FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
魔法少女リリカルなのは DVD2巻
 ……………。

 ………う~~~~~~~~ん(汗)。

 物語を動かすために「ライバル」を登場させるの自体は否定しないっす。でも、「何故ライバルなのか」「ストーリー上ライバルとなる必然は」という辺りを上手く描いてくれないことには、やはり「安直なよくある仕組みに走ったな?」というそしりを免れ得ないと思うのですよ(この辺、現在も視聴中の後半戦響鬼にも大きく当てはまることだったり)。

 その点、2巻でのフェイトの登場は、彼女サイドの要請はわかるとしても、ソコに対する主人公・なのは側の心境が曖昧で、とても感情移入しにくいのが難点。3話で語られた彼女のモチベーションは、「人に迷惑をかけないため」でした。そのために本気でジュエルシードを探そう、と。だとすれば、本気で集める人がフェイトであっても、別に文句はないんでねーの?むしろ争うことで人に迷惑がかかっている現実を、彼女がどう思っているのか。う~~~~~ん。
 あとね、フェイトの使い魔の何とかいうヤツ(名前ぐらい覚えろよ…)、あれ、しゃべり方がうざったいんですけど。個人的な好みなんだろうけど、オレには合わないっす。なんつーの、観ているこっち側に土足でズカズカと踏み込んでこられてるような、そういう居心地の悪さを感じるんですよ。何が原因なんだろうなー…。あのオネェ言葉かしら。声のトーンかしら。

 最後に、前回の記事にもらったWEB拍手でのコメントへお返事を兼ねて~。今作「なのは」とAIR「みちる」の中の人が同じなのは承知しております。でも、同じく中の人が同じはずの「なのはのお兄ちゃん」(名前覚えろよ…)は、別に「往人」には聞こえないんですよね、不思議と。かと言って「ヒイロ」に聞こえるわけでもないですが(^^;。

 でも決して、田村ゆかりさんの芸風が狭いというわけではないんですよ。ただ、言葉の端々で微妙にしゃくるというか、声を裏返らす、あの感じに「みちる」を思い起こすなぁと。そういう意味で、KANON「舞」よりは今作「なのは」の方が、AIR「みちる」に近いヴォイスなのは間違いないと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダーカブト・35 (2006/10/03)
 キバへゴー! (2008/08/11)
 「フルメタル・パニック?ふもっふ」について (2007/05/01)
 ヤマト完売。 (2013/01/12)
 みんな大好きBTTF。 (2015/10/21)
 …明日の夜に視聴できるんじゃね? (2012/10/04)
 ちょっと一休み (2012/08/26)
コメント
この記事へのコメント
勧めた責任として
>ソコに対する主人公・なのは側の
>心境が曖昧で
確かに描いてありませんが管理人様
も書いておりますが「なのは」は子
供らしくない責任感(笑)の持ち主で、目的の判らないフェイトへ全面
的に任せられないとの考えにいたっている。と良い風に解釈すればいいと思います。

只、この作品は誤解を恐れずに言う
なら魔法少女に少年漫画的展開をぶ
ち込んだ作品で、設定過多のわりに
のりを優先している作品だと思いま
す(まあ、出自の影響もあると思いますが)。

管理人様はレンタルと言うお金のか
かる視聴方法と声の事もありますし
ここ視聴停止にした方がいいかもしれませんね。無責任な様ですがお金をかけてまで見る事を勧めるのもどうかと思いますので。

グダグタの文を含め申し訳ありません。
2005/10/24(月) 15:52:08 | URL | fox #-[ 編集]
うわっ、てりぃさん辛口だw
 一応、昨日最後まで見ましたが、Asに比べるとクオリティは落ちますね。(Asは今のところ良好)
 かといって、てりぃさんほどには拒否反応というか、駄作かといわれれば・・・私の中では、そういうわけでもないです。

>foxさん
 はじめまして。
 まぁ、好き好きですし、てりぃさんが「あんまり・・・」でも自分がいいと思うものは薦めても問題ないと思いますよ。
 誰がナニを面白いと思うかなんて、そう簡単に分かるもんでもないですし、逆を言うと、それだからこそ面白いともいえますしね。
2005/10/24(月) 18:09:03 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
いやいやいや
foxさん、そんなに謝ったり責任感じたりしないでくださいよ~。

せっかく乗りかかった船ですから、最後まで乗らせて下さいな。少なくとも、後半に山があると言われている現状で、前半で止めた方が良いかもーって言われるのは逆に酷ですじょ?

まーレンタルで安く上げられる分には、このぐらいは「ブログ運営の必要経費」ということでオッケーっす。DVDを買わんとならんようだと辛いですけどね。

というわけで、引き続き視聴継続しまっす。(^^)
2005/10/24(月) 18:12:26 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ってすれ違い?!
かみやん、どーもー。

>駄作

おいおい、そこまで言ってませんて(笑)。あ、後半戦の響鬼と比較したことでそういう印象を持たせてしまったかな?

それはあくまで「根が一緒」というだけで、作品にかけている「愛情」の深さは比較にならないとも思ってます。願わくば、その「愛情」が質の高い作品として結実するといいなーというのが今の感想かな。
2005/10/24(月) 18:15:20 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
フォローすみません
>かみかみさん
フォローレスありがとうございます
自分的にはもう少し軽く書いたつも
りでしたがどうも短く纏め様とした
結果硬い文章になったようですw

>てりぃさん
気を使わせて申し訳ありません
勧めた者として面白かったと言う結
果になれば幸いですが前でも描きま
したがこの時期「資金・時間・人
材」の3無いで、多くの深夜アニメ
がやっつけ仕事の中、この作品が輝
いて見えたのは間違いでは無いと思
っていますので楽しめたら幸いと思
います。

おっと、出かけねばw
それではまたお邪魔します。
2005/10/25(火) 09:03:38 | URL | fox #-[ 編集]
すっかり遅くなりました…
>foxさん
>この時期「資金・時間・人材」の3無いで、多くの深夜アニメがやっつけ仕事の中、この作品が輝いて見えたのは間違いでは無いと思っています

あ、それはありますですね。少なくとも「だって金も時間も人もいねぇんだよ!」と言い訳するような劣化は、画面には出ていないと思います。てりぃ的には、今の、多すぎるアニメの作り手&作品の数に対する不満というのがあって、「そんなに質が保てないなら、作らなきゃいいじゃん!」という厳しい態度が根底にあるのですが、そういう点での不満は「なのは」には感じませんですね。

よく、「製作サイドの厳しさも知らずに文句を言うな」って言われるんですけども、製作サイドの厳しさを斟酌して全部許してたら、いつまでもそれなりのモンしか作ってもらえないとも思うんですよね。もちろん、いいモノにちゃんと賞賛の声を上げることが一番大事ではありますが、劣化していくモノに一応「No!」と言うのも、大事には違いないと思うのです。ま、言い方が極端だったりでよく怒られているのはご承知の通りですが…。

昨夜(ってもう二日前か…)、4~5巻の様子を見に行ったら、ダレかさくっと借りてったヤシがいますた…ぉぃぉぃ、26~28日だけレンタル半額だっつーからそれまで「新作料金」の2本は待ってたのに、なんだってその期間をすこん!と外すように借りていくかなぁ!とか言う具合に、地団駄踏んでる時点でてりぃ的には既に「かなり楽しんでいる」ことは間違いありませんです。色々な要素が他にも働いてはおりますが、この時期にあえて見ようと思わせてくれた作品ですから、foxさんのご紹介には感謝しているのですよ、ほんとに。第3巻以降も、出来ればレビューしていきたいと思ってますので、またよろしくお願い致します。
2005/10/26(水) 01:30:43 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/603-b11ad6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック