Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
星の人/系譜
 アニメのplanetarianを見て感銘を受け、これから改めて原作のplanetarianを味わい尽くそうという人のために、欠いてはいけないパーツを揃えるためのメモをまとめておきます。

 その1~ゲーム版
 配信版のプロットのほとんどは、このゲーム版に基づいています。PC版(HDエディション)PS2版PSP版iOS版Android版と、幅広い機器でプレイ可能。価格的にはiOSもしくはAndroidが手を付けやすいですが、どうせ全部味わうことになる、という人は、PC版(HDエディション)がとにかくおすすめです。唯一のHD映像というだけでなく、後述する小説版をもとに構成されたドラマCDが付いてくるので。私は…最初のPCパッケージ版・PS2版・PSP版は持っていますが、スマフォ版は手を出さず、HDエディションは少し様子見です。欲しいんですけどね、先立つものが…。

 その2~小説版
 ゲーム版のストーリーと関連する4つの小品をまとめた短編集です。最初のPCパッケージ版及びPS2版のそれぞれ初回特典として世に出ましたが、その後単品で発売されています。再版されない状態が続いたため中古価格が高騰していましたが、この度のアニメ化に伴い重版が決定しましたので、もう少ししたらリーズナブルな価格で入手可能なはず。全国130のキャンペーン店舗では既に販売されているそうなので、お急ぎの方は公式サイトをチェック。近くに該当店舗が無い方も、9月中旬を目途に入手可能になりそうです。
 なお、劇場版「星の人」は、この短編集の3つめのお話がメインです。

 その3~小説版の補完
 これが実に大事。小説版を書いた涼元さんが、最終的に完成版の小説本文に入れなかったパーツを、ご自身のHPで無料公開しているんですが…今回のアニメスタッフ、この補完パーツから、かなり重要な部分をいくつも使っています。例えば、配信版最終章の、EDの後のあのシーン。あれはまさに、この補完パーツから引用されています。そして、今回の劇場版も、ゲーム+小説版だけではなく、この補完パーツをほぼ全部取り入れて、更にプラスアルファまでやってます。超重要。超重要です。小説版を一通り読み終えてからにすべきと思いますが、その後で必ず読みましょう。以下、公開ページへのリンクです。
 suzumoto.jp(2007/1/7)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Clannad After Story 第18回「大地の果て」 (2009/03/06)
 ディケイド 24話 「見参侍戦隊」 (2009/07/18)
 二日酔いでも響鬼 (2005/09/04)
 フルメタル・パニック!TSR Scene11「彼の問題」 (2005/10/06)
 ミニパト見た (2004/11/27)
 仮面ライダー響鬼 二十三之巻 「鍛える夏」 (2005/07/11)
 とゆーわけで、REGZA買った。 (2010/04/06)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6066-9073af04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック