Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ReplayGain
 リプレイゲイン、と呼ばれる機能が、再生ソフト等に付いていることがあります。

 これは、「異なるアルバムの音量の差を、なるべく平たんにしてくれる機能」です。具体的に何をしているかというと、アルバム全体の音量をスキャンして、「このアルバムは平均するとこのぐらいの音量だネ!」という値を測定し、それに応じて「再生の時には自動的にこのぐらい小さめに再生すると良いゾ!」という値を、それぞれの音源ファイルに埋め込むのです。で、リプレイゲイン対応再生ソフトがそれを再生する際には、この値を元に、自動的に音量を調節して再生する、というわけ。マキシマイズと違い、音データそのものを変更するわけではないので、原理的に全く劣化のない、良い仕組みだと私は思っています。

 で、昨夜導入したTuneBrowserにもリプレイゲイン機能があるのを見つけまして。こりゃあいいやと。でも、何せ5万数千曲、つまり5万数千ファイルあるわけですよ。アルバム数でカウントしても、数千は間違いなくあるわけです。そんな数を手動で一々実行してたら、時間がいくらあっても足りません…おや?ひょっとして、「全ファイル」に対して一回実行すれば、勝手に全部やってくれるんじゃね?ポチッとな…。

 今。延々と、もうひたすら延々と、TuneBrowserがリプレイゲインのスキャンと計算を行っているところです。いやぁ、実行操作は一回でよかったですが、これ、いったいいつ終わるんでしょうか。(^^;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 GOM PLAYERのウイルス感染事件に思う (2014/01/25)
 制作者へ要望メールを書くには (2005/10/10)
 人間、皆平等。 (2011/04/06)
 幸福考 (2006/11/30)
 自分の弱いところを鍛えようじゃないか (2005/09/08)
 偽善の向こう側 (2007/09/20)
 信じられない事件… (2006/02/17)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5990-e39a6545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック