Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
同一作品の鑑賞リピートについて
 何でてりぃさんは同じのばっかり見るのか、という疑問を持つ人がいそうなので、ちょっとだけ自分語りを。

 私は、「広く数多く見る」よりも、「限られたものをとことん掘り下げて見る」パターンの楽しみ方が多いです。決してメジャーなものを見ないわけではないのですが、結果的に「メジャー作品はとりあえずさらう」という見方にはなりませんので、結果的にメジャー作品としてはスルーする方が多くなります。

 それに対して「何故?」と問われると、私はとても困ってしまいます(ほしのゆめみ風)。理由なんて特に無いからです。あえて言うなら、自分のアンテナにピンと来たもののみを見る、という鑑賞法を貫いてきて、これまではそれで十分に楽しかったし、それ以上困ることも無かったから、というのが正しいでしょうか。逆に、人から勧められて、自分のアンテナにはあまりピンと来てないけどとりあえず見た、というものは、あまり勝率が高くなかった、というのもあるでしょうか。結局、自分の第六感みたいなものに従って良し、というのが経験則として確立しちゃってるんですよね。

 ピンと来て、見てみたらやっぱり良かったものは、二回目・三回目と繰り返し見ることで、更に新しい発見があれこれと出てきます。これがまた、私にはとても楽しいのです。そのために必要な、電車の往復の時間も、決して安くはないチケット代も、「十分に価値がある」と思っているから、やっているだけなんです。まあ、好みの問題ですね。

 ホントは、そうやって掘り下げたものをこのブログの記事に落とし込めれば、自分を楽しませてくれた作品に対する一定の恩返しができそうだとも思っているんですけれども、体力やら気力やらの問題が大きくなってしまって、全然できないのでいるのがこの三年ほどのワタシ。もう戻らないのかなぁ、と、誰よりも私自身が以前のようなあり方を強く強く渇望しておりますが、今のところは…。

 まあ、できる日が来たら、普通に復活します。できなければ、できないままですかね。すいません、ホント。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6200-6a38f2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック