Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
予想通りというかやっぱそうかというか
 TuneBrowserに全データを読み込み終わり(ちなみに6万曲以上だと思ってたのは勘違いで、まだ5万数千でした)、ドキドキしながらDSDファイルをいくつか聞いてみました。

 結果。

 うーん。DSDネイティブ対応してるオーディオ機器には遠く及ばない感じが。

 ま、こうなるんじゃないかと予想はしていました。USBオーディオインターフェイスが24bitかつ96kHzまでの対応ですから、ここがボトルネックなんですよね。逆に言えば、24bitかつ96kHzまでの音源であれば、ちゃんと恩恵は受けられることになるわけで、それは私の実感ともぴったり合います。

 つまり、これ以上の向上を望むのであれば、192とかに対応しているDACなどの導入が不可欠である、と。ひょっとしたら、ヘッドフォンもより高精細な再生に対応した機器が必要かもしれない、と。

 はっはっは、今のところはこの環境の享受するまでで止めておきますがね。オーディオの道は(その他の道の探求がそうであるように)、険しい道ですなぁ。ま、今日のところは一定の成果が確認できたので、ぼちぼち寝ますかね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 いらないもん / 矢野顕子 (2010/04/11)
 SEE-THROUGH / YMO (2009/02/03)
 響鬼サントラ「音劇盤」、曲目解禁! (2005/06/13)
 はいからはくち/はっぴいえんど (2018/02/23)
 続くハルヒキャラソン (2006/12/14)
 幸せは罪の匂い / 高橋洋子 (2011/09/08)
 「歌謡曲」って、どこからどこまでを言うのか? (2017/04/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5988-d7cc86d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック