戯れ」 (2009/03/20)
 日常の第14話 (2011/07/10)
 「けいおん」のアニメ化と、コミケ75でのPV公開 (2008/12/29)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、よーくんと申します。
ハルヒOPいいですよね~。OPだけでこれだけ語れるサイトはここだけだと思います。(^ー^* )
あと、キョン@杉田の語り口調は、私も最高だと思います。あのスラスラと超早口で読んでいながら、すんなりと理解できる、杉田さんの力量はすごいですね。
2006/04/12(水) 12:44:05 | URL | よーくん #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして!

私も例の1話に「なんだこれ( ´゚д゚`)エー」全開だったのですがw しかし、よくよく見直すとOPの後藤邑子の「音はずし」の絶妙さwとか(そらのかなた へえ~-!が耳から離れませんw)隠し切れない「良い仕事してますねぇ」とかに、……ま、まあ、来週見てからだな…、と。
いやもう、そしたら2話スゴイじゃないですか!もうカンペキ舞い上がっちゃいました!!杉田氏のキョン役は絶妙ですね。いつもは男の声なんかどうでもいいんですが(マテ
イキナリ萌えについて語りだすハルヒに脳死喰らったみたいに「すまん…… 何だって?…」上手すぎです!
あと、拉致られたみくるのオドオドぶりも、この人しかないという後藤邑子の快演とバイオリンの切々としたBGMと相まって、この上ない生け贄子羊ぶり。素晴らしい。
もう他の部分もケチのつけようが無いくらいハイスペックでテンポも良いし。アニメ化でつまらなくなる作品数あれど、原作より絶対面白くなってるのは珍しいですよね!次週以降もこの勢いで乗り切って欲しいです。
2006/04/14(金) 00:21:46 | URL | 六連星 #-[ 編集]
初めまして。tm0324@○ーソン店員(笑)と申します。TB、有り難うございましたm(_ _)m。
うわ~、熱いレビューですね(笑)。
オレもこれくらい書きたかった。
それくらいのインパクトは本当にありますからね。
流石京アニです。
次週以降も楽しみです。
2006/04/15(土) 00:00:19 | URL | tm0324@○ーソン店員(笑) #JalddpaA[ 編集]
考察すごいです!
どうもてりぃ様。
トラックバックありがとうございます!

とても深い考察で感心しまくって読ませていただきました。

最初1話目を見たときは途中から視聴時間を返せって気分でとても否定的に見ていた分、その反動が結構大きいです。

しかしこれだけのことをやるために1話目であれだけの冒険をするのは並大抵ではないですね。
スタッフのこの作品に懸ける情熱がひしひし伝わります。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/04/15(土) 11:28:11 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
`,、'`,、('∀`) '`,、'`
常用してる通販ショップから25%オフで案内がきてたので全巻予約注文しました。

・・・おい、いくら何でも先走りすぎだろ>自分

しかし、いきなり全巻一括予約注文ボタンつける某ショップもやり手ですな。

それはそうとて、自分もオープニングマニアなのですが、これはまた出色の出来ですね。本編も含めて、久しぶりにワクテカさせる出来です。
自分は原作未読なのですが、このワクワク感をスポイルしないために原作はアニメの放映が終わったあとにしようと思ってます。某巨大掲示板の情報もシャットアウト・・・放映後にあれこれ盛り上がるのも楽しいもんですけどね。
2006/04/15(土) 20:22:15 | URL | みみずの神様 #12YCxBKw[ 編集]
すっかり遅くなりました
コメントを頂戴した皆様、どうもありがとうございます。そして、こんなにレスが遅れてしまって本当にすみませんでした。

>よーくんさん

おほめに預かり、恐縮でございます。力いっぱい語った甲斐がありました。どうやらEDの方が評価が高い傾向にあるようですが、ワタシ的には断然OPの方を押したいですね。EDのものすんごい動きも大好きですが、OPの構成力、テンポ感はEDのそれを遥かに上回ると思っています。

>六連星さん

『「なんだこれ( ´゚д゚`)エー」全開』に吹きましたw 仰るとおり!そして2話で舞い上がっちゃったとこにも激しく同意です。このハイスペックぶりで最後まで突き進んじゃう「京アニクオリティ」を、今作でも存分に堪能できそうで、うれしい限りです。

>tm0324@○ーソン店員さん

京アニ作品へのレビューは、いつも「熱く書かずにはいられません」(爆)。そうさせる何かがあるんですよ。気がつけば自分でも制御しきれないほどの長文を書いてしまうエネルギーは、まさに作品そのものからもらっているとも言える訳でして。これからもアツく書いていきたいです。

>jiroさん

何だかそんなに言って頂くと恥ずかしいですよぅ…。1話との反動、考えようによっては「それも狙いの一つだったか?」という風にも取れますね。その他にも、あえてあれを1話に持ってきた意味がどうやらあるらしいので、一冊しか読んでいない私には適度な目隠しで楽しみです。

>みみずの神様さん

全巻一括予約注文ボタン、っすか。自分も買うつもりは満々ですが、まだ予約してませんです。間違いなく予約しますけど、カドカワのDVDの高さにちょっと面食らってたり(笑)。ようやくフルメタが一巡して、楽になったところなのに…(汗)。使徒の悲しさでございます。
2006/04/17(月) 12:58:40 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/886-1e7cc6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの憂鬱?」です。いや~、ここまでいいできとは思いませんでした。前回の第一話を見て、スタッフが奇をてらって、暴走しちゃうんではないかなぁと心配したんですが、暴走する原作を冷静に再現していて、もう最高の出来でした。一話で...
2006/04/12(水) 00:16:30 | 藍麦のああなんだかなぁ
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 一週間「みっみっみらくるみっくるんるん」のフレーズが頭にこびりついていました。1回見ただけなのに・・・。破壊力抜群ですね。 今回は最初からほぼ原作通り始まった訳ですが、恐らくこ
2006/04/12(水) 00:45:00 | Pinkの悪魔
「すげーリキ入ったオープニングだな」 「こちらも、キャプ画像が多くなりすぎて三つに分けるほどです」
2006/04/12(水) 01:05:53 | アニメ生活
「涼宮ハルヒの憂鬱」第2話です。本当にちょっとだけ原作を読んで予習しました。はい、本当にちょっとだけですwただの人間には興味ありません!いやぁ・・素晴らしい自己紹介ですwこれ電車の中で初めて見た瞬間吹きそうになったですから^^;あんた宇宙人なの!?いや・
2006/04/12(水) 01:07:42 | もえろぐ
サンタクロースは信じなくても、超常現象や悪の組織は信じたい。そんなキョンに激しく共感(*´▽`)前回の超監督っぷりからも察しはついていましたが、今回新たに明らかになった過去のハルヒの奇行の数々もすばらしい!確かに日曜の髪型は見てみたかったwでも「告
2006/04/12(水) 01:18:28 | 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
さて、ハルヒファンの皆さんおまたせしました。待望の第1話です。しかしやばいな!このおもしろさ!!涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-06売り上げランキング :
2006/04/12(水) 01:27:30 | アカ乙ブログ
 本格始動のこの作品。どのような導入を見せ、俺たちを魅せてくれるのか、非常に気になる一週間を過ごしたぞ。 …結果!期待に違わぬ細かい作りが確かな満足を生む!これぞ職人芸っ!途中での中弛みが一切なく、物語に…というより、ハルヒの怪人ぶりとキョンの冷静な突っ
2006/04/12(水) 01:32:05 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
驚天動地だわね、この完成度は前回とは別の意味で、もう素晴らしくやってくれました京都アニメーション!ハイクオリティー、いやさここはあえて“超”クオリティーとでもいうべき
2006/04/12(水) 01:47:54 | 万聞は一見に足るやも
 TVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第2話を観ました。  その感想をば。
2006/04/12(水) 02:13:42 | 妄想界の住人は生きている。
= 涼宮ハルヒの憂鬱 =http://www.haruhi.tv/== 第2話『涼宮ハルヒの憂鬱〓』 ==さて、1話目の強烈なインパクトから一週間。今回からがやっと本編ということで、タイトル『涼宮ハルヒの憂鬱〓』ですか・・・ブログの題名付け難~・・・^_^;{{{:[[img(http://img.blogs.yaho
2006/04/12(水) 02:41:05 | 温泉ミカンのライフワーク★アニメだよ♪
自己中で変人のハルヒがどうしてこんなに魅力的に見えるのか。 それは「楽しむ事」を見つけたから。 恐らくキョンに出逢いヒントを貰わなければ、中学でもそうだった様に、高校生活三年間も仏頂面でクラスで孤立した存在だっただろう。 何をしたつもりでもない平凡なキ
2006/04/12(水) 02:53:53 | バラックあにめ日記
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/04/12(水) 03:13:19 | King Of ヘタレ日記
この画像は'''「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」'''の'''tm0324さん'''から提供させてもらいました。ありがとうございます。           <''' [http://www.haruhi.t
2006/04/12(水) 03:27:19 | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
思えば私が「涼宮ハルヒ」に出会ったのは、2003年の夏。本屋でぶらぶらと歩いていたときに、金色の帯に大きく書かれた「スニーカー大賞<大賞>受賞作!!」の文字が、目に飛び込んできました。そこには「涼宮ハルヒの憂鬱」と書かれ、当時少しづつ人気が出始....
2006/04/12(水) 05:59:16 | 新・雨のち晴れ、時々曇り
クオリティの高さと話の展開についていくのがやっとでした。 つーか原作より面白い...
2006/04/12(水) 11:29:22 | くわしまにあ
 今季最強にして、最高のぶっとび学園ドタバタコメディの涼宮ハルヒの憂鬱第2話(第1話?)が放送されましたよ。実質、今回が初回と言って良いでしょう。もう、前回から思っているけど、キョン@杉田智和、最高。この人のナレーションちっくな心の中の表現と、イントネー
2006/04/12(水) 12:54:42 | 所詮、すべては戯言なんだよ
なんかついに始まった~!!という感じ。 もう最高です。ハルヒ様。 作画も動きまくってました。
2006/04/12(水) 14:22:02 | 虹元の肖像
【公式】さっそく今期NO.1との話題を振りまいている(笑)ハルヒ第2話。シリーズの特
2006/04/12(水) 14:32:23 | 48億の個人的な妄想
本当は別々に仕様と思ったのですが、同じ日の深夜アニメ同士なので一緒に書いていきたいと思います。・涼宮ハルヒの憂鬱さて、真の第一話ですよ~~あと、OP曲もね。ホント
2006/04/12(水) 17:19:33 | あ~あ、やっちゃった。
今回はハルヒがSOS団を作る回でした。~あらすじ~高校に入り、平凡な生活を過ごすはずだった少年の前に1人の少女が現れる。「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。入学早々、彼女は....
2006/04/12(水) 18:38:04 | ran rabbit junk's blog
う~ん、今回も個人的にイマイチ面白さが伝わってこなかったです。だからと言ってつまらなかった訳ではないですけど…。OPは個人的に気に入りました。内容を端的に書くと。・涼宮ハルヒは文武両道の変人であり、髪型はロングよりショートの方が似合うということ。・SOS
2006/04/12(水) 18:53:58 | nekoyama01-blog
えーと、先週はアレな内容でしたので今週からキャプ感想等を開始します。みらくるみくるんるん、みんみんみらくる、みくるんるん<頭に焼きついてるじゃねーかw正直に言うと左右に黒
2006/04/12(水) 19:52:55 | 師匠の不定期日記
シリーズ構成『涼宮ハルヒと愉快な仲間たち』超監督『涼宮ハルヒ』の時点で爆笑wwww
2006/04/12(水) 20:16:33 | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
OPにはでっかく「超監督 涼宮ハルヒ」の文字が。1話だけの突発企画というわけではなかったようですw 前回は舞台も登場人物も設定もわからないまま超監督 涼宮ハルヒによる自主制作映画を見せられ、混乱しながらもがっつりと心を掴まれたわけです。 ただ単に後藤邑子さ
2006/04/12(水) 20:56:55 | WisgheiL
前回のぶっ飛んだ自主制作映画で我々にインパクトを与えた本作品。今回は遡ってSOS団結成までを描いたようだ。普通なキョンと普通じゃないハルヒ。一見このアンバランスな雰囲気面
2006/04/12(水) 20:59:15 | angel notes.
「涼宮ハルヒの憂鬱I」今回が実質的な1話ということで、ハルヒの自己紹介があり、よ...
2006/04/12(水) 21:05:42 | アニメは声優 しゃっふる
さてと、春アニメの長文第1弾です!ま~た何書けばいいか苦労する日々が始まるのね(;^ω^)というわけでキョンの一人語りが永遠と続く中、突然彼女は現れたのだった![[attached(1,center)]]'''「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、
2006/04/12(水) 21:23:58 | 今どきアニメ♪
「ただの人間には興味ありません。 この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」 自己紹介でこんな言葉を発する人間がどこにいるでしょうか。これが涼宮ハルヒの自己紹介。これを大真面目に言うんだから、それだけで....
2006/04/12(水) 21:44:24 | パズライズ日記
 今回が実質の第1話・・・ですね。 初回で登場した女の子達も登場。 SOS団とやらが結成されました。
2006/04/12(水) 22:09:46 | 少年カルコグラフィー
涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱?」え?ハルヒって萌えキャラ?やばい。とりあえずキョンのナレーションがツボに入りまくる件。ちょっと待て。萌え要素の説明の
2006/04/12(水) 22:42:01 | 初音島情報局
え、宇宙人でも、未来人でも、異世界人でも、地底人でも、超能力者でもないの?アンタ、おかしいんじゃないの?!キョンが主人公なんですね…勘違いしていました。キョンが
2006/04/12(水) 23:13:48 | 垂れっ流しジャーマン
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんだこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww笑いすぎて氏ヌウウウウウ!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwあー、僕も昨日こんな風に席から立って自己紹介やったやったww(ぇ一応高校1年生です
2006/04/12(水) 23:45:54 | ~気まぐれ人間の日常~
さすがは京アニメといった所か、ってか、さっきハルヒの感想を終わらしそうなところでデータが消えてしまいました。くそ・・、微妙に書く気がおこりません。ちょっとずつ保存するべきですな今度から。OPは平野綾(涼宮ハルヒ)が歌う「冒険でしょでしょ?」です。OPは
2006/04/13(木) 00:08:37 | Purity White
おおっ、正規版OPきましたね。前回の「恋のミクル伝説」も気に入ってたのですが、これもテンポの言い歌で映像がサクサク動くので非常に気に入りましたとさ。ちなみに「恋のミクル伝説」をどのくらい気に入っていたかというと、音声吸い出してMP3プレイヤーで毎日聞....
2006/04/13(木) 00:13:00 | 暇潰し日記
前回は高水準な出だしを叩き出したハルヒもようやく本編がスタート!キャラがほんとによく動きます。OPもなかなか良いですね。どちらかというとEDのパラパラの方が好きなんです
2006/04/13(木) 00:41:42 | 暁星 ~ヲタク的活動記録~
まあ先週はマヂで度肝を抜かれたが、今週はちゃんと第1話(違をやるみたいですねw
2006/04/13(木) 01:32:40 | 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】キョンのモノローグはエンドレスハルヒ髪長いverはここまでよきっかけはちょっとした事取っ掛かりは髪型談義長口舌が分岐点拉致監禁部室乗っ取り犯→ハルヒSOS団出来ちゃった・・・ういうい、ん....
2006/04/13(木) 01:52:22 | ここには全てがあり、おそらく何もない
第1話『涼宮ハルヒの憂鬱?』 先週、見るのやめるとか言いながら2話目視聴。 今回は火曜24時からのサンテレビの放送で見ました。 (今期はサンテレビが大活躍!) 内容的には・・・SOS団が出来るまでって感じのかなか? みくるの巨乳いいですね。 揉みたい…
2006/04/13(木) 01:59:01 | ニコパクブログ1号館
「涼宮ハルヒの憂鬱?」涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-06売り上げランキング : 2,895Amazonで詳しく見る by G-Tools ある意味衝撃だった第1話。そして真価が問われる
2006/04/13(木) 02:08:21 | 黒猫型虫憑き空間
      ハルヒが萌えキャラになってきたですよ。なかなか、斬新な属性を標準装備してる方ですねーいまだに掴みどころのない娘ですが、そこがいい!さて…実は今期はアニメ多いので1話を見て切ろうと思っていたので....
2006/04/13(木) 02:59:06 | 萌え喫茶
1話は感想書いてないっていうか、見過ごしましたが、2話からいきますよ~(汗今週からが本編ですよね?しかし・・・キョン君、ナレーションが凄く上手いな!ハルヒはよく分からないキャラでしたが、しばらく見てると、ハルヒが可愛く見えてきますねーいやでも、それ以上に
2006/04/13(木) 03:15:59 | 電脳羅針盤
ただの人間には興味はない。宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら私のとこに来なさい!第2話「涼宮ハルヒの憂鬱?」ハルヒは誰も近づけないほど変わり者らしい。中学時代も校庭に落書きしたり、机を全部廊下に出したり、屋上に星マークを書いたり、etc・・・
2006/04/13(木) 03:55:16 | 孤狼Nachtwanderung
1話でド肝を抜いたハルヒの本編。ここからがある意味本当に勝負ということになる訳ですが、相変わらずの高アベレージ。もうね、ほんとにこれTVシリーズかよ・・そして自分は遅かれながら気づきました。それは最後に(とイヤラシイひっぱり)...
2006/04/13(木) 05:13:26 | ナナメから見てみる
涼宮ハルヒの憂鬱 2話                                                                          ぶっ飛んでた1話から、ようやくメインキャラ紹介の話に。1話で説明できなかった分か、とこ
2006/04/13(木) 07:19:05 | JUNK KOLLEKTER
1話目っぽい2話目キタッ!!いやーー、原作ノベルっぽい感覚がイイネwキョンのモノローグでストーリーが進むところなんかは、まさにハルヒシリーズッ!!ハルヒのツンッぷりが素晴らしいッ!!ハルヒに声がついて、ハルヒが動くとなると、そのツンッぷリは大きな魅力であ
2006/04/13(木) 07:47:38 | うにゃ丼亭
SOS団結成です。
2006/04/13(木) 10:29:59 | LUNE BLOG
涼宮ハルヒの憂鬱 第2話です^^前回が『アレ』だっただけに・・・今回がマトモな物語の紹介だったような感じもしました。『ぶっ飛んでいる』と言う印象は変わっていません
2006/04/13(木) 12:36:00 | 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
 ハルヒ面白い!! ハルヒの行動一つ一つが本当におかしくて面白かった!!ハルヒは電波少女だな!!それにハルヒに対するキョンのつっ込みがよく理解できた!!おそらくこのアニ
2006/04/13(木) 13:37:47 | アニマッシャイ
ハルヒ「ただの人間には興味がありません。宇宙人、未来人、超能力者がいたら私のところに来なさい! 以上!」たしかにそういった。高校に入学し、最初の自己紹介でこの「涼宮 ハルヒ」はきっぱりと言い放ったのだ。もちろん誰もが受け狙いの冗談だと思うだあろう....
2006/04/13(木) 15:04:34 | Gene leads a Road ~導く道をゆく~
ジャイアンよりタチがワリィ(笑)しかし、それもあの可愛さゆえに正当化されてしまうのだヨwぶっちゃけ、ハルヒしか見てないヨ。
2006/04/13(木) 15:08:28 | サイハテホタル-さまよえる我が道を行く人-
実質1話がスタートしましたw個人的には前回登場しなかったなっちゃんの朝倉涼子が気になってましたwさてさて・・・内容は大丈夫かな・・・ww
2006/04/13(木) 15:41:35 | Another Close Game ~一歩の気楽ブログ~
涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」 第2話から実質的なスタートです。やはり面白かったです。お勧めですね、やはり!! では、本文へ・・・。
2006/04/13(木) 15:53:08 | 恋華(れんか)
(原作未読)まず一言!キョンのナレーション良い(特にツッコミ)!!もそうなんだけど OP&ED絵はヤヴァ  スゴスギ ウゴキスギ!!第2話ですが 今回は本当の第1話と言ったところでしょうか
2006/04/13(木) 17:41:02 | デイズアウィーク
さあ、やってきたわけなんですよ鈴宮ハルヒの第二話!今回は原作1巻の1~65ページぐらいまでを映像にした感じ、そういうことなんですよ!確かにハルヒの可愛さも半端じゃな
2006/04/13(木) 18:06:45 | 白狼PunkRockerS
これは面白い。前回は「ほぼ全編劇中劇」という変化球に度肝を抜かれましたが、今回はど真ん中直球勝負にヤラレました。しかも演出がツボをまったく外していなかった。そこも素晴らしい。これで断言できますね。たぶん『ハルヒ』は快作になっていくでしょう。ホントに今期
2006/04/13(木) 20:20:27 | 新米小僧の見習日記
涼宮ハルヒの憂鬱このアニメ、今期新作の中では一番人気なのではないでしょうか?当ブログの記事のランキングでは、ダントツの一位です。原作のファンの期待のあらわれでしょうか?一話目がかなりインパクトがあったのでそれも原因しているかもしれませんね。さて、今回....
2006/04/13(木) 20:31:31 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
      京アニの作画レベルは今回もネ申だった!!
2006/04/13(木) 21:38:05 | G@ppai
原作読者としてはほぼ完璧ですよ。 2話目にして本編1話。前回は衝撃的だったからなぁw で、OP。うわー、動きまくりだって言うかむしろ、  _  ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!  ⊂彡 って感じw超監督ワロス。OPラストのハルヒの一連の動....
2006/04/13(木) 22:12:56 | synthesis of life
今回の話はキョンのハルヒ観察記ってことでOK?                                                                                                        
2006/04/13(木) 22:49:27 | 空の空
■涼宮ハルヒの憂鬱#02「涼宮ハルヒの憂鬱I」長門登場のお話。実質の第一話、前編キョン語り&説明話。だのに退屈しないのは何でだろうね、ころころ動くからか?原作をそのまんまアニメ化した様な展開&出来で。「憂鬱」で1ク-ルなのかな。そうすると5話位でメガネ長門と
2006/04/13(木) 23:28:07 | とりあえず始めました。
非常にくやしい! 何がしたいのかサッパリ理解出来ませんが。 すごく面白いです。 私の影の一押し「ソウルリンク」が霞んでいく・・・ 一話で変なビデオ見せられて。 どうやら過去へ戻って、そこまでの過程をやるようですね。 最終目的がアレなのデスか・・・ キャ
2006/04/14(金) 00:22:22 | アーリオオーリオ
『涼宮ハルヒの憂鬱 I』奇人? 変人? 涼宮ハルヒは新学期、自己紹介で言い放った。「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者が居たら、あ
2006/04/14(金) 01:35:03 | 世界の端に腰を掛ける
 第二話にして実質、第一話な今回。キョンとハルヒの出会いからSOS団結成までをキ
2006/04/14(金) 01:38:34 | ぶろーくん・こんぱす
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:3.5  [学園もの]  ちばテレビ : 04/02 24:00  テレビ埼玉 : 04/02 25:30~  テレビ神奈川 : 04/03 25:15~  KBS京都 : 04/03 25:30~  テレビ北海道 : 04/03 26:00~  サンテレビ : 04/04 24:00~...
2006/04/14(金) 02:13:18 | アニメって本当に面白いですね。
内容的には1話である今回第2話、ハルヒがSOS団を作るところまで。いや~面白かった。動くし可愛いし、これぞハルヒだっ!な感じが出てた。そしてOP・EDずっと聞いてます。CD買
2006/04/14(金) 02:25:32 | たまにもゆる
1話で切らなくてよかったー!な2話。OPとEDの作画が神懸ってる…さすが京アニですねー…
2006/04/14(金) 02:35:32 | すのくろブログ
キョンがすげーしゃべる。キョンのナレーションが最初から最後まで、キョン節が止まらない止まらない。キョンによる涼宮ハルヒ観察日記だな、これ。&学園生活日記が若干。彼の台詞量がケタ違いに多い。多すぎる。
2006/04/14(金) 03:24:54 | こころに いつも しばいぬ
       「涼宮ハルヒの憂鬱?」 なんてったって絵がキレイ! ネタでもなんでもなく、ガチで行動するハルヒ。ええ、だからきっと、さっと取り出した、コンプティーク
2006/04/14(金) 06:10:07 | アニメに漫画それが私のシアワセ
 クオリティ高すぎです(*´∀`)b  正直これを最初に放送してくれれば迷わず本屋に行って全巻揃えたのに…まぁ、とりあえずamazonで1巻だけ頼んでおくかwww しかし前回の「
2006/04/14(金) 06:56:03 | 欲望の赴くままに…。
第1話から時間は少し戻って季節は入学式。ありきたりな挨拶なんかも終え、新たな出会いなんかにも期待に胸膨らませようとした矢先。後ろの席の、そう・・・涼宮ハルヒは言ってくれたよ。「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいた...
2006/04/14(金) 10:53:38 | 泣き言から萌えへ(仮)
1話目とはうってかわり本編やべおもしれー、超監督
2006/04/14(金) 12:52:58 | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
原作もしっかり読んで準備万端!!2話だけど実質1話って事でOP詰め京アニはホントいい仕事してますねぇ朝比奈さん乳揺れしまくりw(ォィ「ただの人間には興味ありません。 この中に、宇宙人、未来人、異世界人、 超能力者がいたら、あたしの所に来な...
2006/04/14(金) 15:31:07 | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
「涼宮ハルヒの憂鬱?」 前回、とんでもない話でスタートした涼宮ハルヒ。 私自身が
2006/04/14(金) 15:59:09 | たこの感想文
4/10 tvk 25:15-サンタの存在を信じないのに、特撮のヒーローはいてほしいと思う心はとても純粋だと思う が、笑ってしまうこの作品はナレーションが笑いをさらに誘いますね校庭落書き事件… 夜ライン引き使って絵を描く宇宙人とコンタクトでも取ろうとして...
2006/04/14(金) 19:11:25 | Mugi_Sta 2
いや、コレは凄いって。なんと高いクオリティーなのだろうか。東中出身、涼宮ハルヒただの人間には興味ありませんこの中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい 以上・・・。・・・。あなたが神か?なんて、実はあんまり書くこと無いんで
2006/04/14(金) 23:47:49 | ぼくのありか。
今回はちゃんとしたOPでしたが、「恋のミクル伝説」じゃなかったのが残念(^ ^;)。だけど、チアガールのハルヒとみくるがなかなか良いです(笑)。みくるのチア姿で、胸が揺れる所が特に……。あと、結構OPに伏線があったのも良かったですね~。ってことで、OPムービーがUPされ
2006/04/14(金) 23:55:35 | ○ーソン店員のオタク日記
涼宮ハルヒの憂鬱ハレ晴レユカイうわ、投稿したら「混雑してます」とかで記事消えたよ;ウザイなぁ、もう。。とりあえずあれですよ、ハルヒのEDを1位にしよう企画に参加しましょうってことで。それについて書いたんですが、消えたよ。。マジウザス;さ...
2006/04/15(土) 00:00:05 | 有限と無限
流石に普通のOPでしたか。そしてOPにも・・・ 超監督 涼宮ハルヒですか。(何と、言うわけで今週こそ京アニの本気が見れますよ。(ぇ早速いきましょう。自己紹介で「ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者が
2006/04/15(土) 00:02:35 | 火焔の剣
 今回不思議だった点。  みくるが有希の姿を見て、文芸部に入るのを決めたこと。  一体どーして…?(^^;。  実際には文芸部じゃ無いけれど、みくるは文芸部だっ
2006/04/15(土) 00:06:30 | ゆかねカムパニー2
今回から、本格的なスタートですよ。ハルヒとキョンの出会いと、SOS団結成までのお話。キョンのナレーション兼ツッコミが、物凄く良く分かる(笑)本当キョンは、この作品唯
2006/04/15(土) 00:22:06 | * Happy Music *
今回まともに始まりましたな。
2006/04/15(土) 00:49:01 | 猫煎餅の斜め下ブログ
平野、茅原より後藤邑子の方がドルっぽい使われ方されてるのは面白いな、と思いつつ。
2006/04/15(土) 00:53:13 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
京アニの技術力は世界一ィィィィィィ!!!!第2話から真のOPとEDが入ったなとにかくOPがやばいくらい動くんでこれだけでも画像がかなりの数にw
2006/04/15(土) 00:59:33 | りせっとはかく語りき
「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 かくいう私も...
2006/04/15(土) 01:06:39 | Todasoft Blog
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #2「涼宮ハルヒの憂鬱 I」  全般的に、キョンのモノ...
2006/04/15(土) 01:40:09 | Syu's quiz blog
…クオリティ高ス・・・○| ̄|_初回すんごい展開で始まったこのアニメ。とりあえずもう一話見てから視聴続行か否か判断したほうがいいと言われたので、見てみたんですが今回
2006/04/15(土) 02:13:02 | LIV-徒然なるままに
涼宮ハルヒの憂鬱第2話「涼宮ハルヒの憂鬱?」インパクトのある第1話だったこのアニメ第2話は本筋に入ってきましたが、いやはやなんとも面白い!原作は未読ですが、キョンのナレーションが最高ですね~杉田さんいい仕事してますそしてハルヒの変人っぷりも最...
2006/04/15(土) 02:32:32 | Aのアニメレビュー
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ前回、原作未読の自分は、置いていかれ感、たっぷりだったんだけど、やっと始まった本編も、正直、凄いっ!!!内容的には、キョンとハルヒの出会いから、SOS団結成までのエピソードなんだけど、本当に、そ...
2006/04/15(土) 04:46:55 | パプリカのアニメ鑑賞よた話
前回は本編(?)ではなかったので、今回から本編(?)でしたw 今回はキョンとハルヒが出会ってからの関係ができるまでって感じですな。
2006/04/15(土) 09:16:57 | 菫髪と共に・・・
「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2話を見ました。<感想>なるほどね~。ハルヒの意味不明さは、彼女自身の性格からきているのですね。普通の人間に興味が無く、未来人・超能力者・宇宙人を探しているなんていう人間なら、あの映画も納得です。そしてその一番....
2006/04/15(土) 10:48:50 | じろグ!
なんですか?あの物凄いクオリティーは?^^; 今回からOPも正式なものになりまし
2006/04/15(土) 12:47:41 | SUGO FACTORY別館
前回は思いっきし意表を突いた展開でしたが、実質的には今回が第1話。実際原作もここから始まってます。でもこのアニメ、メチャクチャ原作準拠なんすよね。アニメならではの表現を除いては台詞からト書きまでほぼそのまんまって感じ。まあ原作ファンからしてみれば事前に..
2006/04/15(土) 13:47:36 | 深夜アニメ館
前回は思いっきし意表を突いた展開でしたが、実質的には今回が第1話。実際原作もここから始まってます。でもこのアニメ、メチャクチャ原作準拠なんすよね。アニメならではの表現を除いては台詞からト書きまでほぼそのまんまって感じ。まあ原作ファンからしてみれば事前に..
2006/04/15(土) 13:47:37 | 深夜アニメ館
[きょんは涼宮ハルヒに出会ったときの頃を回想する。入学直後の自己紹介でブッ放したハルヒの奇人ぶり。だが、席が近かったこともあり、いつしかきょんはハルヒと話をするようになっ
2006/04/15(土) 15:09:48 | ルナティック・ムーン
[TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 2話「涼宮ハルヒの憂鬱I」]テンションは第1話と変わらん気がする。ちょっとダルーな感じの主人公キョンの心の声が適度な笑いを誘う。涼宮ハルヒキョンを
2006/04/15(土) 16:11:40 | 王様の耳はロバの耳2.0
 OPから動く、動く。しかも多分手書きでしょう。特別な技術は多分使ってないと思います。そして短いながらも、印象的で濃いOP演出の長門。さすが真ヒロインというところでしょうか。本編での出番も短かったですが、OP同様、印象的な演出をして貰って、何気に恵まれてます。
2006/04/15(土) 17:42:41 | 月の砂漠のあしあと
 ■ 今週(#02)の感想 第1話はとりあえず置いといて、第2話でようやく自分の、この作品に対する視聴スタンスが決まって安心しました。 キョン視点で涼宮ハルヒを生あたたか
2006/04/15(土) 18:10:26 | 猫ようかん出張所
ハルヒ、早くも二話。前回まったく意味不明だったので、今回に期待。【ご予約受付中】6月23日発売!DVD涼宮ハルヒの憂鬱1【初回限定版】(仮)早速感想。今回も面白かった・・・今回は、あの映画??の出演メンバー達が揃うまでって感じの話でしょうか。っていっても、何か...
2006/04/15(土) 19:23:19 | accessのweb飛行機写真館
涼宮ハルヒの憂鬱 4月10日付 第2回「涼宮ハルヒの憂鬱?」今回はSOS団の結成までの経緯を主人公視点でのナレーションと共に見る話だ。しかし、主人公視点でのナレーションって滅多に
2006/04/15(土) 19:39:49 | 第23軍日常報告
やっぱり京アニだけはガチ!!ハレ晴レユカイランティス茅原実里, 後藤邑子 平野綾(アーティスト)発売日:2006-05-10amazon.co.jpで詳細をみる
2006/04/15(土) 19:46:22 | 電撃JAP
これがホントの第1話。ラノベでのキョンの一人語りはアニメでも健在(笑)声優の杉田さんも違和感なく感じます。ハチクロの真山で知ったんですが、なかなか個性のある声優さんで
2006/04/15(土) 20:59:18 | アニメ感想ナリ。
先週はEDしか見てません・・・ 主人公の声が杉田さん、後藤邑子さんが出ている、
2006/04/15(土) 21:16:58 | 幻想領域
 何かモノローグの量が先週とあまり変わらないような・・・。 「ハチクロ」の真山視点パートの雰囲気。
2006/04/15(土) 21:22:28 | おカネの錬金術師の錬成日記
第2話 【涼宮ハルヒの憂鬱I】でしょでしょキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!OPムービもなかなか良いですね。EDのハルヒダンスもリアルで良いですよね♪"ただの人間には興味ありません!!""この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者が居たら私
2006/04/15(土) 22:54:42 | ★虹色のさくらんぼ★
ネ申 光臨 !!!↑をクリックすると拡大表示されますフハハハハ!!!!久々に本気な電波見れましたぇ~vこういうの好きどすぇ~ギャグ系は中途半端なのが1番嫌いなので…本気ではっち
2006/04/16(日) 01:35:33 | 腐麗蝶の柩
{{{:ごく普通の少年キョンは高校入学してすぐに、容姿端麗・頭脳明晰な美少女、涼宮ハルヒと出会った。しかし自己紹介を聞いて驚く、ハルヒは宇宙人や未来人との出会いを求める変わり者だったのだ。ハルヒは自らの望みを叶えるべく、クラブを結成、使われてない文芸部の部室
2006/04/16(日) 08:04:09 | AGAS~アーガス~
S O S 団Sekai wo(世界を)Ooini moriagerutame no(大いに盛り上げるための)Suzumiya haruhi no dan(涼宮ハルヒの団) 萌えるハートでキュートに戦う5人の学生たち。彼らの任務は
2006/04/16(日) 10:08:55 | 宇宙魔王の秘密基地
■ 第02話「涼宮ハルヒの憂鬱?」ハルヒは2話からレビューしようと決めてました。だって1話あれだし笑しばらく忙しいのでまともなレビューになりそうにありませんが。もちろん、着メロEDにかえちゃいましたよ。それにしてもキョン頑張ってますねぇ。公式でもキョン……。杉
2006/04/16(日) 10:48:59 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)角川書店みずの まこと, 谷川 流, いとう のいぢこのアイテムの詳細を見る おっ、おもしろい!。とってもおもしろいです。いやあ、こんなに面白いと番組を見るのが楽しみになってきますね。評価も高くてあちこちで話題になってるみたいです。  今回
2006/04/16(日) 11:39:33 | KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
ようやく本編にはいったわけですが、1話に劣らず素晴らしい出来でした。オープニングからして、みくるタソの乳揺れなどサービスもあり、エンディングも大きく表示されるようになったし、これだけでも凄く価値がありますよ。とにかくこの作品は主人公のキョンの語りが....
2006/04/16(日) 12:03:13 | オタクのブログ
とりあえず第1話が終わった時点で原作を買いに本屋へ直行。そして忙しい中、空いている時間を見つけては読むという作業を続けて1週間。なんとか憂鬱だけは読み終えました。そん
2006/04/16(日) 14:46:45 | Myカル日記
【涼宮ハルヒの憂鬱 第2話 涼宮ハルヒの憂鬱?】今回はSOS団ができるまでのお話 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいればあたしのとこに来なさい!!」もうこれだけでハルヒの超絶ぶりが分
2006/04/17(月) 17:36:59 | イム-るのつらつらレビュー日記
ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたらあたしのところに来なさい!これって俺の事ですかwwwwえぇと、この作品は大体一週間遅れ
2006/04/18(火) 04:01:39 | 魔法先生リリカル☆ハギま!
「ただの人間には興味ありません。」(ハルヒ)ハルヒはいつも大マジだ。(キョン)先週で視聴切らなくてよかった…!ていうかクオリティ高っ!今回のお話は、あの不思議な
2006/04/19(水) 02:08:35 | ティンカーベルをください
涼宮ハルヒの憂鬱【涼宮ハルヒの憂鬱 I 】Sekai woOoini moriagerutame noSuzumiya haruhi no dan『SOS団』!!発足!正規の第一話どぇす!OPもEDもいい感じ!変わり者のハルヒもすごーく魅力的っ!これは、面白い!1週間毎....
2006/04/19(水) 09:59:38 | Cosi Cosi
いつもこのアニメは唐突なようです。自分の予想を良い意味で裏切ってくれてます。涼宮ハルヒ、ただ者ではありません・・・
2006/04/20(木) 03:14:58 | 今日もコレクト!
しずかに平凡な高校生活を送ろうとするキョン。ゆううつで不機嫌な電波少女ハルヒ。詰まるところそんな二人がバッタリ出会い、しっぷうのようにSOS団なるものを結成。んん!これは一体どうなることやら!?すごくアレな展開になること間違いなし!?涼宮ハルヒの憂鬱、第二
2006/04/24(月) 22:32:41 | 混沌と勇気日記。 ~大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた~
ただの人間に興味がないという破天荒娘涼宮ハルヒ。 中学時代の悪行、校庭に落書きしたり、机が全部廊下に、校舎の屋上に星マークをペンキで描いたりという。そして、高校に入っても変人ぶりを発揮。髪型が毎日変わったり。男子が残っているのにもかかわらず、やおら着替え
2006/04/30(日) 15:53:45 | いずみんの日記
 アニメ版ハルヒの第2話。時系列的には事実上の第1話に相当します。というか1クールのアニメで作中の時間が一番離れているのが第2話と第9話ってのはどう評価すべきなのか。京都
2006/06/03(土) 16:52:31 | 士月のホームページ
                        ,,r=''´::::::::::::::::::;;:''':::ヾヽ;;/ヽ;::::i,:::::::::::ヽ、                  ...
2009/06/03(水) 12:18:18 | ルーツ オブ ザ まったり!