Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
さよなら5s、こんちは7
 3年近く使ってきたiPhone5sが、端っこが浮き上がって中のLEDの光が漏れて見えるようになり、明らかにヤバげだったため、乗り換えることにしました。

 てゆーか、もう乗り換えてきた。iPhone7ですヒャッホゥ。5sの容量は32GBでしたが、今回の7の容量は128GBですイヤッホゥ。

 ブログを遡ってみますと(こういう時はホント便利w)、iPhone5sを購入したのは2014年3月16日のことっぽいです。ホント、丸三年近く使い倒したわけですね。

 ビックリしたのは、データ移行の簡単さ。iTUNESで事前に暗号化バックアップ取っておいたんですが、そこからの復元以外、ほとんど何もしませんでしたよ。私が使ってた中で唯一、別作業が必要だったのはLINEくらい。他にも、IDとパスワードを確認したりと事前の自衛手段をいくつか講じてあったものは、全部全部何もせずにそのまま使えました。同じタイミングで乗り換えた嫁さんは、他にもキャリアのメール設定をやり直さなきゃいけなかったりしましたが、それにしても簡単すぎます。かかった時間こそ、事前と復元時に各一時間くらい使ってますが、そのほとんどはiOSを最新版にする待ち時間だったりするので…こりゃあ驚いたね。パソコンとかの買い替えで、データ移行に色んな苦労をしてるのが、間抜けに思えるくらいの簡便さです。きっとこれが、技術の進歩によって本来目指すべき世界の片鱗なんだろうなぁ…。
 
 使ってみた感想は…とりあえず画面が大きいw でも、すぐに慣れてしまいそうです。もう少しだけ突っ込むなら、最近はどうにも辛かった字の大きさが、とりあえず普通に読める程度に改善したのがはっきりと体感できて嬉しい!同時に、己の衰えを意識せざるを得ないわけで、うら寂しい気持ちもあったりしますけど。

 パフォーマンス関係も、かなりの強化が実感できます。例えば、旧機ではハイレゾプレイヤーで音楽再生しながら他の重ためのアプリ上げるとよく落ちていたのが、今のところそういう兆しすら見えません。CPUがガッツリ強化されたせいですかね。バッテリーの強化も、ちょっと使っただけで「あれ?減らねーな?」と思うくらいには明確に差が出ています。5sで30%台の時って、もう30分くらいゲームで遊んでたら20%を割ってた気がするんですが、今の7だと、同じ30%台で30分ゲームしても、1%減ってるかどうかくらい。5s用バッテリー内蔵ケースが転用できないことが悩みの種だったんですが、これならしばらくは要らないかもな、という感じです。

 あとは、パスコードが6ケタになってたり、ホームボタンの使い心地がやっぱし違和感あったりと、細かい違いは色々ありますが…総じて言えば、ビックリするくらい違和感なく移行できてます。流石に放置できないイヤホンジャック問題は、私は当面付属の変換アダプタでしのぎつつ、これはと思えるのがあったら調達するつもりですし、家の中なら、先日購入したBluetoothのヘッドホンもありますし、不便には感じないでしょう、きっと。

 総括すると、「驚くほど違和感なく継続利用できているのに、明らかに新しい!」というところでしょうか。何だろ、ボコボコにされたヤッターワンが改造によりヤッターキングになって帰ってきた!みたいな。私の既存の経験の中には無かったなぁ、こういうの。Apple信者と呼ばれる人の気持ちが、ちょっとだけ垣間見えた感じかな。まだ試してないこともたくさんありますんで、その辺はそのうちに。モバイルSuicaに手を出したり、この画面の大きさなら実用に足る何かを新たに始めたり、水の中に落としてみたり(こらこら!)、色々とやってみたいと思いますよ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 痛恨のうたた寝 (2008/04/13)
 ショートカットのない日々に (2014/02/03)
 くぅらぁなおったっぽい。 (2010/09/16)
 続・ゆきひど (2016/12/23)
 ホネホネロック (2015/09/05)
 トラブルまみれの日 (2008/01/11)
 蒸すねぇ… (2017/06/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6244-cf57c11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック