FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
フルメタル・パニック!IV 第4.5話「インターミッション」
 ………………………………………………。


 そっ、そーしゅーへんじゃねーでゲスか!!!


 ああ……そうだよね……前回、次回予告の時に読み上げられなかったから、「あれっ?」て確かに気になったわよ…でも、そういう演出なのかなって思い直して、楽しみに待ってたのに…総集編かよ…最新話、あと一週間お預けかよ……。

 ………それにしても………まあ………何と言いますか………総集編を見ることで、元々のオリジナルの構成が如何に優れていたかを再認識しますな。言い換えれば、まあ、その、何だ、台無し感ハンパねぇ(爆)。ホントにあらすじを追うだけになってしまって、場面の切り替えの妙とか、個々のカットが持つ凄味とか、そういうの、なーんも無くなっちゃってますね、これ…。

 一つだけ面白いなと思ったのは、第3話のメリダ島サイドをピックアップしたとこ、ベヘモスBに対して仕掛けるところのBGMがオリジナルと全然違っていたんですが、あれは全く別な印象に見えますね。元々はギリギリの、針の穴を突くようなミッションのために波状攻撃を仕掛けるシーンのはずなんですが、このBGMだと勇猛果敢に物量に任せて奸賊を成敗するかのような、妙に高揚する雰囲気になっちゃってます。BGMも含めた全体の構成・演出で、視聴者に見せる景色をこうも柔軟に操れるのよっていう、好例じゃないかと思います。

 あとは……内容的には、特にレビューで触れたいことはないかな。心配事としては、このインターミッション、予定されていたスケジュールなんだよねっていう…第4話にして急遽調整が必要になった、とかでなければいいんですが…応援してますんで、制作スタッフの皆様、頑張ってくださいね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 織り込み済み。<蔵アフター放映日程 (2008/09/06)
 夜バナナ見て帰る (2019/01/01)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十三話「異次元の狼」 (2013/06/30)
 ヤマト2202第三章観に来た (2017/10/15)
 DATTEやってらんないじゃん (2017/01/30)
 六百三十之巻 「溜まる動画見」 (2005/11/08)
 仮面ライダー響鬼 二十九之巻 「輝く少年」 (2005/08/28)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6849-faa1ea0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック