Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
KEY作品の法則?
 KEY作品のうち、ギャルゲーとされる3作品、KANON、AIR、CLANNADについて考えてみます。ギャルゲーですから、攻略の中では主人公と「恋仲」になるギャルが何人かいますよね。その人数を数えてみましょう。
○KANON
 1.月宮あゆ
 2.水瀬名雪
 3.沢渡真琴
 4.美坂栞
 5.川澄舞

 計5名、です。この他に、サブキャラ倉田佐佑理には隠しでおまけシナリオがありますが、主人公と恋仲になるわけではないので除外します。

○AIR
 1.神尾観鈴
 2.遠野美凪
 3.霧島佳乃

 計3名。神奈備命は判断に迷うところですが、主人公を往人に限定すると対象から外れてしまうこと、シナリオが「既に起こってしまったこと」であり攻略ではないことなどを考えて除外します。

○CLANNAD
 1.古河渚
 2.藤林杏
 3.藤林椋
 4.一ノ瀬ことみ
 5.伊吹風子
 6.坂上智代
 7.宮沢有紀寧

 計7名。この他に、独立したシナリオに関わる存在として春原陽平・芽衣兄妹、古河秋生・早苗夫妻、相楽美佐枝、柊勝平、幸村俊夫などがいますが、どれも主人公と恋仲になってはいないので、対象外とします。

 さて。もう一度おさらいしてみましょう。KANONが5、AIRが3、CLANNADが7です。そして、各作品のタイトルも、字数が5、3、7。

 な、なんだってー!

 というわけで、発売未定のKEYの新作「リトルバスターズ」で攻略可能なヒロインは8人です。間違いない(笑)。


~~~
※追記
 上記のなんちゃって法則、一応自力で考えたんですけど、ひょっとしたら既に指摘している方がいるかも知れません。もしかぶっちゃってたらゴメンナサイ。…まさか、公式筋の情報として既出な話ではないと思うんですけども。

 いずれにしても、この記事はシャレで書いてますんで、「ここはおかしい!」とか「この娘が漏れている!」とかいう大マジなツッコミは無しの方向でお願いしますね?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 出撃したはいいけれど。 (2013/02/28)
 指戦果 (2008/09/22)
 なかなか進まないロマサガ (2005/04/28)
 懐かしい感覚と共に~指道行(ゆびみちこう) (2008/08/07)
 planetarianへの評価は (2004/12/12)
 AIR関連商品動向 (2005/03/23)
 リトバス絶賛プレイ中! (2007/08/01)
コメント
この記事へのコメント
A・i・r
K・A・N・O・N
C・L・A・N・N・A・D

 なるほど、確かに文字数=恋仲数w
 チラッと新作情報見ましたが、なんだかギャグっぽい感じを第一印象に受けたんですが・・・どうなることやら(まぁ、確実に泣かされるでしょうがw)
 いたる氏はちゃんと原画しているようでちょっと安心。やっぱりトモヨアフターオンリーの原画さんだったんですね。(ほっ)
2005/10/30(日) 14:23:23 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
えへ
笑って頂いて、書いた側としてもちょっと報われます(笑)。

智代アフターの原画がいたる氏でなかった理由については、智代アフターの体験版の付いてきた雑誌「PUSH11月号」かなんかのインタビューで、事情が書かれてましたよ。曰く

・クラナド後に、各スタッフに好きなことをやる時間が与えられた。

・麻枝氏は智代アフターをやろうと思ったが、各人それぞれのプロジェクトとしてやるのでいたる氏を使うわけに行かず、原画を外注。

・なのに、いつの間にかKEYのメイン作品として位置づけられてしまい、「これを出さなければ次の作品にはかからせない」とまで言われる始末…

みたいな感じだったかと。細部は適当なので真に受けないように。
2005/10/30(日) 19:14:15 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
Little Bastards?
1ダース以上・・・
2005/10/30(日) 20:17:06 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
ワロタ
ごすさんと全く同じことを考えましたw

それにしても、今までのKEY作品のタイトルがアルファベットだったのに対し、今度の作品はカタカナで「リトルバスターズ」なのが気になります。
やっぱり恋仲になるヒロインが8人だから?w
2005/10/30(日) 20:38:54 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
えへへ
アルファベットでーというツッコミの余地を残しておいて正解だった気がして幸せです~(笑)

まだ発売時期も未定なのでアレですが、将来発売された際、ホントに8人だった暁にはここで祭ります(笑)。
2005/10/30(日) 22:48:46 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
新作が出るなんて・・・
皆さんは何処でそんな情報を得ているのだろう・・・?
この記事を見るまで、私はKey新作『リトルバスターズ』のことなんて知らなかったですょ・・・
2005/10/31(月) 01:09:25 | URL | 結城レイ #-[ 編集]
新作情報
僕は「Key情報メモページ」で知りました。
2005/10/31(月) 13:38:09 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
MOON.は主人公も女性だから除外ですね。
2005/10/31(月) 19:52:23 | URL | あると屋 #-[ 編集]
新作情報はね
>結城レイさん、ニイハさん

オレもニイハさんと一緒で「Key情報メモページ(http://memop.xrea.jp/key/)」が多いかな。人によっては「MOON PHASE(http://d.hatena.ne.jp/moonphase/)」でしょうし。

>あると屋さん

ごぶさたしとりんす。MOON.は、元Ver(但しリニューアル版)もDVD Limited Editionもとうの昔にゲッチュー済みなのに、まだ全然プレイできていません。orz ONEまで辿り着くのはいつの日やら…。
2005/10/31(月) 22:08:51 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
Keyとは現在関係ないのだけど・・
一応、知ってらっしゃる方もいると思われるのですが投下しておきます。久弥さん・・・久弥直樹さんのシナリオ。現段階ではどのキャラのシナリオを担当されているのか不明です。っと、前置きが長くなりました。http://www.siesta-soft.com/product/top.html
ここにて、久弥さんがシナリオに参加されていることが確認できるはずです。雰囲気はmoonっぽいきがしますけどね。
2005/10/31(月) 22:59:54 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
ぉょょ
ギャルゲーから離れて久しい私に、スクデイすら全然手を付けられていない私に、智代アフターとか旧作とかに埋もれまくってる私にどうしろと!!(TOT)
2005/11/01(火) 00:24:09 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
すみませんMOON.やONEはKeyじゃなくてまだタクティクスだった頃のヤツでしたね。
ところで、LITTLE BASTARDSって観鈴ちんみたいな家庭環境の子がいっぱい出てくるんでしょうか。
2005/11/01(火) 19:42:57 | URL | あると屋 #-[ 編集]
ほぃほぃ~
いえいえ、いーんですじょ?むしろ、Tactics時代のものまで網羅できればカンペキだったんですがね~。

時に、「バスターズ」は「Bastards」~私生児たち、で確定なんでしょうかね。「Busters」~壊し屋たちorすげぇやつら、って線はないですかねぇ?私は先に後者の方が思い浮かんだんですけども。
2005/11/01(火) 20:06:51 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
情報は、情報です!
ま、これに関してはあくまで情報の一端としておいてくださっても全然問題ないのですが・・・やっぱ、知ってって投下しないのもどうかとも思ったんで一応新作ですしね。なので久弥さんが活動再開されたと思えばいいと思います。
2005/11/03(木) 19:19:42 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
おょょょ
悪ふざけがすぎましたか?もしお気を悪くされたのであればお詫び致します。

貴重な情報を寄せて下さったことは大変ありがたく思っておりますよ。手を出す余裕がないのが、本当に残念で仕方ありませんです。誰か、私に使い切れないほどのお金と時間を!(笑)
2005/11/04(金) 18:13:26 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
下駄ん、中断、冗談?
え~、冗談わかりずらかったっす。
今月はとくに金欠なんでつらいですが。・・・ソウルキャリバー3、智代アフターとAIRのドラマCDがあるんで・・・大変です。音感がないのと動きがトロいのでDDRは、てがでないですが、格闘やコンビニキャチャーはやりますんでゲーセンはいきますね!趣味が多趣味で浅く広くなんで金欠なんが多いです!
無駄遣いには気をつけましょう!!
2005/11/04(金) 20:30:20 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
上段の構え、モロボシダンの構え
いや~すまんす。私が「わざと怒っているらしい」時は大体はそういう「お約束」ですのよ。

しかし、AIRドラマCDも全巻お買いになるんですかぃ?(汗)大変ですね、それは。頑張って下さいまし。てりぃは、ドラマCDに関しては様子見でございます。orz
2005/11/05(土) 00:18:48 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ドラマCDの感想おば・・・
観鈴ドリーム後編は、ききごたえありっと・・・。多くは語れないっすが。川口茂美・・・とだけ・・・・
2005/11/05(土) 22:19:46 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
茂美っ!
うぉっ!それは…聞いてみてぇ…でも金が全然ねぇ…。orz
2005/11/06(日) 03:07:10 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/613-4f2295b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック