Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
楽譜を書いてみたり
 何年ぶりになるんですかね。こないだの週末は、楽譜を書いてみたりしたのです。

 ネタ的には、学生時代に男声用に書いたモチーフを、今の視点で混声版に焼き直しをして、小品サイズに拡張して収めたってくらいなんですが。

 漠たるイメージでしかなかった自分の頭の中の音像を、これ、という形で紙面に定着させる作業は、それだけでなかなかエキサイティングであります。まだ混沌の中にしかなかったものを、この世に生じさせる手助けをしているような。ある意味、生まれ出ずる作品の助産婦的な役割なのかも、とか(ぇー

 その直後に冨田勲先生の訃報を耳にしたのは、偶然とは言え、自分にとって意味のある何らかの符合なのかもしれない、とか考えちゃったりするのです。追悼として、先生の作品を何か小品に仕上げてみようかとも思ったんですが、適当なのが無くて…「今日のお料理」はね、今回再び書き始める前、最後に書いた楽譜として、もう既に手元に持ってたりするんですのよ。一度も演奏したことのない、お蔵入り中のお蔵入りですけどね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 今回書いた原稿について (2014/07/23)
 札幌なう (2017/08/19)
 何とか復活。 (2016/03/27)
 歌ってきまひた。 (2011/03/27)
 帯広市民文化ホール (2015/10/04)
 一瞬にして蘇る何か (2016/12/11)
 いやぁ、明日本番かぁ。 (2014/03/22)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5937-816d1492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック