Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトルウィッチアカデミア最終回を見て
 ぐだばはぬぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
 



 ああああ……ああ……


 こ……


 こんなの…………



 リームーだろ!!耐えられるわけがっ!!耐えられるわけがああああああああっ!!



 …そりゃあね、リトルバスターズと同じく、島田満さんがシリーズ構成を務めておられてる時点で、いい作品なんじゃないかとは、思ってましたよっ。でも、その予想よりも実際の展開は遥かにおとなしく、むしろ淡々と各話は描かれてくるし、アッコの成長譚だと言うことを着実に刻んでは来るけれど、ド派手なトピックなんかは絶妙に避けて進んでくるものだから、そういうテンションなのかなぁとか思って、それなりに楽しんできたわけですよ。いや、それでも十分にこれまでの道中は満足できるものだったのですよ!!



 それがあーた。



 ナニ、この最終回。




 やっぱりなのかよォ!!!これまで延々と素知らぬ顔で仕込みを積み上げてきて、一挙大放出ですよ!!一話たりとも逃さずに全部丁寧に見てきた視聴者へのご褒美、てんこ盛りじゃあないですかっ!!!



 例えば、9-2=7、とか。



 もうね、7つの星が少女一人ずつの笑顔と共に輝く様だけで、大決壊ですよ!!何と美しい!!何と美しい!!後期OPのあのサビのとこの人選が何故ああでなければならなかったのかとか、もう色んな事が頭の中を巡りまくるわけですよ!!



 フューエルスピリットなるものの、真の意味するところは何だったのか、とか。



 もうね、人々のところから緑の光が立ち上っていくその瞬間から嗚咽ですよ!!ああ、なんてぇことだ、ここんとこ毎回のようにそのモチーフ見せられてんのに、ここにきてこんな風に転回して使ってくるなんて、もう想定外もいいとこだよっ!!でも美しい!!素晴らしく美しい!!夢のある話って、やっぱりこうじゃなきゃあ!!思わず幼児退行だよ!!オレも画面に向かって応援しちゃったよ!!ぷいきゅあがんばえー!!(違



 国の中枢で行われる、古きものと新しきものの対峙、世代交代への暗示とか。



 やや地味なパートですけどもね、アンドリューが立つあの場所の空気とか、もうたまんねぇですよ!!新しい時代へ向かうために必要なものは何なのかとか、ぐいぐい刺さってくるわけですよ!!アンドリューやったな!!お前、後期OPで「カフスボタンがなかなかはめられない…」とか困ってるだけのやつじゃなかったんだな!!



 危機一髪の落下していくアッコを救う赤い閃光の正体、とか。



 ああああもおおお!!無理!!無理!!カッコよすぎるうえに、お前か!!という突き抜けたカタルシスが、私の全身を苛んで止まらない!!しかもそこで前期OPとか!!王道過ぎる!!おうどうすぎるよ!!だがそれでいい!!否!!それがいい!!


 しかも!!二人並んでのあの呪文詠唱からの一点突破とか、一体どこまで私の涙腺を壊し切れば気が済むのか!!大声上げて泣いちゃったよ!!









 ……ああ……もお感謝しかないです。後日談のラストのあのシーンが、「前期OPのサビのあそこのシーン」に繋がってるんだろうなと思ってひっそりと胸の内で涙するところまで、もうカンッペキでした!!素晴らしい展開を支える素晴らしい作画も含めて、この作品に関わってくださった全ての皆様に感謝を!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Free!の第2話見たー。 (2013/07/15)
 4回目へ突入?! (2010/02/06)
 困った時の仮眠頼み。 (2010/07/30)
 日常の第4話 (2011/04/30)
 ARIA第一話見てみた。 (2005/10/12)
 新作を見て。 (2016/01/08)
 Kanon 第8話「追憶の幻想曲~fantasia~」 (2006/11/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6403-b09736d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック