FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
プロセスの見直しをせねばなるまい
 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの全話レビュー書きは、自分にとって久々の大仕事(あくまでもブログの上での、趣味上の話ね)でしたし、そのようにしたい動機も十分満たされる楽しい作業だったのですけれど、その中でどうしても向き合わねばならない、大きな課題を自分に突き付けることになりました。

 端的に言えば、「こんなことしてたらそのうち死ぬ」ということです。ま、何もしなくてもそのうち死にますが、それよりはずっと早くに死にます。多分。(^^;;ミモフタモネェ

 エヴァーガーデン以前にこれが出来た最後の機会は、多分、中二病二期でしょう。ただ、アレは不満タラタラになっていきましたんで、楽しく充実して完遂したものに限るなら、リトバス二期ですね。実に、4年半近く前です。更に、半分以上が半徹を交えながらの突貫レビューって範囲に限定すると、氷菓くらいまで遡ることになりますかね…優に5年半前です。

 約5年半前には何とか出来ていたことが、今も同じように出来るのか、という懸念はありました。で、実際にやってみた感想としては、「絶対に無理だとは言わないが、毎週やってたら流石にもたない」という、あまりにも当然の結論が出てきたわけです。

 これは、何とかせんといかんです。

 もちろん、「そんなしんどいこともうやめよう」って選択肢もあるんですが…そんな結論にはしたくないもんでね。仕事をしなきゃならんのは生きていく以上仕方ないし、ここ数年自分の生活に戻ってきた合唱生活も大事に向き合っていくつもりだけど、じゃあブログ書かなくてもいいかっていうと、これはこれで大事なんですわ。自分が趣味のことを言葉でアウトプットできる数少ない機会ですから。Twitter?私にとっては、あれは独立した別目的のツールかブログの補助ツールというのが精々で、ブログの代わりには到底なり得ません。
 
 というわけで、これまでの「長文レビュー記事を書こうとする時のプロセス」を改めて書き出してみます。

・見る(初回)
・何かを思う
・繰り返して見る
・思った何かを深化させる
・書き始める
・確認のために度々見返す
・概ね見通しが立つ
・確認しながら一気に書く
・書き終わる

 んー。大体こんなもんでしょうか。半徹レビューやる時は、この過程を一晩でこなします。午前1時スタート(初回見始め)とするなら、書き始めは大体午前2時~3時。見通しが立つのが、午前4~5時くらいです。書き終わりは、午前6~7時。うん、妥当なところです。

 ここで、これらのプロセスをグループ化してみます。

<鑑賞期>
・見る(初回)
・何かを思う

<深化期>
・繰り返して見る
・思った何かを深化させる

<構築期>
・書き始める
・確認のために度々見返す
・概ね見通しが立つ

<作業期>
・確認しながら一気に書く
・書き終わる

 うん、こんなもんかな。

 さて。

 このプロセスを、一晩で一気にこなすと、体力がヤバいことになります。ですが、一晩で書かないでいいや、とすると、なかなか書けないままズルズル伸びて、滑り込みになったりします。滑り込みは精神衛生上大変よろしくないだけでなく、追い込まれたタイミングによっては失う体力がバカになりません(それが大抵は半徹レビューほどではないにしても、です)。

 こなしている作業は、半徹の時も何日かに分けてやる時も、概ね同じ工程を辿っている、と仮定して…分けた場合にどこで詰まるのかを考えてみます。上記の、半徹の場合のタイムスケジュールを見直すと、時間のブレが出ている個所は…書き始めの前、つまり「鑑賞期」から「深化期」にかけてのどこかですね。ここで、約1時間の差が出る格好になっていて、その後は大きな変化はありません。書き始めるまでが勝負、ってことになります。

 つまりは、「見て何かを思う」のと、「繰り返して見て、何かを深化させる」のとは、早いうちにやってしまった方がいいのではないか、という推測が成り立ちます。

 実際、最近の私のやり方では、リアルタイムで鑑賞して何かを思った後は、「やる気」と「まとまった時間」が取れるまで、無為に時間が経ってしまう、というケースになることが多かったのです。つまり、深化させる時間が取れないまま、ジリジリと時間を浪費する構造になっているわけですが、これは、半徹の時の動きと重ね合わせてみても、「本来一番時間が前後する部分を、先延ばしにしてしまっている」ということになり、決して良いことではありません。

 ここを当面の改善点としましょう。具体的に書くと、こんな感じでしょうか。

・見たあと放置せず、続けて繰り返し見る
・深化したものを、メモでいいので残す

 当日にここまでやっておくだけで、その後の行程に随分と入りやすくなるんじゃないかしら。1時スタートだと寝るのが3時くらい、ってのが若干辛くはありますが、半徹に比べれば全然大丈夫じゃないかね、多分だけど。

 更に、複数日程に分けたレビュー書きのモデルケースとして、書き下してみます。

<鑑賞当日~鑑賞+深化期>
・見る(初回)
・何かを思う
・繰り返して見る
・思った何かを深化させる
・深化したものをメモとして残す

<構築期>
・日を改めて、メモを頼りに書いていく
・確認のために度々見返す
・概ね見通しが立つ

<作業期>
・場合によっては日を改める
・確認しながら一気に書く
・書き終わる

 今週は、既にフルメタもダリフラも「とりあえず一回見てそのまま」ってやっちゃいましたけど、早めに「書き始め」まではやっておこうかなと思います。次回から、当日のうちにメモまで何とか到達するってのを励行してみようかな。

 以上、自分用の備忘録として、或いは決意表明として、残しておきます。上手くいくかな…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 せめて見通しを書いておきます… (2018/04/10)
 肉18 (2008/10/22)
 2000超えたらお祝いしようと思ってたのに… (2008/04/07)
 スランプ中かも… (2005/04/28)
 120万ヒット感謝。 (2010/06/03)
 さぁて、今月のNHP定例チャットはぁ? (2008/11/08)
 50万の光が降り注ぐ日常に (2007/03/17)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6837-402a90f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック