Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
virtualMIDISynthとサウンドフォントを入れたり。
 Windows10標準のMIDI再生があまりに、あまりにショボいんで、もう少し何とかならんのかと一念発起。

 以前はWinGrooveというシェアウェアがお気に入りだったのですが、こちらはとある事件で問題になってしまい、XPで動作する32bit版を最後に開発が終了。Windows10についてはそもそも32bitだろうと64bitだろうと「動作しない」ということが早々に明らかになってしまい、悲しみに暮れておったのですわ。いい音源だったんだけどなぁ、WinGroove。いや、まあ、あの顛末はね、「あーあー、やっちゃったかぁ…」と俺も思ったし、しょうがないんだけどさぁ、他に代替がなかったからねぇ。

 しかし、世の中は広くかつ有り難い方がいるもので、無償で公開されているソフトウェアMIDI音源がちゃあんとありました。virtualMIDISynthに、これまた無償で公開されているサウンドフォントを読み込むと、いやぁ鳴る鳴る。無料でここまでできるなら、文句無しですわ。すごいね、この互助の文化って。

 本日は時間がないので、このくらいのさわりだけで。また機会があれば、MIDIについてもう少し語ってみたいと思っています。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「おニャン子クラブ」について (2007/05/21)
 音に二次元も三次元も無いけれど (2010/04/26)
 「神尾さんち」の感想 (2005/12/29)
 放課後ティータイム (2009/07/23)
 YMOのHAPPY ENDの謎に言及している人がいた (2016/09/05)
 Crevice / 猫叉Master (2013/03/05)
 YMOの「ごめんなさい」 (2005/03/22)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/6001-66f8542e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック