Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ダメでいいじゃない。
 下手にいい成績で下手にいいとこを出て下手にいいとこに就職しちゃったりすると、引っ込みがつかなくなって大変なことになったりするのです。ソースは主に俺。

 以前の記事に書いた気もしますが…数年前の叔母の葬式の時に、その十何年も前に亡くなった私の母の話題になりまして。叔母たちが言うには、「てりぃくんのことを心配してたのよ、あの子は挫折を知らないから、って」と。いやいやいや、オカーサンよ、あんた一体何を見ていたんだよ、とも思いますが…まあ、確かに、外目にはなぁ、トントン拍子で悩みも無く安泰コースまっしぐらに見えたんだよなぁ、オレって。

 実のところ、心中はぐちゃぐちゃでした、いつも。自分なりには限界(少なくとも自分では限界と思ってた)が見えちゃってる中で、オレよりは遥かに優秀だと思ってる人たちの中で過ごすのは、いつ底が抜けるかわからない砂上の楼閣に住んでる気分で、とてもじゃないけど落ち着けませんでしたよ。優秀じゃなきゃいけない、と思い続ける道の、何と不毛で辛かったことよ…。

 どこかのタイミングで、自分はダメでもいいんだ、どんなにダメでも愛すべき自分なんだ、と割り切ることができたので、私は無事にこうして駄文を書き連ねておりますが、それまでは色々あったね、ホントに。自分で自分を縛る、いわゆる自縄自縛というヤツでしょうか。容易に解けない呪いをかけてるのがほかならぬ自分自身だと、立ち直るのにすごく時間を必要とするんですね。

 ダメでいいじゃない。自分だもの。みつを。とかそういう感じで。(あっ、何か最後の最後で全然ダメな記事になったぞ?)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 嫌悪感 (2015/05/05)
 悶絶・文章地獄 (2007/03/05)
 おーたむこたむ (2008/10/28)
 怒濤の4週連続休日出勤・二週目 (2008/09/13)
 死にそうな週末。 (2009/07/10)
 寒くて死にそう (2017/01/12)
 排雪(はいせつ) (2007/02/12)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6243-fa92e74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック