FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
悲報:CROSSxBEATSサービス終了へ
 …まあ、嫌な予感しかしていなかったんで、やっぱりかー、とも思いましたが、残念でないかと言われれば、そりゃあ残念ではありますなー。

 NAOKIを含め初期メンバーが全員運営から外れた、ってタイミングで、嫌な予感はしていました。NAOKIが好きだった、ということとは別にして、ね。こういうやり方をするってことは、「テコ入れ」以外に考えにくいですし、多くの場合それは「期限を設けてのテコ入れ」になることが、容易に想像できちゃうんですもん。実際、その後の運営は、これまでユーザーから批判の多かった部分~通常チケットの蓄積が10枚じゃあまりに少ないとか、チケットの溜まるペースが1枚当たり20分じゃ長すぎるとか、乱セレの当たり確率があまりに低いとか~が、数多く一気に改善されまして、私などはそれでプレイ頻度が上がり、止めていた有償チケットの購入を再開したぐらいでした。多分、一時的にはこれはプラス要因として働いたんじゃないかな。詳細はわからんけど。

 でも、恐らくは、設定された期限までに、将来的な見通しを含めて、このサービスをこれからも継続していける、という分水嶺までは、届かなかったのでしょう。その経営判断がなされたのは、恐らく今年の1月くらい。そのタイミングで、通常なら乱セレ開始とともに始まるCb(有償チケットを購入するためのゲーム内通貨)のセールが、行われなくなったんです。これは、「予定していたイベントまでは完遂するけど、そこで終わり」って、決まったからなんですよね、やっぱ。

 サービス終了は、オンラインゲームやソーシャルゲームの宿命でもあります。しかし一方で、鳴り物入りで遅れて音ゲー界に参入してきたCAPCOMが完全撤退する、ということには、寂しさ以上の何かを覚えます。自分が愛してやまないDDRというものが今時点ではまだ終わっていないことはわずかに救いではありますが、DDRもオンラインゲームとなって久しい=永遠に続くというわけにいかない以上、私が終わるのが先かDDRが終わるのが先かってだけで、いつの日かこの寂しい瞬間は、あのDDRにもやってくるわけです。

 ……しゃーないなー、とか思いつつ、これまで楽しませてくれたCROSSxBEATSと、これまでサービスを支えてくれた有形無形のたくさんのスタッフに、あらためて感謝をささげたく思います。終了までは、出来る範囲で目いっぱい遊ぼう。うん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 超今更リトバスプレイ・真ルートクリア (2011/02/28)
 順位落ち (2008/10/11)
 続報・1ページも伸びた。 (2014/01/26)
 ぷにぷにですよ~。 (2007/08/06)
 ギャラガとか遊んでみたり (2017/08/15)
 DS Liteが我が家にキタ日 (2007/01/01)
 今だからAIR ~ ほぼ一ヶ月ぶり (2005/03/13)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6785-3da6afcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック