FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ゴールデンカムイ面白れぇ
 本日はダラダラ過ごしながら、録画していたものをいくつか消化しました。GWの過ごし方としては勿体ないような、充実していたような、何とも微妙な心持ちですが。

 体調は下の上といった具合で、決して調子良くは無いので、本日は大したことは書けません。なので、これまであまりコメントしてなかった作品について少しだけ書いてお茶をにg生存証明に代えたいと思います。

 ゴールデンカムイは、原作が北海道出身の方だったり、私自身も十分に知らないアイヌの生活が描かれてるってことで、以前から興味はあったのですが、マンガを買って読むまでには至っておりませんでした。今回アニメ化するということで、縁があれば(=手が回んないとかたまたま録画を忘れてしまったとかの事故でもない限り)見てみようかなと思っていたわけです。今期は以前にも書いた通り、私にしてはフォローしている作品数がやたら多い(録画してるの6作品もある…)、個人的には異常極まりないシーズンになってしまったのですが、そんな中でもゴールデンカムイは切る気が全く起きず、今のところ最後までちゃんと見るつもりでいます。

 ネット上の評判を見ると、「これだからヤンジャン原作のアニメ化は」的な否定的意見をちらほら見かけましたが…そうなんですか?いや、私は非常に満足度高く見れているので、そういう意見と自分との開きにびっくりした口なんですがね。人物作画が京アニ級かと聞かれれば、いや、そこまでではないかな、とお答えしますが、でもこれは十二分に及第点を超えてる作品とお見受けいたします。少なくとも、杉本・アシリパさんのキャラクターは、とても魅力的に私には見えているので、今のところオールオッケー。原作とのギャップが、というのであれば、まあ、読んでいない私には知る由も無いですが…マンガとアニメは、表現の幅も得意分野もまるで異なるからなぁ。
 
 人物描写ということで言うと、本作は「変態紳士のオンパレード」的に言われる、よく言えばエッジの利いた、悪く言えばマニアックな趣味全開の作品のようです。あくまで、ネタバレ的なものを避けつつ、評判をちらちらと見聞きした範囲で、ですがね。そういう意味では、今後立て続けに出てくる「変態的キャラクター」を、どこまで変態的に描けるか、というのがポイントなのかもしれません。とりあえず、私はそんなに心配してません。

 人物描写を離れて、これは一点、どうしても書いておきたかったことがあって。背景とか冬の表現の部分、地味なとこも多いけど、「道民が全く違和感なく見れてる」って、すごいんじゃないですかこれ。つーかですね、第一話の冒頭で、透明感のあるグリーン色の湖の描写見て、「ああ…これ作ってる人たち、ガチだ!!」って思っちゃったんですよ。いや、ありますよ、ああいう湖。そこらそん所にあるわけではないけど、今でもああいう色の有名な湖はありますんで、見に行くことができます。でも、それをアニメ作品上で、しかも一瞬映って終わりみたいなとこで、出しますかフツー。

 北海道を舞台にしたアニメって時々ありますが、ここまでのってなかなか無いと思うんですよ。一歩間違うと当たり前のようにあっさり死ぬ、北海道の自然は実際そういう代物です。そこを下敷きにしつつ、杉本とアシリパの過酷な道を重ね合わせるようにして、フォーカスしつつ誠実に描いていこうと、そういう意図なんではないかと思っております。変顔とか変態大行進とかもいいのですが(実際見ていて楽しいですしね)、私個人としては、「本筋をどこと捉え、どのように描写するのか」といった点を踏み外すことが無ければ、それは間違いなく素晴らしいことじゃないかと思っております。

 10年くらい前の時点でさえ「週に1本、頑張っても2本が限度」と言っておりました私のレビュー書きは、今期は既に2枠埋まっておりまして、これ以上増やすのは無理だと思うのですが…でも、ゴールデンカムイは遅れることなくリアルタイムで視聴していきたいですね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ヤマト2202第五章 (2018/05/25)
 ヘ~イ、スカパー契約したぜ。 (2012/10/17)
 らき☆すた 第15話「いきなりは変われない」 (2007/07/17)
 オハヨウゴマイマス。 (2010/02/06)
 ディケイド 26話 「RX!大ショッカー来襲」 (2009/08/03)
 フルメタル・パニック!TSR Scene04「デイライト」 (2005/08/04)
 ルパレンVSパトレン、設定がハードで好み (2018/05/05)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6831-4779fdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック