Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
第九回「ひびけ!ユーフォニアム」を見て
 書かざるを得ん状況に陥ったので書くぞ!!

 うがはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
 



 ああもお!!ああもお!!あああ!!もおお!!


 何か書かないとどうにかなりそうなんだけど!!!何をどうして書いたものやら見当がつかないよ!!!!どうすりゃいいんだこれ!!!!!


 それでもあえて書くとするのなら!!


 ……なんすか、あの変態的な演出・カットの数々は。


 もうね、すんげぇざわざわするカットが目白押しで!!そのことに明確に気付いたのは、職員室へ向かう途中で、麗奈が久美子のことを茶化すシーンでした!!あの、ね、悪戯っぽい感じでひょこひょこと後ずさりしながら語る一連のシークエンスね、普通だったらあれ、カメラを引いて全身が映るようなアングルを中心に描写しそうなもんじゃないですか!!なのに、もうどこまでも変態的に、瞬間瞬間の仕草の、ごくごく一部だけを切り取るようなカットだけを繋いでいって、それでいて「麗奈が少しずつ後ずさっていること」「その振る舞いのそこかしこに、珍しく麗奈の悪戯っぽさがありありと出ていること」をね、鮮やかに浮かび上がらせちゃうんですよ!!

 何だこれ!!

 何なんだ!!

 何でオレ泣いてるの!!えー?!このシーンって泣かないといけないシーンなの?!

 そりゃ泣かざるを得ないですよ!!こぉんな超絶な技で「アニメってここまでの表現の幅を持たせることができるのか!!」って、心の奥底にねじ込まれちゃったんだもの!!


 その後も、もう一々、テッテ的に、超テッテ的に、変態カットが要所要所でがぶり寄ってきて、何度呼吸を止めたことか!!逆光のあすか先輩の表情とか、その後の「普通に聞こえるあすか先輩の声」と相まってなおその表情を読み取らせまいとする絶妙の切り取り方とか!!ど・ん・だ・け・なんだ!!畜生、一体どんだけなんだ!!このまま行ったら間違いなく死んでしまう!!死んでしまうううううう!!





 はい死んだー!!





 今てりぃさん死んだよーー!!





 田中家内での二人の会話で、一層特盛で繰り出された変態的カットの数々に悶えまくった挙句、河川敷の「あすか先輩の極上の笑顔」で即死したよー!!






 ぎゃぼらびげらあぶるるるわがはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!





 やられたーー!!完膚なきまでに叩きのめされたーーー!!心をどこまでもざわつかせるハンドリングを徹底的に繰り返された後に、こぉんなに素敵な、こぉんなに素直な、こぉぉぉんんなに柔らかな笑顔を見せられちゃったら、涙に暮れる以外にないだろおおおおお!!





 サブタイトルの「ひびけ!ユーフォニアム」もねぇ…作品名そのものを持ってくるぐらいだからとんでもないものになってるんじゃないかと、確かにそう思ってたけど、予想以上と言うか何と言うか…絶対これ、複数の意味を持たせてるんだよ、そうに違いないんだよ…。あの瞬間に河川敷に響くあすかのユーフォの音はもちろんのこと、「ユーフォみたい」と言われた久美子の心そのものが何かと響き合う、なんてのも、キレイにはまりそうだし、来るべき全国大会で会場に鳴るサウンドの中で響くユーフォの音(それは審査員のあの人にも届くのか?)なんてのも思わせるし、ちょっとスジな辺りでは夏紀先輩の心境だって重なりそうな感じするし、ど・ん・だ・け・なんだ!!畜生、一体どんだけなんだ!!




 …あと4回もあるんですよ?京アニジェノサイド、恐るべし。こんな調子で最終回まで行ったら、私ぁ命を一体いくつ用意しておけばいいのかしら…。




 感謝に震えつつ、残りの回もひたむきに見させていただきます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 フルメタTSR DVDの最新巻に (2005/12/24)
 仮面ライダー電王 第39話「そしてライダーもいなくなる」 (2007/10/29)
 仮面ライダーディケイド 十八之巻「サボる響鬼」 (2009/05/24)
 「仮面ライダー THE FIRST」と私の不安 (2005/06/09)
 ……来ちゃった。 (2016/10/15)
 らき☆すた・山本監督降板?! (2007/04/30)
 中二病でも恋がしたい!戀 Epi.IX「波打際の…究極奥義」 (2014/03/20)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6164-92bc606d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック