Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Virtual PCなんて無かったんや…
 今日は何にも予定がなく、忍び寄る「仕事始め」の足音に怯えながら過ごしました。

 まあ、何にもしないのもアレなので、久々にPCの中に保存したまま放ってあるものとかを見ていたのです。その中に、今のPCの先々代ぐらいに構築してそのままになっていた、古いWindowsの仮想PC環境を見つけまして。Windows3.1、Windows95、Windows98辺りがとりあえず残っております。アレですね、十分遊べる時間が取れたら、積んだままになっているアレゲーとかをプレイしようと、そういう方向性のものです、確か。(既にうろ覚え)

 で、早速立ち上げてみようと思ったのですが…Virtual PCがありません。アップグレード前のWindows7には確かに入っていた気がするのですが…調べてみますと、どうやらXP Modeと同梱されていたWindows7時代を最後に、Windows8以降のためのVirtual PCは提供されていない模様です。ズガーン!!畜生Microsoftめ、XP Modeのためだけに買収して、そのまま亡きものにしやがったな!!

 …まあ、Microsoftさんにしてみれば、サポートの終わった古いOSの立ち上げれる環境なんかを保持されたら、セキュリティなんか無きに等しいですし、よろしくない、って判断なんでしょうがね。或いは、新しいOS使ってくんないとおまんまの食い上げだーでもいいんですが(笑)、そっちの方は、Windows10を最後にメジャーバージョンの新規リリースはしないって言ってることから考えると可能性低そうですからねぇ。

 まあ、いずれにしても、です。無いものはしょうがない。あるもので何とかするしかないです。ということで、代替になりそうなソフトウェアを探したのですが、これがまた。
 
 まずは、仮想PC環境の老舗、VMwareをあたりました。さすがに歴史が長いだけあって、フリーのコンバータやら色々揃っておりますし、何とかなりそうです。で、さくさくとコンバータ二種をダウンロードしてきまして、試しにWindows95環境の仮想HDDを置き換えます。更に最新のVM Playerをインストールしていざ起動!!……というところで、エラーが出ました。曰く、「この仮想ディスクは古いバージョンのVM Playerで無いと動かないからそっちで立ち上げてくれ」というね…えええええええええ?

 コンバートが上手くいっていなかったんじゃないかと思い、別なツールでやってみたり、コンバートの際のパラメータをいじってみたりしましたが、一向に状況が改善しません。じゃあ、ホントにデグレードしなきゃダメなのか、ということで、最新の12ではなく、その前の7というヤツを公式から落としてきます。そのままインストールしたら、どうやらバージョン混在には対応していないらしく、VM Playerが全く起動しなくなりました。(ーー; しょうがないんで、VM Player二種をちまちまとアンインストール、その後念のためにPCを再起動して、改めてバージョン7のみを入れます。よし、今度は無事に起動したぞ。では、先ほどの仮想ディスクを……。

 結果、変わらず。全く同じメッセージが出ます。(´Д`;;;;

 参ったな。公式の配布ページにあった旧バージョンは、7だけだったんですよね。もちろん、非公式なところではいくつも配布ページがヒットしますが…このご時世、そんな怖いファイル落として入れるなんざぁ自殺行為です。もう無理なんかな…と思いながらそれでもめげずにネットの海で情報を漁ってみたら、ありましたよ。公式の別なページに、更に古いバージョンを配布しているところが。バージョン6以前まで、色々置いてあります。ヤッフー!!とりあえず6をダウンロードし、入れ替えてやってみますと…今度は起動しましたよ!!やれやれ……あれ?一般保護違反で落ちてしまい、Windows95まで辿り着きません。Safe Modeだと起動しますが…それじゃあ意味ないじゃん!!

 ここまできて、「もうVMwareは無理だ」と結論付けました。仮想アプリは、別なのを使うことにします。今はOracleに買収された、旧サンマイクロシステムズのVirtualBOX。こいつを使うことにします。こいつは、仮想ディスクのコンバートが要らず、そのままVHDファイルを読んでくれると言いますが、さてどうだろう……動いた!!動きましたよ!!なぁんだ、最初っからこっちにしときゃあ良かったよ、もー。……あれ?

 こっちはWindows95の起動まではいくんですがハードウェアウィザードが上がって再起動を要求してきます。ところが、上がってくるとまた次に別なハードウェアを見つけて、新たなドライバを入れようとするんですよ。そして再起動するとまたハードウェアウィザードが…いつまで経っても終わりませんよこれ!!

 うわー。WIndows95のインストールディスク見つけてきて、もう一回再構築する以外ないですかねこれ。ちなみに、Windows3.1環境は普通に使えましたが…あのOSって、アプリケーション入れないと、ホントに何にも無いのな(笑)マインスイーパーかソリティアくらいしかやることがありません。あと、何故かわからんけど、音が鳴らない。うわー、こっちも再構築しなきゃダメなん?そして最後にWindows98環境。こいつは、VMでもVirtualBOXでも「仮想ディスクが壊れてる」ってメッセージ出しましたんで、どうやらお亡くなりになってるっぽい。いやーん!!

 結果として、数時間を費やして色々やった結果としては、「全部一から再構築せんとダメ」という悲しいものでしたわ…。いやぁ、まぁ、そうだよな…。わかるけど…どうしたらいいのよ、この虚しさは…。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 やるやる詐欺 (2016/04/24)
 丈・獅子丸さんと飲んだ・2010 (2010/06/22)
 長男、覚醒。 (2007/11/26)
 くらくら (2015/12/19)
 年度末じゃねーの (2017/03/31)
 ……えっ?(汗) (2014/01/06)
 それが一番いいと思えども (2016/03/17)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6201-c3db3efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック