Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
やらかした記憶。
 パソコン関係に詳しい、と思われている私ですが、実際のところ、過去にはそれなりに「爆死級のやらかし」の経験をいくつも持っていたりします。まあ、それらの経験が、その後の自分の大事な糧になっていることは否定できませんが。

 覚えている範囲で、ひどいのの筆頭は…社会人になってすぐのことでした。当時はまだ一般事務にパソコンはそれほど使われておらず、一世を風靡していたのはワープロ専用機「OASYS」シリーズ。勤めて最初の実地研修場所で、一年上の先輩から、「ワープロで簡単な文書を作るように」という課題とともに、今は無き5インチフロッピーディスク(ぺらっぺらの紙ケースに入ってるやつね)を渡されたのです。

 使い方は集合研修で少々教わっていたので、ディスケットにフロッピーを差し込み、操作してみました。すると、このままじゃディスクが使えない、的なメッセージが。「使用するにはフォーマットが必要です。フォーマットしますか?」と聞かれています。ちょっと考えて、私は実行キーを……

 やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!(今の私の、若き私に対する叫び)

 その後、まっさらになったフロッピーの中身を見て、唖然とする先輩。でも、その先輩は人格者で、ちょっと辛そうな顔をしながら私を許してくれました…。なんとお優しい…つーか、ああ、今思い出しても顔から火が出そうだ。

 他にも、職場にあった98シリーズのPCを仕事でいじっていて(当然MS-DOS)、フロッピー(Bドライブ)の中身を全消去しようとして、プロンプトが「A:\>」、つまりハードディスクになっていることに気付かず、「del *.*」を実行したことも………いやああああああああああああ!!OSが起動しなくなっちゃうううう!!

 誰も彼もとは言いませんが、今は詳しい人だって、若い頃はそれなりにやらかした経験を持っている人も少なくないはず…です、きっと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 TBSショッピングから小包? (2013/08/08)
 今年最後の設備投資 (2009/12/27)
 「使わない」という選択を。 (2011/02/13)
 仕事とメシと睡眠と ~ そして (2007/02/14)
 冷帯なのに熱帯夜とはこれ如何に? (2010/08/30)
 冬休みが終わる (2006/01/17)
 終わらない夢 (2007/09/25)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5893-a1711f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック