Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
YMOのBGMがCDとして発売された歴史まとめ
 気になったので全部調べてみたぞ!(何やってんだか…)

 ニーズは全くないと思うが!!調べたからには記事にしておく!!枯れ木も山の何とやらだ!!(←YMOに失礼)

 さて。

 Wikipedia上の情報や、中古店の情報などを参考にしつつ調べてみると、どうやら国内向けに発売されたCDは今までに8つの版があるらしいです。思いのほか多いな!!そして、その半数以上に見覚えがあるワタシ…。

 以下、順番に特徴なんかを列挙していきましょう。
 
【アルファレコード(ワーナーパイオニア)時代】

〇1984年7月25日発売(型番32XA-16)
 初めてのCD発売、帯とか不明
 裏面は裏ジャケットデザインの横余白が、灰色地に赤文字(こんなの
 言われてみればあったかな、程度であまり印象にない
 だってまだ散開直後で、私、高校二年生とかですもん(ええー!!)

〇1987年3月25日発売(型番32XA-141)
 いわゆる「赤帯盤」、赤地の帯に白い文字でタイトル(こんなの
 CD盤面は左端だけ黒地にAlfaのロゴ、残りは金属地に黒文字(こんなの
 これは強烈に覚えてますねぇ、だけどやっぱり買えませんでした
 赤貧大学生でしたからねぇ…

【アルファレコード(日本コロンビア)時代】

〇1992年3月21日発売(型番ALCA-291)
 帯が黒地に黄色文字で、背帯は白地に黒文字(こんなの
 CD盤面は赤地を半分だけプリントした感じ(こんなの
 これ、持ってましたー!もう勤めに出てたしね
 けど、その後に1998年の紙ジャケットでYMOのCDを全部揃えたので、
 北海道に転職後、まとめてブックオフあたりに売却した記憶が…

〇1994年6月29日発売(型番ALCA-9043)
 帯とかは不明
 盤面は、青一色の地のみという地味なデザイン(こんなの
 これは所有したことが無いなぁ、仕事も不良債権処理とかで忙しk

【アルファレコード(東芝EMI)時代】

〇1998年1月15日発売(型番ALCA-5220)
 紙ジャケット・ジャケット柄のピクチャーCD
 HAPPY END=よくわからない別バージョン収録はここまでです
 帯はアナログ盤のそれをかなり忠実に再現しており(除く増殖)、
 全部並べると感無量デス

【東芝EMI時代】

〇1999年9月22日発売(型番TOCT-24238)
 細野晴臣監修デジタルリマスター
 それまでのCDに比べて音圧が大きく上がる
 盤面は黄色と黒の硬質なデザイン

【ソニー・ミュージックエンタテインメント時代】

〇2003年1月22日発売(型番MHCL-208)
 1999年リマスター音源使用
 デジタル・ピュア・リンク・システム採用により、一層
 マスターに近い音を目指したとか何とか
 初回盤のみ紙ジャケット+アナログ盤当時のカラーレコード風のCD盤面

 ちなみにこれ以降、マルティプライズは再発されなくなり、
 浮気なぼくらがインストと同梱扱いに

【ソニー・ミュージックダイレクト時代】

〇2010年9月29日発売(型番MHCL-20106)
 2003年再発版をもとに、Blu-Spec CDとして再発
 紙ジャケット、あと盤面はスーパーピクチャーCDらしい
 詳細は、持ってないのでよく知りませんw

 こんな感じです。

 で、結局、最初の5つの版が全部、HAPPY ENDが別物に差し変わっていたんではないか、と思うわけですが…全部アルファレコード時代なのね。どういうこと?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 届いた…だと? (2009/05/20)
 Sound Of Destiny / 緒方理奈@水樹奈々 (2011/09/25)
 オーディオ機器を新調したのに全然聞けてない。 (2014/03/29)
 明日ハレルヤ! / 岡本真夜×大橋卓弥 (2010/03/15)
 響鬼サントラ「音劇盤」、曲目解禁! (2005/06/13)
 消失してなかった消失。 (2010/01/26)
 まずは「ロスレス」についての評価を。 (2015/02/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6070-8a98b6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック