FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ええかげんにせえと思ってはいる。
 ここは趣味について書き散らす場所であって、取り立てて政治的なことを書くブログでは無いので(つーかそういう別ブログがあるわけでもないけど)、まあ、普段は特に一々反応はしとらんわけですが。

 ここんところ出てくる情報には、さしもの私も流石にブチ切れておりまして、酒の勢いもあってちょっとだけ書いてみる。

 曰く、「もう年金は無理だから老後のために各自2千万円貯めておけ」という趣旨の発言に始まり。

 一方で現与党の支持母体を為す経団連辺りからは、「中小企業では従業員に年収200万円も出せるわけがない」という趣旨の発言があり。

 あのなぁ…。

 年収200万円(手取りじゃねーぞ)でどうやって2千万円貯めんだよ!バカを述べるのも大概にしろや!
 
 私事で恐縮ですけど、うちの息子はこの春から就職したんですよ。それなりにおっきなとこにお世話になることになって比較的安定的な生活を手に入れて、親としてはほっと胸をなでおろしていたのですけど…。その長男がですね、まあ人生設計とかも考えてるらしく、先輩との会話などから、自分の30歳到達時の年収を試算してみたそうなんですよ。そしたら、そのくらいの歳には流石に年収200万ではないようですけど、かなり順調に行ってもどうやら500万に届かないくらいなんじゃねーか、と言っておりましたなぁ。いやいや、それで結婚するとか子ども育てるとかマイホーム持つとか、かなりのハード案件じゃないですか。

 そうそう、「子どもを3人以上は生んでほしい」とかいう発言もありましたなぁ。

 バカじゃねーの。どうやって年収500万で3人の子ども育てんだよ!

 もー、何から何まで、矛盾しまくってるわけですよ。

 こんな日本に誰がした。

 つーか、元々大した元気なかったのに、この5年くらいでみるみる一層落ちてきたよね、国内の様子って。未だに「民主党政権時代は地獄だった」とかいう言説を信じてる向きは、流石にちょっと目を覚ました方がいいんでないの?あの人たちは確かにかなりトホホではあったけど、ここまで手ひどく弱者をバッサバサ切り捨てるような世界にはなってなかったぞ。どう考えても、自民党が返り咲いてからもう一直線に悪くなってるでしょ。7月に選挙あるけどさぁ、これでまた現与党を大勝させたら、「あ、やっぱこれでいいのね」って更に図に乗るぞ、奴ら。

 自分で裏を取ってないから受け売りレベルなんだけど、冒頭の「年金はもうダメ」発言ね。なんか、アベノミクスの維持継続のために、年金でプールしていた資金を株に突っ込んでン兆円単位の大損こいていて、元々そんなに潤沢じゃなかったものが一気に無くなったらしい、みたいな話まで出てるんですが、ちょ、それホントだったら斬首モノの極悪人じゃあないですか。

 それで「自助努力で2千万円貯めろ」って、どういうことなの。おかしーだろ。

 システムって、サーバーとクライアントで構成されるのが多いんですけどね。サーバーは高スペックで、クライアントは低スペックにすることが多いんですよ。じゃあ、サーバーが偉いのかと言えば、そうじゃあないんですよ。サーバーは文字通り「サービスを提供する」役割を担っているわけで、多くのクライアントにきっちり機能提供できるようにするためにこそ高スペックにしているわけです。それをですね、何を間違ったんだかサーバー自身が「自分はエライ」と勘違いして、己のためにばっかりそのスペックを使ってクライアントに何も提供しなくなったら、そのサーバーはもうお役御免なわけですよ。表舞台から降りろという話なんですよ。一番偉いのは総体としてのクライアントなんですよ(個々のクライアントがそれぞれエライわけではないんですが、この辺は書き出すと長いので今日は割愛)。

 もう、流石にカンベン願いたいわけですよ。「人々のこと」を真剣に考えているように全く見えない人たちに、何で絶大な権限を与えなければならんのか。

 ええかげんにせえ。

 とまあ、吐き出すだけ吐き出せたので、今日はこれで寝ます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 DLLインジェクション? (2008/06/09)
 「書かない」という選択肢 (2008/11/22)
 クリエーターの表現の幅と目的とに、ユーザーが物申すの? (2008/09/05)
 壊れ方が「ワン・パターン」 (2005/11/11)
 「泣ける歌」なんて無ぇ! (2012/03/16)
 人のせいにして済むなら (2013/02/07)
 ノらない時はナニをドウしようとも全然ノらない (2006/02/08)
コメント
この記事へのコメント
(件の記事が本当だとしたら)自分たちは大損こいた挙句に、2000万貯めるために「若いうちから投資を」とか抜かしてましたからね。
2019/06/11(火) 02:23:12 | URL | 名も無いDancer #-[ 編集]
妙に他人事なのが腹立ちますよね
>名も無いDancerさん

コメントありがとうございます。

>「若いうちから投資を」とか抜かしてましたからね。

若いうちから投資できるような社会にする責務があんのは、おめーらだろが!って思いますねぇ。何であんなに他人事なのか。

「いや、他人事とは思っていない。真摯に若い人たちへ届くようにメッセージを出したつもりだ」とか言いそうで更に腹立つんすけどね。メッセージ出すだけなら芸人でも出来るんですよあんたら政治家で政権与党だろうが!こぉんな貧乏人量産社会にしといてどの口が言うんだっつか自分たちの責任なんだってことが本気でわかってねーのかよ!とまあ、ツッコミどころに事欠きませんです…。

個人的には、百歩譲って誰のせいかはもうどうでもいいので、とにかくより良い未来に向けた動き方にならんもんかと思うんですけどね。これじゃあ心配すぎて、順調に老いることもできませんや…。
2019/06/12(水) 22:34:06 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/7438-5cb897dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック