Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
悲しくてやりきれない/コトリンゴ
 昨日ボロボロに泣きながら見終えた「この世界の片隅に」のサントラを、その晩のうちにハイレゾサイトで華麗に購入、さっくりとダウンロードも済ましてありますっ!!

 昨晩だけで二周しました。どの曲も実に良いですが、映画の冒頭でかかる「悲しくてやりきれない」が、個人的に大絶賛。

 ザ・フォーク・クルセイダーズの名作のカバーですね。私が今までずっと親しんできたのは、矢野顕子さんの最初のカバー(アルバム「愛がなくちゃね」に収録、バックをJAPANのメンバーが務めてる)で、あれもものすごく好きなんですが、あれと全く異なるアプローチの今回のバージョンに、こうまで心奪われるとは私自身が一番驚いています。コトリンゴさんの声の独特の緩さに加え、美しい弦の調べを交えた曲運びに、もう何度も泣かされました。

 胸にしみる空のかがやき

 今日も遠くながめ涙をながす

 あのシーンの抜けるような青空と白い雲には、まだ何も悲しいことなど描かれていないにもかかわらず、私の目から自然と涙があふれ出てきました。なんでしょうね、この、ただただ美しいものに触れて、涙を流すことしかできない、表現し難い気持ち。まさに「この世界の片隅に」という作品のコアの部分を凝縮したような曲です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 テクノ30周年 (2008/11/30)
 いばらのみち / 椿屋四重奏 (2012/08/04)
 おうおうおう (2016/04/11)
 体験した者にしか達し得ない僥倖。 (2009/07/15)
 「涼宮ハルヒの消失」のサントラに込められたもの (2010/01/31)
 歌はいいねぇ。 (2012/03/16)
 5.1chのヘッドセットを購入。 (2014/11/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6140-2c8ea3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック