Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
けいおんハイレゾ化企画
 私が嫁さんと二人して沖縄ひゃっほうしている間に流れたニュースっぽいので、今さら感バリバリですが。私は本日知りました。

 手始めに、10万円近いけいおん仕様のハイレゾプレーヤーが発売されるそうですが、私はそういうハードには心惹かれない質なので(というか、私が本気で突っ込んでいくと大変になることを自分でも本能的に察知しているので、あえて固めのガードがオートでかかるようになってる)、個人的な興味は「ハイレゾ化されたソフト部分のクオリティの高低」の一点に尽きます。要は、追って配信されるであろうハイレゾ化された曲の数々は、改めてお金を払うだけの価値があるのかってことです。偽レゾなんて言葉もある通り、サンプリング周波数&ビットレートを機械的に上げただけじゃ、いい音になんかならないんですよ。CDマスターをアプコンしたってなぁ、とも思いますし、その前のマスター自体がハイレゾ未満で収録されてたら、そりゃもう限界が見えてるだろって気になりますし。

 ですが、この記事に書かれていることを読ませていただく限り、こりゃあ期待していいんじゃないかと思っちゃうわけですわ。

徹底的にこだわった「ちゃんとしたハイレゾ」
「けいおん!」ハイレゾ制作者に聞く舞台裏。原曲・キャラのイメージ保ちハイレゾ化


 は?

 マルチの1トラックずつ(120~130トラックはあるらしい)を全部個別にアプコンした上で、最新のツールを使って当時のツールと同等の効果が出るか一つずつ耳で確かめながら、再エフェクトと再ミックスさながらの作業を、1曲ごとにやってらっしゃる?

 ……ちょっと待って意味が分からない。

 そこまで労力ってかけれるもんなのか?!この人たちの「モノづくり」にかける情熱は本物だ!!

 これはもう、ワクテカで待つしかないっしょ!!6月上旬だな!!ちぃ覚えた!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 危ない土曜日 / キャンディーズ (2012/08/19)
 労働CALLING/怒髪天 (2010/01/07)
 ハイレゾ音源すげぇ。 (2015/02/08)
 久々にバッハのカンタータなどゲットしてみたり。 (2009/06/11)
 Old Game Musicな夜 (2008/02/18)
 ノイズキャンセリングヘッドフォン (2013/04/10)
 スコラの録画分を順番に見たり。 (2011/12/12)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5933-262605b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック