Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ちはやふる -上の句-
 こないだWOWOWでやってたのを録画して、先ほど見たのですが。

 いやもう、てんこ盛り過ぎて最高過ぎる!!

 実は昨年の5月1日映画の日に、劇場版ユーフォを見た後に、これも見てるんですよね。ほら、この記事。で、この時も「最高過ぎるだろ!」と思っていたのですが、というか、そのまま深夜まで映画館にいて下の句も見たのですが、それらのことを一切書かなかった己のふがいなさに触れたのが、翌日のこっちの記事。…………ふがいなさ過ぎるわ!!

 で、上の句。約一年ぶりに見たわけですが、やっぱし超面白いですわ。ツボを外さぬ演出が一々強烈なのも去ることながら、終盤に向けて丹念に編まれていく伏線の数々がいずれも凶悪だし、机くんが最高過ぎるし、大会に落とし込まれたモチーフの量がハンパ無いし、静寂とスローモーション・爆音とアクセラレーションを的確に組み合わせたあの表現がグサグサ刺さりまくるし、机くん最高過ぎるし(二度目?!)、いやぁもう机くん大好きだわマヂで。

 なんつーかですね、こんなにもいい映画をすとーんと見せてもらって感謝に溢れていたことを思い出しましたよ。すげぇな、今年は劇場版ユーフォと言い、映画の当たり年だなぁ、なんて思ってたんですよね。はっはっは、まさかこの後にシンゴジ、ゆめみ、君の名は、聲の形、すずさんと、怒涛のような名作ラッシュが来るとは、思いもしませんでしたがね!てゆーか、今振り返ってみてもハンパ無いなこのラインナップ!!一体どういう年だったんだ!!

 本日このまま下の句を見る体力は無いんで、そちらは後日。はー、今日の体力の残存を全部使い切る勢いで見てしまったけど、悔いはねぇなぁ。いい作品です。つーか、机くん最高(まだ言うか)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ヤマト三回目も完売らしい…。 (2013/01/12)
 遅ればせながらの、バーディ二期・4話 (2009/02/17)
 「プロジェクトX」について (2007/05/28)
 まあ待て、まだ慌てるような時間じゃ (2008/07/16)
 整列させられてます…。 (2010/02/27)
 かんなぎ 第八幕 「迷走嵐が丘」 (2009/01/02)
 仮面ライダーカブト・14 (2006/05/04)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6322-38a74858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック