Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
うまくいかないかもしれないこと
 さて。

 へらへらと過ごしているやに見える私ですが、実は明日、重大な決断を迫られます。

 予定していた仕事が、1/3くらい、できなくなるかもしれない、というレベルの問題です。

 悪人がどっかにいれば、少なくとも気持ちの上では「オレは悪くない、アイツが悪いんだ」と言って逃げることも可能かもしれませんが(良し悪しは別にして、な)、今回のケースでは、どう見ても、悪人らしい悪人がいません。従って、当然、責任転嫁すらできません。いや、もちろん、私自身にも多分、今回の不都合にかかわる大きな責任は無いだろうと思ってはいますが、それでも、決断はしなければなりませんし、後始末も考えねばなりません。それは、取りも直さず、私がこの案件にかかわる実務上の責任者だからです。問題が生じれば、その問題自体の責任は追及されずとも、その問題の手じまいを考える責任は生じる、というわけです。

 そのためのお膳立ては、可能な限り済ませてあります。無論、土壇場で何とかなるかも知れませんので、何とかなるかも知れない可能性をなるべく増やす算段も、昨日までに整えてあります。後は、明日の朝に状況の再確認をして、決断するだけ。簡単なお仕事です。辛いけれど。

 でも、やるのだ。何故ならば、それが仕事というものだからだ。

 私は、逃げません。部下のためにも、仕事全体のためにも、そして自分自身の誇りのためにも。ダメならダメで、ダメなりのけじめのつけ方があるのだと思いますから。

 はぁ…でも、何とかなってくれるのが一番いいんだけどねぇ。無理かねぇ。人事は尽くしました、天命は如何に下るのやら…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 亡きおばを悼む芸 (2011/07/19)
 めりー……… (2009/12/24)
 チルドレンインサマー (2008/08/08)
 いくらなんでもそりゃあねぇだろ (2017/04/03)
 とりあえず生還 (2015/11/30)
 ちょwwwwwスイーツwwwwww (2011/10/15)
 スゴイ豪雨でJRも止まった6月初旬の北海道 (2015/06/03)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6245-104feb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック