Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
無理してウソをつかなくてもいい日
 変な時間に更新しています、てりぃです。何でこんな変な時間なのかということはさておいて。

 エイプリル・フールです。四月馬鹿です。日付変更辺りから、ここぞとばかりに満を持してウソやネタの数々が、Twitterに、ニュースサイトにと溢れかえっています。まー、個人的にはもう何年も、そういうのがすっかり億劫になってしまって、何もせずにただただ生暖かく見守るだけになってしまっているんですが。

 ところでこのエイプリル・フール。今でこそ「ウソをついてもいい日」とされていますが、これが本来は全くの真逆で、「本当のことを告げるべき日」とされていたことは、案外知られていません。

 皆さんにも覚えがあると思いますが、意中の人に秘めた思いを告げられずに苦しい日々を過ごしたこと、ありませんか?もちろん、色恋沙汰に限りません。ちょっとした言葉の端々で少しだけ自分を傷つけてしまう悪気の無い友人、いつもついつい粗雑に対応してしまうけれど心の底ではどんなに感謝してもし足りない家族、そうした人たちに、普段は言えないでいる自分の本当の気持ちを告げるわけです。「好きです」「実はちょっと辛いんだ」「本当にありがとう」エトセトラ、エトセトラ…。それがどうして「ウソをついてもいい日」になったのかは諸説あるようですが、今の時代のこの喧騒の中にも某かの愛を含むウソがたくさんあるのを見ると、ああ、ベクトルは正反対でも、人間の気持ちって根っこは同じなんだなぁ、などと、妙な感慨にふけってしまいますね。

 まあ、全部ウソなんですけどね。(爆)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 壊れかけのてりぃを (2011/10/11)
 いやっほーぅ、グロンギ語最高ーー!! (2005/11/30)
 昨年の紅白を見ていて思いついた。 (2015/01/02)
 こぼれネタ整理 (2005/12/05)
 12月記事Remix ~ 墾田永年私財法 (2005/12/31)
 更にお蔵出し(下ネタ注意) (2009/10/20)
 「シェーの名手」の夢 (2016/12/10)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6304-361a031a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック