Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
アレゲ道
 主にアンケート集計と復活運動で、目に見えると見えざるとに拘わらず結構プライベートな時間は割かれてしまい、9月ぐらいから「DDR以外の重いゲームを一切禁ずる」という枷を自分に課して参りました。実際、遊ぶような余裕は時間的にも精神的にもなかったわけで、煮詰まったときにはマインスイーパとハーツでお茶を濁しつつ、今日まで走って参りました。

 ま。でも。近頃そろそろ限界。ルールなんて関係ない。こんな日々振り切って今すぐ飛び出そう。つーわけで、明日にでも我が家に届くはずの「智代アフター」を以って、禁ゲームの戒めを解き放ちます。って、いきなしアレゲーかよ!ちょっとリハビリして、ライトなところから慣らさないと、渇きに渇き、飢えに飢えたこの体にはキツいんじゃないのか?いやいや、「何故アレゲーをたしなむのか」と問われて偉大な先人は言ったじゃないか、「そこにアレゲーがあるからだ!」と。(^^;
 「アレゲー」なんていう言葉は世の中にはなく、100%てりぃの造語なわけですが(もし先人がいたらゴメン)、そもそも「アレゲー」の定義は何であるかと。元々は、漢らしく「エロゲー」と呼ぶのがはばかられる場所で、ボカシた表現として「アレゲー」と呼んだのが始まりです。言葉としては文字通り、「ちょっとアレなゲームの総称」ということなんですが、主に含まれるのは18禁ゲームであったり、ギャルゲーであったり。詰まるところ、うちの家人は泳がせてくれてるとは言え、ちょっと顔をしかめないわけではないものは全部「アレゲー」です(笑)。

 例えば、ほぼ一年前に変則的な形で世に出たKEYの短編作品「planetarian~ちいさなほしのゆめ」(その時のレビューはこちらこちら、作品の形態に関する考察がこちらね)などは、恋愛シミュレーションどころかAVGであるかも怪しい作品ですし、これを称して「ギャルゲー」に分類するのはものすごく抵抗があります。ですが、これは立派な「アレゲー」であろうと。一般人から見ればCLANNADもplanetarianも何ら差はない、というところだと思うのですね。

 逆に、アレじゃないゲームってナンだろうねと。例えば、すっかり国民的RPGの座に居座ってしまった感のあるドラクエ&FFシリーズ。これにはいくら萌え要素を盛り込もうとジェシカの乳がどんなにすごかろうと(笑)、「アレゲー」と呼んでしまうのはちょっとはばかられます。その辺から類推するに、自他共に認める一般人、すなわち「ヲタクと呼ぶのが適切ではない人」が、人の目を気にせずプレイできるゲームは、「アレゲー」としては不適格なのではないかと思います。

 多分、「アレゲー」は上記の補集合。その他全部であり、要すれば一般人に市民権を得ていないものは全部アレゲーとも言えましょう。するってぇと、市民権さえ得てしまえば、そのゲームは無事アレゲーを卒業、一般ゲームの仲間入りと思ってよろしいのか?老若男女を問わず、全国民の3割超がCLANNADをプレイして存分に涙を流す時代が来る?いやそれは来て欲しいような絶対に来て欲しくないような(笑)。

 「アレゲー」の重要な魅力の一つとして、日陰サイドに属すればこその背徳感(爆)みたいなものも無視できないと思うんですよ。内容にしても、日向に行っちゃうと出来なくなることも当然多くなるわけですし。広く世の中に知れ渡って明るくプレイできる環境になることや、表現の幅が狭くなることなども含めて歓迎する気になるかと問われると、正直微妙ですよ、あたしゃ。

 つーわけで、そっち側の私はおとなしくそっち側らしく、マイノリティであることを自覚しつつ、肩身の狭い思いすら楽しみながら驀進してやろうじゃないかと。子どもが寝た後に嫁さんの視線を気にしながら、心行くまでアレゲーを満喫してやろうと思うわけです。そう、オレはまだ歩き始めたばかりだからな。この「アレゲ道」を(爆)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 久々のドラクエV (2004/12/05)
 思わず吉野家コピペが出そうな混み具合 (2012/05/05)
 アレのアレ (2006/04/23)
 AIR特集~AIR記事リンク集 (2005/02/10)
 エクスタシーのキャスト発表! (2008/05/01)
 ロマ日誌 ~ 最終でない試練 (2005/06/09)
 昼踏みにきたが… (2008/08/07)
コメント
この記事へのコメント
まだ歩き始めたばかり?
>この「アレゲ道」を(爆)。

だ~れが??
オレよか随分先を進んでいる、先行者であると。(中華キャノン実装)
2005/11/25(金) 22:14:29 | URL | ごす #WlGR0Zdc[ 編集]
中華キヤノンワロタ
今、温泉にいるわけだが。

いや、わたしが先行してるなんざぁ、恐れ多いでゲスよ。いやホント。
2005/11/26(土) 00:46:10 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/670-1d5ee167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック