Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
CLANNADオフィシャルコミック1巻
 すんごく短く、個人的な読後の感想を。

 通して読むのに3日もかかりました。すんごく読みにくい。あらかたの筋を知っていてもこうなのだから、知らなかったらCLANNADのキモがわからないんジャマイカ。筋をなぞればいいというもんではなくて、ここが見せ場というところはもっとちゃんと「魅せ」ないと。

 キャラクターの表情は公式デザインに近くてとても可愛いけれど、逆に言えばそれだけ。ゲームと違うフォーマットであるコミックならでは、というスキルの発露が全く感じられません。その点、賛否両論はあるだろうけど、「コンプティーク版AIR」や「ヒビキのマホウ」はもっとちゃんと「マンガ」していたぞ。マルチシナリオを一本にまとめる際に起きるゴタゴタ以前の問題。絵がキレイな「だけ」の同人誌とあまり変わらないレベル、と酷評しておきまつ。2巻以降ではもうちょっと頑張りましょう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 CLANNADオフィシャルコミック5巻 (2008/01/01)
 ファイト一発!充電ちゃん!! (2007/11/07)
 ナハトイェーガー・読了 (2007/01/09)
 長い休日 / 米澤穂信 (2013/10/16)
 Megami MAGAGINE DELUXE Vol.4 (2005/03/24)
 田中圭一のうつヌケを読んだ。 (2017/01/24)
 ヤマト2199コミック版4巻が!! (2014/01/27)
コメント
この記事へのコメント
あちゃ~
http://www.nanoha.jp/leafkey/kouko/bbsnote.cgi
 
 ↑の葉鍵板の方では、結構売り上げに貢献しようという感じで、ここ最近盛り上がっていたんで(何気に作者本人がコメント書いてるしw)評判にいいのかな?
 とか思ってましたが・・・てりぃさんの記事で微妙に手が引っ込んでしまいました。
 はぐりんも、「良い」とはっきり言ってないところからして、今回は見送ったほうがいいのかな?
2005/11/09(水) 22:38:10 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
はっきり言いすぎた?
アンソロ本の一つと思えば十分にアリだとは思いますよ。私、元々アンソロものには厳しい評価ですので。

サイドストーリーではなく、原作に沿った展開をしている分だけ、通常のアンソロものよりも厳しめの評価になっているかもしれませんが、とりあえず私個人の偽らざる感想です。「CLANNADであるか否か」よりもまず、「マンガとして面白いかどうか」という点で頑張って欲しい、ということで。
2005/11/09(水) 23:42:42 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
>マンガとして面白いかどうか
これは重要でしょう。
「絵」として魅せる物が無い。
はっきり、作画をとっても話の展開をとっても、「微妙」ですわ。

でなければ「他人の褌━━」とか、「虎の衣を━━」でしかないワケで。

酷評?
いえいえ、プロなら越えなければならない壁でしょう。
2005/11/10(木) 00:09:59 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
あは☆
ごすさんならそう書かれるだろうと思っておりました。(^^)

デッサンも、私がわかるレベルでかなり微妙な部分がありますよね?いやもちろん、マンガはデッサンのみで出来てるわけじゃないですけど、後ろ姿とは言え「…別人のコスプレ?」とか思わせてしまう同一性の崩壊はやっぱまずいでしょー。

>酷評?
>いえいえ、プロなら越えなければならない壁でしょう。

プロならば真っ正面から越えて頂きたいですね、少なくともこの記事では、「プロ」にとってそんなに高い壁は要求していないはずなので。
2005/11/10(木) 00:17:20 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
↑・・・しかし、この手の掲示板は痛い、痛過ぎるモノがある・・・

落裏では「広告の裏に描け」とレスされる・・・orz
2005/11/10(木) 00:43:56 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
漫画の場合・・・
大抵のオフィシャルコミックは、連載途中打ち切りと決まっているのですがねぇ。
カノンのオフィシャルコミックよかはいいと思うのは俺だけでしょうか?(昔買っちゃってました。
2005/11/10(木) 19:53:19 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
どっこいですw
かな~り近いモノを感じます。>セトラ様

古本屋で\105でした・・・
2005/11/10(木) 21:03:48 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
どっこいっすかw
えーっと、KANONにオフィシャルコミックがある、ということを今の今まで知らなかった私は似非信者ですかそうですか。

しかもそれは未完で、出来もすごく微妙ですか。じゃあ読まなくてもいいですねそうですね(笑)。
2005/11/10(木) 22:13:22 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コミックKanonは、一応完結していた様な、小ネタで話を繋いでいた様な、取り合えずあゆEDのどうでもいい終わり方をしていた様な、そんな物でした。
オフィシャルかどうかは知りません。原作Keyとはなっていた。
(評価に値しない)
2005/11/11(金) 21:41:52 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
完結品
情報どうもです。

あの後ぐぐってみましたら、オフィシャルコミック「アンソロジー」というのが引っかかってきましたよと。なんだい、オフィシャルはオフィシャルでもアンソロジーかい!と投げやりな気分になりました(笑)。で、作家も共作で、短編一本ずつ別々に書いているようなものでしたから、ああ~これでは私の好みには合わんな~と思いましたです。
2005/11/11(金) 22:47:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
絵がすんごいシュールでした。
ま、俺もKANONの単行本が全二巻だったとおもうけどでてたのは、知ってたから、ついオフィシャルっていってしまったけど・・・アンソロジーでしたか・・・失礼しました。お詫びにhttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/7812/index.htmlKEY作品の紹介フラッシュがあります。クラナド発売記念というのをクリックして堪能してください。
2005/11/13(日) 19:20:55 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
PS2クラ、延期だそうですね
懐かしいですなぁ、延期につぐ延期で、発売がようやく確定した時のあの高揚した雰囲気を思い出しますた。

で、PS2版は結局来春だそうで。織り込み済みですけどね(笑)。
2005/11/15(火) 01:04:46 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
昂揚感かぁ・・・
EVE THE LOST ONEを思い出すなぁ~。あの時は若かった・・・期待すれば叶うと思ってたあのときの思い・・・。あ、なんか落ちこんできた・・・こんなとき下のサイトをみてすさんだ心を癒します。キャラをクリックして癒されてください!http://dora-world.com/bokudora/himitu_010.swf
2005/11/17(木) 22:17:56 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
濃う羊羹
今や移動するテクノストレスと化しているてりぃです。…癒されてぇ。orz

時にこのドラのサイト、前に一度教えて頂いてませんでしたか?セトラさんじゃなかったかな…。いかん、老人性痴呆の兆しが…。orz
2005/11/18(金) 00:06:47 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
すみません、多分おしゃるとうでです。
お詫びにONE関連で凄いフラッシュのサイトを発見しましたので・・・紹介したいとこですが、里村茜と川名みさきの二つありましてどちらが先にみたいですか?いや、片方だけとか、忙しいので今は勘弁とか、両方いっぺんにとかの意見でも、いいですけどね。
2005/11/18(金) 20:36:20 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
そりゃもちろん
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕はみさき先輩!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll
2005/11/18(金) 22:54:15 | URL | はぐれ #US7Is6OM[ 編集]
お詫びというほどの
ことではないですルよ~。ドンマイってことで。

で私、ONEは、実は未プレイですの。なのでお任せ致します。一応「同棲」「MOON.」「ONE」の順にやっていこうという意思はあるんですが…アンケート関係と響鬼関係が落ち着かない限りムリですかね?
2005/11/18(金) 22:58:42 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
尾根放置中
XPだと落ちまくるONEは、続ける意志が無くなった・・・

今更98なんぞ起動出来るものかw
2005/11/18(金) 23:02:23 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
そんな時こそPCエミュレータ
VirtualPCとかに98インストしてプレイ汁。
2005/11/18(金) 23:13:00 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ヒロインの名前忘れたorz
oneは途中で「ひぐらしのなく頃に」をやり始めたので序盤で放置してます。
セトラさんが紹介されたFLASHはネタバレになるでしょうか?プレイ済みの人、教えてくださいませ。

CLANNADオフィシャルコミックに関する記事を書いたらTBさせてもらいますね。
では。

2005/11/19(土) 21:21:54 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
ONEは、最初は攻略みないほうがいいかも。
ニイハさんはじめまして。FLASHにちいてですが、ネタバレ含まれます。イラストとBGMなのでクリアしてからがお勧めです。

>はぐれさん
一応要望あった。川名みさき(みさき先輩)のをhttp://www2.gyojya.jp:8000/Flash/GAME_Anime/misaki.swf
で、ネタバレみたくないという人はこちらをご覧ください!http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7023/kunisaki_saikou.swfある意味元気をわけてくれますよ(笑)
2005/11/19(土) 22:32:17 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
って、下のみれなくなってるね。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1037/swf/sot_lq.htmlこれはみえるかな?
2005/11/19(土) 22:36:11 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
くっ…うぅ…・゚・(ノД`)・゚・。
うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・゚・(ノД`)・゚・。

歌詞が…歌詞が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
トンデモナイデスネコノフラッシュε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
当時の衝撃を思い出しました.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

完全ネタバレなので未プレイの方は見ないほうがいいですね確かに。
だがプレイ済みの方は見なきゃ人としてダメです(そこまでいうか
曲(ONEの曲にあらず)はかなり良いので、それだけ聞くという手もありますな。
…どうでもいいけど、サビに入るとこが「なごり雪」っぽく聞こえるのは僕だけでせうかorz

…もう一回見てきます。お気に入りの登録、とうr…ウワーン・゚・(ノД`)・゚・。
2005/11/19(土) 23:55:40 | URL | はぐれ #US7Is6OM[ 編集]
mmm
1)この曲は「泣き系」フラッシュでよく使われる

もしももう一度
あなたに会えるなら
たった一言伝い
ありがとう

だね。

2)ついこの間も「国崎最高」で100レス目指すスレ立ってたよw
2005/11/20(日) 10:21:29 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
うおお
いっぱいコメついてますが、ONE絡みはレスしようがないんで、申し訳ないですがスルーさせて下さいませ。orz 早ぅプレイせねばならんかねぇ。

>ニイハさん

おお、こんな記事でよければ是非TB下さいませ。お待ちしております。
2005/11/20(日) 23:10:49 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
補足
ONEなのは、川名みさきだけで下の二つは、違いますよ。
1、川名 みさき
2、国崎最高(みれないかもしれない)
3、ゆうやけにははの後に(AIR)
です。
2005/11/22(火) 00:42:42 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
あらら
そうでしたか…。余裕が出来たら見させて頂きます…明日の夜は不在ですし、なんやかやとバタバタしとります…。
2005/11/25(金) 00:48:11 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/632-fe7c5990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あの泣きゲーの大御所、keyのCLANNADのオフィシャルコミック化!AIRに引き続きいろいろと不安だったコミック化ですが…?以下微バレ(原作ネタバレ無し)ですが一つだけ。合唱部メンバー(*´д`*)
2005/11/09(水) 21:55:58 | 万聞は一見に足るやも