Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
YMOの1999年リマスター版を取り込み直すなど
 いわゆる細野晴臣監修リマスターというヤツですね。1999年に東芝EMIから再発された一連のYMOオリジナルアルバム全13枚。そのうち我が家には、オリジナル1st、SSS、公的抑圧、BGM、テクノデリック、After Service、そしてテクノドンの計7枚しか無かったのですが、この度、中古のマルティプライズが定価そこそこでゲット出来まして…まだ5枚あるんで先は長いんですが、コンプリートの一番の障害を乗り越えることができて、にわかに活気づいております。

 と言いますのも、このマルティプライズ、元々新曲が一切含まれないコンピレーションアルバムだったこともあって、東芝からSonyに版権が移ってからは一切再発されなくなってしまい、「細野リマスター版が最も音の良い最後の版」になって、一時はメッチャ高騰してたんですな。いくらだっけかな、前に見た時は確か中古価格1万円越えとかなってて、いやいやいや、そりゃ無理だろ!!って思いましたもん。

 で。

 こうして無事にゲット出来て勢いづいたのを機に、計8枚の細野リマスター版を全部、ALACで取り込み直して、片っ端から聞き倒しております。今はBGM辺りをなぞっておりますが、いやー、ええわー。テクノ少年だった頃の私を、ガツンガツンと揺り起こすような、体の真芯に響くサウンドが…。

 さて、近日中に2003年リマスター版、いわゆるSONY紙ジャケ版もALACで取り込んで(こっちは全部持ってる)、聞き比べをしたいところです。あと、東芝EMIに移る前のAlfaの紙ジャケ版も全部持ってるので、これも比較対象として面白いかな。いやいや、一体何枚持ってるんだよって話ですが、ファンってそういうもんじゃない?(←そういうもんじゃあないらしいよ、普通は)

 そんな私も、2010年再発時のBlu-Spec CD版は一枚も持っていませんが…ハイレゾになったら多分また全部揃えると思います。いやいや、どんだけ投資すりゃ気が済むんだよって、でもファンってそういうもんじゃない?(←だからそういうもんじゃあないって)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ミンサガOST & メヌエット届いた (2005/05/04)
 My Soul, Your Beats! / Lia (2010/06/05)
 一夜明けて「Bravely You」を聞いたら (2015/09/27)
 ちょ、おま、涙腺おかしんじゃね? (2009/07/11)
 #23 「放課後」Mixがああああああああ!! (2010/10/29)
 CurioSoundのその後の後 (2017/10/11)
 週末の恋人 / ムーンライダーズ (2014/01/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6067-b1476549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック