Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
YMOのHAPPY ENDの謎に言及している人がいた
 誰に話しても全く理解されずに悔しい思いをしていたのが、そういう人が他にもいた!な件。

 YMO BGM収録の「HAPPY END」のリマスター前後の違い?、と、「Invaders Must Die」ヘビロテ

 簡単に言うとですね、「CD版のBGMに収録されているHAPPY ENDって、かなり長いこと、アナログ盤時代に聞いていた同曲と別物でしたよね?」って話なんですが…これがねぇ、それなりにYMOに詳しい人に言っても、ふぅーん、そうなの?的な反応しか返ってこなくて…。まあ、確かに、BGMに収録されてるHAPPY ENDって、広くウケるような曲じゃないから、多くの人は適当に聞き流してしまうのかも知れませんが…でもそれで「オレぁそれなりに詳しいYMOファンだぜ?」みたいに名乗るのはアレなんじゃあないかっ?!

 リンク先の人は、1999年リマスター版からようやくまともなバージョンに戻った、という主旨の話をされていて、私も全く同意見であります。少なくとも、東芝EMI版までは、曲の構成が異なるやつしか聞けなかったんだよ。オリジナルのヤツが聞きたくて、中古でBGMのCDを探してはゲットし、聞いて落胆し、を何度も繰り返してましたんで、「絶対」という確証まではないながらも、ほぼ間違いなく、1999年リマスターまでは異なるバージョンが収録されていたと信じて疑わない私です。

 まあ、アルファの紙ジャケ版で揃えた時に、それらの古いCDは全部処分しちゃったんで、今から実証しようとしてもできないのが悔しいところですが…。あまりに嬉しかったので、超久しぶりにトラックバックまで送っちゃう(笑)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 未だ靄の中。 (2009/11/18)
 体育館は踊る / 斉藤由貴 (2010/12/23)
 「enigmaticLIA3」が出るらしい (2009/01/17)
 お月様が中継局。 (2012/01/04)
 倖田來未のキューティーハニーにハマり中。 (2008/09/08)
 幸せは罪の匂い / 高橋洋子 (2011/09/08)
 けいおん!はいれぞ!「Come with Me !!」set 配信開始 (2016/06/10)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6068-0cb881ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック