Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
PS3を買いました。
 プレイステーション3を買いました。

 …今頃になってなんで、って思われるでしょうが。この機械、とりあえずゲーム用途で買ったものではありません。

 Blu-rayの観賞用です。

 我が家の居間のテレビは、ドラクエの占有時間が長すぎて、どんなにやりたくても「シリーズ全話6時間半一気見大会!」とかってできないんですよ。それが長年、私の不満でありました。

 そいつを一気に解消するために、しばらく前から中古のPS3をウォッチしていたんですよね。大体、13,000円ぐらいで調達可能だというのはわかっていたのですが、この価格帯だとなかなか手が出なくて。ところが、本日仕事を終えて帰宅途中にゲオに寄ってみたところ、古い規格のPS3中古が何と3,000円台で売られているじゃあないですか!!コントローラが欠品だけど、それ以外は完動品?書いじゃねーか!!
 
 ということで、衝動買いしそうになるのをぐっとこらえ、嫁さんに話す&問題が生じないかをよくよく吟味した上で、納得のゲッチューを慣行!!重たい包みを家まで持ち帰り、逸る気持ちを抑えつつ、以前PCで使用していたHDMI端子付きのモニターにつないで起動!!

 …映らん。orz

 なんでだ!!いやね、ブログには書いてないけれど、こないだPS2の出力をHDMIに変換するアダプタを試した時も、やっぱりこのモニターじゃ映らなかったんだよ!ふざけんな!!そう息巻いて、息子の使ってるPC用モニターをちょっとだけ拝借し、つないでみたところ、ちゃんと映ります。はっはっは、壊れてねーよ、ちゃんと使えるよ。いやー、良かった良k…いいわけあるかーーー!!

 このままじゃあ宝の持ち腐れ確定です。そんなのは耐えられないんで、先ほど、BenQ製でPS3のHDMI接続報告がちゃんとある、フルHDモニターを熱帯雨林で注文いたしました。値段?…13,000円ぐらい…(苦笑)。まあ、こないだ買ったPS2用HDMI変換アダプターも使えるようになるし、いいということにしましょう。ちなみに件の、全くHDMI対応とは思えない、余ってるモニターは、嫁さんのドラクエ環境を近い将来ノートPCに移行するにあたり、それでは臨場感が損なわれるという嫁さんの心配に対応すべく、ノートPCにつなぐ大画面モニターとして稼働予定です。PCにつなぐと普通に見えるんですわ、こいつ。何か腹立ちますね。

 ところで…お試し鑑賞には、AIRのBlu-rayを使いました。DVDアプコン機能の品質をチューニングするにあたり、AIRのBlu-rayのアプコン品質を目指したという逸話のあるPS3で、まさにそのAIRのBlu-rayを鑑賞したわけです。感無量でしたね。そしてまた、その映像の美麗さ&臨場感溢れる音像空間に浸るうち、眼がしらに熱いものがこみ上げる始末で…。ああ、自らを使徒と定めて色々と邁進したあの日々が脳裏に蘇るね。モニターが届いたら、じっくりと観賞会を催したいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 日常の第18話 (2011/08/06)
 フルメタル・パニック!TSR Scene13「つづく日々」 (2005/10/20)
 境界の彼方 第5話「萌黄の灯」 (2013/11/05)
 初代ぷりきゅわ8話見た。 (2017/02/03)
 Free!の二期が7月に来るそうな。 (2014/05/04)
 仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」 (2009/09/13)
 ハルヒ二期決定?!って、いつよ?!(汗) (2007/07/05)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5945-5424bde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック