Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
劇場版CLANNADの監督は
 AIRに引き続き、出崎統さんが監督をされるらしいですな。WEB拍手でも何人かの人が教えて下さいましたし、既にあちこちで情報が飛び交ってますので、もうご存じの方も多いでしょう。

 嘆く声も多く聞かれますし、私自身、「彼の作品テイストには好みが合わない」ということはAIRでよくわかりましたので、残念ではあります。ただ、東映アニメーション制作、と聞いた時からこのような予感はしてましたので(機会があればAIRで失敗した辺りのリベンジをしたい、というニュアンスのことを出崎さんが言われていたそうですしね)、今は割と平静。来るべきものが来たか、という感じです。
 むしろ、劇場版AIRアンケートで垣間見えた、「彼の作品テイストに賛同できないタイプの人が、それなりに楽しむにはどうしたらいいのか」という点を、検証する機会を与えられたような、妙な高揚感がありますな。受けて立ってやろうじゃないかと。これでオレ自身がそれなりに楽しむことが出来たなら、それはそれでいいことなんじゃないのかなぁと。

 歴史は繰り返す、なんてぇことを言いますし、まるで螺旋階段のよう、なんてぇ言い方もよくされます。本当に螺旋階段であるのなら、まえと同じような景色がまた巡っては来ますが、実は前とはちょっと違う、一段高い位置からの景色が見えるはず。制作者も「リベンジ」の意思を明示し、前と同じにはさせない、ということでより「高み」を見ているのなら、視聴者ももう一段高いところから、より良い態度で臨みたいところです。何?いい子過ぎだって?まあそうかもしれませんな。キレイごとも決してキライじゃないんだよ、オレ。

 それにさ。歴史は繰り返す、っていうことはさ。今度もまたAIRの時と同じようなことになるんじゃないの?奇しくもBS-i版KANONの制作の報が流れている今、一年後ぐらいには、劇場版とは違う制作スタッフの手による「テレビ版CLANNAD」制作発表の報が来るんじゃないのかなぁ?だとしたら、それはそれで燃えるじゃない。色々とにぎやかになりそうじゃない。え、いや、テレビ版が「あの会社」に作ってもらえるなんて根拠もナニもありませんが、そう思った方が、世の中は楽しい。…って、おばあちゃんが言ってましたっ!☆てへ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダーカブト・33 (2006/09/22)
 AIR初回版全巻購入者特典の応募! (2005/10/05)
 休日出勤も終えて名実ともに休みなのだが (2014/05/25)
 氷菓 第十四話「ワイルド・ファイア」 (2012/07/29)
 仮面ライダー電王 第13話「いい?答えは聞いてない」 (2007/04/23)
 らき☆すた 第5話「名射手」 (2007/05/08)
 DVD付き日常6巻&けいおん!!初回9巻げっちゅ (2011/03/18)
コメント
この記事へのコメント
監督なにそれ?食べ物ですか?
いや~、映画無茶苦茶楽しみですね~。
いきますとも、パンフ買いに・・・

ところで、出崎さんの公式ホームページのBBSが少々騒がしいのですが、知ってましたか?

あと、てりぃさんは、蔵の劇場版先行アンケートとかやられるのでしょうか?
2006/04/15(土) 20:33:14 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
食べ物です。
食べ物、つーか、「くいもん」?(爆)

BBS、騒がしいんですか。AIR公開直後の騒ぎの際も思いましたが、そんなことをして何になるんでしょうなぁ。思いを届けることと、文句を言い散らすこととの間には、途方もない断絶があるというのに…。

アンケート(滝汗)、やりませんよぅ。まだ分析が終了してないアレが、毎日自分の胸をちくちく刺していますのに。ホント、余力が欲しいですわ。
2006/04/17(月) 12:59:20 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
賞味期限は、いかほどで?
騒がしいのですが・・・少し沈静化して議論にいくのかどうか、妥協を許さないところです。
蔵信者の大体の人がBBSでの発言で「蔵をプレイしてつくってほしい」というのがおおいきがします(言葉とげとげしいですけど)
で、出崎さんファンの方に「原作知らなくても面白いものはある」という、発言あったりしています。

あははは。その気になったら次は参加したいのでよろしくです(笑)
2006/04/21(金) 19:59:13 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
賞味期限の前に、「それ、食えるのか?」と
t問いたい。
問い詰めたい。

またレイプされた気分に陥るのかと思うと・・・orz
2006/04/23(日) 12:14:12 | URL | ごす #DR5k3gzs[ 編集]
「食いモン」にされがちだけど実は「食えない」というオチで
アレですなぁ、よほど多くの人に傷を残したんですかね、アレは。

まあ、私は既に昇華しきったらしく、今では特に感慨を覚えません。でなければ、冗談でも劇場版DVDスペシャルエディションなんか買えません(笑)。単にコレクターの血がそうさせている、とも言えますが。

「原作をプレイしてから云々」という点は、まあ至極ごもっともな意見だとは思います。つーか、どんな作品であれ作るのが誰であれ、原典をロクに読まずに作るクリエーターがいれば、それは批判される大きな原因を自ら作っていることは間違いないと思うので。少なくとも、そのことを公言してはいかんですよ。絶対に原作ファンからたくさん非難されますもん。そう考えると、出崎さんは何とも純朴な心の持ち主なのかとも思ったり(笑)。

70年代アニメを支えた方々は、原作に準拠しないという作り方で乗り切ってきた歴史があるのだとも聞きます。当時はホンをきちんと書ける方が少なくて、到底そのままコンテにはならず、やむなく出崎さんを始めとする凄腕の方々が、自らの解釈を大きく盛り込んで見るに足るコンテに仕上げていかれたのだとか。それで数々の名作を送り出してきたのだと考えると、そのやり方を今でも通そうという気持ちが「理解できなくはない」と思います。でも、今やちゃんとホンを書ける人材もいるわけですから、いつまでもそれ、というのもどうかと思うのですがね。

ま、事前の覚悟次第で「案外面白く観られる」というアンケート結果が出てますので、そういう心持ちで臨みましょう。もしくは、頑として見に行かない、という選択も大ありだと思います。最悪は、やはり、監督のファンサイトでくだを巻く、というやり方でしょうね(笑)。自分に負けないようには生きていきたいものです。
2006/04/23(日) 12:32:19 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
覚悟の問題なのかな?
だいぶ、雲行きがあやしくなってきた監督BBSですが・・・
はっきりいって見にいくのが怖いです。

>私は既に昇華しきったらしく、今では特に感慨を覚えません。
・・・かなりてりぃさんがうらやましいです(苦笑)
今日買っちゃいました「劇場版AIR」ムック(テヘ
まだ、開けてないんで中身どうなっているのかわかりませんけど・・・非常にドキドキします(苦笑)

蔵の劇場化は、出崎さんでやられるなら「草野球編」でお願いしたかった。
それなら、構えずに気楽にみれると思う。
2006/04/27(木) 20:56:45 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
人は人、でどうっすか?
>はっきりいって見にいくのが怖いです。

見に行かなんだらえーやないですかー(笑)。それでもつい見に行っちゃうのかな?

時に、「覚悟の問題なのかな?」についてですが。

私は「視聴者にそういう方向の覚悟を求める作品」は、良作として認めたくありません。ただ、結果的に「その種の覚悟を決めてから見た人の方が、評価が好方向にシフトした傾向があった」ので、どうせ見に行かざるを得ないのならば(ファンの悲しきサガですね(笑))、そういう部分も参考にしてせめてより良い環境で見た方がいいかしら、というところです。

ムックは、本としてはいい本だと思いますよ。キャラデザの違いさえ受け入れられれば、ビジュアル的には結構見応えがあったかな。

草野球編、もし出崎さんが本当にやったら熱血野球アニメになると思います(笑)。
2006/04/30(日) 10:23:18 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
少し納得した。
出崎さんのBBSの件は、自分の中で線が引けたんで今はそれほどあ~だこ~だ言う気はおきなくなりました。

劇場版AIRに、ついても自分的にはかなりの不評だったのですが・・・ムックを読んで少し納得しました。
あれは、なるべくしてなったのだと・・・
いわゆる、「出崎監督の映画」であって「AIR」ではないということ。
制作スタッフは、口をそろえて「監督の」と、書いてあったのが印象的でした。
批評するつもりも、非難するつもりもないですが、って説得力ないですかね・・・。
でも、ムック買って少し納得しました。値段は、馬鹿高いと感じましたが(笑)

2006/05/08(月) 22:29:27 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
それはなにより
線が引けたとのこと、誠にお疲れさまでございました。大人の対応というか、一歩引いちゃうことを「逃げ」と言う人もいるとは思いますが、こういう「言っても詮無いこと」や「答えの出ないこと(或いは人によって答えが異なること)」について固執しすぎるのは、あまりいい結果をもたらす気がしないんですよ。ある部分で達観しつつ、燃える部分は別なところに建設的にぶつけていった方が絶対にいいと思います。BBSでクダ巻いてる人も、別なところにそのエネルギーを割いて欲しいなぁと思うわけで。

ムックは、私は中古でゲッチュしました。新品の価格を払うほどいい人ではないんで(笑)。その払った値段の範囲では満足しております。
2006/05/11(木) 04:13:44 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/881-138a2f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
監督さんはどうやら、劇場版AIRを作られた方のようです。・・・そうですか・・・おかえしされますか・・・劇場版AIRのコメンタリーで話しておられましたもんね「機会があったらやり返
2006/04/09(日) 11:04:32 | 最終列車は出発しました。
…ボク……ボクは…信じてたんですよ…もうあんなことは起きないって…人はそこまで愚かじゃないって……そう信じてたんですよ……でも…本当に恐るべきことがまた起きてしま
2006/04/09(日) 20:01:23 | 万聞は一見に足るやも