Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
DDR遠征から帰宅して。
 帰ってまいりました。DDR遠征してないだろ踏めてないだろとかいうツッコミは却下だっ!!電源が入った筐体とお目見えしてきた以上、誰が何と言おうとDDR遠征だっ!!

 …いや、自分自身が一番わかってるから言わないで。orz

 冷静に、今回起きたことの問題点を検証してみました。

 まあ、普通なところから言えば、「旅程を決める前に、稼働してるのかしていないのか、電話して確認してみるべきだった」ということは初めに挙げられると思います。だが、それだけでいいのだろうか、と。今回故障した筐体は、一体いつ故障したのでしょうか。ひょっとしたら昨日の晩にいきなり壊れたかもしれないわけで、そんな状況であれば事前の確認などほぼ無意味です。そんな偶然が?いやいや、そうじゃあないんです。問題の本質は、「うっかりてりぃの確認不足」なんてところにもなければ、「たまたまの故障」なんてところにもありません。今回見に行った筐体が、どう少なめに見積もっても13年半以上は経過しているはずというところが、問題のキモなのだと思うのです。
 
 DDRの歴史を紐解いてみましょう。コナミによる正式出荷扱いの最初のバージョンはInternet Rankingバージョン、俗に言うDDR1.5で、1998年11月稼働開始です。そして、2002年12月稼働開始のEXTREMEで、国内DDRの新バージョンはいったん休止となります。更にそこから約3年半の時を経て、2006年7月にSuperNOVAが稼働することになりますが、この再始動の際、俗に「赤筐体」と言われる、新規基盤を最初から搭載した新筐体が投入されます。この「赤筐体」以降、2008年12月稼働のDDRXと同時に出荷された通称「黒筐体」、2013年3月稼働のDDR2013と同時に出荷された通称「白筐体」と続くわけですが、これら三種の新筐体には最初からSuperNOVA以降の新基盤が乗っているため、改造でもしない限りはEXTREME以前のバージョンは動きません。つまり、EXTREME以前のバージョンが遊べるのは、通常は、2002年までに出荷された旧筐体以外にあり得ないのです。

 そしてまた、もう少し掘り下げてみますと…過去、最もたくさんのDDR筐体が出荷されたのは、ほとんど社会現象化していたような爆発的な人気を誇った2ndMIXの時代です。その後も新たなバージョンの発売と同時に筐体を入荷した店舗は存在するでしょうが、大多数の店舗では、既に設置されている筐体に「コンバージョンキット」と呼ばれるバージョンアップ用のパッケージを追加で購入・インストールして、新バージョンへと切り替えて使用していたわけです。そうすると、「EXTREME以前のバージョンが稼働しているDDR筐体のうち、最も多いと考えられるそれらの出荷時期」は、2ndMIXの稼働開始から3rdMIX稼働開始までの間、つまり、1999年1月から10月までの間、という推測が成り立つわけです。

 今に至るまで、およそ、17年間。

 そりゃ壊れますわ。

 電気製品は、すごく乱暴に言っちゃいますが、10年もてば御の字、15年もったら超優秀でしょ?いやいや、単純な構造ならもっともつぞとか言っちゃダメです。我が家だってオーブントースターは結婚当時から24年を経て未だに現役ですが、比べられるわけがないじゃないですか。精密電子機器ですよ?OSみたいなものが入っててそいつを起動して光学ディスクからデータを読み込んでソフトウェアでぶん回す、言わばパソコンみたいなものなんですもの。仮に大事に使っても17年以上の間パソコンを維持し続けることを考えたら、そりゃあ目の前が暗くなりますわ。


 近年、古いバージョンがどんどん姿を消すなぁ、と思ってはいたんです。


 当たり前ですよ、おそらくは全部寿命です。


 既に、私が愛したあの頃のDDRの数々は、機械的な寿命を迎えているのです!!


 …………ああ。


 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


 いやだ!!いやだそんなの!!時は無常に流れゆくものなのだろうけど、それでも!!それでもまだ触れていたい、踏み倒したいものがいっぱい残ってるんだ!!ボカロ曲や東方にまみれた今のDDRじゃなくて、ダンスシミュレーションがダンスシミュレーションたり得ていたあの頃のDDRがオレは好きなんだ!!もう踏めないのか、もう、二度と、もう…。





 神は我らを見捨てませんでした。




 そしてまた。




 次の曲が始まるのです!!(ぇー
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 予想外。 (2009/10/31)
 サボりすぎだろ常考。 (2009/09/14)
 パンダがクマーになりますた。 (2011/08/17)
 マリオDDR全解禁 (2005/07/29)
 今日はこの辺で踏了。 (2013/12/06)
 夕踏み (2008/07/21)
 とにかく踏む (2007/07/26)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5963-5d466887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック