Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
WA TA SHI
 私は、いわゆる「アニメの人」ではありません。

 そこまでアニメを見てないし、入れ込んでもいません。いや、それでもこの10何年くらいは、私にしては比較的よく見ている方で、「趣味の一つ」くらいには言えるでしょう。でも、せいぜい週に数本見てればいい方ですし、めちゃくちゃ話題になってる作品とかも特に見たりしません。そもそも、1995年にエヴァに「叩き起こされる」までは一切アニメを見なかった数年間というのがありますし、大学時代にはテレビさえ持っていませんでしたから見ようにも見れなかった、というね…。もちろん、その頃は動画配信サイト云々以前に、一般家庭でインターネットが見れるなんてこともなく、そもそも家庭にパソコンさえ無くて…。


 私は、いわゆる「特撮の人」でもありません。

 アニメに次いで興味の大きいジャンルとは言え、アニメよりも更に触れる機会が少ないのが実情です。昨年はシン・ゴジラこそ何度も見に行きましたし、久々のテレビ放映だったウルトラマンオーブも毎週楽しみましたけれど、その前に特撮に触れたのは数年前という有り様。そもそも2005年にヒビキさんに叩き起こされるまでは、クウガとかたまにチラ見するくらいで、常時特撮作品に触れるような生活とはほど遠い20数年をすごしてきたくらいでですね…。


 私は、「映画ファン」というわけでもないのです。

 映画館にずっといるような楽しみ方は、ほとんどこの数年間で築き上げたものです。年に辛うじて1回見るか見ないか、それが私と映画との関係だったはず。評判の高い映画をわざわざ見に行くようなことは絶対にしませんでしたし、好きなシリーズものだって必ずしも毎回見に行かないのが以前の私でした。そもそも、レンタルビデオで借りてまで映画を見る習慣もありませんでしたし、テレビで放映されている映画さえも特に見ようとしなかったり…。
 

 私は、「音ゲーマー」にすらなり切れていません。

 今年に入ってからDDR踏みに行った回数、ご存知ですか?ただの一回です。こんな有り様では音ゲーマーどころかDDRerとさえ名乗れないんじゃないか、というのが正直なところ。いや、今でも気持ちの上では「Old Dancer」ですし、そのカンバンを外すことは現段階では想定しておりませんが…いつまでそれを強弁していられるのか。年々間違いなく低下していく体力気力を見つめるたびに、「近々引退せんといかんのだろうか…」なんて弱弱しい気持ちも沸いてきたりするのです…。


 私は、「リスナー」と呼ばれるほど音楽が好きなわけではないのかも。

 好きになったアーティストだけを集中して聞き、同ジャンルであっても作風が違うと全く耳を傾けません。あまりに偏り過ぎていて、人にお勧めできるものが全く思い浮かばないくらい。ポップス、ロック、クラシック、ジャズ、合唱、どれもこれも中途半端で、突き抜けて語れるものが何も無い。そう言えば、好きなものについて語る機会があっても、音楽の話ってあまりしていません。長年の経験で、その範囲では場を盛り上げる有用なことを言えないとわかっちゃっている自分がいるのではないかと…。




 しかし、私は「てりぃ」です。




 こんなにボロボロであっても、私はてりぃです。好きなアニメがわからなくなっても、特撮作品の好みを見失っても、映画館へ通う熱情を忘れても、踏みに行かず音楽を聴かなくなってさえ、私はてりぃであり続けます。緩やかに朽ちていく未来が私を待っているでしょうが、そうして緩やかに朽ちていく「てりぃ」そのものを、私は最後の瞬間まで愛し続けていたいと、そう思っています。






 ところで。





 私は、未だに「ナユキスト」なんですよ(笑)。



 
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 昼メシの図 (2016/04/28)
 あ。珍しい、パソコンが2回目でまともに起動した。 (2013/10/04)
 低空飛行を乗り切る (2017/08/28)
 さて…。 (2016/04/10)
 連休のラスト2日は… (2009/05/05)
 何も無いその一日 (2016/08/09)
 日ハム優勝!! (2006/10/12)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6286-989a33b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック